猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

「たま」が帰って来た日のこと

たまが帰って来た日の話なのですが。

家出からちょうど5日目になった深夜の事。
「猫獲り」がまだ存在していることをネットで知って怖くなって
明日、保健所や警察、近くの動物病院などに連絡しておこう!と考えていました。

そんな時にたまは帰って来ました。
野良ネコちゃん達がよく通る時間なので、一応一回りしておこう!と思い、
近所を回りました。
そして、家に戻ると、

玄関前には、ちょっとばつが悪そうな、申し訳なさそうな顔をしたたまがウロウロ・・・していたのです。
おそらく、家に入りたかったのでしょうけど、開いていなかったので、
どうしようかな~
なんて思っていたのかもしれません。(ちびがいるので、閉めていました。)

『たまーーー』って声をかけると、振り返って、『ニャーォォォォーーー』と、少しかれた声で返事をして、自分から寄ってきました。今までたまは返事をしない子だと思っていましたが、違っていたんです。ちゃんと出来る子だったんです。ただ、しなかっただけ

私を覚えていてくれた事がとてもうれしく、ぎゅーーっと抱きしめました。
たまもしっかり身を寄せてスリスリしてくれました。

帰って来てくれてありがとう。オカンはうれしいよ。
一時は、ここが嫌で出て行ったのかも・・・って思っていたんだよ。
それなら仕方ないかなーーって思った瞬間もあったんだよ。

もうぉ~鼻の先から足の先まで真っ黒になって・・・
私の服もドロだらけになっちゃったよぉ~
まっ、いっか。お腹空いたでしょ。お家へ帰ろうね

そんな事を話かけながら部屋に入りました。
あまりにもドロンコだったので、すぐに洗いたいぐらいでしたが、
ここはひとまず、腹ごしらを、と手足と顔を拭いて、
大好きな猫かんをあげました。

おなか空いたー 1缶約250円高っ

一缶をペロリとたいらげ、お水を沢山飲んで、トイレに行って、
そそくさと自分のハウスにこもりました!。

(お宅さん、お腹空いたから帰ってきたんかい?)

スヤスヤ・・・

ねぇ、どこを散歩してたの?楽しかった?怖かった?彼女見つけられた?
ケンカした?ブログ読んでくれた?みんなも心配してくれたんだよ。
ねぇねぇ~、聞いてる?

たまは一言、『アーン』(訳:邪魔するな!)
またまた、私の話は無視!です。
さっきまで、あんなに寂しそうな顔してたのに、何事もなかったように普段の
たまに戻っていました。

疲れたんだよねー。こんなに長い間外にいた事ないもんね。
おやすみ、お風呂はまた今度ね。
オカンも今日はゆっくり寝るよ。わー、もう3時過ぎじゃん。寝よう寝よう。
おやすみ

・・・こんな感じでうれしい夜となりました!

おーーーっと忘れてました。
たまがいなくなって、何だか変だなーと、部屋中をクンクンしていたちびも、
いつものようにのびーんをしてました。ホントに分かっているのかな~

あいつが帰って来たニャ

みなさん、ご心配おかけしました。たまは、大きなケガもなく、自分の足で帰ってきました。ちょっと見ない間に少し痩せて、少したくましくなった感じがします(これって親バカ?)。ジタバタしていた私に比べ、旅から戻った時みたいな顔にも見えます。たまの方が大人だったかもしれません。

今、思い返しても泣いちゃいそうです。でも、悲し涙ではなく、うれし涙になって良かったと感じています。実は私にとって、5月は、厄月みたいなもので、毎年何かしらの事件が起きますたまがいなくなった時、ちょっと嫌な予感がしました。でも、無事に帰って来てくれたので、5月もそんなに悪くないなー、なんて思ったりもしてます。今年で厄月3度目。厄月は、今年で終わりにしてほしいです。( > < )```

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ FC2ブログランキング 

web拍手 by FC2

| 迷子ねこ | 15:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が家の迷子猫 帰ってきました。

物静かでおとなしいたまですが、いないと部屋が静かに感じます。
(すずの音を聞きやすくする為に、テレビもラジオもほとんどつけていなかったからかもしれませんが。)
ちびも遊び相手がいないと静かに座っています。

たまが出て行ってから3日目(日曜)。朝からシトシト雨。
早朝6時過ぎまで起きていましたが、帰って来ず、もうすぐ母が起きる時間なので寝ました。
その日は、昨日に続き、近所の捜索を何度かしましたが、全く気配を感じず、お向かいのおばちゃんに聞いても、「見てないよー」との事だったので、チラシを作りました。

捜索チラシ

・4日目(月曜)。すっきりと晴れた日。
この日も朝6時過ぎまで起きていましたが、全く姿を見せず。
8時に起きて、チラシを持って近所のお宅へ。「茶色い猫は見かけるけどねー」と言われ、やはり、消息の糸口は見つからないまま仕事へ行きました。

そして、夜。
・5日目(月曜深夜2時過ぎ)
近所を一回りして家に戻ると!
玄関前に!

たまの姿が。

わーい
「たまー」と呼びかけると、かすれた声で「ニャーォォォォーーー」と
普段呼びかけに答えないたまが、返事して、
自分から近づいて来ました。


真っ黒になって~と思いつつ、うれしくて抱きつきました!。

皆様お騒がせしました
無事に帰って来てくれました。

帰って来た後の様子など、まとめて次回ご報告します。
良かったらお付き合い下さいませ。

取り急ぎ、ご報告です。
本当にありがとうございました。
web拍手 by FC2

| 迷子ねこ | 00:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うちの「たま」知りませんか?

うぇーーーーーん
おとといの深夜にたまが家出をしてしましました。
いつもだったら遅くても5時間ぐらいで帰ってくるのに、
丸2日帰ってきません。

どうしよう・・・
ひもじい思いしてないかな・・・
おトイレは平気なのかな・・・

いつもパトロールしている場所、立ち寄りそうな場所を
探しましたが、いません

病気持ちなので心配です。
たま、これ見たら帰ってきてください。
オカンは寂しくて寂しくてたまりません。
たくさん猫カンあげるから戻ってきてーーーーーーー
お願いです。

この写真が一番最近の写真です。(3日前)
どなたか見かけた方がいましたら、連絡をお願いします。
(おかげさまで見つかりました。)
是非お願いします。

たま 迷子


オカンは何もする気がおきなくて・・・しょぼーん です。
情けない飼い主ですが、情報をお願いします。
web拍手 by FC2

| 迷子ねこ | 21:33 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |