猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ダイエット中間報告と ご褒美マグロ【動画あり】

ダイエット中の うちのちびニャン。

牛乳に アイスクリーム、煮魚、ソーセージ などを
よく猫ババしていた(* >ω<) たまさん に比べると、

コントロールが簡単な ちびニャンは、
あっという間に 体重が減少!! ⊂('ω'⊂ )))Σ≡=─ほぉ~

6.3kg からスタートして、現在 なんと、

6.1kg。 ( ◠‿◠ )

人間に比べると、小さな小さな体のネコさん。

約2週間で 200g の減量って、
いいのか?わるいのか?

よく分からないけど、減っちゃったし、
そんなには、無理をさせてはいないと思うので、

(食べたいよーって、強く言っている時は、
決めた量よりも多くなっても 少しだけあげています。)

ひとまず、中休みの ご褒美タイム~♪

ちびニャンの大好きなマグロさんでお祝いです^^

マグロを必死につかんで食べる猫(ちび)
うまっつ うまっつ うまっつ・・♪♪

このお手手が カワイイ~のよねぇ~^^

むぎゅーっと 捕まえて、
獲物が逃げないように しているつもりなのかしら?

マグロさんに足は ついて いないんだけど・・・ね。

ときどき、爪が 突き刺さって、
ひょえー ( >д<) って、痛かったりします^^。
でも 可愛いから 許しちゃう^^

ちなみに、
ちびニャンが食べている マグロさんは こちら↓。

お刺身(解凍マグロ)ちびニャン用

ちゃんと ”解凍と表示されている物を買っています。

生は、寄生虫がいるかもしれませんからね。こわーいのね。

しかも、サクの中の方の、汚染されにくい場所のみを提供しています。

きちっと 衛生管理されているとは 思っていますが、
生のイカさんとかに触れていたら 危ないかなーって思って。

ちびニャン用のマグロのお刺身(本当は人間用)
ちびニャン用の盛り合わせ。盛ってないけど^^。


余談ですが、あまり行かない スーパーでの出来事。

生食用の商品に、表示がなかったので、

「これは 解凍品ですか?」って、店員さんに聞いたら、

なんだ こいつ、当たり前のことを聞くなよ!って、お顔で、
「解凍、解凍!スーパーのマグロは すべて解凍ですよ。」

って、逆切れっぽく 言われました。

私だって、そこまで バカじゃないよ!!プンプン

たぶん そうだろうとは 思っていたけど、
確実な情報が欲しかったのね。

恥ずかしかったけど、ちびニャンの為だもん。

ちなみに、こちら↓は、人間用に買った マグロさん。
ちびニャン用よりお安いです・・・^^

お刺身(生びんちょうマグロ)人間用

びんちょう だけど、 でっせ。 あるじゃん!。

よく行く スーパーでは、ちゃんと表示されているので
安心して買えます^^。

さーて、満足してくれたかな?

今日は、動画があります。


映像の後半は、音が大きいので、ボリュームに気をつけて下さい。
先日 購入したばかりの編集ソフトを使ってみたのですが、
音のレベルを調整する方法が分からなくて・・・。

iPhoneを縦にして撮ったら どうなるんだろう?って、
やってみたら、こうなりました。やっぱりそうなるよね?

iPhone上で再生する時は、横より、大きく表示されるから、
いいんだけど、UP用には 向かない事が判明しました。
両サイドが黒くなっちゃうの・・・

あ、解凍品だからといって、全部はあげていないですよ~。
ビタミン欠乏も 怖いですからねぇ~、少しだけです。

たくさん あげたいけど、ぐっと 我慢です^^。

あ、そうだそうだ。

手からあげているのには、理由があります。

お皿の乗せてあげると、あっという間に
飲み込んじゃうのね。

そして、もっと ちょーだーい って、なるから、
こうやって、少しでも 美味しい味を お口の中に
広げて欲しいなぁーと 思って やっています。

本人は、イラッとしてるかも知れませんけど・・・ね。

【関連記事】

ちびニャンが 食べている量はこちらの↓記事で確認できます。
猫 ご飯の量り方と減らし方(我が家のダイエット編)

イエローファット(黄色脂肪症)と、ビタミン欠乏のお話はこちら↓
猫はマグロとカツオ どっちがお好き?

ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 
web拍手 by FC2

| イカ・マグロ、人間の食物 | 08:38 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バンバンジーもどき&猫

ゴールデンウィーク いかがお過ごしですか?

26日からずーーっとお休み~という人もいれば、
そうでもない方も いらっしゃると思いますが、

うちは カレンダー通りに過ごしています。

とは言っても、普段から不規則なスケジュールなので、
連休はあってないようなもの・・・あまり実感がわきませぬ。

でもでも、イベントみたいで楽しいですね。

道路もすいていて、走りやすいですし、
みんな日本脱出したんかい?って思うほど、人が少なくて、
人混みが苦手な私は、快適に過ごしています。

けれども、行楽地は 賑わっているのでしょうね^^。
どうぞ、おケガなど しないように楽しんで下さいね。

さてさて、↓こちらのちびニャンは
何をしてるところでしょうか?

イカ耳猫(怒られて逆切れする猫)
ちなみに↑こちらは、よく奪われる私の椅子

答えは・・・
私に怒られて、反省している ところです!。にゃはっ。

夕食『バンバンジーもどき』用のお肉(ムネ肉)を
盗んで怒られていたんです。

バンバンジー(料理?)

↑この通り、ちびニャン用にも用意してあるというのにね。

テーブルから目を離した空きに ささっと、やられました

こんな早ワザ、誰に教わったんだか・・
うーむ、たまさんしか いないか・・・。
たまさんの方がもっと早いんです。

本来なら、「罰として トッピングは抜きよ! 

と言いたいところなんだけど、捨てるのは もったいないので、
かじられた分も ちびニャンの分になりました。

なんだかなぁー。複雑な気分・・。
ゴールデンウィークだしね。おまけしましょう!

はい、どーぞ(⌒▽⌒)

自分で獲得した 大きなチキン目掛けて まっしぐらです。

鶏肉チキンを欲しがる猫
↑ 怒られたことは、もう忘れている

まぁ、↓こんな 可愛いお顔のちびニャンが撮れたから、
許すとしましょう。(どこまでも甘い私・・)
匂いを嗅ぐ猫(お目目クリックリ)
ニョイーーン

大きいままのお肉は 少し硬かったようで、
必死になって噛み砕いていました^^。

この鶏肉(ムネ肉)は、お水のみで、湯がいてあります。

猫さんには、良質なタンパク質(アミノ酸、特にタウリン)が必要で、
とり肉には それらの栄養素が含まれています。

タウリンが不足すると、
失明や心筋症になる場合があるそうです。


それですから、人間の食べ物はダメ!って、
言われているのですが、時々 あげています。
美味しそうに食べてくれますしね(^。^)。

あ、でも、少しだけですよ。(うちでは一切れ程度)

きちんと管理された カリカリや猫缶には、
ちゃんと必要な栄養素が含まれているので心配ないそうです。

あくまでも おやつ程度。少量ならいいかなぁーと考えています。

そして、ちびニャンに 癒されたあとは、映画で気分転換~^^

GWの気分を少しでも味わおうと、TSUTAYA屋さに行ったら、
キャンペーンで、準新作も80円! だというので、
いっぱい 借りちゃいました

ツタヤで借りたDVD

それでもって、こんな↓クーポンも出てきたので、
翌日にまた行っちゃいました。←すぐに のせられるタイプ。

ツタヤの当りクーポン券(CD2枚無料)

当り!って書いてあるけど、本当かな?
結構な確立で 当りが出てるんじゃないの?
ありがたい ですけどね^^。

おわり

ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 

web拍手 by FC2

| イカ・マグロ、人間の食物 | 04:33 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫はマグロとカツオ どっちがお好き?

黄色脂肪症(イエローファット)のお話は下の方にあります。

ちょっと不機嫌なうちのちびニャン。

ちょっと怒ってる猫
くだしゃいな 

ご飯の時間では ありません。
もちろん、増税分3%引き したワケでも ありませんよ

ちびニャンが欲しがっているものはこちら↓です。

カツオのたたき(人間のご飯)
カツオのたたき(人間用)

本当は、みょうがを乗せたいところなのですが、
節約のため、玉ねぎさんだけ~。さつなーい

だって、みょうがって結構お高いんですもん。
それだったら、もっと大きい塊のカツオさんを買います!。

にゃはは・・・本題からズレそうになりましたが、
ちびニャンはね、私たちの夕飯を狙っているんですよ

さーて、もらえるかな~

いい子に待っていたらあげるよん
って言ったんだけど、聞いちゃいないよね、やっぱり

お手手を伸ばして、ほいっ、ほいって
捕ろうとするの。

写真を撮れなかったから、ありもので失礼。
こんな感じ

缶詰めを取ろうとする猫
(過去の画像から)

いい子に待ってなかったけど、甘々な私は、
ちゃんと ちびニャンの分も用意しました

先に 玉ねぎをスライスした方が段取りがいいけど、
ちびニャンのため!先にカツオさんを切って、別皿へ。
玉葱のエキスがまな板に付いちゃうからねぇ。
多少なら大丈夫みたいだけど、念のため。

ほらほら、お食べ~

カツオを手から食べる猫1
ふにゃふにゃ・・うまいにゃー肉きゅうピンク


ふふふ・・・
実はね、ちびニャンの食べる姿が可愛くって
ついつい あげたくなっちゃうんです。
姿 見たさに・・・ね

このお手手に萌え~です。

カツオを手から食べる猫2
しあわしぇー

私も幸せ~

ちびニャンにとっては、
ちょっと辛い態勢かもしれませんけどね。

でも!、
ある意味 バロメーターにもなっているんですよ。

あまり好きでない物だと、
ここまでのしかかってこないの。

ネギトロ(ねぎはなし)はね、
お皿に入っていれば 食べるけど、奪いには来ないんです。

ご飯の用意をしている時には、やんやん言うけど・・・
お魚の匂いには 釣られるんでしょうね。

カツオさんは、今日が初めてだったんですが、
思ったほどの勢いはありませんでした。

ダシを取る鰹節を出した時はうるさいですけどね。
よこせ!って。

鰹節より生の方が塩分が少ないかなーと思ったから、
あげてみたんですけど、うちのちびニャンは、
マグロ!、しかも赤身の方が好きみたいです。

動物病院の先生から、「人間の食べ物はダメです!」って
言われているけど、少しぐらいいいよね

だって、カリカリなんかより、
美味しそうに食べてくれるもん。


楽しい思いをして欲しいから。

けど、たくさんはダメですよ!!。

猫さんは、青魚を食べ過ぎると、
黄色脂肪症(イエローファット)という病気にかかるそうです。


一般的に日本では、猫は魚好きと思われていますが、
世界では違うみたいですね。

ある研究者によると、羊のお肉が一番好きだとか。

でも、変ですねぇ。
猫缶にも、カリカリにも、お魚が入っている商品が多いですよね?。

それは どういうことなんでしょう?

猫さん用に販売されている商品の多くには、(粗悪品もありますが)
それを予防する為のビタミンE(酸化防止剤)
入っているから 大丈夫なんだそうです

そういえば、うちのニャンコ達が食べているヒルズc/dにも
しっかりと入っています

猫用c/dの成分表
このカリカリの詳細を知りたい方はサイドバーを見て下さいね。

私ね、酸化防止剤が添加されている商品を見た時、
食品を長持ちさせる為に何やら入れているんだ!と
思っていたんです。(防腐剤みたいな感じですね)

でも、猫さんの体の為だったんですね。
(兼ねているのかもしれないけど。)

知らなかった~

時々あげている おやつにも ビタミンEが
しっかり入っていました。よかったぁー。


手元に現物がなかったので 楽天リンクで失礼します。
クリックすると詳細ページに飛びます。


こんな まさにお魚!
加工されていないような感じの物にも添加されているなんて、
驚きです。

でもね、ビタミンEが添加されていないペットフードもあるようなので、
注意してくださいねー。



また、生のお魚さんには、寄生虫が付いている場合もあるので、
できれば 火を通したお魚さんの方が いいそうです。

しかーし!、
マイナス数十度で冷凍されていれば、死滅している!との事。

と言うことは、
最近、大手スーパーのお魚さんは、解凍品が多いですから、
うちは、今のところ大丈夫かな~??


寄生虫は、目で確認できる時もあるみたいですよぉー。
私は見たことはありませんが、意外と高級お寿司屋さんに多いとか。
人間も気をつけないと、お腹が痛くなるそうです。

それと、生青魚には、ビタミンB1を破壊する酵素があるそうです。

やっぱり加熱しないとダメかな~・・・。

うちのちびニャンは、火を通すと食べてくれないんですよね~。
困ったなぁー

逆に、たまさんは、煮魚 大スキ!!(もちろんあげないけど)
お刺身には 興味なし! なんですけどね。

まぁ、どっちも どっちかぁ~・・・

結局のところ。

普段は、ビタミンEもB1も入っているカリカリ、缶詰めを食べているから、
月2~3回ぐらいのお刺身ぐらい、大丈夫だよね?
しかも、ホントーにちょっぴりだし!。

↓ちびニャン用のマグロさん
マグロの刺身
最近は、この半分ぐらいしか あげてないです。
やっぱり 心配なので・・・。

生のお魚さんって、食べても平気な子とダメな子
個人差があるようです。

日本に来て、かなり世代交代していると思うんですけど、
そろそろ、お魚対応して欲しいですね。


最後に、ネット上で集めた情報を少しご覧下さい。

【黄色脂肪症】

魚類の食べ過ぎ、偏食が原因で引き起こす病気で、
お腹などにたまった皮下脂肪が酸化して変性し、炎症を起こすそうです。

お腹に硬いしこり(脂肪)ができて、痛みと熱が伴うようで、
突っ立ったような変な歩き方をしたり、
体に触れられるのを嫌がるようになったりします。


食欲が低下したり、活発さが減って元気がない
といった症状が先に出ることも。

ビタミンB1が欠乏しても、食欲不振、ふらつき、
歩行がおかしくなることがあるそうです。

病院での処置としては、ビタミンEの投与、
炎症を抑える為の抗炎症薬(消炎剤)の投与などがあるそうです。

予防としては、魚類以外の栄養素をたくさん含むキャットフードを
与えるようにしましょう!
との事です。


原因が「不飽和脂肪酸」という マグロ・カツオ・アジ・サバなどの
青魚に含まれる成分の過剰摂取によるものなので、
この種の魚を食べ過ぎないように注意も必要です。

正常の脂肪はキレイな白色ですが、黄色脂肪症になると黄色く変色して見えることから
イエローファットとも呼ばれているそうです。

皆さんも、気をつけて下さいね~

ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 

web拍手 by FC2

| イカ・マグロ、人間の食物 | 20:43 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手抜き料理!でも猫は大喜び

楽しみにしていた フィギアスケートが スタート。

でも、昨日の 真央ちゃんは辛そうでしたね。
見ていられないほど、こちらまで緊張しました。

ガチガチになった真央ちゃんが とても可哀想。
フリーは、何もかも忘れて、
思いっきり自分の演技をして欲しいところです。

メダルより真央ちゃんの笑顔が見たい!

そんなわけで、今日は 朝から 体が だるぅーー

眠くて眠くて・・・どよよーん

そんで もって、ご飯も作る元気もなく、

手巻き寿司かっぱ巻き にすることに! ご飯を炊くだけだから・・・。

お作り 半額
↑ 元気ない割には、半額になる時間まで待って買い物に行った私。

だって、半額ですよー。 ありがたや~。

そして、手抜きご飯を 喜ぶ方が ココにいます。

お刺身を狙うネコ

全部じゃないけどね

マグロが大好きな ちびニャン。

ちびニャンは、予知能力をお持ちで、
お刺身を冷蔵庫から出す前から そわそわーー

物を見て 確信すると、私のそばを離れません。

右に行けば右に、左に行けば左に・・・

うっとうしいくらいに付いて回ります。

でも、その様子が可愛くって
ついつい 多く回っちゃったりすることも

そして、食べっぷりが またすごいの。

↓ ぎゅーーと、手を捕まえて、必死になって
  マグロさんを食べてます。

マグロを必死で食べる猫
アム~ーーー!

食べ終わった後は、手をキレーーイに舐め尽くして
ごちそうさま。

手をしっかりつかむ猫
まいにち このごはんでも いいでしゅよ

宝くじ当ったらね~。

うちの招き猫さんは いつになったら 働いてくれるのかしら? ふふふ

冗談よぉ~、みんなの笑顔を 招いてくれてるもんね。
それだけで充分です。 金運も招いてくれてもいいけどね。てへっ

何はともあれ、明日も寝不足になりそうです。

ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 

web拍手 by FC2

| イカ・マグロ、人間の食物 | 01:17 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おいしいものは美味しい(食通の猫)

ほーんと、暑くなりましたねぇ
昨日は、今年の最高気温に達したとか・・。

例年より早く 梅雨明けして、今年も猛暑になりそうですね。

節電、節電!と言って
エアコンやクーラーをつけない方も多いみたいですが、
熱中症には 気をつけて下さいね~。

うちの猫もクーラーで涼んでいますよー

クーラーで涼む猫
いいかぜが きましゅね~

人間の方は、省エネ対策として、スーパーで涼むようにしています
なーんちゃって。時々ね。

ちゃんと、帰りに夕食のお買い物をしていますよ~。
先日なんて、1日に2回も行っちゃいました。

片道2.5km、往復2回で 約10kmも 歩きました。
16316歩、345kcal です。

その お目当ては こちら。

値下げ(半額)のお寿司
値下げされた お寿司と お刺身(マグロのぶつ切り)

こー暑いと さっぱりした物が食べたくて・・・。
でも、美味しそうなお寿司は高くて・・・

ここのスーパーは、夜8時過ぎになると 値下げが 始まるので
それに合わせて 行きました。

どっちみち、夕飯までは、冷蔵庫で冷やすんだから、一緒でしょ?

あはは・・・セコイ?

でもね~、半額だと、大助かりなんです。貧乏なんで・・・オハズカシイ。


なんだか、ニャンコの話から 大分それてしまいましたが、

うちの ちびニャンは、自分の分を しっかり把握しているんですよ。

写真を撮っていると スタスタやってきて クンクン・・・

お寿司をクンクンする猫
これは ちがうニャリ

自分のマグロを確認する猫
こっち でしゅ

分かってるねぇ。あったり~ちびニャン用の マグロさんでーす。

私たちだけ、美味しい物を頂くのは 可愛そうですし(匂いだけじゃーね)、
ゴーヤさんのお世話で ひとり お留守番をしている ちびニャンに
ご褒美を兼ねて。

本マグロですよぉー はい どーぞ。

マグロを食べる猫20130705
うまうま でしゅーね。

あはは・・いつもの冷凍カジキとは 勢いが違う。

さすが 食通!。食いつき振りが 違いますね~。
美味しい物って、ニャンコも分かるんですね。

残ったマグロさんは、とろろぶっかけにして、
美味しく美味しく 頂きました。うまかったぁー

スーパーさん、値下げしてくれて ありがとうです。


ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 
web拍手 by FC2

| イカ・マグロ、人間の食物 | 09:22 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ボーナスのマグロ

ピロローン 昨日の答え。

 ボーナスの受け取りに来てらっしゃるところでした。

皆さん、合ってましたかぁ~?

うちは現物支給なのね

マグロの赤身
マグロの赤身 一口サイズ

猫はほとんど噛まずに飲み込んでしまうので、
カリカリと同じぐらいのサイズに切ってあります。



イカ耳
すくにゃ(少ない!)

荷物の検査、ダンボールの粉砕、イスの耐久性チェック
  いっぱいお仕事してるにょにー

頼んでないものばかりだけどね


さてさて、
5月5日はこどもの日でしたねぇ。
うちの子も一応男の子(オカマだけど)なので
お祝いをしました。

刺身、おつくり
これで手巻き寿司です。
どっちがお祝いなんだか・・・。(あんたが食べたいだけじゃん

ちびニャンも張りきってましたょ。

まぐろを取ろうとする猫
ちょーだい

写真を撮るのに 何度もガマンさせるもんだから、
変なお顔で 固まってました。↓

まぐろと猫
まだでしゅか・・


写真を撮ったあとは、ゆっくり召し上がっていただきました。

お味はいかがでしたか?

満足するネコ
ふにゃ

そぉ 気に入ってもられてよかった


余談ですが、最近 ハマッている食べ方がこちら(人間の方ね)

まぐろ納豆巻き
まぐろ納豆 巻き

写真を撮っている間に海苔がしなしなになっちゃったけど
めちゃめちゃ美味しいです

マグロは小さくして、しょうゆに2~3分漬け込んで食べると
ちょうどいい塩加減。

納豆は、セットになっているタレと、ネギのみじん切りを混ぜ混ぜ。
からしは苦手なので入れてないです。

ワサビも苦手なので、代わりに しょうが を
しょうゆに入れて食べています。

良かったらやってみて下さい。
イカ納豆が好きな方だったら 気に入ってくれると思いまーす

ポチっと押してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 
web拍手 by FC2

| イカ・マグロ、人間の食物 | 22:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT