猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

近況報告と鼻炎の話(市販版ジェネリック?)

またまた ご無沙汰しておりました∠( ^ o ^ ┐)┐ポリポリ。
皆さん、お変わり ありませんか~?

私は、仕事内容が一部変わりまして、新しい事を覚えるのに、四苦八苦しておりますぅー。新しいことをするのは好きなんですけどね、数字はどうも苦手でありんす(*´~`*)。でも、頑張らなくっちゃ(´∀`*)。

さて、うちの ちびニャンですが、元気にしておりまーす^^。
最近のお気に入り場所は、もちろん!、窓辺ですよぉー(* ´ ▽ ` *)。

窓辺でのんびり日光浴をする猫(ちび)
昨年の様子ですが・・・💦

陽が少しずつ延びてきて、ポカポカ度も増してきてますね^^。
太陽さんが当たっている時は、ほとんどココに居ます(´▽`)。

同居人(私)のことなんて、全然気にしてくれないの( >д<)エェーン。
でも、ちびニャンが楽しければ、それが最高だよね~。

膝の上は空けとくんで、いつでもどーぞ♪
(やっぱり寂しい私

そんな同居人は、毎日のように届く花粉の飛散情報にビクビクしておりまーす。情報を提供してもらえるのは有りがたいですけどね。いっぱい飛んでますーって言われても・・・┐( ̄。  ̄)┌ねぇ。
目は痒いし、お鼻はムズムズ・・・今年は最強らしいですね(= ̄∇ ̄=)。

早咲きの桜2
こちらも以前の画像で申し訳ないですが・・・💦

早咲きの桜さんが綺麗に咲いて、春はもうすぐと、気分は明るくなりますが、花粉だけは ご勘弁願いたいものですね(木々だって頑張って生きているんだから文句言えないケドぉ)。

そんな訳でして、今年も鼻炎薬にお世話になることにしました。
スプレーの方が効きがいい!、って方もいますが、私はもっぱら飲み薬で対抗しております(´▽`)エヘン。

今年買ってみたのはこちら↓
アレジラスト20

市販薬にも ジェネリック医薬品があるってこと
皆さん知ってましたか~?
私は、今回初めて知りました。

ハピコムって聞いたことない会社だなぁーって思いまして、店員さんに聞いてみたんですね。そしたら、ダイエーさんが製薬会社にお願いして作ってもらっている製品(薬剤?)です!と、教えてくれました。なので、イオンさん or ダイエーさんにしか置いてないかもですね。

(追加情報)
イオン系列のドラックストアでもハピコムさんの商品を扱っているとの情報をいただきました。ありがとうございます。


こちら(アレジラスト)は、アレジオンのジェネリック版みたいな薬らしいですよ^^。

何よりも、お値段が安いのか嬉しいですね~(半額?2/3ぐらいかな)。
鼻炎の薬って結構高額なので、お財布にも優しくて助かります^^。

効きめや副作用などは、個人差があるので 何とも言えませんが、私は問題なく飲めてます。喉の渇きもそんなに感じないかな~。この辺は、体調にも寄ると思うので、はっきりとは言えないんですけどね。

もし気になるぅーって方がいましたら、ダイエーさんか イオンさんの薬局でお聞きになって下さいませ。

市販版のジェネリック医薬品があるなんて、初耳でしたので、書かせていただきました。できれば薬に頼らず過ごしたいものですが、辛い時は無理せず利用させていただいています。
暖かくなると、ちびニャンの衣替えも始まりますしね
この先も長いので、上手に付き合っていければと思ってます。

以上、ご報告でした∠( ^ o ^ ┐)┐。

こんな更新ですが、ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング
web拍手 by FC2

| ・飼い主自身のこと | 02:27 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新年のご挨拶

遅くなりましたが、新年のご挨拶 申し上げますm(_ _)mペコリ。

おすまし猫(ちび)新年のご挨拶2017

お外のニャンコさんも新しい家族を探し中のニャンコさんもお家のニャンコさんも、みんなみんな健康で楽しい一年になりますように。

今年もよろしくお願いします(^∇^)ノ。


みなさん、お正月はいかがお過ごしだったでしょうか?

我が家は毎年恒例の寝正月で のんびり~(」*´∇`)」。
でも、福袋はしっかり ゲットしてたりします v(o゚∀゚o)v。

福袋2017年版

お菓子ばっかり ですけどね~∠( ^ o ^ ┐)┐。
ミスドの福袋は毎年楽しみにしているんです♪。


そして、ブログ用にと、鏡餅を撮ろうとしたら、今年初のお邪魔虫ちびニャンが登場しました(*^_^*)。

鏡餅に興味深々の猫(ちび)2017
ニャニかな~?

写真はあまり撮らせてくれないクセに、
何かを撮ろうとすると必ずやってくるイタズラ猫さん( ̄^ ̄)。

でも、今年もいい出だしかな? 楽しい一年を過ごそうね、ちびニャン。
神様 今年も ちびニャンを守って下さいませ。お願いします。

2017年の鏡餅(やっぱりニャンコさん入り)

やっぱり 猫さんが乗っている鏡餅を選んじゃいました( ^ω^ )。


初夢は、まだ見てないけど、初腕枕も出陣 しましたヨ。
ちびニャンと まったりな時間が一番しあわせ だね~(* ´ ▽ ` *)。

腕枕で寝る猫(ちび)

ちびニャンは、いつも怒っているような寝言ばっかり言うけど、
今年こそ、楽しい夢を見て欲しいなぁー(^∇^)。

私事ですが、三が日が過ぎてから、実家に帰りました。この方が空いていていいのよぉ~(^-^)。
そしてお家では、母と甥っ子のマシンガントークに打たれり、ワンちゃんから、べろべろの歓迎を受けたりして、楽しい時間を過ごしました。

↓こんな所にも行きましたよぉー(^∇^)ノ。
神立高原スキー場(戸沢ペアリフトから)

日帰りだったけど、久しぶりの雪を堪能してきましたo(^▽^)o。
Powerを注入して、今年も頑張るゾ!とね(*^_^*)。
スキーは私の活力なの~(*∩ω∩)。

以上、お正月のご報告でした。


皆さまのご健康とご多忙をお祈り申し上げます。
良い年になりますように。


ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング
web拍手 by FC2

| ・飼い主自身のこと | 00:27 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今更だけど、スーパームーン

東北の皆さん、今朝の大きな地震 大丈夫でしたか~?

我が地方は震度4でしたが、力が強いって言うのかな~、エネルギーが大きい感じだったので、心配になりました。予想より津波の高さが低くて ちょっとホッとしましたが、今度もお気をつけ下さいませ~。


立冬 過ぎて ようやく秋 らしい晴天に恵まれるようになった我が地方。(もう冬だけどね~ヽ( ´_`)丿) 外は寒いけど、日が当たる窓辺はポカポカで、ちびニャンは、気持ち良さそうです(*^_^*)。

窓辺で日向ぼっこする猫(ちび)冬の日光浴

あーら、ごめん起きちゃった? ごめんあそばせ~(*´∀`人 ♪

先日は、月が大きく見える スーパームーンとかで騒がれていましたが、ご覧になれましたか?

うちは、残念ながら、曇り空で見られず・・・w( ̄o ̄)w。

昨年だったかな?もっと前?の スーパームーンは、仕事中で見れなくて、どよよーんな気分でいるところに母からの電話。

『大きくなった月 見た?』
『見てない』

『あら、見てないの。マンションより大きくてね、お母さん、あんなに大きな月見たの初めてだったから、写真撮って貰ったんだけど、写真撮ると小さいのよね、だからね・・・何たらかんたら〜』

母は、よっぽど嬉しかったのか、スーパームーンの話だけで1時間も話しておりました。よくもまぁー話が続くなぁーと感心しつつも、母のストレス発散になっているのなら、と思いながら聞いていましたよ。いつもの通り、私は、『うんうん、へぇー、そうなんだぁ、ふーん』ぐらいしか話してないですけどね Σ( ̄。 ̄ノ)ノ。

そんな、ちょっと悔しい想いをした 前回のスーパームーンでしたが、今回はなんと、見ることが出来ましたぁー。ヤッホーイ\(^o^)/。

あまりの大きさに、画角から飛び出ちゃいましたよぉー( ^ω^ )。

スーパームーン(建物は合成)

めちゃくちゃ大きいでしょ?

へへへ∠( ^ o ^ ┐)┐、画質が荒くてバレたかな~。
あれれ?、さっき『曇ってた』って書いてなかったけ?
って気がつきました?

本当はこんな感じ↓です(´▽`)。

スーパームーン(オリジナルサイズ)


本当は、思ったほど大きくニャイのですぅ~。エヘヘ∠( ^ o ^ ┐)┐
でも、少しは大きいでしょ?

さっきのは、もちろん合成ですよぉーヾ(o´∀`o)ノ。
建物の位置が逆なので バレバレですね。

スーパームーンから2日後ぐらいだったと思うのですが、日暮れの空を見上げたら、月がでっかくなってたんです。なので慌てて一眼レフを持って丘の上に上がって撮影しました。

スーパームーンの日よりは 小さいと思うのですが、いつもより大きくなっていたので、おおっおおっ!、これがスーパームーンかー!なんてワクワクしながら撮ってました(* ´ ▽ ` *)。

でもね、帰ってからが大変だったんです。
バタバタ~と 急に出かけてしまったので、ちびニャンもビックリ
急に姿が見えなくなって不安だったのでしょうね

自宅へ戻ると、またもや文句タラタラ~で、私について回っていました。(ちょっと可愛いいですけどね~(´▽`))
私がパソコンをやり始めると、膝の上に乗って 離れませーん。
なーんて言いながら、喜んでたりします ヾ(o´∀`o)ノエヘヘ。

膝の上で寛ぐ猫(ちび)本当はヒーターに当たりたかっただけかも

まっ、本当は、温かいヒーターに当たりたかっただけかもしれないですけどね。


この先は、余談ですが、この月の写真は、リモコンを使って撮影しました。猫さんの話からは それてしまいますが、カメラ好きの方も多いことを知ったので、ちょっとだけ。
興味ない方は、すっ飛ばして下さいね~。

夜景や星空を撮るとブレて困るぅ~って方いませんか~
暗い場所とか、シャッタースピードを遅くすると、ブレて ピンボケしたみたいになっちゃうんですよね~(><)。三脚に乗せても、本体のシャッターボタンを そーーっと押してもブレてしまうんです。

そんな時には、私は、リモコンを使っています。↓愛用リモコン

キャノンEOS7D用に買ったリモコン

本当は、コマ撮り? インターバル撮影用のリモコンなんですけどね。シャッターを切るボタンとしても使えます。しかも、お安いんですよぉー。キャノン純正のリモコンは15,000円ぐらいしますが、このリモコンは、なんと2,000円以下~。お財布にも優しいです。低コストながら、機能も充実していて、耐久性もあるようです(今年4年目)。気になる~という方がいましたら、下記の記事をご覧下さいませ~。

7D用リモコン(RS-80N3互換シャッターリモコン)を買いました。
↑主にカメラのことを書いているブログ(アメブロ)です。

動きの速い猫さんの撮影には不向きかもしれませんけどね(^∇^)ノ。
冬になると空気が澄んで夜空の撮影日和になりますが、かなり冷え込みますので、温かい服装でお出かけ下さいね~。

〖その他のキーワード〗
微速度撮影 タイムラプス、バルブ撮影、長時間露光


【ちょっとだけ関連記事】

避難袋の中身チェックと 改良点について(猫用)(2015年度版)


ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング

リモコンを紹介している記事内の商品リンクが ちょっと分かりづらいので、以下に張り付けておきます↓。

≫ ・・・この続きを読む

web拍手 by FC2

| ・飼い主自身のこと | 20:29 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

祝300回記念~ (^∇^)ノ

結石、尿毒症のキーワードでお越しの方は、こちら↓もご覧下さい。
猫の尿路結石、見分け方(症状と行動パターン)


300回記念ってなんぞや?って 感じですよね~

怒り顔の猫(ちび)分かんにゃい~

ニャハハ~∠( ^ o ^ ┐)┐。そうですよね〜。

実はですね、この記事が 記念すべき
300回目の投稿になるんですぅ~ (^∇^)ノ。

パチパチ~ また自分で言っちゃった(* ´ ▽ ` *)。

ブログを 毎日更新されている方は、約一年で達成する数なんですが、
わたくしは、ここまで来るのに、なーーーーーんとなんと (☉ o ☉)、

8年 も かかりましたぁー(」*´∇`)」アーン お恥ずかしい

本当は 500回記念の時に、ご報告しようと考えていたのですが、
このスピードだと いつになることやら~(ノ´▽`*)b☆
なので、中途半端な数字ですが、ご報告ですぅー^^。


思い起こせば・・・、

猫さんを アクセサリー感覚で飼われていた おばはんに腹を立てて、
このブログを立ち上げたあの日。

あれから8年が経つんですね~(´∀`*) しみじみ~早わー

そう、きっかけ は、
仕事先で出会った 尿結石の猫さんでした。

当時、人気が高まっていた ロシアンブルーの男の子です。

飼い主さん の 話を聞くと、その子は、2代目で、
1代目は、尿結石になっている事に気づかず、
尿毒症で亡くなったそうです。

それで、次の日に、そっくりな猫さんを買ってきたらしいんですね

突然の別れで、悲しくて寂しくて、辛くて・・・
ペットロスになる気持ちは よく分かります。

私も、きっと、新しい家族を迎える と 思っています。
というか、そうしようと決めています。

でも、亡くなった翌日に、
そんな気持ちには なれないとは思うんですね。

優しく抱っこされていて、猫さんも懐いている様子なので、
可愛がっているのは確かなのですが、ちょっと引っかかるんですよね~

『猫は尿結石になるから ダメね、すぐ死んじゃうし。』
『この子(2代目)も 尿結石だから 長くないかも。』


はぁぁんっ?、なに言ってんの、このおばはん!!(♯`∧´)

うちの子も結石になったけど、ちゃんと 生きてますよぉー ( ̄Д ̄)ノ プンプン
ちゃんと治療して、維持も できますけどぉー。

ちょっとね、プッチン!ってきちゃったんですぅ~(= ̄∇ ̄=) ニャハ~


もちろん、その場で、ブチブチは言ってませんよぉー^^。
こう見えても、一応は大人なのでね^^、しかも仕事先ですし。

お相手は、広い敷地で、立派なお家に住む方なので、
ペーペーの私は、角が立たないように お話しました(経験談 などを)。

でもね、この時に、飼い主さんにも 分かる情報が必要だな~
って思ったんです。

この方も 決して悪い方ではなく、
自分では 助けられない もどかしさを 抱いているようでした。

尿結石は、猫さんに多い病気だと分かっていても、
どんなことに注意しておけばいいか、分からないんですよね~。


現在は、ネットも発達して、色々な情報が手に入りますが、
当時は、猫さんの尿の平均回数(一日2回)ですら、
知る機会がありませんでした。

それさえ 分かっていれば、うちの子はおかしいかも~って
気がつきやすいって思うんです( たまは平均3回でしたけどね^^)。

ちいさな事かもしれませんが、
そういう情報を発信し続けたいと思っています。

あ、えーーっと
何だか偉そうな事を書いてしましましたが ∠( ^ o ^ ┐)┐、
素人ゆえ、間違った情報を出してしまうかもしれません。
その時は、ご指摘して頂きたいと思っています。
お願いします。


このブログが続いているのも、毎日のように見に来て下さる方をはじめ、
コメントを下さる方、応援して下さる方がいるからこそ!だと思っています。

いつも ありがとうございます。

そして、私の横に、猫さんがいてくれるから続けてこられたんですね^^。
たまさん、ちびニャン、ママ猫さんたち、みんな ありがとうね(*^_^*)。

気ままで のんびりで・・・亀さんよりも歩みの遅いブログですが、
これからも、どうぞよろしくお願いします。


おーーっと、思わず締めてしまいましたが、
最後に、懐かしい 二人のバトルをもう一度 ご覧下さいませ~。

ガラケーで、ものごっつ画質が悪いですが、
もう二度と撮れない 貴重な映像です (* ´ ▽ ` *)。

たまさんは、この中では生き続けています。(^▽^)うふっ



↑ちびは 猫パンチ炸裂~
一方 たまは、こんなパンチ寝てても倒せるニャーってとこでしょうか?

↓教育係のたまさん、耐えてますが・・・(* ´ ▽ ` *)。



↓ ケンカしたあとは、仲良く寝ています(^∇^)。
仲良く寝る猫(たまとちび)くっついて寝たら温かいね^^

あー、たまさん どうしてるかな〜。
逢いたいなぁーε-(´∀`)。

【関連記事】

猫の尿路結石、見分け方(症状と行動パターン)


こんな更新ですが、ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング
web拍手 by FC2

| ・飼い主自身のこと | 04:29 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと夏バテしてましたぁー(^^)/ご報告

やっぱり 毎日 暑いですね~(○´・Д・`)ノ。

皆さん、バテテませんかぁー(^∇^)ノ?
私は、しっかり、夏バテしましたぁー。

いやー、ホントびっくり(゚д゚)!。

エアコンはちゃんと使っているし、
水分補給も十分しているつもりだったので、
自分は絶対 大丈夫!って自負しておりました(* ´ ▽ ` *)。

が・・・、

8月に入ってから、なんか頭が痛くって、ポアーンとしてて、何か変なのね。
体がダルくって、ちょっと睡眠不足なのかな~って思っていたんです。
まぁ、歳のせいかなーって勝手に考えたりもしてね。

そんなある日、夕立?のお陰か、すごく気温が下がった日があって、
そしたらね、ガンガンしてた頭痛が、すーーっと消えたんですよぉー(゚д゚)。

あれ?って、ウソみたいに体が軽くなってね(」*´∇`)」、
どうやら・・・熱中症ぎみ だったようです^^。

あれだけ 気をつけて~なーんて言ってた自分が、
まさか なるとは お恥ずかしいですぅー(」*´∇`)」

自分は大丈夫!って思っている方、
今年は、ホント気をつけて下さいね~。

さて、うちのちびニャンですが、エアコンの温度調節がうまくいっているのか?
今年は、比較的、よく動いていますo(^▽^)o。

涼しい夜になると、カエルさんと仲良く遊んでいます。

カエルさん(デンタルおもちゃ)と遊ぶ猫(ちび)
↑デンタルカエルさん(2代目)


何でも おもちゃにしてしまう ちびニャンは、
こんな物でも 遊んでいましたよー(*^_^*)↓。

ちびニャンの肉きゅうと、張替パーツ

さて、問題です。
こちらのふわふわした物は何でしょうか?

実は、次回はこの物の使い方?を紹介しようと考えています。

(本当は、ここで書きたかったのですが、
体調が優れず、次回にさせて頂きますm(_ _)m)


【関連記事】

次回のお話(答え)

こんな更新ですが、ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング
web拍手 by FC2

| ・飼い主自身のこと | 03:18 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

非常食を買いに行きました。

ここ数日  気温が下がって 過ごしやすい日が続いている我が地方^^。

寒いっす ヨ━━(#゚Д゚#)━━!!

この時期の表現としては、『涼しい』 が 正しい と 思うのですが、
夜になると、涼しいを通り越して、寒いぐらいですヽ( ̄д ̄;)ノどひゃっ
(5月下旬の気温だとか・・・)

そのお陰で、ちびニャンが お布団に入ってきてくれたので、
ちょっと嬉しい~(* ´ ▽ ` *) んですけどね^^。いつまでも入っててイイヨ~(o‘∀‘o)

お布団の中に入ってきた猫(ちび)
写真はちょっと苦手な ちびニャン^^♪

こんな まったり~♪な時間を過ごした週末ですが、
先週は、少し不安になる地震が続きました。

関東ローカルな話で恐縮ですが、茨城南部で起きた地震です。
(この記事を書いている間に、伊豆の地震も増えてて・・・関連あるのかな~?オーNo(゚д゚|||))


311以来、地震が来る度に、「今度は、関東大震災か?」と、
びくびく・・・ブルブル・・・怖いよぉー(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ。

雷も怖いけど、地震は、もっと嫌いっ───っな私は、
地震が起きる度に、怯えているのですが (゚д゚|||)、

なんと、この震源地(茨城南部)で起きた地震には、
ちびニャンも反応 Σ(゜Д゜)ノノ─エァァッ!!! 野生の感ってやつぅ???

あの東日本大震災で揺れた時 (ココは、震度5強)は、
スヤスヤ~寝ていたのに・・ヽ( ̄д ̄;)ノ、「なに?なに?」って顔をしてました。

そうなってくると、 ますます 不気味な感じがしてきて・・・(゚д゚)
急いで、非常食を買いに行きました (* ´ ▽ ` *)。

カップらー麺を選んでいる猫(ちび)

どれにしようか悩んでいるようですが、
これは、ちびニャンの食糧ではございませんよぉー!!( ̄o ̄)

カップらー麺と猫(ちび)

↑余談ですが、マルちゃんの「塩とんこつ」は、イオン限定品って書いてありました^^。
「限定」とか、「今だけ~」って言葉に弱いのよねぇ~えへへ∠( ^ o ^ ┐)┐。

それは さておき、この日、カップ麺を買ってらっしゃる方が多かったんです。
あの人のカゴにも・・・この人のカゴにも・・・ってな感じです^^。

特売?で、安かったから、今がお買い得~♪ってことなのかなーって思っていたら、
どうやら・・・それだけでもなかったようです。

ニュースでね、茨城県南部の地震が取り上げられていて、
専門家も注目しているらしいのです(首都直下型地震の前兆?)。

にょほほほーーーーーー((((;゚Д゚)))))))マジ?

避難グッツや非常食が売れてます、って言ってましたぁー。
やっぱり、みんな不安に思っていたんですね。

怖いなぁー。お願いだから、自宅にいる時にして欲しいなぁ。
大切な大切な ちびニャンを守ることが、私の生き甲斐ですからねぇ^^。

カップらー麺にすり寄る猫(ちび)

自分の匂いを付けても、ちびニャンのものには、なりませんよー(」*´∇`)」。


↑これは食べられないけど、ちびニャンの 非常食用カリカリも、
ちゃんと 入れ替えましたからね~ヽ(´∀`)ノ ↓。

カリカリの入れ替え(避難袋)新旧スタイル

今度、説明しようと思っていますが、
交換する際に、先日購入した ジッパー袋にしましたぁー(^∇^)ノ。

買った 袋の 話は、こちら

さらに、小分けした方がいいのかなーと思いまして、
2つに分けることにしました。なんとなくね^^、使いやすいかなーって思って。

そのほか、ミネラルウオーター(ちびニャンも飲める水)2ケース(2L×12本)、
卓上コンロ(ガスコンロ)の予備ボンベのチェックもしました。足りるのか分からないケドぉー



いつきてもおかしくないと言われている首都圏直下の地震。
自宅に留まりたいけど、どうなっちゃうのかな~、心配だなぁー。

うちの地域でも、ペット同伴避難が出来るようになったみたいですが、
市のホームページを読むと、あまり Welcome な文面じゃないんですよね~( ̄^ ̄)。

同伴 可能!の文字が見つからなかったし、やたらと、
「嫌いな方やアレルギーをお持ちの方がいらっしゃるので・・うんぬん」
という言葉が目につくのよね~。私が ひねくれているだけかしら?

もちろん、苦手な方がいるのも理解しているつもりです。
あれもこれも一緒に扱って欲しい!とは思っていないんです。

むしろ、ペット同伴は、別の空間を使わせて欲しいと思っているぐらいです。
でも、あれもこれも・・・みんな一緒ってことなんでしょうね~。

だから、「周りの方に配慮して下さい」ってことなんでしょう。

もちろん、地域によって、同伴してくる割合に差があったり、
被害を受けて使えなくなる避難所とかも出てくると思うので、
来てみないと分からないのかもしれないけど、
過去に被災した経験のある行政の方の経験とかを、
次に生かせるように、周りに伝えて欲しいと思うのです。
(私の知らない所で動いていたら ごめんなさい)

春に起きた熊本地震では、
動物病院に避難したっていう話が出ていました。

災害時のことを考えて病院を建てられた先生は、
本当に凄い!と思います。安心して避難できたそうです^^。

私も 嬉しく思います。

災害時には、小さなお子さんから介護が必要なお年寄り、
車椅子生活している方や、ハンディを抱えた方などなど・・・、
様々な方が集まると思いますが、その中に、
ペット同伴も仲間に入れて頂けたら、嬉しいです。

私にとって、ちびニャンは家族同然ですから(*^_^*)、
置いて避難だなんて、指示されても、出来ません。 

どうかお願いします。


さて、段々と、文句モードになってきちゃいましたが、
イタズラ好きの うちのちびニャン (」*´∇`)」。

新しい棲み処(すみか)を見つけたようですね^^。

ケースの中で寛ぐ猫(ちび)別荘

ええーーと、引き出しを入れたいんですけどぉ( ̄o ̄)。
いつものことですが、仕事が はかどりましぇーーん(* ´ ▽ ` *)。

と言いつつも、私も楽しんでいたりして∠( ^ o ^ ┐)┐ 。

ちびニャンのお家は、いつも Welcome ですよぉ~o(^▽^)o。

ケースの中で寛ぐ猫(ちび)Welcome

こんな 穏やかな毎日が、ずーーーっと続きますように。


【関連記事】

避難袋の中身チェックと 改良点について(猫用) 2015年度版。
ドライフードを長持ちさせる工夫?(我が家編) ←ジッパー袋の話。

ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング
web拍手 by FC2

| ・飼い主自身のこと | 00:21 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT