猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

まさか、愛用シャンプーに 危険性があるとは!?

先日ですね、

とってもとってもぉぉぉぉぉぉ・・・(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ
ショッキングな事を知ってしまいました(;゜0゜) どうしよう~(。Д゚; 三 ;゚Д゚)オロオロ~

数年前に話題に上がっていたようなので、
知っている方も多いかもしれませんが、

猫さん用 シャンプー のお話です。

お恥ずかしいですが、先日初めて知りました (ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー。



キッカケは、ちびニャンのお鼻に できたブツブツを調べていた時でした。

ちびの鼻にできた黒いブツブツ瘡蓋(カサブタ)

1mm程度の黒い点のようなブツブツなんですけどね^^。
なーーんか気になって仕方なくて・・・ネットで検索してたんです。

そしたら、「鼻 瘡蓋(カサブタ) 癌(ガン)・・・」

といったキーワードが出てきて・・Σ(゚д゚|||)マジ?

さらに、

のみとりシャンプー 発がん性物質

といった言葉が出てきたんです。

しょぇえーーーーーーーーーっつ ((((;゚Д゚)))))))。

うちで使っているシャンプーと同じ やんけ!!。
なんてこったぁ~(*´~`*)ショック・・・・涙。


どうやらですね、我が家の
のみとりシャンプーに配合されているアレスリンという物質が、
発がんに結びつく可能性があるらしいのです(猫さんに対してね)。

専門家ではないので、詳しい話は分かりませんが、アレスリンは、
一般的な 蚊取り線香に入っている ピレスロイド系の殺虫剤の仲間らしいです。

哺乳類(犬猫 人間)には、毒性が低い との情報ですが、
安全 とは書かれてないんですよね~( ‘o’)。

愛用していたシャンプーに、指定成分として、
アレスリン が入っていた事は知っていましたが、

大手メーカーさんの商品ですし、
ずっと前からある商品(ロングセラー?)だったので、

まさか、殺虫剤がシャンプーに入っていたなんて!!((((;゚Д゚)))))))

考えてもいませんでした。


シャンプーの表ラベルには、
『肌にやさしい 低刺激 植物生まれの洗浄成分100%』

と書かれています。

体に良さそうな文面が並んでいるので、安心して使っていたんです。

でも、このポップ(キャッチコピー?)は、
洗浄成分に限ってのことだったようです。

裏面の下の方にある注意書きを読むと、確かに、
『変異原性があるとの報告がある』と書かれています。

アレスリン 変異原性があるとの報告がある(表記)

素人には、何の事を言っているのか、よく分かりませんが、
つまりは、良くない、危険性がありますよ!、忠告しましたからね

といった ニュアンスを含んだ言葉に思えてきます。

指定成分の危険性を調べなかった自分が情けないですが、
騙された感を持ってしまいますよ。

だって、大々的に書かれた うたい文句(キャッチコピー?)を読んだら、
体に良さそうで、いいシャンプーだな~って思いますもん!。

裏面を見ても、殺虫剤入りだなんて書いてないし、
『変異原性があるとの報告がある』と書かれても、何のことだか さっぱり?。


まぁ、日本の薬事法とか法律上は問題がないから、
長年、商品化されていると思いますが、

そう、別に問題はないんでしょう けども、

多少なりとも、危険性があることが分かっているから、
きっと、注意書きがあるんですよね~。

ならば、購入者に ちゃんと伝わる言葉で書いて欲しいと思います。
伝わらなければ意味がないと思うんです。

この殺虫成分(商品)に限ったことでは ありませんが、
消費者に危険性が伝わりにくい場合が結構ありますよね~┐( ̄。  ̄)┌。

過剰反応してしまう危険性もありますが、
もっと購入者に寄り添った文面で、分かりやすく書いてもらいたいものです。



えーと、話がズレてきましたが、

我が家で長年愛用させて頂いた 猫用シャンプーにですね、
海外の研究機関では、危険だとされている成分が入っていたみたいなんです。

情報元を確認できていないので、ハッキリとは言えませんが、
最近、有効成分?が アレスリンから フェノトリン配合に変更されています。

ということは、何らかの影響があったから、変更された事が伺えます。

ですが、このフェノトリンも ピレスロイド系の殺虫剤で、(猫に対し)
海外では、副作用の報告が増えているようなので注意が必要なようです。


もし、このような成分の入ったシャンプーがお手元にありましたら、
今一度 確認して、注意して下さいませ。


ノミがついて困っている方は、信頼できる獣医さんに相談して、
専門家の指示の下、処方して下さる薬で退治した方が良さようです。


我が家では、たまさんが よく お散歩していたので、
予防的に のみとりシャンプーを愛用しておりました。

たまもちびも、嘔吐や痙攣、発作などの副作用が出た事はありませんが、
今後も大丈夫だとは言い切れないので使用を止めました。

よく考えたら、ちびはお外に出ないので、
ノミ取り用のシャンプーは必要ないのかもしれません。


余談ですが、一般家庭向きの虫除け剤(蚊取り線香など)を
扱っている各メーカーさんのHPを確認しましたら、

Q 「誤って舐めた、食べてしまった」 という問いに対して、

A 「念のため、ピレスロイド系の殺虫剤であることを医師に告げて診察を受けてください」

と書かれています。

哺乳類(犬・猫・人間など)は、ピレスロイドを分解する酵素を持っていて、
体外に排泄されると書いてありますが、やはり心配になります。

猫さんは、年がら年中、体を舐めていますからね。




ちなみに、夏と言えば、金鳥の渦巻ボンボン!
季節は終わりましたが、あの香りが好きなんですよね~(^∇^)ノ。

毎年、蚊取り線香の香りを嗅がないと夏が来た気がしなかったのですが、
たまさんが来てからは、使ってないんです。

というのも、あの煙が苦手だったようで、
逃げて回っていたんですね^^。

今回、改めて有効成分を調べましたら、
ピレスロイド(dl・d-T80-アレスリン)と表記されていました。

もしかしたら、
アレスリン入りのシャンプーは苦手だったのかもしれません(´Д`*)。

たまさん、ごめんよー。

リラックスして寝る猫(たま)3歳と4ヶ月
よんだぁ?


【関連記事】

我が家の猫ノミ対策&駆除


ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング

web拍手 by FC2

| お風呂・シャンプー | 00:15 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お風呂に入れました。

鋭い勘をお持ちのちびニャンですが、
この時は不在だったようで・・

のん気にタライを堪能中~

タライ猫

タライ猫2
入りましゅか?

いえいえ、またの機会にさせていただきます。

それよりちびニャン、
このタライが意味することをお分かりですか

そっと逃げる猫
分かりましぇーんねー。(こっそり抜け出し)

ダダーー!!って、逃走

ようやく勘がお戻りになったようですねぇ。

いつもなら、こうやって

トイレに入ってくる猫
ぼくも入りましゅ

お風呂の中までついてくるちびニャンですが、

こういう時はついてきません。

お風呂はいやニャ
いましぇんよー

って、隠れてるつもりのちびニャン。

結局こうなります

ちびのお風呂
た・す・け・て・・。 (過去の写真から)

ふふふ 抜け替わりの毛もキレイさっぱり、

ふわふわのちびニャンの出来あがり~

ふくれている猫
あっち行ってにゃ

気持ち良さそうに浸かっていたくせに


ちなみに・・・

過去の記事 我が家の猫ノミ対策&駆除


ちびニャンの湯船、タライはダイソーさんで買ったものです。
105円でーす。
かれこれ6年ほど使っていますが、けっこう丈夫です。

程よい深さがあり、ゆったり入れます。
ゴシゴシしなければ、意外と大人しく入ってくれるんですよ。
しっかり暖まっています。

暖かいお湯は好きみたいですね。

うちでは水温38~39度ぐらいで入れています。
猫ちゃんは、のぼせた~ と言えないので気をつけてあげて下さいね。

愛用のシャンプーはこちら低刺激

ライオン ペットキレイ のみとり リンスインシャンプー 愛猫用 350ml


感想(2件)



これから夏に向けて、ノミの予防も兼ねています。子猫の時から使っています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 
web拍手 by FC2

| お風呂・シャンプー | 23:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちびのお風呂事情

ご無沙汰しておりました。皆さんお元気ですか?
お正月を迎えたと思ったら、もう3月ですねぇ。はやっ

2月下旬辺りから少し暖かくなったのでちびのお洗濯をしました。
たまよりも少々寒がりのちびのために、お部屋を暖かくして、準備万全にして、いざお風呂へ~GO

お風呂好き(笑)なたまに比べ、お風呂嫌いちびシャンプー姿
ちょっと違います。

ちびのお風呂

首を絞めてる・・いや!違う!
肩を押さえているのは、オトンです。(飛び出さないよーに)
たまは大人しく入ってくれるので、流しで一人でさっさと入れる事ができますが、ちびかなり暴れるので二人がかりです。
お風呂場で一緒に入ります。
私はタオルとドライヤーを持って待機です。

ドライヤーも苦手なちびはちょっと暴れますが、暖かい空気が好きみたいで、少しづつ慣れてきました

嫌がるちびをお風呂に入れるのはちょっと可愛そうですが、年に何回かは入れないと、フケらしき物体が出てくるので我慢してもらいます。

ちび・お風呂後

シャワーの後は、暖かいお部屋での~んびり。
ついさっきまで押さえられていた腕の中でとろ~り。
あの戦いを、もう忘れたんかい?っって感じですが、
お疲れのようなので、お・や・す・み

そんなちびの様子を見てたまは・・
たま・ちびを見て

そんな風に見えません?
でも実は、たまも逃げますきゃはは・・・
やっぱり水に濡れるのは嫌いみたいです

【過去の関連記事】
うちの猫はお風呂好き?

ペットキレイ「のみとりリンスインシャンプー」愛猫用アクアフローラルの香り以前、『どんなシャンプーを使っているんですか?』
という質問があったので、うちで使用しているシャンプーを紹介します。ライオン(ペットキレイ)さんの

薬用のみダニとり リンスインシャンプー

です。
基本、部屋飼いなので、のみなどは大丈夫だと思っていますが、一応対策されている物を使用しています。うちの猫たちは、ハーブ系の香りを嫌がるので、香りが強くないこの商品を使っています。人間にとっても良い香りなので気に入っています。お値段も手ごろなのでお財布にも優しいと思われます。

※2016年9月現在。↑こちらのシャンプーは利用していません。
のちほど、説明書きします。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 
web拍手 by FC2

| お風呂・シャンプー | 09:17 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うちの猫はお風呂好き?

こんにちわー

昨日はルンルン
美容室に行ってきました。
ズボラな性格で、決しておしゃれな体質ではありませんが、
髪をキレイにしていただけるのって楽しいですね~
何だか美人になった気分
(なワケないだろー顔は変わってないっつーの。思い込みも程々にしろ!)

ってな感じで(どんな感じだってーの?)

たまもキレイにしましたー

にゅーよく中

家出した際、小さな切り傷を作っていたので、治るまで待っていました。
ちびと違って、お風呂をそんなに嫌がらないたまのお洗濯は楽チンです。
はい!ポーズ 写真も撮らせてくれます。
(本当は観念しているだけかも知れませんが・・・

100円ショップで買った食器用水切り器?が二人の湯船です。
ちびは、これを出すと、そーっと逃げ出し、
一目散にタンスの上に上がって、隠れた振りをします
本人は隠れているつもりなのでしょうが、
尻尾どころか背中までが丸見えです

自分の番でない事が分かると、降りてきて、
濡れたたまを遠くからのんびり眺めています。(大変だね~)
近づくとこんな感じです。
0009a.jpg
僕の番じゃないでしょ?
ええ、今日は違いますよ。
(なんて、こういう時だけ賢いんだ・・・)
でも・・・
いつか、二人まとめて洗ってあげましょう
たまの衣替えが終わったら、もう一度お風呂です。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ FC2ブログランキング 

web拍手 by FC2

| お風呂・シャンプー | 08:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |