猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

今シーズンも活躍中~o(^▽^)o

昨日は、東京でも 大雪~情報が出ていて、
覚悟して朝起きたのですが、

窓を開けてみると、雪はなーし!^^。

夜中は大雨だったから、降らなかったのね~
なーんて 思いながら、ニュースを見ると、

各地の雪情報!!((((;゚Д゚))))))) おいおいっ
降っとるやんけ。電車も大騒ぎになってるぅ~(;゜0゜)。

なぜだが、我が家 付近は 積もってませんでした。
ちょっと先の丘の上は 積もってたのに・・・ね。

こういうこともあるのね~。

みなさんは、大丈夫でしたかぁ~?

雪国の方から みたら、こんだけの雪なのに~って、
思われるとは思うのですが、

慣れていないので、ホント弱いです (´∀`*;)ゞ。
雪が積もると、道路も大パニック~です。

数年前の大雪の日、
橋の途中で立ち往生している車がいて、そこから先に進めず、
その影響なのか、周辺の道も大渋滞していて、
なにも出来ずに帰った、という珍事件があります。

うちは、仕事上 スタットレスに履き替えているのですが、
ノーマルタイヤの方が多いので、あっちでもこっちでも~
スリップしそうな車が多くて、結局は 安心して走れないんですよね~。
(それぞれ、ご事情はあるとは思うのですが・・・。)

なので、雪の日は、極力 ひきこもりますヽ( ´_`)丿。
仕事の時は、めちゃくちゃ早起きをして、仕事先でゆっくりします。

なんせ、普段なら 1時間で行ける所なのに、
4時間ぐらい かかったことがありますから・・・w( ̄o ̄)w。

雪が降った時の 東京都心は、えらいこっちゃ!です。

雪が溶けたとはいえ、時間帯によっては、まだまだ凍ってますので、
ゆとりを持って行動出来る方は、焦らずゆっくり行って下さいね~。
自由に時間が決められないって方も、安全第一でお願いしまーす。

そして、北海道方面の方々、大雪~ってニュースが流れています。
雪かき などなど・・・本当に本当に気をつけて下さいませ。



えーーっと、話がそれましたが、

昨日は、午後になって晴れてきたので、
うちのちびニャンを、日向ぼっこ に誘いました^^。

ヒーターと日向ぼっこ中の猫(ちび)日光浴

あら、どーもーって感じで、出窓へ上がりましたが (*^_^*)、
外が めちゃんこ寒いってこと、知らないんだろうなぁ~。

今年も、太陽さんではなく、
ヒーターで日光浴する季節になりました。

ヒーターも一人一台、猫にも一台の時代になったのですね~(* ´ ▽ ` *)

この ミニミニヒーター、今シーズンも 大活躍してくれそうです。


【関連記事】

猫、ソーラー充電 (昨シーズンの様子と ビタミンDのお話です)



ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング

web拍手 by FC2

| 暖房(ストーブ・こたつ) | 20:50 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あやうく・・・火事に・・・(゚д゚)

大 大 (。Д゚; 三 ;゚Д゚)
大惨事になりかねない出来事がありました。

それは、お正月も終わりの日。

この可愛い可愛い ちびニャンに(←親バカ 笑)、
少しでも暖かい場所を提供するため、

出かける前には、いつも、ひと作業していきます

ゴロンとなって 甘えている猫(ちび)
ぼくと遊んでくだしゃい

これからお出かけでーす。


ペット用 湯たんぽ を電子レンジにポイっ!と入れて、
その間に こたつを温めて、温まった湯たんぽを、猫ベッドの中に~^^。

こたつの中の猫(ちび)目がいってます

ぬくぬくになった猫さんが 名残惜しい (*ノ∪`*) ですが、

お留守番よろしくね~と、一声かけて出かけています。


この日も いつもと同じように準備して出かけました。
その日は、ちょっとだけ遠出したんです。

そして、スーパーで 福袋の フライパン を購入して
ウキウキ~になりました p(*^-^*)q。安かったの~^^。

それでね、遠出したついでに もう一軒、
寄り道して帰ろうと お店を出た途端!

あれ?、こたつの電源切ったっけかな~?

ありゃー、嫌な予感が・・・・(o゚□゚)o≪≪≪ワアァァァァァァッ!!。


出かける時の記憶を必死に思い出そうとしたんですが、
こたつの電源を切る映像が、どーーーしても 浮かんで来ない

というか、OFF にした覚えがない。
つけたのは、ハッキリと 覚えている。

あちゃー、今回は、ヤバイかも~(゚д゚|||)。

絶対、切ってないやーー!!

こりゃー危険だぁー、急げーー!!。


寄り道を諦め 急遽 折り返し、家路へと急ぎました。
帰り道、こんなにも家が遠く感じたのは初めてです。

時より、市が提供してくれている消防署の出動記録を確認しましたが、
自宅付近の火事出動はなし!。

まだ間に合うかも・・・。

そもそも、コタツ が つけっ放しになっていたところで、
熱線(ヒーター部分)に布等が触れてなければ、

そう すぐに 火が出る こともあるまい。

猫ベットは、当たらないように入れてある。

でも・・・、

ちびニャンが出入りを繰り返していて、
なんかの調子に、コタツ布団がヒーターに接触したままに
なっているとしたら?


うひょーーー((((;゚Д゚)))))))。火事だ火事だーー!!。


頼む!ちびニャン生きていてくれ!

今まで、大切に大切に育ててきたのに、
自分のミスで失ってしまうかもしれない・・・。

そう考えると、ものごっつ、不安になってきて、
申し訳ないやら・・・情けないやら・・・。

周りへのご迷惑は、はかりしれないものになるけど、
もうこの際、何もいらない。

ちびニャンだけでいい、生きのびておくれ!


しかし、こう悪い方ばかり考えて、正夢のようになっては困る。

安全な状態で コタツが稼働していれば、問題はない。
そうであれば、ちびニャンは、暖かさを満喫できているはずだ。

ヌクヌク~の幸せニャンコになっているに違いニャイ。
それはそれで、いいことだ!。


とはいえ、やっぱり悪い事も考えてしまう。

頭の中で、良い結果と悪い結果が グルグル回りながら、
ようやく、家が見える位置まで帰ってきた。


まだ、煙らしき物は見えない。

よし!まだ間に合う!

ダッシュダッシュダッシュ!!




ダッシュ






ダッシュ









大慌てで玄関を開けると、

お迎えに来てくれていた ちびニャンが、その形相に、
へっぴり腰で 後ずさりしてました。


ニャニ?何があったの?って感じだったんでしょうね。



転びそうになりながら コタツを確認すると、





こたつのコンセント(抜けてます!)

ええ、コンセントは、しっかりと抜いてありました。
しかも、スイッチも 「切」 になっています ∠( ^ o ^ ┐)。


取越し苦労・・・余計な心配事だった みたいです。

でも・・・、

もしかしたら、たまさんが助けてくれたのかもしれません。

出かける時は、いつも、たまさんに、
「ちびニャンを守ってね、よろしくね。」って
言って出かけています。

鍵をかけたかどうか忘れることも よくありますが、
今までかけ忘れたことはなく、

戻って、玄関に向かえば、
かけた瞬間の記憶が ちゃんと思い出されます。

けれど、今回に限っては、

ぜんぜーーーーん、思い出せないんです ( ̄^ ̄)。


習慣的な行動なので、記録しておくほどの情報ではない、
と、脳が判断したのかもしれませんが、

『つけっ放し』の方が有力な気がします。

きっとね、こんなお顔で 助けてくれたんでしょう。

たま・ちびを見て
(過去の画像から)

ありがと、たまさん。
これからも頼りにしてるからね^^。←おいおいっ



このように、猫さんの助け(^^?)で、運よく乗り越えましたが、

こたつの危険な使用方法(洗濯物を乾かすとか)や、
劣化した ホットカーペット(熱線の断裂、ショートなど)による 火災

増えているようなので、皆さんも 火の元には 気をつけて下さいね~。

ちなみに、最近の給湯器は、火種がついてないそうなので、
「電源の切り忘れ」 に気がついても、慌てて帰る必要はなさそうです。
ガス屋さんが言っていました。

昔ながらのガス器具をお使いの方は注意して下さいませ~。


不機嫌な猫(ちび)
IHコンロに使っている延長コード

はーーい

【関連記事】

ペット用 湯たんぽ を買いました^^。
ちびニャン 冬支度 本格 始動!~ぬくぬく猫ベットの作り方!?
(留守中に置いておく ペット用湯たんぽのお話です。)

【長男ねこ】ストーブ前で変なクセ
(かなり昔の記事ですが、たまさんが焦げた話が少し載っています。)

ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング


【たまのしっぽ 別サイト 関連記事】
2016年の福袋 超有名なフライパンを衝動買い しました^^。
web拍手 by FC2

| 暖房(ストーブ・こたつ) | 21:27 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【長男ねこ】ストーブ前で変なクセ

まだまだ、寒い日が続きますね~
うちの猫たちというと、やっぱりストーブを独り占めしてます。
飼い主を含め、三人で、ストーブの取り合いの日々が続いています。

ピッ!っとスイッチを入れる音がするとすっ飛んできます
あったかい風は、すぐには出てないのに・・・


にゃんだ~

「飼い主」:もうちょっと離れてよ。(と、ストーブの前に割り込む私。)

「たま」:あ゛ー (訳: しゃーないなぁ~)
       う゛ー (訳: どけばいいんでしょ!)
       ふぅーん (訳: いいもん、あっち行くよ♪)
「飼い主」:どいてって言ってるわけじゃないんだけど。
        まぁいいっか、あったまろう~


<別のストーブ前>
いっしょにあったまろうね

「たま」:・・・(あいつが来ても知らんぷりしような!)
「ちび」:・・・(たぶん。でもそろそろご飯だよ)
「たま」:・・・(そっかー)
          ・
          ・
          ・
       (この様子を見て)
「飼い主」:そうそう。みんなであったまりましょ
       でも、座布団は貸してほしいんだけどなぁ。
       まぁいいっか。後で返してもらうからね。
      (こういう時だけ、二人は同盟を結んでいるらしいです。)

・・・そして、しばらくして戻ってきて見ると、



   ーーー (吹出口を全面ひとり占め!!)
さむい゛
「たま」: ぅん゛ーーーーん (訳: 今日こそはここから離れないぞ。)
「飼い主」: またそんな格好でストーブ独り占めして!(ベシ)
       あんた また焦げるよ。いつも気づくの遅いんだから。
       病院行くとき恥ずかしいからやめてちょーだい!
       自分でやりました。って言ってくれるならいいけど、
       何度もやってると、いつか、虐待だと間違われるよーー


冬は、こんな感じです。たまは、見つかると怒られる事を覚えたので、最近は近づくと、「あ゛~ん」と言って逃げ出します。なので、最後の写真はちょっと前の写真です。焦げるので気をつけてください。髪の毛の焦げた臭いがします。

ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング
web拍手 by FC2

| 暖房(ストーブ・こたつ) | 21:28 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |