猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

猫が魚の骨を食べちゃった!と 対処法的なもの

一昨日の夜のことなんですが、 ちびニャンが、

鮭の骨を食べちゃいましたぁーーー(゚д゚щ)

うひょーーー(汗)どうしよう・・・・( >д<)
大丈夫なんかな~???刺さらんのぉ~?

本人は、大満足げ でしたけどぉ・・・。

満足げな猫(ちび)食事のあと

えーーい、にゃか?じゃない!!

いやね、小さな骨、柔らかい小骨なら、心配しないんですけどぉ。

今回は、ギザギザの大きな骨と、硬く 尖がった骨を
盗み食いされちゃったんです

鮭の切り身の 真ん中(背骨? 約1.5cm四方)と、
それについている 脇腹みたいな骨(2cm強)を二本ほど・・・ね。

鮭の切り身(骨の説明)

でも また なんで 骨なの~?
どうせなら 身を食べてくれよぉー。塩分も気になるケド。

また 心配事が 増えました ( ̄m ̄*)。

ま、とりあえず、口や喉を痛がる様子もなく、
おえーって、吐こう とする仕草もしないので、

食道などに詰まったり、引っかかったりせずに、
無事に 胃に 入ったとは思うのですが・・・、

骨って ちゃんと出て来るんじゃろか?
新たな疑問が沸いてきまして、

慌てて ネットで調べてみました。 すると、

”内臓を突き破って救急手術”とか、”刺さって腹膜炎”とか・・

ひょえーー( >д<) 怖いことばっかり 書いてある・・・。
しかも、今日は たまの月命日・・あー、不安だぁー!!
たまさん頼むでー、ちびニャンを守ってね。

あー、どうしよう・・・ ひとまず、ご飯を食べさせてみよう!。

空っぽのお腹よりは、何か入っていた方が、
刺さる確立は低くなるのでは?
と 考えたワケです。

へたっぴな絵ですが、イメージは↓こんな感じ。

胃に骨が刺さる図

胃の中を自由に動き回られるより、
満員電車のギュウギュウ詰め状態にした方がいいのかと・・。

満員電車って、降りたい駅でも なかなか降りられない事がありますから・・。

胃に入った骨を丸込める図

そうな理由で、その日は、スペシャルメニューに。

いつものカリカリに、缶詰め大盛りの混ぜ混ぜ定食!の 特大!

ははーん( ̄m ̄*)、さては、これが目的か?
と思うほどの食いっぷりで完食された ちびニャン。

よほど 美味しかったみたいで、食欲旺盛さんになって、
更なる ご飯の要求を・・・。 いつもの約2倍も食べたのに・・・。

食欲旺盛でもっと欲しいと言う猫(ちび)

もう、骨さんは あげましぇんよぉー。
あげた 記憶もないけどね

カリカリだけど、食べますか?って、言って出したカリカリを
必死に モリモリ食べておられました。

こんなに元気なら 心配はないかな~。

そう思いながらも、不安で不安で仕方ないので、
翌日の朝に かかりつけの獣医さんに電話しました。

そしたらね、『それぐらいの量なら、心配は ないと思いますよ。
12時間ぐらい経っていますから、とっくに消化が終わっていると思います。』
って、言われました。ふぅー(´▽`)

『あとは、吐いたり、便秘(腸閉塞)になったりしないか見てあげて下さい。』
との ことでした。

通常のペットフードであれば、約6時間ほどで消化するそうです。
魚の骨も胃酸に溶けて、形が無くなるそうですが、大きい骨や硬い骨は
消化しきれずに、腸の方へ移動してしまうこともあるようですね。

そしたら 内臓に刺さってしまうこともありうると・・・(゚д゚щ)

気管や食道に詰まった骨はレントゲンでは分かりにくいので、
口から内視鏡を入れて確認することになります
 とも言っておられました。

私が取った行動(ご飯を食べさせる)についても聞いてみました。
そしたらね、『空腹よりはいいと思いますよ。』とのことでした。

『無理に食べさせる必要はありませんけどね。また、
 元気が無く ぐったりしていたり、吐く行動をしていたら、
 何も吐かなくても、すぐに病院に連れて来て下さいね。』

とも言われました。

ちびニャンは、魚の骨を食べてから 2日が経ちましたが、
すこぶる元気で、食欲も増して、モリモリ大便も出されております。

もう少しの間、注意深く見守っていくつもりですが、
今のところ、問題は無さそうです。

改めて、自分の不注意に反省です

普段は、食べ残った物は、真っ先に冷蔵庫に片付けるのですが、
その日に限って、急にトイレに行きたくなりまして・・・、
ちょっと 目を離した時に起きた出来事でありました。

以上、言い訳であります・・・反省。


ちなみに、ネット検索で 気になった情報をまとめておきます。
こちら↓は、情報確認をしておりませんので あくまでも 参考まで。

喉や食道に骨が刺さると よだれを出したり、口臭がしてくる。

鶏の骨や魚の骨(特に 鯛の骨)は猫に与えてはいけない。
猫は、魚の骨をバリバリ食べるから大丈夫。

食べた骨の種類、量を聞かずに、「骨を食べた」 というだけで、
レントゲンも撮らずに開腹手術を言ってくる医者はやぶ医者。

鳥の骨は溶けず、裂けて刺さるから危険だ、と言うけど、
鳥の骨も魚の骨も胃酸で溶けるから心配ない。

どう解釈するか、消化の個人差もありますが、
鯛の骨のように、硬く、鋭い骨は、注意した方が良さそうです。

【関連記事】

 猫が誤食したときの対処法(我が家編)

猫が開けられないゴミ箱(生ゴミは こちらに入れてあります。)

ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング


たまさんへ。

また月命日がやってきましたね。缶詰はいかがでしたか?本当は、たまさんの事を書きたかったけど、ちびニャンのことを書いてゴメンね。みんなにも知ってもらいたい情報だったからね。きっと、たまさんが守ってくれたんだよね?あんなに鋭い骨が引っかからずに飲み込めただなんて、ビックリだもん。ありがとうね。大好きだよ、たまさん。
web拍手 by FC2

| 誤飲 誤食(ひも・布など) | 00:01 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

食べちゃった物ランキング(猫)

猫ちゃんって、けっこう 誤食が多いんですよねぇ。
うちのちびニャンも いろいろな物を食べちゃいます

たまさんは、それほどでもないけど、
人間の食べ物(塩分の多い物)を食べちゃうんですふぅー
食べ物以外にあまり興味を示さないのはありがたいんだけど・・。
きっと、食い意地がはってるんだね。

お腹を出して寝る猫 はら出し猫
あーん? (訳:よびました?)

何事にもどうじない たまさんらしいよ。
少しは う・ご・け!

さて、そこで、我が家の猫たちが 食べちゃった物をランキング
にしてみました。


  総合3位  煮魚、塩しゃけ。(塩分が高いのでNG)

  総合2位  輪ゴム、ヘアーゴム。

王冠総合1位  紐、フリース。

          (こちらは ちびのみですが、圧倒的に量を食べています。)


個別ランキング

 たま(13歳)
寝てる猫


王冠1位 アイスクリーム

  2位 煮魚

  3位 かまぼこ
(商品限定)

ソーセージ(商品限定)、イカなどの煮物、輪ゴム。

たまさんは、食欲旺盛で、食品以外の誤食は ほとんどないのですが、
尿結石には良くない ミルク類(牛乳やクリーム)が大好きで、
人の目を盗んでは、父のアイスをなめています。横からペロペロってね。
(なめられている事に 気づいていない父も どーかと思うんですが

あと、生の魚(お刺身など)には興味を示さないのが、たまさんの特徴で、
煮物の濃い味付けが好きみたいです。おじいちゃんみたい。
こちらも、母がちょっと目を離したすきに食べているようです。

猫も年を取ると 柔らかい煮物が欲しくなるのかな?

 ちび(8月末で7歳)

おっとりしてる猫2875

王冠1位 ひも、ふわふわのゴム

  2位 フリース生地、タオル類

  3位 かまぼこ
(商品限定)

紙袋の取っ手の紐、ぬいぐるみ、手袋、軍手、靴下、マフラー、柔らか短パン、
ハンカチ、糸、ビニール紐、カップ麺、葉っぱ・・などなどを食べられました。

ちびニャンには、ほーーーーーーんと 困っています
柔らかい物が大好きみたいで、いろんな物を食べちゃうんです。

でも、ウールの洋服は食べないの。さすがに遠慮しているのかな?

おもちゃに噛み付く猫2532 過去の写真から

遠慮してる お顔には 見えないや・・・
猫ちゃんの誤食には 多いんだけどね。


最近は、食べちゃう物が なんとなく分かるので、
かじられそうな物は、すぐに片付けるようにしています。

それでも、新たなターゲットを見つけては、楽しげに持ってきます。
私でさえ、どこにしまったか忘れているような物まで・・・

この前は、靴箱に置き忘れた軍手を持ってきてくれました。
(食べられる前に取り上げましたけどね。)

いろんな物を おもちゃにして 楽しんでいる様子は
とっても楽しそうで、 可愛らしいのですが、
最終的には 食べてしますので、その直前で 取り上げています。


それから、野菜の葉物やサボテンにも興味があって、かじるのですが、
猫草には興味を示さないんです。
ホントに猫なんかー?って思いますね。

個人差なんでしょうけどね。
たまさんも、興味ないみたいです。

ちょっと話がそれましたが、
ちなみに、数少ない証拠写真がこちらです。

フリースの穴 過去の写真から

かじられた服とか靴下とかは、捨てましたが、
この膝掛けは まだ使っています

ちびニャンは まだまだ 新たな誤食のレパートリーを増やしそうな気がするので、
注意深く見守っていきたいと思っています。

さてさて、ちびニャン なにしてあそぶ

レンズキャップをおもちゃにする猫

って、もう 勝手に遊んでいます

活発に遊んでくれるのは うれしいんだけど、
それは 食べないでね

【関連記事】
猫が誤食したときの対処法(我が家編)

ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 
web拍手 by FC2

| 誤飲 誤食(ひも・布など) | 09:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫のお尻から糸ー!

猫ちゃんって、紐など細長くて ゆらゆら~揺れる物が好きですよね~
うちのちびニャンも、ひも系が大好き~

こんなんとか
紐

こんな紐も大好きみたい。

5代目・猫じゃらし
(荷造り用のビニール紐)
↑ゴミ箱から引っぱり出してきたので、おもちゃにしました。
紙袋の持ち手の部分の紐とかも好きみたいです。

猫用おもちゃもあるんですけどね~

どーしてそんなに好きなのぉ?
うん、歯応えがいいニャリ
あーそう、 って食べるんかーい

以前にもお話しましたが、困った事に、うちのちびニャンは
紐を食べてしまうんです

猫が誤食したときの対処法(我が家編)も合わせてご覧下さいませ。)

本当はもっと安全な物を おもちゃにしたいんですけどね・・・。

だけど、こんなお顔されたら
取り上げるのが可哀想になっちゃいます

遊ぼうっかぁ~

獲物を狙う猫
↑姿勢を低くして、獲物を捕まえるタイミングを計っています。

本人は隠れているつもりなんでしょうけどね
私からは丸見えさんです。
ふふふそこがカワイイの

準備が整ったら

ふがーって飛びついて
パワフルな猫

お手手を上手に使って、おもちゃをゲット
おもちゃと遊ぶネコ
猫ちゃんって意外と器用なんですよぉ~。
この姿もカワイイです
虫さんも前足で捕まえるんですよー。
口に入れようと 手を放したすきに飛んで行っちゃいますけどね

最後は
おもちゃと遊ぶ?猫
って噛み付いて、ガミガミします。

これからが楽しいニャリ~。

放っておくと食べてしまうので、この辺で返してもらいます。

またあとで遊ぼうね


うちのちびニャンは、紐の他に、フリースゴムなども食べてしまいます

誤食しないように、引き出しや棚の上などに隠すようにしているのですが、
探し出しては こっそり食べてしまうので困っています。

最近は、や人間の髪の毛がお尻から出てきてもうビックリです。
どこで食べているんだか・・・

猫ちゃんのお尻から 糸や紐などが出てきた場合は、
出ている部分だけ、ちょっきんと切ってあげて下さいね


無理やり引っぱると、腸が傷つく恐れがあるそうです
獣医さんがおっしゃっていました。

残りは次の便(自然排泄)まで待ちましょう。

その間に、猫ちゃんの様子がおかしくなったり、
おトイレで辛そうにしていたら、すぐに病院へ。

たまは最近、お尻にウ○チをつけたまま おトイレから出てきます。
ブランブランと・・・
でも、糸や紐がついている訳ではないんです。
若い頃はこんな事はありませんでしたから、
おそらく、歳によるものだと考えています。
こんな時も、無理矢理引き出さずに切ってあげています。

参考まで。

【関連記事】
猫の誤食(フリース)
猫が誤食したときの対処法(我が家編)

フリースの穴 おもちゃを狙っている猫

ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング
web拍手 by FC2

| 誤飲 誤食(ひも・布など) | 05:37 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫が誤食したときの対処法(我が家編)

対処方は記事中ほどにあります。

こんにちわー(^∇^)ノ。お久しぶりですぅ~^^。
先週は寒かったですね(*´ω`)┛。雪も降ったしぃー(^-^)。
我が家の周辺(千葉)でも 2cmぐらい積もりました。
ちびを雪の上に降ろしてみたら、ヒヤッって手をあげてました


さて、話は飛びますが、猫さんって、
紐系が好きな子って多いですよね~^^。

うちのちび大好き
よく遊んでくれるのですが、

困った事に食べてしまうんです(誤飲誤食) 。

しかも、隠した場所を ちゃんと 覚えていて、
引っぱり出しちゃうんですぅー( ̄。 ̄ノ)ノ。

場所を変えてもダメ、どんなに高いところに置いてもダメ┐( ̄ヘ ̄)┌、
猫は 記憶力が悪いって言うけど、あれウソだと思います。

だってね、ちびニャンは、私が置いた所を 覚えていて、
さっきこの辺に置いてたよなぁーって感じで、
探し当てるんですですよぉー w( ̄o ̄)wもう

そして先週も食べてしまいましたぁー((((;゚Д゚)))))))アセアセ。

しかも、30cm近くある長い紐をですよぉーw(゚o゚)w。
気がついた時には、2~3cmぐらいしか残ってませんでした (´Д`*)トホホ。

まさか・・・丸ごと食べてないでしょうねぇ~Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
(4~5cmずつぐらいに噛み分けて食べたようです。)

ちなみに、今回食べてしまった紐と同じ物がこちら↓です。

紐と猫

ちょっとぉー( ̄。 ̄ノ)ノ
写真 撮ってんだから 邪魔しないでよぉー( ̄o ̄)。

紐を出したら、いつもこんな感じになります^^。

↓なんとか落ち着かせてパチリです。
紐

この手芸用の紐に限らず、
ビニール紐や靴紐、ゴム紐なども食べちゃいます。

今のところ、すべて出てきているみたいですが、
いつか腸などに引っかかるのではないかと、ヒヤヒヤ・・しています。

そんなちびの経験から、我が家では、対処法 をあみ出しました(^∇^)ノ。
と言っても、単純な事ですが、

それはズバリ

ゴハンを食べさせる事です。


(これから先、お食事中の方はご遠慮ください。)

大便に綺麗に包まれて 出てきた時があったのですね。
それでひらめいた!ってわけです。

一先ずは、お腹の中で 詰まらなければ良いわけですから、
出す手助けをしてあげればいいのではないかと思うんです。

だから、気がついたら すぐにカリカリを食べさせます。
食べなかったら、大好きなネコ缶をあげます。これが狙い?

紐が胃の中にあるうちに、ご飯と混ぜ混ぜさせて、
ケバケバした紐の表面を 包んでしまおう!という考えです。

※この方法があっているかは分かりませんが、
今のところ問題なく出てきていますし、動物病院の先生が、
「ゴムなら表面がツルツルしているのでまだ安心なんですけどね。」って
言ってたんです。

ということは、紐や糸などのケバケバした部分が 問題で、
胃や腸に引っかからなければ、いいわけでしょ?きっと。

もちろん、ネコちゃんの体質によっても違うはずなので、
それぞれの対処法を見つけた方がいいと思いますが・・・。

まずは、食べないように注意することが先決ですけどね。
紐好きの猫ちゃんが 多いみたいですから・・・^^。


でもって、人の苦労を知ってか知らずか、
遊び疲れて満足げに寝ています↓。

すぴー
たのしかったニャー


ちなみに、ちびの場合は、3日ほどで出てきます(排便)。
今回もちょうど3日目に出てきました。
30cm程の紐は5cm程に噛み千切っていました。

追伸、紐は消化しません
胃酸で溶けないので、食べたことが確実なら、
動物病院で対処法などを確認して下さいね。
(『猫 胃 紐 溶けるか』というキーワードで、
こちらの記事にいらしている方が多くなったので、付け加えました。)

口から便の臭いがしたり、嘔吐物が便臭かったり、便が出てない場合は、
腸閉塞を起こしている可能性がありますので、すぐに病院へ


誤食後、元気がなかったり、その他の異変を感じた場合も、
症状に関係なく、獣医さんに相談して下さいね~。


ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング
web拍手 by FC2

| 誤飲 誤食(ひも・布など) | 08:11 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |