猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

こころに決めていること(猫と同伴避難)

東日本大震災311、この日を忘れてはならない!

石碑に刻まれた言葉
此処 ( ここ ) より下に家を建てるな

堤防の建設に伴い、安全性が高まったことで、
利便性や経済的な理由などから、
海岸周辺で暮らす人が増えていく中、

先人の教えを守り、
津波から家を守ることが出来た村があります。

この震災だけではありませんが、記憶というものは、
時間が経つにつれて、薄れていくものです。

今回は、多くの方が 映像を記録して発信して下ったお陰で、
世界中に、津波の恐ろしさが伝わりましたが、

身を守るための教訓も 忘れてはないらい! と 思っています。



私は、この 可愛い~可愛い~(≧▽≦) ちびニャンを守るため、
心に決めた ことがあります。

お風呂場で待っている猫(ちび)

あの原発・・・地震発生、避難、そして事故。

直ぐに帰れるから~ と言われて、
ペットを自宅に置いたまま、避難された方も多くいたそうです。

中には、”ちょっと集まってください”、って言われて行ってみたら、
考える暇もなく、着の身着のまま・・そのまま避難になった、という情報も。

原発が 危険な状態になっていることを、住民は知らず、
念のための避難だと思っていた方も多かったようです。

結局は、すぐには戻れず、時間が経ち・・・
残された ペットたちは、飼い主の帰りを待ち続けたが・・・。

一時帰宅に密着した映像がありました。
数匹の猫さんと暮らす おばあちゃんのお家です。

おばあちゃんは、自宅に着くなり、
駆け寄って行きましたが、

誰も居なくなったお家の中では、
猫さんたちは、身を寄せるようにして
冷たくなっていました。

ダメだった・・・そう呟く おばあちゃんの背中は、
とても悲しげで、切なくて、涙がこぼれました。

もし、原発が危険な事態になっていることを住民に知らせていたら、
もし、ペットも一緒に避難して下さい、って言われていたら・・・、

この子達は、今も元気に過ごしていたかもしれない。

私も、悔しくて悔しくて、涙が溢れてしまいました。
こんな気持ちは、2度としたくありません。


この先 どんな災害が待っているか分かりませんが、
もし、避難指示が出た時に、

ペットは 置いて行け!と言われたら、
行政の指示には、従わないと決めました。

それが理由で助けられない、と言われても、
結構です!私を置いて行って下さい!と言うつもりでいます。

家に戻れるか分からない状況で、
ちびニャンを一人置いて避難だなんて、したくありません。

ただ・・・、私が取る行為で、周囲の人に迷惑がかかる なら、
その時は、悩むと思う。すごく悩むと思う。


でもね、嬉しいことに、我が家の周辺には、
ワンちゃんや猫さんを育てている方が多いんです^^。

きっと、みんな同じ気持ちだと思うので、
その時は、協力しあって、生きていこうと考えているんです。

甘い かな~。

こうして、安全な場所で、落ち着いた環境で考えている予想は、
たかが知れていますよね~きっと。

どんな状況になるんだろうー怖いなぁ。

想像を絶するような危機的状況、恐怖が 私を襲ったら、
ちびニャンの事をちゃんと 考えられるのかな~。

きっと、脳は、本能的に動くだろうから、
自分でも、自分自身が心配だなぁ。

そして、もう一つ。

私自身が、非常事態を 察知出来るかも、心配です。

地震や津波警報、大雨による河川の増水などは、
まだ想像できると思うけど、

今回の原発のように、過去に例のない事態に遭遇したら、
危険が迫っていることに気がつかない 気もするんです。


そしたら、疑うことすら考えずに、
行政の話を 素直に聞いてしまう かもしれない。

そして、行政もまた、はっきりとした情報は得られず に、
大混乱に陥っているかもしれない。

メディアを通して知った、福島原発の避難指示の経緯は、
必ずしも、真実ではないかもしれない ですよね~。

混乱を避けるため、短時間に大勢の人を移動させる為に、
あえて深く言及せず、避難を呼びかけたように見えますが、

現場で指示を出していた方々も、状況が分からずに、
本当に、一時的な避難のつもりだったのかもしれません。

危険性を分かっていたら、『ペットは置いていけ~』なんて、
きっと 言えないですよね~。そんな酷いこと 出来ないと思う。

後から考えると、問題点が見えてくることはありますが、
発生当時は、情報が錯綜している場合が多いのです。

情報を握っている関係者、現場でさえ、大混乱なわけですから、
何も知らない市民には、正しい情報が なかなか伝わらないと思うんです。

だから、何とかしてでも、
ちびニャンの近くにいたいんです。

うちの地域は、まだペット同伴の避難が出来ないので、
非常用に、テントも買いました。


どうなるかは分からないけど、
全力で、ちびニャンを守らないと!ね (^∇^)ノ。

こんなに可愛い~ちびニャンを一人になんか、
させられないよ~(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォー


やっぱり親バカかな~∠( ^ o ^ ┐)┐

ひざの上で寝る猫

おすまししてる猫

(使い回し画像ばかりですみませーん∠( ^ o ^ ┐)┐)


まだ課題はあります。

留守中のちびニャンをどうやって守るか!

それと、

たくさんの猫さんと暮らすお家の避難の応援をどうしたら良いか!。

良い方法があったら、教えて下さいませ~^^。


、避難袋のチェックの話を書くつもりでいましたが、
長くなってしまったので、また今度に~(=゚ω゚)ノ。

↓こちらは、過去の確認の様子です。
改良された避難袋の中身(2015年版)

【関連記事】

 避難袋の中身チェックと 改良点について(猫用)
避難袋のチェックとネコ用お水について(1/2)

我が家の避難袋、人間用&猫用(どんな物を入れてあるか紹介します)


ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング


実際に購入したテントはこちら↓です。

楽天リンク

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) クレセント3人用ドームテント M-3105


感想(8件)


Amazon

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) クレセントドーム テント [3人用] M-3105



組み立ててみようと思いつつ、まだ一度も使ったことがありません。
あははは・・∠( ^ o ^ ┐)┐ 。でも、パーツは少なく、組み立ては簡単そうです。
とても軽かったのでこれに決めました。今度、実際に組み立てた後に、レビューをまとめようと思っています。

中身はこんな↓感じです。一度だけ開けてみましたぁ~(^∇^)ノ。
避難(非常)用に購入したドームテント(M-3105)
web拍手 by FC2

| 避難グッツ | 00:33 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

避難袋の中身チェックと 改良点について(猫用)

3・11 東日本大震災。
あの日から 4年が経つんですね。

止まったままになっている時計が、辛いです。
家族のもとへ まだ 帰れていない方々を思うと、
胸が苦しくなります。

いろいろ書きたいことがあるけれど、
それぞれの立場の方を考えると、適切な言葉が見つかりません。

どうか、より良い道が開けますように。

さて、今年も、避難バックの中身チェックをしました。

あの震災以来、9月(関東大震災)ではなく、
3月に 確認しています。

改良された避難袋の中身(2015年版)
クリックすると大きくなります。(主な中身)

今年の改良点は、ちびニャン用のカップです。
避難先で、お皿代わりにするカップです。

猫用カップ(新旧)

旧カップは、もともと、お菓子か何かが入っていたプラスチックで、
底が深いので、ちびニャンには、食べずらい事が分かりました。

なので、底の浅い容器にしました。
今度は、フタ付きで~す
食べ残しても、取っておけます^^。

ダイソーのタッパ(UP)
↑ 口も広くて、浅めの容器です。

こちらは、ダイソーさんで購入しました^^。
4個も 入っていて、100円(+消費税8円)

日本製なので、なんとなく 安心です。電子レンジ対応。

ダイソーのカップ

そして、賞味期限のチェック!!

なんと、賞味期限切れになっている パウチがありました
おーっと、アブナイ アブナイ。

期限が迫っている物も交換しました。

猫用パウチ(ねこ元気、メディファス)
ねこ元気(ユニチャーム)と メディファスさんのパウチ

昨年の記事を見ていただくと分かりやすいと思いますが、
カリカリ(ドライフード)を リストから外しました。

その分、水分の多い パウチの数を増やしました。

外したと言っても、余裕があったら 持って行こう!
と考えているバックに入っています。

おっちゃんと手分けして持って行くつもりでいます。
こちらは、一人だったら の想定です。

以前 紹介した 携帯用 お皿(記事こちら)は、
もう一つのバックに入っています。

猫用のお皿(植木鉢のお皿)

それから、ハーネスとリードを追加しました。

ちびニャンの ソフトキャリーバックの中に入れてありますが、
キャリーを出す時間も無かったら・・・と考えて、
一応 あまり使っていない ハーネスを入れることにしました。

避難袋の主な中身

・猫用 缶詰め、パウチ
・お水(猫さんも飲めるミネラルウォーター)
・ペットシート
・ちりがみ、ウェットティッシュ
ハーネス、リード
・猫用のお皿、スプーン
・マスク
・人間用くつ下
・カロリーメイト(非常食)
・携帯ラジオ、電池
・生理用ナプキン(人間用)

↑ナプキンは清潔なので、
ケガをした時のガーゼ代わりにもなるかな~
と、思っています。

また、この写真には入ってませんが、
携帯電話の予備電池は、常に携帯しています。

ビニールを二重にして詰めていた避難袋が
津波にのまれても、中身が濡れずに助かった、


という話を聞きましたので、
それぞれ、二重にしてリュックに詰めてあります。

参考まで。


さーてと、
賞味期限の切れた パウチは、今日のご飯でーす^^。

喜んでくれるかな~^^。
いっしょに 逃げようね、ちびニャン!

パウチを欲しがる猫(ちび)
↑寝起きの ちびニャン、ちょっと ポーとしています。


【関連記事】

以前の避難袋の中身はこちら(テントのお話もこちら)
我が家の避難袋、猫と人間用~入れてある物を紹介します(2011年度版)


昨年(2014年)の改良点についてはこちら
避難袋のチェックとネコ用お水について(2/2)

猫用のお水(ミネラルウォーター)についてはこちら
避難袋のチェックとネコ用お水について(1/2)

避難の際に便利なグッツ
100円グッツで猫用簡易テント

メディファスさんのスープパウチのお話は こちら
うまうま スープパウチで 一石二鳥

ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング

≫ ・・・この続きを読む

web拍手 by FC2

| 避難グッツ | 07:03 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

避難袋のチェックとネコ用お水について(2/2)

前々回、わが家の防災グッツを紹介しようとして、
お水のお話へと脱線してしまったわけですが、

そのつづきを少し。

文句を言う猫
ちょっとぉ~ はやくしてニャー!!

はいはーい、ちょっと待っててね、ちびニャン。
甘えん坊のちびニャンは、ひとりにされると、
とたんに 駄々っ子になります。

寂しがり屋さんなのね、猫さんなのに。


さて、非常用持ち出し袋の中身(最新バージョン)は、こちら

軽量化した避難袋(猫&人間用)
クリックすると大きくなります。

以前に比べて、かなり 軽量化しました。


この前の 東日本大震災前までは、津波!という感覚があまりなく、
どちらかというと、倒壊、火災旋風から逃れる為の避難を
想定してました。

引越し前は、小さな路地の小民家集中地帯におりましたし。
今は、海の近くに住んでいるので、すぐに避難できるように、
最低限の物だけを詰めました。

そして、目立つようにピンクのリュックにしました。

避難バックの重量
3.3kg

約半分の軽量化。
と言いましても、二つに分けた、だけなんですけどね。
もう一つは、余裕があったら、持って行こうと思っています。

なんせ、時間との勝負!?と思われるので。


避難袋の中身

・猫用缶詰め、かりかり。
・お水(猫&人間用)
・ペットシート
・ちりがみ、ウェットティッシュ
・猫用のお皿、スプーン
・マスク
・カロリーメイト(非常食)
・携帯ラジオ、電池
・ナプキン(人間用)

この写真には入ってませんが、
携帯電話の予備電池は、常に携帯しています。

ビニールを二重にして詰めていた避難袋が
津波にのまれても、中身が濡れずに助かった


という話を聞きましたので、
それぞれ、二重にしてリュックに詰めました。

ビニールは、そのまま防寒着代わりにもなるのかな?

カリカリは、一応持ちましたが、
きっと、食べてくれない と思っています。

お外が苦手なちびニャンは、緊張のあまり食べてくれないと
思っているんです。

でも、缶詰めだったら・・・きっと食べてくれるんじゃないかと。
一緒に水分補給もできますし。


避難先につきましては、以前と変わらず、
テント暮らしかな~と考えています。

大切な大切な ちびニャンがいますからね。

震災以降、ペット同伴可の自治体?避難所が増えてきたようですが
うちの地域は対応していませんので、行くつもりはありません。

置いていくなんて、今の自分には考えられません。

座布団を奪った猫20130825
かわいいでしょ?

一緒に逃げようね。

この子のためにも、生き延びなきゃ!


【関連記事】

以前の避難袋の中身はこちら(テントのお話もこちら)
我が家の避難袋、人間用&猫用(どんな物を入れてあるか紹介します)

前々回の猫用のお水についてはこちら
避難袋のチェックとネコ用お水について(1/2)

避難の際に便利なグッツ
100円グッツで猫用簡易テント

2015年度版の改良点、避難グッツの点検について↓
避難袋の中身チェックと 改良点について(猫用)


ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング
web拍手 by FC2

| 避難グッツ | 02:51 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫とおでかけ~ピクニック気分を味わう

最近、お外の楽しさを覚えてしまった  ちびニャン。

毎朝 ニャオーンニャオーン って大騒ぎ

お外を見る猫
・・おんも いきにゃい・・


ならばと いっしょに 出かけることに

どこでもドア(BOX)へ 人間界では車ってやつ。

ドアを開けたら、別世界 のはずだけど、
ニャンコにとっては、いいところ とは限らないんだな。

それを知ってる ちびニャン。

行きたいって言ったけど、


怒る猫
ココ って言ってにゃーい

あーら違った?まいいじゃん
お外だし。


それはさておき、
リアルタイムかかる どこでもドア に乗って

ぴゅーーと

着いたよ~、出ておいで~


ん、どこ?
・・ぼくのお外じゃないでしゅよ

まぁまぁ、お外も見てよ

嫌がる猫
やだー


帰ります
かえりましゅ。

あら気に入らなかった?


反論する猫
だから、ちがーーうってば

そっかぁ。
でもココも気持ちがいいよ

こんな感じ。

テントからの眺め


かなりビビリ屋のちびニャンでしたが、
人間の方は、お弁当食べて、

手作り弁当
おにぎりは 一人3つまで。

ゆっくり海風で涼みました。

テント全体(サンシェード) ←クリックすると大きくなります。


southernportのサンシェード



これがあるとホント便利。
両サイドはメッシュも付いているので、風通しもいいし、急な突風がきても、コンビに袋などが飛んでいく心配もありません。パーソナル空間が持てるので、昼寝もちょっと安心ですし、完全に締め切れるので、ペットの飛び出しの心配も少なくなります。

ポイントは、内側と外側の二重構造の窓(?)です。
(うちので言うと、黒の網網と黄色の外側)

メッシュの内側だけを使用すれば、風通しも良いです。
ニャンコの飛び出し防止にもなります。

我が家では、災害時の避難用として購入しました。
(ペット同伴OKの避難所ってまだ限られてますからねぇ。テントも持っています。)
 我が家の避難袋(ネコ用も)(過去の記事から)

一昔前のテントって、高額で難しい
ってイメージでしたが、最近の物は簡単に組み立てられます。
(ドームテント)

初めての私たちでも 5分ぐらいで出来ました。

重さは↓

テントの重量(サンシェード) (2.9kg)
ニャンコ 一匹分 (うちの猫はもっと重いけど)

大きさは、↓

テントの大きさ(サンシェード)
猫よりちょっと大きい感じ。
コンパクトでしょ?。

ちなみには、お隣さんが使っていたサンシェード。

楽天市場

【送料無料】 コールマン(Coleman)2014年新作! スクリーンシェード (アーガイル/ライムグリーン) 2000017137 【サンシェード 日除け シェルター】【ビーチテント】【CLN14】


感想(2件)



colemanの方がデザインがいいなぁ。
ちょっと悔しい~!!

本当は、自分たちの物を紹介したかったのですが、見つけられなかったので、
お隣さんが使っていた物を紹介しました。

私は、コーナンで購入しました。4000円ぐらいです。

お隣さんの組み立て方法を じーーっ と
見ていましたが、同じような感じです。

さぞかし怪しい二人だと思われたに違いないですね。
でも、こっちも必死だったんです。
なんせ、初めての組み立て作業でしたのでね

【組み立てポイント】
テントの下にブルーシートなどを敷くと、片付ける時に楽ちんです
雨上がりでは特に湿っているので、濡れてしまいます。

ブルーシート(テント下)

でも、テントの下に敷くと、汚れにくいので、そのまま たためます。

濡れたブルーシートは、ベランダで干して乾燥。
テントを乾燥させるには スペースが必要になりますが、
ブルーシートなら、物干し竿で干せますからね^^。

ダイソーさん で買いました。


さて、帰ってからのちびニャンは・・

すぐにおやすみになられました

ぐっすり寝る猫

そこ、私のお布団なんだけどなぁー

にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 
web拍手 by FC2

| 避難グッツ | 05:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

100円グッツで猫用簡易テント

今年ももうじき、防災の日(9月1日:関東大震災)がやってきます。
昨年は東日本大震災という大きな地震が起きたばかりで、
小さな地震でもビクビクドキドキしています

皆さん、避難袋の中身チェックはされましたか?
賞味期限切れの食材がないか確認して下さいね。

あと、乾電池の確認&交換も忘れずに
アルカリ電池は液漏れするので早めの交換を。
ラジオや懐中電灯はマンガン電池でも大丈夫です。マンガン電池は液漏れしないのでおすすめです。LEDライトは湿気に弱いので透明なビニール袋に入れておくと安心ですよ。

それから、猫ちゃんワンちゃんたちのリュック避難グッツも忘れずに

たま お見合い写真風お見合い写真風
ちび!どアップ ちかっ! ちび
ぼくたちのもチェックしてね。

我が家の避難袋の中身は昨年紹介しています。
よろしかったら見て下さいね。こちら

今日は、以前紹介した猫用簡易テントについてもう少しだけ詳しく紹介します。

と言ってもですねぇ、単なる洗濯ネットです。ダイソーさんで購入しました
入れるとこんな感じ。

テント猫
過去の写真から。

ちょっと窮屈そうですが、以前通っていた動物病院の先生に
教えてもらいました

「これなら落としても逃げ出せないでしょ?」って。
えーーっ!落としてもって、落としませんよー
って思いましたが、


避難所など人が多い場所では、便利そうだなぁと思って常備しています。
これだと他の猫ちゃんとケンカしたり、噛みついたり出来ないでしょうからね

それに、ちびは、苦しくてもハーネスをぐいぐい引っぱってしまうので、ちょっと玄関を開けっぱなしにする時などにも使用しています。私の後を追っかけてハーネスを脱いでしまうから・・・。相当な寂しがり屋さんなんです

100円ですからねぇ、ひとつあると便利ですよー
思ったほど嫌がってもいませんし。ほら

携帯テントの上

テントの上でゆっかりくつろいでたりもします。
それとも、やっつけたつもり?なのかな・・・

慣れてくると上手に歩いて移動するので気をつけて下さいね。キャタビラを動かすみたいにネットを回転させて移動してます。ホント賢いです。

【過去の記事】
うちの避難袋の中身
3.11震災直後のうちの様子

ポチっとお願いしまーす。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 
web拍手 by FC2

| 避難グッツ | 23:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

我が家の避難袋、猫と人間用~入れてある物を紹介します

前回に引き続き・・・
もうすぐ防災の日(9月1日:関東大震災)ですね。

我が家の避難袋&避難グッツを紹介します。
何だか重そうですが・・・おっ重いです。
こんな重い荷物と猫2匹を背負って避難できるか自分でも心配です。

ちなみに、総重量は?と申しますと、
荷物5.5kg+たま6.5kg+ちび5.5kg=17.5kg

一度持ってみましたが、かなり肩と腰にきます!。
荷物を減らすか筋トレが必要そうです。

非難袋(外観)  非難袋(重さ)

中身はですね、こんな感じです。
まずは人間用です。
非難グッツ・人間用

ピンクのケースの中には、バンドエイドや風邪薬など、ちょっとしたケガの手当てが出来るセットが入っています。ブルーの袋の中には、スポーツタオルと下着、ナプキン(生理用品)など、見られるとちょっと恥かしい物が入っています。左下の黒い物はポケットラジオです。プラスチックのカラフルコップが入っているのは、水を猫と分けて飲む為です。
私の虫歯菌が猫たちにうつったら大変なので。
これに缶詰めと乾パン、ペットボトル(水)が入ります。

続いて猫用グッツです。
避難グッツ・ネコ用

カリカリヒルズのc/dマルチケア(療法食)です。二人とも市販のご飯は食べられないので必需品です。新しいエサを購入する度に入れ替えています。後ろにある白い小袋はおまけで頂いたサンプルのカリカリです。避難先で必要であれば猫ちゃんにあげようと思っています。人間用の食料は比較的早く届きそうですが、ペット用は時間がかかりそうなので

後ろにある洗濯ネットは、ネコ用簡易テントです。
以前通っていた動物病院の先生に教えてもらいました
入れてみるとこんな感じです。ちょっと可愛そうな気もしますが、
なかなかの優れものです。今度詳しく紹介します。

テント猫

そして一つ訂正があります。
水のみ用カップ(お皿)ですが、現在は、写真右のタイプの物に変えました。
2枚あります。
水のみ用カップ  猫用のお皿(植木鉢のお皿)

植木鉢の受け皿であります。
プラスチックで軽いですし、2枚で100円とお値段もお手ごろ
オトンがダイソーで見つけてきてくれました。
軽いので、食事中グイグイ押していってしまいますが、
陶器と違って割れる心配も少ないので、非常用には良さそうです。

葉ライン葉ライン


こんな感じです。
ところで、皆さんの地域の指定避難場所ペットOK
受け入れ可能な地域でしょうか?

残念なことに、うちの地域は対応していません。
市役所は目と鼻の先にあるというのに、3km以上も離れている埠頭(埋立地)の公園が避難場所になっています。東京湾は大丈夫だと言われていますが、やはり心配です。
しかもその場所に向かう途中には、線路(高架)が2つあり、橋をいくつか渡らないといけないんです。

そんな訳で、私は指定避難場所には行くつもりはありません。
市役所は、ちょっとした丘の上にあり、前には、大きな公園があるので、
そこに避難しようと考えています。
市役所でしたら情報も入りやすい気がしますのでね

(【訂正】 このあと引越しまして、環境は 変わりましたが、現在の指定避難先もペット同伴不可なので、テント暮らしになりそうです。)

その為に、テントを購入しました。

避難(非常)用に購入したドームテント(M-3105)


実際に組み立てた写真に撮ろうと思ったのですが、部屋が狭くて途中であきらめました。今度 撮ります。

コンパクトで軽いので気に入っているのですが、気になっている点がひとつ。
雨は大丈夫なのか?という事です。

テント=雨の日でもOK

って勝手に思い込んでいて、気にせず買ったのですが、
そうでもないみたいなのです
説明書には、『通常の雨ならフライシートなしで過ごせる防水加工』
書いてあるのですが、口コミやレビューを読むと、どうやらフライシートってやつがあった方が良さそうなのです。
私のテントは大丈夫なのかな~。安かったからな~

と、ちゃんと調べなかった自分を反省、です。

そしてですね、実はまだ組み立てた事がないので使用感とかは分からないのですが、どうも2人で使用するには狭いようなのです。雨の事も心配なので、余裕がある時にもう一つ購入しようかと考えています。
(どうやら、人数+1人用のテントを利用した方が良いらしいです。


のような3人用の、もう少し大きい物を購入しようかと悩んでいたりもします。

CAPTAIN STAGクレセント/ドームテント<3人用>★レビュー割引キャンペーン!★レビューいただける方は表示割引価格でご提供!【RCP】


感想(16件)


今持っているものに比べて値段的に高いですが、雨には強そうです。
しかも形がカッコイイ。重さはちょっとありますけどね。
(「フルフライ仕様」と書いてあります。)
【追伸 後から気がついたのですが、これを買っていました^^。】

横道にそれますが、

エグゼラックス ワンタッチテント(1セット)【エグゼラックス】[簡易テント]【送料無料】


感想(28件)



これは気になっているテントです。
袋から出すとポンと出来るテントです。ドラえもんの世界のように簡単に使えそうなので気になっています。
けれど、とっても軽そうなので、雨たけでなく風とかも大丈夫なのか気になっています。
使った事がある方がいましたら、是非教えてください。


【関連記事】

避難袋の中身チェックと 改良点について(猫用)(2015年度版)

 3.11震災直後のうちの様子(千葉)

軽量化された(我が家の)最新避難グッツについてはこちら
避難袋のチェックとネコ用お水について(2/2)(2014年度版)

猫さんが飲めるお水(ミネラルウォーター)についてはこちら
避難袋のチェックとネコ用お水について(1/2)(2014年度版)

避難の際にあると便利なグッツ
100円グッツで猫用簡易テント

ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング
web拍手 by FC2

| 避難グッツ | 05:17 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT