猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヒルズc/d のパッケージが変わってるぅー(゚o゚)

またまた時間が空いてしまいましたが、お久しぶりでーす^^。
皆さん お元気ですか~?

ちびニャンは元気にしておりますよん^^。
先日、無事に11歳になりましたぁー(^∇^)ノ イエーイ。

まだ お誕生日祝いしてないんですけどね(」*´∇`)」テヘ。
ちびニャンに怒られそう o(≧ω≦)oアヤーン。

でも、誕生日当日は、缶詰めてんこ盛りサービス定食を召し上がって頂きました^^。
改めて、誕生日会はするつもりですが・・・、

本日は、ちょっと 慌てたお話です。
私ってば、ちょっと心配性なんですよね~(´Д`*)。

可愛くって可愛くって仕方ない(←親バカ (´∀`*))ちびニャンのご飯の珍事件です^^。
興味ない方は、写真だけでも見て行って下さいませ~。



うちのちびニャンは、結石になりかけた過去があるので、病院で勧められた予防食を食べているのですが、それがですね、時々 リニューアル?って言うんですかね?。成分とか原材料の変更があったりするんですよね~w(゚o゚)w。

基本的な部分(製品の特性)は変わらないんだけど、変更がある度に、「今度は何が変わるのぉー?工場の変更とかはないよね~?原産国が変わるのは怖いなぁ~」などと、ちょっとドキドキしちゃってます(゚д゚|||)。

心配しすぎかなぁ~?
でも、ちびニャンに何かあったら、私、立ち直れなくなっちゃうもん。
守るのは、最終的には私の責任だから・・^^ね、頑張らなくっちゃ。

お腹すたよぉー(あくび猫ちび)
カリカリは どーでもいいから、マグロしゃん くだしゃい

ちびニャンのご飯は、基本的に ネットで買っているんですね。
しかも、ほとんど同じお店から~(´▽`)。

そんなモンで、今回も いつものお店でパパッ と選んで 「確定する」ボタンをポチっと押したわけです、はい。

2日後、予定通り、荷物が無事 到着!ほんと早いねぇ^^。

しかし、ホッとしたのも つかの間。

商品に違いがないか中身を確認すると、

あれれ・・・見慣れないパッケージ。

Newパッケージとちびニャン(cdドライ)
ぼくのご飯だよね~?

確かに、c/dマルチケアっては書いてあるんだけど、
チキンとも書いてある。

ノーマルのマルチケア ドライ を注文したんだけどなぁ
これは、同じ商品なのかな~

心配性の私は、さっそく ドキドキ~(・:゚д゚:・)。

早速、ヒルズさんのホームページで確認しました!
(日本ヒルズ・コルゲート)

すると、やっぱり パッケージが違ってるじゃーあーりませんか!。
あ、送れてきたパッケージと一緒ってことね。

あー、やっぱり新パッケージになっていたのね。←ちょっと 一安心な私
でも、今まで食べていた 「ノーマルタイプ」が 載ってニャイのが ちょっと気になるぅーo(≧ω≦)o 何でなんで?。

シーフード味、コンフォート は、前から売られているのは知っているから、消去法から推測すると、チキン味がノーマルタイプってことなのかな?

でも、勝手に同じ物だと判断するものよくないよね?

c/dライト と同じように、生産終了しちゃったっていう可能性もあるわけだし!。

チキンが 新商品かもしれないし、ノーマルタイプの物がなくなって、これを送って来たってことも考えられるし・・・それはないか。

まぁ、私自身のご飯だったら別に ここまで神経質になることもないんだけど、
やっぱり、ちびニャンのご飯だと思うと心配になるのよねぇ

だって、一応 シニアだし、メインのご飯が変わるのって正直怖い
今まで11年間、病気らしい病気にかかることもなく、元気に毎日を過ごしてこれたのも、このご飯のお陰だと思っていますが、やっぱり怖い。

信用してないわけでもないんだけど、変な思い込みってよくないって思うんです。
なので、日本ヒルズコルゲートさんに電話して直接確認してみましたぁー(^∇^)ノ。

c/dマルチケアの後継はチキン味


そしたらですね。やはり、c/dマルチケア ドライの後継機種?に当たる物は、「チキン味」だそうです。

変わったのはパッケージだけですか~?との問いに、
新パッケージでは、「乳酸」が加わってます!とのことでした。
なんでも、pHを安定させる為に追加されたものとか・・。
専門家ではないから詳しいことは分からないけど、
切り替え期間を作らず、そのまま変更して大丈夫です とおっしゃってました。

パッケージを改めて確認してみると、成分表にも「乳酸」の文字が入っています。

新旧パッケージ(乳酸入り)

ビタミンの順序も移動しているので、割合も変わったのかな?
ちょっと気になったのは、水分量。

きっと大した違いではないとは思うけど、少なくなった分、ちょっと多めに缶詰めスープを飲ませた方がいいのかな~?



ということで、注文した商品とは違う物が届いたわけではなく、パッケージが変わっただけでした∠( ^ o ^ ┐)┐テヘヘ。

ネット上では、旧パッケージのままの写真だったので、ちょっとビックリしたけど、ある意味、新しい物が届いたってことで、安心しました。

他のお店では、続々と新パッケージの写真が掲載されていたのですが、私はてっきり違う商品、しかも、療法食ではなくて、一般食の商品だと思い込んでおりました。

ちゃんと見ないといけませんねぇ~。

相変わらず、そそっかしい私でありました (」*´∇`)」テヘ。

もしかしたら、皆さん知っている情報かもしれませんが、
私のように、ビビる方も まだ いるかもしれないと思いまして、
記事にさせていただきました。

最後まで お付き合い (人''▽`)ありがとうございました。

ちなみに、原産国は変わらず『チェコ』です。(ノ´∀`*) ふぅ


【関連記事】

ヒルズのc/dが生産終了ってホント?


ポチっと応援してくれると跳ねて喜びます^^。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング




いつもお世話になっているお店さんです(2つ)↓楽天リンク

【送料無料】ヒルズ 猫用 c/d マルチケア ドライ 4kg 【食事療法食】【365日あす楽】


感想(1060件)



【最大500円OFFクーポン】ヒルズ猫用 【c/d】マルチケア ドライ 4kg【8/18(金)10:00~8/23(水)9:59】


感想(443件)



2017年8月17日現在は、上記が旧パッケージで下記が新パッケージの写真が掲載されている状態ですが、この記事をご覧になっている時期によっては変更されている可能性があります。ご了承下さい。

アマゾンさんをご利用の方はこちらをどーぞ↓(詳細が載っています)
Amazonリンク

プリスクリプション・ダイエット 療法食 CDマルチケア 猫 4kg

web拍手 by FC2

| 尿路結石・維持食 | 21:41 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヒルズのc/dが生産終了ってホント?

お久しぶりです(^∇^)ノ。

Twitterの楽しさを今さらながら知りまして、少々怠けておりました。
猫さんの可愛い写真見ていると、あっという間に時間がぁ~щ(゚д゚щ) となっております。
また、何事もチャレンジってことで、インスタも始めちゃいました∠( ^ o ^ ┐)┐。こちらは、主に昔の写真の載せていく予定であります。あ、宣伝しちゃった(」*´∇`)」テヘヘ。実はまだ、少ししか載せてないんですけどね^^。

さて、本日は、ちびニャンのご飯についてです。

いただきます
(過去の画像から)

先日、ちびニャンを預けた際にカリカリが足りなくなって~っていう話を書きましたが、
その話はこちら

その時 我が家では、c/dが廃盤になって買えなかった (☉ o ☉) という 珍事件が発生してたんです。

その後、 無事に買うことが出来たのですが、インターネットで検索すると生産終了って言葉も出てきて、あれれ?といった感じだったので まとめてみました。

ちょっと今更?って話かもしれないですが、気になって方はご覧くださいませ。また、興味ない方は、写真だけでも見て頂けたら嬉しいです。

ちびニャンが毎日食べているヒルズさんのc/dマルチケアは、尿結石から たまさんを守ってくれたご飯だったりします。
出会いの話はこちら

そして、ちびも1歳ごろに結石の兆候?(尿がアルカリ性に傾いた)が見られ、獣医さんの勧めもあって c/dに切り替えました。

ヒルズ猫用c/dマルチケアドライと猫(ちび)

それ以来、基本的には このc/dマルチケアしか食べていません。
赤ちゃん時代を除いて、約9年間食べ続けています。

それが、突然、廃盤?だなんて!

それは困りますよぉー(・:゚д゚:・)。
そんな話、獣医さんからも聞いてないしぃ~。

今まで風邪一つ引くことなく元気に過ごしてきて、かなり頼もしいご飯だったのに、このタイミングでフードの変更は辛いです。

ちびニャンは現在10歳です。年齢的なことを考えると、もうそろそろシニア食に変えてもいい年代になってきてますが、まだ症状の出てない病気にかかっている可能性もあるんですよね~。

たまさんの経験からすると、慢性腎不全の可能性も考えています。そう仮定すると、個人的な考えですが、ロイカナさんのphコントロールは控えたいところなんです(結石予防のフードではありますが、腎不全の子には向いていないフードになっているそうです)。

頼り切っていた私もいけないんですが、少々焦りまして、インターネットで検索してみました。

そしたら、やっぱり「販売終了」の文字が・・・(゚д゚щ)マジ。
でも、大元の情報源にうまくたどり着けなくて、直接、日本ヒルズ・コルゲートさんにお電話しまして、正しい情報を確認しました(2017年2月)。

猫用c/dマルチケア(ドライ)は販売しています



やはり直接 聞いた方が確実ですね。
猫用c/dマルチケアは無くなってませんでした。

あー、良かったぁー(* ´ ▽ ` *)。

しかしながら、販売終了になった商品もありました。
店員さんは、こちらの商品と勘違いしたのかもしれません。

昨年(2016年)春に販売終了している商品はこちら↓。

・猫用 c/d マルチケア ライト(ドライフード)
・猫用 c/d マルチケア粗挽きチキン入り(缶詰め)

ちびニャンの大好きな缶詰めのラインナップが減ってしまったは残念ですが、一番好きなシーフード入りが残っていたので一安心です。

こちら↓が そのc/dシーフードの缶詰め♡
ヒルズ猫用c/dシーフード入り(缶詰め)
クリックすると大きくなります

ちなみに、ヒルズさんの販売中のフードはこちら↓から確認できます。

http://www.hills.co.jp/pd/products/cat/detail/c.shtml

(この記事 投稿時のアドレスです。時間が経過した後にはページが移動しているかもしれません。ご了承下さい。)

うちの家族は、お店(某ホームセンター)で「廃盤になっているので、phコントロールなどに切り替えていただく必要があります」といった内容の事を言われたそうです。ヒルズさんのc/dを扱わなくなった という事だとは思うのですが、お店側も正しい情報を提供して欲しいものです。

もちろん、ロイカナさんのphコントロールも多くの愛好ニャンがいて魅力的な商品でありますが、誤った情報を与え、お客を逃したくない といった意図が見え隠れしているようで気分が悪いのです。

最後は文句タラタラになってしまいましたが、私は、ちびニャンの健康をただただ守りたいだけなのですよぉー(・ˇ∀ˇ・ゞ)。

ひとまずは、たまさんが超えられなかった歳(15歳)まで頑張るゾと(o^∀^o)。
たまさん、見守って下さいね、たのみまーす(^∇^)ノ。

お耳でいたずら
俺のこと 呼んだかニャ
(アメリカンカールに変身!ニャハハ~イタズラしても大人しく受け入れてくれた たまさん、大好きだよぉー(´∀`*))

最後まで読んで下さってありがとうございます。

【関連記事】

ちびニャン、お泊りの巻(お留守番中の行動?)
病院を変えたワケ(c/dに出会うまでのお話です)


ポチっと応援してくれると 跳ねて喜びます^^。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング


ちびニャンが食べているご飯はこちら↓です。

楽天リンク

>ヒルズ猫用 c/d マルチケア ドライ 4kg【食事療法食】


感想(1057件)


Amazon

プリスクリプション・ダイエット 療法食 CDマルチケア 猫 4kg

web拍手 by FC2

| 尿路結石・維持食 | 00:40 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドライフードを長持ちさせる工夫?(我が家編)

人間用のクールマット が、か ・ な ・ り
気に入った様子の うちのちびニャン (o´∀`o)。

人間用ひんやり冷感座布団に陣取る猫(ちび)


いえいえ、それは私の座布団なんだけどねぇぇ~(*´ω`)┛

貸してくれる気は、全くないようです・・・(/∀\*)

人間用ひんやり冷感座布団で寛ぐ猫(ちび)
ニトリさんのNクールカバー(ロングクッション用)が気に入った猫
 

ちびニャンが 気持ち良く過ごせるなら、まいっかぁー (*´∀`人 ♪
人間の方はガマンするよぉ~(´▽`)

代わりに、シッポ置き場にしかなっていない↓
ちびニャン用のクールマットを私が使おうかな~Σ( ̄。 ̄ノ)ノ なんか複雑な気分だけど・・・

ペット用クールマット(ちび)シッポだけ使用
マットさんも泣いてるよぉー、使ってくれぇ~w( ̄o ̄)w。



さて、今日は、ご飯に関係したお話です。
興味ない方は、写真だけでも見て行って下さいね~^^。


うちの ちびニャンは、結石予防のご飯(ヒルズのc/d)を食べているのですが、
最近、今一つ、食いつきが悪いんです (ドライフード)。。゚(゚´Д`゚)゚。

なんでだろうって、いろいろ~考えてみました(検証?)。
その結果、鮮度が関係しているかもー(o゚□゚)oーという結論が出ましたぁー^^。

と言うのはですね、先日、新しい袋(カリカリ)を開けた途端に、
急に よく食べるようになったんですぅ w(゚o゚)w。そういうことかぁー

そんなに食べたら、すぐに リバウンドしちゃうよぉー(」゚ロ゚)」ってぐらいにね^^。

今まで こんなに明確に変化したことが なかったので、
「飽きちゃったのかな~」とか、「食欲がないだけかな~」とか、
「年を取ったから食べる量が減っているのかな?」ってな感じに思っていたんです。

療法食って、あまり美味しくない!ってイメージが どこかにあるので、
仕方なく食べているのかなーと感じている節もありました。

でも、そうではなかったようですぅー (^∇^)ノヨカッタヨカッタ。

あまり食べないって言っても、しっかり体重は増えてますからね∠( ^ o ^ ┐)┐ 。
それって食べてるってことだよね?
たまさんは、もっともっと食欲旺盛さんだったから心配になっちゃうのね


とは言え、やっぱり 美味しく食べて欲しいって思うんですよねぇ~。

新鮮さ を考えたら、本当は、500gぐらいに小分けされた商品を
少しずつ購入する方がいいのかもしれませんが・・ (現在4kg×2袋 同時購入)。

それだと コストが かかるんですよねぇー(*´ω`)。

おいおいっ! 本当に猫の事を考えてんの?って言われそうだけど、
うちは、ホント、貧乏の底なし沼にハマり中なので、 グルグル~っ渦を巻いてるよー
数千円の違いって、厳しいんですヽ( ´_`)丿。(もろもろ計算すると、5千円ぐらい違ってきます)

そんな中、見つけなのが、こちら↓の小分け袋(ジッパー付き)なんです。

クレハ キチントさんおいしさキープ(小分け袋)とカリカリ
食べちゃダメ~(CM) NEWクレラップ^^で有名な クレハさんの商品。

これなら 新鮮さ が キープ出来るんじゃないかな~って思いましてね^^。

入っていた袋(4kg)から 全て移し替えるのには小さ すぎますが、
一日分の量を取り出して、いくつか、小分けするようにしました。

匂いで食べるって言われている猫さんにとって、
どのぐらいの効果があるのかは、まだよく分からない ですけどね^^。

少しでも酸化が防げれば、香りも飛びにくくなるのかなーって思っています。


クレハ キチントさんおいしさキープ(小分け袋)酸素を通しにくい
酸素を通しにくい(食品の劣化を抑える) キチントさんおいしさキープ

それに、日本製 である点も 気に入っている一つなんです。

日本製なら 安心なのか?・・・とは思っていませんが、
最近、自主回収 に至ってしまう海外製造品が多いので、
なるべく 日本製の物を選びたい と思っているんです。

猫さんは、人間よりも体が小さいですからね~。

人間には影響ない量の有害物質でも、
猫さんにとっては大きいかもしれないですから・・・(;゜0゜)。

日本の安全基準って高いって聞きますしね^^。

なので、今まで使っていた 100円均一さんの フリーザーバック(ストックバック)は、
今後は、人間用の食材入れとして使用させて頂きます(海外製品)。

百均さんの物は、安くて、数がたくさん入っていて、重宝しているんですよ^^。
あーでも、数年後、「えらい悪いもんが入ってましたんで、回収しまーす」、
なんて ことになりませんよーに (」*´∇`)」。 

ちびニャンが生きている間は、自分も健康でいないといけないのでね^^。
頼みますよぉーΣ( ̄。 ̄ノ)ノ。

日本製の物が もうちょっと安くなれば、
人間用にも、日本製の物をたくさん買いたいんですけどねぇ。

みんなが日本製の物を買えば、少しは安くなるのかな?
もちろん、良い商品(安全性が高い)なら、どこの国の物でもOKですけどね。

あ、やっぱり日本の経済を考えたら、日本製を買うべきか?
でも、世界の経済成長を考えると、輸入もしないといけないし・・・。

う~む ┐(ノ´▽`*)┌、何だか話が反れましたが、
我々 消費者は、品質のよい物を選びたいものですね。

ちなみに、ネットで調べてみると、日本製のサランラップ(これ商品名かな?)って、
海外で人気みたいですよ~(* ´ ▽ ` *)。 お土産に持って行くと喜ばれるとか・・。

クレハ キチントさんおいしさキープ(小分け袋)日本製表記

ただ、こちらの商品は、一つ問題があります。

写真をよーーく見たら、気づかれると思いますが、なんと
電子レンジ不可 で ございまーすΣ( ̄。 ̄ノ)ノ。

アルミが入っているから、バチバチ~ しちゃうのかな~?。

ちびニャンのご飯(カリカリ)は、チンしないから問題ないけど、
冷凍する食材って、レンジで解凍する場合が 結構ありますよね~(o´∀`o)。

そこは、計算に入ってなかったのかな~。

人間用に使う場合は、取り出し易いように、ラップに包んでから、
このフリーザーバックに入れた方が良さそうですね。

火花を散らさないように お気をつけ下さいませ~^^。


最後に、先日のパソコン修理うんたら~な様子の一コマをどうぞ。

缶詰めコピー機(ちび)PCソフトと猫

出来るんなら、とっくに してるよぉー(お米とかお肉とかもねー(・Д・)ノ)。


カリカリより 缶詰めの方が 大好きな ちびニャンでしたヽ( ´_`)丿。

スプーンについた缶詰めを食べる猫(ちび)
たべるぅー

お願いだから、カリカリも食べてくれー( ̄^ ̄)。



【関連記事】

猫あるある~僕がいちばんでしゅ!(クールマットのお話)


ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング


★実際に購入したものがこちら

楽天リンク

詳しい説明ページがあるお店↓

キチントさん フリーザーバッグ おいしさキープ S(10枚入)【クレハ キチントさん キッチン 台所 保存容器 便利グッズ 冷凍保存】


感想(0件)



レビューが載っているお店↓

キチントさん フリーザーバッグ おいしさキープ S(10枚入)【キチントさん】[キッチン用品]


感想(3件)



Amazon

フリーザーバッグおいしさキープM 8枚 フック式



↓実際に購入したカバーと同じ材質のクッションです^^。購入したカバーは売り切れになっていましたので、こちらを載せました。人間用に買いましたが、ちびニャンに奪われつつあります。

楽天リンク

長座布団(Nクール16) ニトリ 【送料有料・玄関先迄納品】

web拍手 by FC2

| 尿路結石・維持食 | 02:11 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うまうまスープで新たな発見!

ニャンニャンの日 2月22日

毎年 うっかり忘れてしまうのですが ヾ(o´∀`o)ノ、
今年はちゃーんと覚えていました。(自慢することか?へへ)

なんせ、ひな祭り 同様、TVや町の広告などで、
ニャンニャンの日~♪って、目にすることが多かったんでね~(^∇^)ノ。

忘れる方が難しい今年であります。
最近、ホーーント、猫さん ブームなんですね~o(^▽^)o。

なーーんとなく 肩身の狭い思いをしていた 私としては、
嬉しい ばかりですぅ~(*^_^*)。



さて、今年の ご馳走さんは、これ↓。

スープパウチと猫(ちび)

ニャハハ~今年も スープパウチ~∠( ^ o ^ ┐)┐

意気込んでいたわりには、定番メニューであります^^。

だって、ちびニャンが食べられる ご飯(尿結石予防食)って、
少ないんだもん!

でも、ちびニャンは、これが好き なの~ o(^▽^)o

ほらね~(」*´∇`)」

スープパウチを取ろうとする猫(ちび)

前にも書きましたが、スープと名がつくだけに、
ホント、スープばっかりで、具が少ないのね~(´・Д・)。

少々 損した気分になりますが ( ̄^ ̄)、
水分補給も大切だし、

何より、ちびニャンが 喜んでくれるから いいよね~ (*^_^*)。

写真を撮る時間ですら、待ち遠しいほど、好きらしいです^^。

スープパウチのお皿と猫の手(ちび)

一袋を 半分にして、2日に渡って、召し上がっていただきます^^。

あ?ケチ?

へへへ∠( ^ o ^ ┐)┐  たくさん あげたいけど、
メインのご飯(ヒルズのc/d)も食べてもらわないといけないのでね~。

こちらは、おやつ 代わりです^^。

スープパウチ入りお皿をクンクンする猫(ちび)

でも、このスープパウチを 食べた後は、食欲が増すみたいで、
ご飯くれーーコールが凄いんですよぉ~(^-^)/。

たまさんと違って、無言に近い アピール です↓。

ご飯を欲しがる猫(ちび)

じーーっと 待つタイプ なんです (o´∀`o)。 あ~けなげ~。
無言の威圧も なかなかのものですよぉ~。心に ぐさっと刺さります^^。

それでも、振り向いてもらえないと、ニャンニャン言い出しますけどね~^^。

あまり食べてくれない ちびニャンだから、
欲しいと言う時は、たくさんあげたいけど、
ここは うんと我慢して、カリカリを召し上がってもらいましょう。
高級カリカリですよ~^^。病院食だけどね。

でも・・・ね・・・

魔法は 効かなくなったようです・・・グスン。゚(゚´Д`゚)゚。

え?魔法って何のことだよぉ~って 首をかしげる方は、
こちら(過去の記事)も合わせてご覧下さいね^^。

魔法のふりかけを眺める猫(ちび)
↑眺めているだけです(´∀`*)。

あー、切ない光景だわ・・・(;д;)
お願いだから カリカリも食べて~(/・ω・)/

うまうまさんは、また明日 食べましょうね~(^∇^)。


ちなみにですが、うちのちびニャン。
なーーんと、しらすが嫌いだったことが判明しました (*´~`*)。

しらすだけを器用に残しておりましたぁ~(= ̄∇ ̄=) 。
そういえば、釜揚げしらすには興味を示さなかったなぁ~。

10年近く一緒に暮らしているのに、今まで気づかなかったなんて・・・
あー、情けニャイ・・・∠( ^ o ^ ┐)┐。 新たな発見でした。

次回からは、桜えび が入っているパウチにしますよぉ~。
しらすの方が栄養が ありそうなんだけどねぇ~( ˘•ω•˘ )。


【関連記事】

うまうま スープパウチで 一石二鳥(昨年の様子です)
魔法のふりかけ♪ (カリカリにトッピング)

ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング


ちびニャンが食べている スープパウチ(尿路結石に配慮されたpHコントロール)はこちら↓。

商品についての使用感(食べっぷり?)や中身については、過去の記事で詳しく書いておりますので、説明は省略させて頂きます。

興味ある方は、こちらの記事をご覧下さい。

楽天リンク

メディファス スープパウチ 7歳から・高齢猫用 まぐろ・ささみ しらす・かつお節入り(40g)【メディファス】


感想(3件)



Amazonリンク

メディファス スープパウチ 7歳から 高齢猫用 しらす・かつお節入り 40gX12

web拍手 by FC2

| 尿路結石・維持食 | 23:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

20時間以上オシッコをしなかった猫、新記録か?病気?

先日のことですが、うちのちびニャン、
ニャンと なんとーー(;゜0゜)!!!

丸一日、トイレに入らなかった日があったんです。

ビックリ!驚いている猫(ちび)

普段から回数は少ない方なのですが、
(たまは、一日3回。ちびは、一日1~2回。)

さすがに24時間以上、排泄をしない!という日は、
とても心配 になりました。

その様子を時系列でお伝えします。


11月のある日、お昼の12時半。

いつも通り、オシッコを ジャーって出しました。
(尿量は、約一日分、50g。)

通常なら、夜にも一度オシッコをするのですが、する気配なし。
でも、一日分の量は出しているので、心配はせず。

ただ、ちょっと便秘 気味だったようで、
大便をする時に ギャーって、
悲鳴のような雄叫びのような声をあげていたので、
そのことは気になっていました。
(夜中 0時に便の排泄は無事完了、少々硬めだったが良便。)

トイレから出た後は、何事もなかったように、
モリモリと夕食(缶詰めスープ)を食べていたので、安心して就寝。

翌日の朝、いつものように一緒に起床。

ご飯(ドライフード)を食べて、出窓で外界観察。
のんびり過ごすが、トイレに行く気配なし。


10時(22時間経過)

昼寝中で行く気配なし。
過去に最大20時間オシッコをしない日があったので、
心配になるも見守ることに。

お昼12時(24時間経過)

まだトイレに行く気配なし。
さすがに心配になり、外出をやめ、様子を見ることに。

食欲はある。
ご飯(ドライフード)を食べた後に、

ウ○チが出るおまじない(お腹のマッサージ)をしながら
膀胱辺りを確認するが、溜まっている感じはしない。

お腹を触っても痛がる様子もなく、体臭もなし。
尿毒症になるとアンモニア臭がしてくることもあるそうです。)

口臭の確認もしましたが、食後だったので、
カリカリの香りがして分からず。

食後の昼寝タイムに・・・Σ(´Д`*)。

いつもの生活パターンではあるが、この状況なので、
寝顔がいつもより辛そうに思えてくる。

トイレが臭いのかな~と思い、確認。
私は気にならないが、砂を足してみた。
(トイレは掃除してあります。)

そもそも トイレに近づくような行動をしてなかったので、
臭くはなかったと思います。

オシッコをしない以外は普段と変わらずですが、
さすがに不安になり、タイムリミットを決断。

動物病院の診察の終了時間と移動時間を逆算して、
タイムリミットは、16時半。

その後も昼寝 続行 w( ̄o ̄)w。

ちゃんと息をしているのか心配になって
顔を近づけると、

「昼寝の邪魔をしないでニャーン。」

といった表情で無視される。

不満げに寝てる猫(ちび)湯たんぽの上

呼吸の異常なし、体温も変化なさそう。

うーむ。気持ち良さそうに寝ているように見えるが、
何か隠れている病気が出てきたのかな?

だんだん不安が増してきて、
数分おきに、寝顔を確認するが、スヤスヤと熟睡中・・。



15時50分(27時間経過)

そろそろ病院に行く準備を始めようとした矢先、

寝床(猫ベット)から スクッと立ち上がって、
ひと伸び~をして、スタスタとトイレへ

考え深そうな いつものお顔をしながら、

トイレ中の猫(ちび)オシッコ

ジョーと勢い良く オシッコをして、念入りに砂をかけて、
あースッキリしたぁ~と言わんばかりのお顔。

私の顔を見るなり、

ご飯くだしゃい。

テーブルの上でおすまし猫(ちび)

だって。

おーい、普段通りかーい?!。

もう!拍子抜けしちゃいますよん。
無事に出て ホッとしたけど。

でも本当に大丈夫なのかな~? と、まだ少々心配で、
排泄物を確認しました。

尿の色は、薄黄色、臭いも普通。
キラキラ光る結晶もなし!

いたって普通の尿でありました。

尿の量、色(ちび)ペットシート
↑この日の物ではありませんが、こんな感じの尿をします。

尿量は、普段の約一日分(58g)を出していました。

1日溜めた割には、ちょっと少なめだな~と思っていたら、
それから数時間後にもう一度トイレに駆け込んでいました(45g)。

合計すれば、二日分を出しましたし、
その後は、普段と変わりない間隔でのオシッコを出しているので、
単に膀胱に溜まっていなかっただけ!だと思われます。

その証拠に、尿の色は 普段の薄黄色だったこと。

人間も朝や、長い時間トイレに行けないと尿の色が濃くなりますよね?

猫さんも同じだと獣医さんが言ってました。

ちびニャンは、夜に缶詰めスープを食べている(飲んでいる)ので、
朝(お昼)は、少し薄い尿を出します。

夜の尿は、程よい薄黄色です。

今回もし、尿道閉塞などで出せなくなっているとしたら、
通常より濃い尿を出すのではないかって、
素人なりに考えるのです。

でも、普段とあまり変わらない色の尿でした。

それに、詰まっているとしら、
たまさんのように、何度もトイレに行く行動を取ると思うのです。

たまさんは、1~2歳頃に尿結石を発症して、
一度、完全に尿道が詰まってしまったことがあります。

その時は、数分おきにトイレに行っては踏ん張るけど出ない

そのうち場所を選ばず、部屋の中で一歩進んでは座って力む を繰り返し、
ニャーと鳴いては お尻を床に擦るように歩き、また力む。
何度も何度も出そうとしていました

見ていて、明らかに異常な行動を取っていました。
(後に、病院を変え、すぐに完治しました。)

散歩中の猫(たま)
お散歩中のたま(当時3歳)

でも、今回のちびニャンには、このような行動は見られず、
後になって考えれば、普段通りに過ごしていました。

結局、普通にトイレに行っただけ!
だったようです。

なので、お騒がせしましたが、

ついに、新記録達成!!です。


パチパチ~~なーんて のんきに喜んでいいのか分からないけど、
なんと!27時間もの間、膀胱に溜めておりました。

いやーホント、ビックリしましたぁ~。



たまさんに比べると、
トイレ(オシッコ)の回数が少ない ちびニャンですが、
少ないのもまた心配になります。
(最近 一日一回しかしない時も増えてきました。)

腎臓さんは、体内の老廃物を体外に排出する臓器なので、
常に毒素にさらされている可能性があるそうです。

だから、排尿の間隔が長いということは、
その分、腎臓さんに負担をかけている可能性もあるので、
なるべく 一日二回定期的に出してもらいたいものです。



最後に、ちびニャンの一日の基本データをご覧下さい。

・ドライフード 基本46g(35~60g)
・お水 自力で飲む量 30~80秒
・缶詰め 5g+お水50~60g(自力で飲んだ量によって変えてます。)

・尿1回分 30~50g(一日合計 50~80g前後)
・大便 2cmぐらいの物を3個(日によっては1~6個)

ヒルズのc/dマルチケアが主食です。
興味ある方は、右のサイドバーをご覧下さい。


【関連記事】

猫の尿路結石、見分け方(症状と行動パターン)
(たまさんの症状も合わせて書いてあります。)

30時間以上オシッコをしなかった猫

ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング
web拍手 by FC2

| 尿路結石・維持食 | 02:21 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うまうま スープパウチで 一石二鳥

イベント事の更新が 遅くなる 我がブログ。
そして今回も、例外なく、今さら~?な お話ですが・・・。

前回のつづき・・・こちら^^

↓こーんな お顔で 迫られた日^^
期待を寄せる猫(冷蔵庫の前に来るちびニャン)
缶詰めタイムを 心待ちにしてる図

それは、ニャンニャンの日(2月22日)です。

私、すっかり忘れていまして、
皆さんのブログを拝見して、思い出し、
慌てて、ごちそうを用意しました。

ごめんよぉー、ちびニャン。


今回、ちびニャンに用意した ご馳走は、↓こちら。

メディファスさんのスープパウチ(うまうま缶詰め)
メディファスさんのスープパウチ

ちびニャンが 普段食べている ヒルズc/d(尿結石予防食) より、
はるかに いい香り~ で、美味しそうなんですよ^^。

酔っている時に、お皿に出して、「はい、おつまみよ~」って、
出されたら、ついつい食べちゃいそうな感じです。
ニャハ~(´▽`)
うまそうなのね。(⌒▽⌒)

ちびニャンの大好きな かつお節の匂いがします^^。

↓ 一度 食べた事があるので、自分のご飯だと分かっています。
メディファスさんのスープパウチ(温め完了)を待つ猫(ちび)

あ、温めなくても食べれるのですが、
ちびニャンは、ぬるま湯が好きなので、スープも温めてあげています^^。

お水を 人肌ぐらいに温めてあげると、
たくさん 飲むようになる子もいます。
(ちびニャンもその一人)

水分補給は大切ですからねぇ^^。

メディファスさんのスープパウチ(お手をして欲しがるちび)

これを選んだのには、二つの理由があります。

一つめは、たんぱく質が多く入っている 美味しいもの。

二つめは、尿路結石に配慮された物

そして、水分補給と 安全性の高い商品。

あれ、4つぐらいあった。 アハハ・・


開けてみたら、本当に 水分が多くて、

具がほとんど 入ってないじゃん!
ちょっと 損した気分~

って、なるぐらい スープばっかりですが、
ちびニャンは、美味しそうに食べてくれます。

メディファスさんのスープパウチとカリカリご飯(スペシャルメニュー)
↑ 1袋の約半分の量に、カリカリをトッピング。逆やーん。

実はね、最近、お水を あんまり飲んでくれないんです。

おそらく、ダイエット中で、ご飯を控えているから
だと思うのですが・・・。

おしっこの量も半分ぐらいなのね。

尿路結石予防のフードは、尿を多く出すように調節してあるようなので、
食べる量が減れば、排出される尿の量も減ると、獣医さんに聞きました。


だから、減ることは 予測していたのですが、
ちょっと 濃いめの臭いのきつい 尿をするようになったのです。

多飲多尿も心配になるけど、減っても 腎臓が しんぱーーーい

尿結石や慢性腎不全の予防には、水分補給が大切らしいのね。

だから、なるべく お水を たくさん 飲んで、
腎臓に負担をかけないようにして欲しいの。

聞いてるかな?ちびニャン!

食後のお口のお手入れをする猫(ちび)

さよでっか~(o^∀^o)、そりゃー良かった~^^

ま、聞いてないよねぇ~。

でも、美味しく食べれて、水分補給も出来て、
一石二鳥やね^^。

次の日は、いつも通りの 程よい薄さの黄色い 尿をしてくれました。
量もたっぷり ♪ 水分を取ると、顕著に現れますね~^^

食べ物から水分摂取が 出来る猫さんでも、
やっぱり、ドライフードだけでは、水分が足りないんでしょうね。

軟らかい 缶詰め ばかりだと、歯が弱くなるって聞くし・・・、
難しいところですね。σ(^_^;)

メディファスさんのスープパウチ(裏面 詳細)
浸透圧調整スープ、日本産

余談ですが、こちらのスープパウチは、

尿結石の猫さんでも大丈夫という商品ではなく、
「予防に配慮」といった感じなので、

尿路結石(泌尿器疾患)を発症中の猫さんには、注意が必要です。

まずは、治療に専念されて下さいね。 


【関連記事】

前回のお話はこちら↓
ちびニャンの方程式

ちびニャンの好きな ぬるま湯の温度はこちら↓
猫が好きな水の温度は?

ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング


↓こちらが 実際に購入したパウチです。
よく見たら、7歳以上があったので、現在は、7歳以上の物をストックしてあります。
年齢に合わせた商品って、ありがたいです。
高齢猫用、かつ、尿結石予防の缶詰めやパウチって、種類が少ないですから。
それぞれ、2種類ずつあります。

Amazon

1歳~

メディファス スープパウチ 1歳から 成猫用 しらす・かつお節入り 40g*12



7歳 以上

メディファス スープパウチ 7歳から 高齢猫用 しらす・かつお節入り 40g*12



11歳 以上

メディファス スープパウチ 11歳から 老齢猫用 しらす・かつお節入り 40g*12



楽天市場

1歳~

メディファス スープパウチ 1歳から成猫用 しらす・かつお節入り 40g 【単品】


感想(2件)



7歳以上

メディファス スープパウチ 7歳から高齢猫用 しらす・かつお節入り 40g 【単品】


感想(1件)



11歳以上

メディファス スープパウチ 11歳から老齢猫用 桜えび・かにかまぼこ入り 40g キャットフード 超高齢猫用 関東当日便


感想(1件)


web拍手 by FC2

| 尿路結石・維持食 | 08:29 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT