猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

やっぱり ブラッシングは必要?!

お久しぶりです。
暑くなってきましたね~
梅雨明け は、今日だとか もう時期だとか~?
私的には、もう明けてる気もするのですが・・・。

みなさん お元気ですか~?

ゴールデンウイーク明けにはブログ再開!なーんて書いておきながら、こんなにも時間が経ってしまって、自分でもビックリしてます。まっ、いつものことなんですけどね^^テヘ。

さて、ここ数ヵ月の出来事ですが、

ちびニャンは元気にグテーっとしています(* ´ ▽ ` *)。

暑くて伸びて寝る猫(ちび)
シッポで暑さをアピール?

暑くて、お顔も文句タラタラ~です。

暑いーと文句言いたげな猫(ちび)グテン

こんな ちびニャン。

最近、トイレから慌てて 飛び出してくる時があるんですピョイーーン。
そして、お尻を床にスリスリ~
うっひょー、お布団の上とかは勘弁ーっ(。>ω<。)。

あっ、お食事中の方は、あとで読んで下さいね。
ばっちぃーお話で スミマセン。

お察しの通りですが、糞切れ悪く、大便さんと共にトイレから出て来るんです。ぷららーん とね。

年に数回は、飲み込んでしまった髪の毛を、うまく出せないーって、なる時があるのですが、それにしても今回は 回数が多いなぁ~っと思っていたんです。

それで、大便さんを割ってみたんですね。パッカーン
そしたら、中身は ほとんど毛玉さんーっ(;゚Д゚)。ありゃりゃ。

ちょっとぉ~、グルーミングしすぎなんじゃないのぉ~?

なーんて 思ったりもしましたが、

よく考えたら

あっ!ブラッシングしてない

ニャハハ・・・ ごめんごめん、ちびニャン。
きっと これが原因だね。

実は、ここ数ヵ月 バタバタしていて、ブラッシングをするのを
すっかり忘れていたんです ヽ(≧ω≦)ノアセアセ。

しかも、季節は春 じゃないですかぁ~(ノ´∀`*) 。
生え変わりの時期だっていうのに、放ったらかしぃ~(´▽`) だったんですね。アハハ・・・(ノ´∀`*)

あ、今年だけですよ。
普段は、ちゃんと ブラッシングしてあげているし、衣替えの季節は、お風呂に入ってもらったりもしてます。

お風呂は、必要ない!っていう情報もありますけどね。
私がアレルギー持ちなので、お互いのためにも入っていただいています。

ですが、今年はお風呂も もちろんなし。

そりゃあー、お腹に溜まる訳ですよねぇ反省。

毛玉を吐く回数も多くなってきて、いやーホント 申し訳ニャイ。

でも、今回の件で、ブラッシングって、やっぱり必要なんだなぁーって改めて感じました。

今までは、どちらかと言うと、私自身のためにブラッシングさせてもらっていた!って感じだったんですけどね

だけど、辛そうに吐いたり、必死になって逃げ回る姿を見ると、やっぱり やってあげるべきなのかなーって思います。

だって、ブラッシングしていると、毛玉を吐く回数も少ないですもん!

そして、現在は、通常サイクルに戻りました(^∇^)ノ。

数ヵ月振りに ブラッシングしたら、出るわ出るわ~(* ´ ▽ ` *)で、ちょっと大騒ぎになりましたヨ。

うっかり写真を撮るのを忘れましたが、
なんと!、ピンポン玉サイズを3つも作成しました!(*^。^*)。

でもって、ブラッシングした途端に、お尻にプララン事件はなくなったんですよぉー!(^^)!エヘヘ。

もし、毛玉をよく吐く!っていう猫ちゃんの中で、ブラッシングをしてないーって方がいましたら、やってみて下さいませ~。

我が家では 1~2週間おきに5分程度やっています。


うちのちびニャンは、割りかし好きな方だと思いますが、
ストレスになってしまっては可哀想なので、短時間でパパッとやってます^^。参考まで。


【関連情報】

このブラシを使っています。(猫用)
モフモフ団子の作り方 (ブラッシング【動画あり】)

お風呂に入れました。


その他のキーワード  猫の抜け毛の時期 換毛期

ポチっと応援してくれると跳ねて喜びます^^。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング


web拍手 by FC2

| 肛門や便(毛の排泄)草 | 08:08 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちびニャンの肛門から血が・・(;゜0゜) 急きょ 病院へ。

先日の日曜日のこと。

危機を察知する猫(ちび)
キャリーを出す音(いつもと違う音)に危険を察知!


その前日の夜に、ちびニャンに異変が 起きたんです(;゜0゜)。

おトイレで大きい方を済ませて、出ていたのは、よかったのですが、
お尻を床にズリズリ~擦りつけていたんです。Σ(゚□゚(゚□゚*)

それは、まぁ、時々あるんですけどね。
糞切れ悪くて、大便さんがお尻にくっついて、
それを 取ろうとしている姿なので・・・(´∀`*;)ゞ。

でも、今回は、ついてニャイ (゜д゜)っ! およぉ~Σ(゚д゚|||)
それで、お尻を見せてもらったら、

ちびニャンの後ろ姿(お尻としっぽ)
追いかけましたぁー^^

肛門から血 がぁーーーー((((;゚Д゚)))))))

にじみ出ているように見えたんです。

皆さんの猫さんは、こんな風↓になったことありませんか?


ちびニャンの肛門から血
↑オンマウスで 症状が見れます


私、初めてだったので、ちと動揺しまして・・・∠( ^ o ^ ┐)┐

ケガ?  じゃないな・・・たぶん。
内臓?腸から出血してるの? それは危険だぁー!((((;゚Д゚)))))))。

とりあえず 確認だ!

ペット用ウエットティッシュを 少し温めて (冷たいと嫌がるので)、
お尻を 軽く拭いてみたんです。

そしたら、血はついてこない・・・ふぅー
今にも出血しそうだけど・・・、内出血ってことかな~? 
赤くなっているだけ?

最近 便秘気味だからなぁ~(;^_^A。

あ、もしかして、痔? (= ̄∇ ̄=)

あなたも仲間なの~? へへへ。どうしよう~。

病院に行こうか悩んでいると、
普段は、「大したことないよ~」って、私の不安を静めてくれる おっちゃんも
「病院に電話してみたら?、今から行ってみる?」
さすがに 不安になっていました。

でも、夜も遅かったし、緊急事態じゃなかったら 申し訳ない・・。

今は、便利ですね~。すぐに、ネットで調べてみました。
しかし、なかなか ちびニャンと同じような状態が出てこニャイ。

それよりも、もっと 痛そうな症状が多くって・・・可哀想~( >д<)。

「猫 肛門 赤い」で検索すると、
肛門嚢破裂 とか、肛門腺炎 とか出て来て、もっと炎症してるんです。

調べていくうちに、なんだか・・大したことは無いように思えてきて、
明日の診療時間まで待つことにしました。

なんせ、こちらの心配は よそに・・・( ̄o ̄)

カリカリをしっかり食べて、カエルさんで遊んでいるし、
2回目の大便さんも 普通に 出されて・・・(* ´ ▽ ` *)、
缶詰め ちょーだーいって 待っている ぐらい ですから~Σ( ̄。 ̄ノ)ノ。

缶詰めをおねだりする猫(ちび 箱の中で待つ)
↑最近 お気に入りの箱

これだけ 食欲があって、元気があるなら・・・ねぇ (」*´∇`)」。
それに、お尻を しきりに なめている様子もなかったし・・・

定期健診の時期だったので、合わせて診て頂きました。

そしたら、「特に異常はなさそうですよー」って ことでした o(^▽^)o。
良かったぁ~+゚。*(*´∀`*)*。゚+。

先ほどの画像も見て頂いたのですが、
「力が入っちゃって、戻るのが遅くなったのかもしれませんね。」
ってことでした。 一部だけが 赤くなっているのも問題ないと・・・。

猫さんは、大便さんをする時に、お尻が汚れないようにする為に、
粘膜の一部を突き出して排便するらしいんですけど、
便が硬かったり、大きかったりすると、戻るのが遅くなる時があるそうです。

そういえば、2回目の排便の後 (約 4時間 後)のお尻は、
いつもに近い状態に戻っていました。

ちびニャンの肛門
↑オンマウス~^^

1回目(擦りつけていた時)の大便さんも、カチカチ~ではなくて、
程よい柔らかさだったんですけどね~(汚いお話ですみませーん)。

なーんて、思っていたら、おおっ!w(゚o゚)w、
台所に、コロコロ便ちゃん、発見!

原因はこれか?これを取ろうとしていたんだね、きっと。
踏む前に気がついて、良かったぁ~(= ̄∇ ̄=)

あせるわ~Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

たまさんは、あまり糞切れが悪くなることは無かったのですが、
ちびニャンは、時々、おまけをつけてトイレから出てきます(´▽`)。

そういう時は、毛がたくさん入っていたり(私はそれをモサモサ便と呼んでいます)、
私の髪の毛がついていたりします。 あと、誤食した紐類とか・・・(´∀`*)。

部屋に落ちている髪の毛はコロコロで取っているのですが、
ちびニャンの方がキレイ好きみたいで、毛繕いもよくやっています。


話が反れてきましたが、猫さんにも 痔 があるみたいです。
やっぱり痛いのかな~。
詳細を聞くのを忘れましたが・・・∠( ^ o ^ ┐)┐気をつけて下さいね~。


ちなみに、帰宅後のちびニャン。
怒り を カエルさん に ぶちまけて おられました~(^∇^)ノ。

カエルさんにかぶりつく猫(ちび)

いっしょに行った 健康診断(血液検査)の お話は
また今度に~^^。書きました こちら

お騒わせしました。


【関連記事】

猫のお尻から糸ー!
猫が誤食したときの対処法(我が家編)

かえるさんのその後

ちびニャンの 検査報告と、イボ の話(つづきの お話です)
まさかのドクターストップ!ダイエット成功 か?!
(健康診断の血液検査報告)


ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング
web拍手 by FC2

| 肛門や便(毛の排泄)草 | 07:07 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ニャンコの抜け毛 対策は、これが一番!!

まだ 寒い日もあるけれど( >д<)、
暖かくなってきましたねぇ

だからね、お布団を一枚 取りました。
真冬は、三枚掛けて寝ております。
(↑この情報いる?と思ったけど、一応。)

ちびニャンは、出窓で ヌクヌク しています^^。

気持ち良さそうに日光浴(ちび)

陽が当たる時間が延びてきて、気持ち良さそうです。
 見ている こっちも、 しあわせな気分になっちゃいますね^^。

あ、もう、ヒーター付き じゃありませんよぉ~。お話は→こちら
本当の太陽さんの力だけで、ホカホカになっています^^。

温まった猫さんを抱っこすると、ホカホカで、
暖かくて、気持ちいいんですよね~(´▽`)

ふわふわ~で・・・

あ、また脱線しそうだ!。

毎年、ソメイヨシノより 一足先に咲く桜が満開になっていました



どうでしょう? 空撮っぽく見えます

いやいや、また脱線する・・(トイヘリの話やろ?)
話は戻しまして。

春は、すぐそこまで やって来ているんですね^^。
サクラさんを見ると、自然と嬉しい気分になっちゃいます。

でも、こんな陽気に誘われて、始まる 問題も・・・( ̄m ̄*)。

それは、ちびニャンの 衣替えです。

いやね、別に、嫌だって訳じゃないんですよ。
ただ・・ね、拒否反応が・・・

床に落ちた ふわふわの抜け毛を見ると、
お鼻がグズグス~、ヘックショーン!!( ̄□ ̄;)!!って、なるんです。

アレルギー体質って、なんでこうも、敏感なんやろ?
触ってもいないのに、見てる だけで、すぐに反応するなんて!。

あれ?、待てよ、アレルゲンに年中触ってるやんけ。

私を眺める猫(ちび)にゃに?
アレルゲンを全身にまとった ちびニャン↑

丸坊主じゃ 可愛そうだし、見た目も きっと良くない・・・。
しゃーないな

可愛さに負けて、ついつい スリスリ~スキンシップ~
しちゃうのよね~^^これだけは、やめられまへん

うーむ、話が長くなってきたぞぉ

えーっと、つまりですね、

何度掃除しても、ふわふわ~の毛が消えない季節に入りましたら、
ちびニャンに、お風呂に入って頂いているんです!。

抜け毛対策は、これが一番!!


毛が舞いにくいお風呂場で、
抜けやすくなった冬毛さんにオサラバ~。

一度流しておくと、だいぶ違います。
ちびニャンには、申し訳ないですけどね^^。

さーて、今回は、どうかな~?
大人しく入ってくれるかな?

いつものように、タライを出すと、のん気に、
入りまーす と 入った ちびニャンですが、

今回は、何かを察知したようです。

タライに入って、ふと気がつく猫(ちび)
なんか・・・いやな よかん が しましゅ・・・。

タライを出して、すぐに、お風呂の準備を始めたのが
いけなかったのかな~(= ̄∇ ̄=)

もう、忘れていると 思っていましたが、
覚えていたのかも・・・。

タライの中で嫌な予感がする猫(ちび)


お風呂に入る猫(ちび)6335
やっぱり これだった   (過去の画像から)

あー、スッキリしたね~(o^∀^o)
いい香りがする男は持てるよぉ~きっとね(*^ー^)ノ♪


お風呂のあと、体中をなめる猫(ちび)

この本に出てくる一節です。(これが好きなの(≡^∇^≡))

人生はニャンとかなる! [ 水野敬也 ]


感想(465件)

楽天リンク
チラ読みで中身が少し見れます。残念ながら、
終わったことは、水に流そう」は見れませんでしたけど・・ρ(・・、)ザンネン。

うちのちびニャンは、水に流してはくれそうもないけど、
抜け毛は、たくさん流せます(* ^ー゜)ノ


【関連記事】

ラバーブラシを熱く語っている記事↓
このブラシを使っています。(猫用)

実際に使っている様子はこちら↓
モフモフ団子の作り方 (ブラッシング【動画あり】)

ちびニャンの普段の様子はこちら↓
猫の便利な機能とは?

我が家の猫ノミ対策&駆除

ヒーター付きの日光浴のお話はこちら↓
猫、ソーラー充電

ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング


うちは、ラバーブラシ愛好家で~す。
柔らかくて、肌に優しいし、うちのニャンコたちも、
怖がらずに協力してくれます( ^∀^)。
使っている様子は、上のリンクからご覧下さい。

楽天市場

3代目↓(これが一番のお気に入り)

ドギーマン ハニースマイル ウルトラグルーマー Sサイズ(1コ入)【ハニースマイル】[犬 ラバーブラシ]


感想(4件)


1代目↓
(優しい感じなのに、よく取れると驚いた一品)

【春ケアSALE20%OFF!】ペッツルート フルーツ村のラバーブラシ【ペット 小型犬用品大型猫用 いぬねこイヌネコドッグキャット シャンプーリンス抜け毛ブラシなど かわいい猫の首輪iCat楽天通販】


感想(2件)


Amazon

二代目(お風呂専用) お風呂場に置いていたら、
カビちゃいました。
濡らしたら、しっかりと乾燥させないと、
黒カビっぽいのが、つくこともあります。

ドギーマン ハニースマイル ウルトラグルーマー 短毛用

web拍手 by FC2

| 肛門や便(毛の排泄)草 | 19:20 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫が吐く原因と対処(我が家の猫編)

ここ1週間の出来事。(汚いお話になります。心のご準備を)

ふと 床をみると 細長い茶色い物体が・・・落ちてる
そこは ちびニャンのトイレの周辺。

恐る恐る 近づいてみると
くしゃいーーーっ!!!

わー、ウンチだーー!!

その大声に 飛んできた ちびは 
私が いじめられていると 思ったらしく

こっちの様子を伺っている猫
どうしましゅたか?

いや・・、別に・・なんでもないけどさぁー

まぁ、フン切れが悪い日だってあるよね。
人間だって 調子悪いときも あるもん。

ちびニャンは、ちゃんと トイレでしているのですが、
年に1~2回ぐらいは、こうなる日があります。(お尻に付いてくるみたい)

でも、今回は 続けて3回も 落としてました

おかしいなぁー とは思いつつも、本人は至って元気で、
そのほか 気になるような行動はなかったので、
そのまま様子を見ることに。

そんな矢先、

グェッグェッ ゲボッ 

て 吐いたていたんです

内容物は、黄色い液体と毛の塊り

わーお、そういうことか・・・

どうやら、飲み込んだ自分の毛が多すぎたみたいで、
フン切りが悪かったようです。

私の推測ですけどね。

まだまだ 衣替え中のちびニャン。

本当はブラッシングで抜け毛を取ってあげた方がいいのですが、
モフモフ団子は風呂場でやってくれ!」と おっちゃんが言うので、

結局、お風呂に入ってもらうことにしました。

お風呂に入る猫(ちび)6335
あの・・・みみに あわ ついてるんでしゅけど・・・

入るって言ってないのにぃ~
って怒ってましたね。へへ

お風呂の後のグルーミング 濡れた体の毛づくろい中
もうっ なかなか おわんにゃい!

(写真を撮った後にタオルで拭いてあげてます。)

でもね ちゃんと お礼 しましたよ。
モデル料も兼ねて  缶詰め混ぜ混ぜ定食~

缶詰めを待つ猫 ←さっきのことは もう忘れてます
くだしゃーい 

はい どーぞ


しっかり 完食なさいました。

お口の周りをなめる猫 ちょっと ニャン格変わってます
うまい、もう一杯くれ 


お風呂でしっかり 余分な毛を落とした後は、吐いたり、
お尻に プラーンプラーン ということはなくなりました

でも、お風呂に入れると、その後の毛づくろい(グルーミング)によって
いつも以上に 吐いてしまう子もいますので、ご注意下さい



ちなみに、猫さんの嘔吐の内容物

黄色い液体は 胆汁で 空腹時によく吐きます(ちび)。

白い液体、泡のような物は 胃液 だそうです。

便のにおい がする場合は すぐ病院へ。
腸閉塞を起こしている可能性があります(異物などによる逆流に近い状態)。

うちのちびは いろんな物を食べてしますので(誤食)
これだけは 注意しています

余談ですが、うちの猫たちが食べているドライフードは
毛玉ケア用(ヘアボールコントロール)ではありませんが、

しっかり排泄されているようで、便の中に みっしりと
毛が混じっています。

そのためか、毛を吐くことは ほとんどありません。参考まで。

【関連記事】

・ 猫のお尻から糸ー!
・ 猫が誤食したときの対処法(我が家編)
・ モフモフ団子の作り方 (ブラッシング【動画あり】)


ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 
web拍手 by FC2

| 肛門や便(毛の排泄)草 | 09:33 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫草って食べる?(毛の排泄)

実はね、少し気になっていることがあるんです。
それは、タイトル通り、

『猫は猫草を食べるんじゃろかってこと。

『猫は毛玉を吐くために猫草を食べるなんてよく聞きますが、
うちの子たちはぜーんぜん食べないんです。

しかも あまり興味もないみたいで、2~3回 噛んで遊ぶだけ・・・
ちぎるだけ千切って、結局枯らしてしまいます

2~3回 購入してみましたが、毎回同じ結果。

そのくせ、キャベツや白菜、レタス、ニラなどの葉物には
興味があるみたいで、台所に置いておくと、
ムシャムシャ噛み千切って遊んでいます

食べてくれるならまだいいのですが、散々バラバラにしてそのまま放置。

ほらね、レタスはこの通り。
野菜をクンクンするちびニャン
興味深々でしょ?

でもね、食べないんだったら 噛み噛みして欲しくないの。
だって食べ物を粗末にしたくないから。
ちびニャンがかじったら食べれなくなっちゃうもん。

ちびニャンはね、甘えん坊でワンちゃんみたいなところがあるから、
もしかしたら、人が食べている物に興味があるだけかもしれませんけどね。

かまってもらいたいからイタズラするとか・・・
何かほかの理由があるのかも・・・です。

そしてこんなちびニャンも、野菜には ぜーんぜん興味を示さないたまも、
ほとんど吐くことはありません。

年に何回かは吐きますが、毛玉は入っていないんです。
(2016年追伸。最近、毛玉を吐く時がたまーにあります。)

吐くときはこんな時です。

たまは、ガッツいて食べたあと、時々 オエッてもどしています。
 きっと一気に食べすぎなんでしょうね。その後 吐いた物をゆっくり食べてます。

ちびは、不規則に吐きます。お腹が空いている時が多いのかな~。
 黄色い胃酸(胆汁)だけの事が多いです。
 こちらは少し心配ではあるのですが、回数は少ないので様子見状態です。


そんなこんなで、ちゃんと毛玉は排出されているんじゃろか?
と気になるところなんですが、どうやら大丈夫なようです。

少し汚い話ですが、う○ち(排泄物)を崩して見てみると、
これでもか!ってぐらい毛が混じっています。いい堆肥になりそうな感じです。

うちの猫たちが食べているc/dには、
毛玉コントロールの文字はないのですが、ちゃんと排泄されているようです。


私ね、思うのです。猫だって吐くのは嫌なのではないか?って。
だって、コクッコクッ・・オウェッ ってしてる姿みると辛そうだもん。

好きで猫草を食べるんじゃなくて、
お腹が気持ち悪くて 仕方なくやっているのではないか?って。

だったら、毛玉をちゃんと排泄できるご飯を
食べさせた方がいいのではないか?って思うんです。

以前は、毛玉コントロールって書かれているカリカリを見ると、
”遺伝子操作されている食材が入っている”みたいな感じで、
猫に負担をかける食べ物的な物ではないかって思っていたんです。

でも、その正体が食物繊維であることが
分かってからは少し安心しました。

だから、毛玉をよく吐く場合は、
ご飯(カリカリ)を変えてみてはいかがかなって思います。

ペトロモルトやラキサトーンなどの毛玉除去剤もありますが、
科学物質(石油系)が含まれていて、
体内吸収はしないとは言え、
何だか心配で私は使えません。

一時的、緊急時に使用する分には良いと思いますが
(排泄が先決!という考えから)、幸いにも食べているカリカリc/d
毎日しっかりと出ているので使用した事はありません。

ということで、毛の排泄がちゃんと出来ていれば、
猫は猫草を食べないんじゃないかと考えています。

皆さんの猫ちゃんはいかがですか?食べてますか?


ちなみに原因不明の慢性的な嘔吐が続く場合は、
IBD(炎症性腸疾患)の可能性もあるようです。

認知度の低い病名で、知らない獣医師さんも多いとの事ですが、
結構な数の猫ちゃんがいるのではないかと指摘されているようです。

体が上手に栄養を吸収できなくなる病気で、
放っておくと死に至ることもあるそうです。

まずは 吐く時の状況、吐いた物をよく観察してみて下さいね。

また排泄物(フン)の中を見て、どんな物が含まれているか
確認する(臭いや色、硬さも)事も大切なことだと思います。


急いで食べた直後に未消化のご飯を吐いたり、空腹時の胃酸の嘔吐は、
数が少なければそんなに問題はないかと思いますが、
よく吐く場合や血が混じっている場合は病院へ。

もっさもっさと 毛玉を排出してくれている
我が家のご飯については、サイドバーをご覧下さいませ。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 
web拍手 by FC2

| 肛門や便(毛の排泄)草 | 16:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |