猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


web拍手 by FC2

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぬくぬく猫ベット始めました。

お久しぶりですぅー(^∇^)ノ。ヤッホーイ

またまた時間が空いてしまいましたが、皆さん、いかがお過ごしですか?
ちびニャンは元気に過ごしています(*^_^*)。

いやー、また一段と寒くなってきましたね~。
っていうか、寒くなるのが早すぎですよぉー( ̄^ ̄)。

程よい気温で過ごしやすい私の『秋』 は どこ行っちゃったの~?
夏から急に冬になった気分でありんすヽ( ̄д ̄;)ノ。もう嫌になっちゃうー

なので、今年も ぬくぬく猫ベット始めました^^↓。少し早いですねどね。今年は、NEWベットにセットしましたよぉ。完了でーす。
ぬくぬくベットの作り方はこちらの記事をご覧くださいね~(´▽`)ポリポリ

猫ベットに入れた湯たんぽで温まる猫
ドキーマンのレンジでチン、ぽかぽか湯たんぽ

フフフ・・・(´▽`)
ちびニャン、ちょっと不機嫌そうなお顔をしていますが、気のせいよ(*∩ω∩)。写真を撮ろうとすると、いっつも こんな感じのイカ耳さんになっちゃうの~。なんでー?。

邪魔しないでニャン!とか思っているのかな~(*´∀`*)
しっかり温まってね(* ´ ▽ ` *)。

あ、ベットが一回り大きくなったので、フリースをかけてドームっぽくしてみました。気に入ってくれるかな~。ちびニャンは誤食王でフリース類を食べてしまうので、様子を見ながら使っています。

今シーズンで3年目となる 湯たんぽさん、今年もよろしくです。

今年は、昨年より1カ月も早いですが、ミニミニヒーターも出しました。だって寒いんだもん
こんなにも小さいのよ~o(^▽^)o↓。
コンパクトヒーター(ミニミニ省エネヒーター)
超コンパクトセラミックヒーター(300W)

でもね、結構っていうか、熱いぐらいに温まります(*´∀`人 ♪。私のお気に入りグッツなの~周辺だけですけどね、さすがに部屋全体は難しいですが、私のPC周辺はこれでポカポカさんになるんですぅ♪。

ちびニャンが 周辺パトロールをしてくれている間は、
お貸ししてたりします(* ´ ▽ ` *)↓。ご苦労さんです

ヒーターと日向ぼっこ中の猫(ちび)日光浴
ヒーターで日光浴をする猫(昨年の様子)

寒くなってくると、膀胱炎などになりやすくなるので、
皆さん、体を冷やさないように気をつけて下さいね~\(^o^)/。

猫さんと一緒にぬくぬくして下さいね^^。

湯たんぽさんで温まると、こんなお顔になります↓♪(*^^)o

湯たんぽの温かさでボーとしてる猫

【関連記事】

冬支度 本格 始動!~ぬくぬく猫ベットの作り方!
↑使っているペット用湯たんぽのレビューっぽい事を書いています。
ペット用 湯たんぽ を買いました^^。
ありがとう が いっぱい の誕生日♪(Newベットのお話)

ミニミニ セラミックヒーターを使ってみた!(ぶきっちょライフ)

ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング
web拍手 by FC2

| ゲージ トイレ 冷暖房グッツ | 03:54 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まさか、愛用シャンプーに 危険性があるとは!?

先日ですね、

とってもとってもぉぉぉぉぉぉ・・・(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ
ショッキングな事を知ってしまいました(;゜0゜) どうしよう~(。Д゚; 三 ;゚Д゚)オロオロ~

数年前に話題に上がっていたようなので、
知っている方も多いかもしれませんが、

猫さん用 シャンプー のお話です。

お恥ずかしいですが、先日初めて知りました (ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー。



キッカケは、ちびニャンのお鼻に できたブツブツを調べていた時でした。

ちびの鼻にできた黒いブツブツ瘡蓋(カサブタ)

1mm程度の黒い点のようなブツブツなんですけどね^^。
なーーんか気になって仕方なくて・・・ネットで検索してたんです。

そしたら、「鼻 瘡蓋(カサブタ) 癌(ガン)・・・」

といったキーワードが出てきて・・Σ(゚д゚|||)マジ?

さらに、

のみとりシャンプー 発がん性物質

といった言葉が出てきたんです。

しょぇえーーーーーーーーーっつ ((((;゚Д゚)))))))。

うちで使っているシャンプーと同じ やんけ!!。
なんてこったぁ~(*´~`*)ショック・・・・涙。


どうやらですね、我が家の
のみとりシャンプーに配合されているアレスリンという物質が、
発がんに結びつく可能性があるらしいのです(猫さんに対してね)。

専門家ではないので、詳しい話は分かりませんが、アレスリンは、
一般的な 蚊取り線香に入っている ピレスロイド系の殺虫剤の仲間らしいです。

哺乳類(犬猫 人間)には、毒性が低い との情報ですが、
安全 とは書かれてないんですよね~( ‘o’)。

愛用していたシャンプーに、指定成分として、
アレスリン が入っていた事は知っていましたが、

大手メーカーさんの商品ですし、
ずっと前からある商品(ロングセラー?)だったので、

まさか、殺虫剤がシャンプーに入っていたなんて!!((((;゚Д゚)))))))

考えてもいませんでした。


シャンプーの表ラベルには、
『肌にやさしい 低刺激 植物生まれの洗浄成分100%』

と書かれています。

体に良さそうな文面が並んでいるので、安心して使っていたんです。

でも、このポップ(キャッチコピー?)は、
洗浄成分に限ってのことだったようです。

裏面の下の方にある注意書きを読むと、確かに、
『変異原性があるとの報告がある』と書かれています。

アレスリン 変異原性があるとの報告がある(表記)

素人には、何の事を言っているのか、よく分かりませんが、
つまりは、良くない、危険性がありますよ!、忠告しましたからね

といった ニュアンスを含んだ言葉に思えてきます。

指定成分の危険性を調べなかった自分が情けないですが、
騙された感を持ってしまいますよ。

だって、大々的に書かれた うたい文句(キャッチコピー?)を読んだら、
体に良さそうで、いいシャンプーだな~って思いますもん!。

裏面を見ても、殺虫剤入りだなんて書いてないし、
『変異原性があるとの報告がある』と書かれても、何のことだか さっぱり?。


まぁ、日本の薬事法とか法律上は問題がないから、
長年、商品化されていると思いますが、

そう、別に問題はないんでしょう けども、

多少なりとも、危険性があることが分かっているから、
きっと、注意書きがあるんですよね~。

ならば、購入者に ちゃんと伝わる言葉で書いて欲しいと思います。
伝わらなければ意味がないと思うんです。

この殺虫成分(商品)に限ったことでは ありませんが、
消費者に危険性が伝わりにくい場合が結構ありますよね~┐( ̄。  ̄)┌。

過剰反応してしまう危険性もありますが、
もっと購入者に寄り添った文面で、分かりやすく書いてもらいたいものです。



えーと、話がズレてきましたが、

我が家で長年愛用させて頂いた 猫用シャンプーにですね、
海外の研究機関では、危険だとされている成分が入っていたみたいなんです。

情報元を確認できていないので、ハッキリとは言えませんが、
最近、有効成分?が アレスリンから フェノトリン配合に変更されています。

ということは、何らかの影響があったから、変更された事が伺えます。

ですが、このフェノトリンも ピレスロイド系の殺虫剤で、(猫に対し)
海外では、副作用の報告が増えているようなので注意が必要なようです。


もし、このような成分の入ったシャンプーがお手元にありましたら、
今一度 確認して、注意して下さいませ。


ノミがついて困っている方は、信頼できる獣医さんに相談して、
専門家の指示の下、処方して下さる薬で退治した方が良さようです。


我が家では、たまさんが よく お散歩していたので、
予防的に のみとりシャンプーを愛用しておりました。

たまもちびも、嘔吐や痙攣、発作などの副作用が出た事はありませんが、
今後も大丈夫だとは言い切れないので使用を止めました。

よく考えたら、ちびはお外に出ないので、
ノミ取り用のシャンプーは必要ないのかもしれません。


余談ですが、一般家庭向きの虫除け剤(蚊取り線香など)を
扱っている各メーカーさんのHPを確認しましたら、

Q 「誤って舐めた、食べてしまった」 という問いに対して、

A 「念のため、ピレスロイド系の殺虫剤であることを医師に告げて診察を受けてください」

と書かれています。

哺乳類(犬・猫・人間など)は、ピレスロイドを分解する酵素を持っていて、
体外に排泄されると書いてありますが、やはり心配になります。

猫さんは、年がら年中、体を舐めていますからね。




ちなみに、夏と言えば、金鳥の渦巻ボンボン!
季節は終わりましたが、あの香りが好きなんですよね~(^∇^)ノ。

毎年、蚊取り線香の香りを嗅がないと夏が来た気がしなかったのですが、
たまさんが来てからは、使ってないんです。

というのも、あの煙が苦手だったようで、
逃げて回っていたんですね^^。

今回、改めて有効成分を調べましたら、
ピレスロイド(dl・d-T80-アレスリン)と表記されていました。

もしかしたら、
アレスリン入りのシャンプーは苦手だったのかもしれません(´Д`*)。

たまさん、ごめんよー。

リラックスして寝る猫(たま)3歳と4ヶ月
よんだぁ?


【関連記事】

我が家の猫ノミ対策&駆除


ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング

web拍手 by FC2

| お風呂・シャンプー | 00:15 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちびニャンの爪がぁーー!!((((;゚Д゚)))))))

最近、哀愁漂うお顔もするようになった うちのちびニャン (´▽`)。
活発な子 といえども 歳をとっているんですね~^^。

ちびの変なお顔(あごを乗せて寝る猫)

へへへ~+゚。*(*´∀`*)*。゚+ ぐーたら な お顔でしょう~?
ついつい、変な顔してる時ばっかり撮っちゃうんですよね~^^

もっと 可愛い表情を撮らなければ!と思いつつも、
変顔してる時の方が意欲が増してしまう私であります。

さて、

いつものように、ちびニャンの爪を パッチン、パッチンと
切っていた時のお話なのですが。

最後に、親指(前足)の爪を切ろうとしたら、

なんじゃーこりゃ~ォ━━(#゚Д゚#)━━!!。
爪がぶっ太くなってるよ~((((;゚Д゚))))))) およよ~。
おかしいよぉ~(涙)、変になっちゃったの~(涙)。

肉きゅう に 食い込みそうに なっていたんです。

ちゃんと見てる つもりなんだけどなぁ~。

もしかして・・・、
病気?病気?病気の前兆? どうしよう~Σ(゚д゚|||)

慌てて ネット検索してみたら、ビックリ!

猫さんも巻き爪 になるんですね~。
たまさんは、そんな風にならなかったから、ちと焦りました (」*´∇`)」。

ちびニャンの爪は、まだ、さほど巨大化はしていませんでしたが、
放置して 巻き爪になって・・・出血したら・・大変~(゚д゚)

なので、半ば強制的に、爪を剥すことに。

名づけて、爪 ハゲハゲ 作戦 決行! 悪意はないです^^。

猫の爪先(ちび)前足の親指(切る前)

爪を出させた状態だと、分かりづらいのですが、
引っ込めた位置になると、先端が肉球に当たっていました。
(その状態をうまく写真に撮れなかったのでこちらで説明)

爪は、抱っこした時に突き刺さる感じがしたら、切るようにしています。
でも、鋭く尖がった部分を少しカットするだけですけどね。

ちびニャンも 敵と戦う?為に日々、爪研ぎに専念されていると思うので、
あまり短く切ったら、しょげるかな~と思いましてね^^。

それに、少し深く切ろうとすると、「痛いニャー!!(怖い?)」って、
文句を言うので、ほどほどにしています。

きっとね、バリバリ~って、爪に振動する感じが怖いだけ だと
思うのですが、なにより、自分が怖いんです。

でも、今回は、勇気を出して、バリバリ~って先を切りました。

そしたらね、古くなった爪(一番外側、表層?)も
ペロっと、 カンタンに取れましたぁー(^∇^)ノ。

爪の残骸(巻き爪になる前の大きくなった爪)

そして、2番目の層も タプタプしていて、剥がせそうだったので、
無理のない程度の力で摘まんでみたら、ペリっと取れました。

上の写真↑の真ん中2つが 中側にあった古い爪(堅い角質?)です。

このゴツゴツして 白く濁った感じの古い爪を取ると、
中から、鋭く尖がった、綺麗な新しい爪が見えてきました (^∇^)ノ。

ツルンとしていて、透明感もあって、
きっと、これが本来の状態なんですね。

古い角質を取らないといけないだなんて^^
猫さんも、人間同様、お手入れが必要なんですね。

私も、お肌のお手入れをしないと いけないかニャ~ハハハ(´∀`*;)ゞ
それはさておき、

この後は、通常の爪きり同様、その先端を、ちょこんと切って、
作戦終了 です

猫の爪先(ちび)前足の親指(切った後)

どうでしょう

爪が一皮剝けて、小さくって、キレイになった感じが伝わるでしょうか?

変化のほどをもう一度↓。


オンマウス~(カーソルを画像にもっていくと写真が変わります。)


この作業をすることによって、猫さんの爪が、中側から外へと、
さや状に伸びていく(成長している)様子が よく分かりました。

こんな風に伸びてきているんですねぇ、新たな発見です。

病気になったり、ケガをしたり・・・、歳を取ると、
面倒くさくなったりして、爪磨ぎしない子もいるようですね。

うちのちびニャンも お歳なのかな~。゚(゚´Д`゚)゚。

でも、しょっちゅう カリカリ~って 研いで いるんですけどねぇ。
ちなみに、大きく太く(厚く?)なっていた爪は、両前足の親指のみです。
他の爪は、程よい大きさ になっています。

とはいえ、普段、ちゃんと爪をといでいる猫さんでも
伸びてくる場合があるようです。

通常なら、爪とぎをすると自然に抜け落ちる構造になっているそうですが、
時々抜け落ちずに、古い爪が幾重にも重なってしまうことがあるようです。


その時は、今回のように、優しく むいてあげると いいそうですよ~。

けれど、こうなる前に、よーく見ないといけませんね~∠( ^ o ^ ┐)。
ごめんね~ちびニャン。

定期的に、ちゃんと切りましょうね~、ちびニャン!。

ダレている猫(ちび)猫ベットの上で寛いでいるだけ?

また、猫さんの爪は、歳を重ねるごとに、
徐々に大きくなっていくそうです。

そういえば、たまさんも成長と共に大きくなっていたなぁ~^^。
こんなに太くなることは無かったですけどね~。
たまさんの方が、しっかりと爪とぎ出来ていたってことかしら。

ふふふ(* ´ ▽ ` *)、それにしても、赤ちゃん時代が懐かしいです。

ちびニャンの爪は、本当に、小さくて小さくて・・・( ^ω^ )
どこまで切っていいのか分からなくて・・毎回悩んでいました。

寝倒れている猫(ちび)ね・・・眠い
生後3ヶ月ごろのちび(寝倒れ込んでいます)↑

大きくなったなぁ~(*^_^*)。

でも、この頃から 切るクセをつけていたから、
そんなに嫌がらずに 切らしてくれるのかな?
性格の違いもあると思いますけどね。

でもね、嫌がる時もあるので、その時は、
数本切って、時間をおいて 残りを切るようにしています。



あ、嫌がって、暴れて・・・どうしても 切らしてくれない!って猫さんは、
病院に行った時に、切ってもらうと いいですよ~。

+500円ぐらいで切ってくれます。

私も、一度 病院で切ってもらいましたが、
めちゃんこ、短く切ってくれます。

どの程度切っていいのか確認するためにも、やってもらったのですが、
自分では、怖くて、そこまでは切れないですけどね。

切り方が分からない方は、病院で聞いた方がいいです。
ちゃんと教えてくれますよ^^。

もし、爪が伸びすぎて、
肉球に くいこんでしまったら、病院で切ってもらって下さいね。
(化膿止め が必要なケースもあるので)

ちなみに、猫さんの爪は、後ろ足より前足の方が伸びる速度が速いです。
人間と一緒なんですね~ヾ(o´∀`o)ノ ニャハ~^^。

それにしても・・・・、うちのちびニャン。

最近、爪が伸びる速度が速くなってきたのですが・・・。
やっぱり、病気の前兆なのでしょうか・・・?

このお話は、次回へと続きます。


【関連記事】

猫の爪切り(我が家編)切り方
爪が伸びる速度が速くなったワケ(次回のお話)

ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング
web拍手 by FC2

| ブラシ・爪切り、お手入れ | 19:06 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫さん用の おみき?

新年のごあいさつ申し上げます。

気まぐれな我がブログにお越し頂いてありがとうございます。
また、暖かいコメント、応援に感謝の気持ちでいっぱいです^^。

のんびりブログではありますが、
今年もどうぞ宜しくお願いします。

皆さまのご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

おすまし猫 新年のご挨拶(ちび)


今年のお正月は、おせちも お酒も用意しなかったけど、

ちびニャンには、お神酒(笑)を差し上げました。


またたびを手で持つ猫(ちび)

大きくて、しっかりしている 高級マタタビヾ(o´∀`o)ノ

ご堪能いただけたでしょうかね~(*^_^*)。

またたびと猫(ちび)

ほろよい どころか、かなりの泥酔状態?

最近、またたび をあげると、
涙を流すようになりました。

何か哀しいことがあるの?

うれし涙だったら いいんだけど、
うんと溜め込んだ涙を、
ポロポロと流すから心配になってます

よだれもすごいケドね~Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

あ、たまさんは、マタタビには あんまし興味なかったなぁ~。

それよりも寝ることが優先されていたみたい。
今思えば、若い頃からよく寝る子でしたね。

寝相が悪い猫(たま)
↑布団から あんよ が落ちたってぜんぜーーん 気にしにゃーーいのよ

たまさんがいないお正月、やっぱり寂しいよ。

こたつの中の猫
↑2年前のお正月


ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング


たまさんへ。
明日で1年になりますね。そっちの暮らしはどうですか?天使の同級生がいっぱいになりましたね。にぎやかになったかしら?。たまさんは、穏やかな性格だから、みんなと仲良くできると思うけど、おっとりなところが心配だよぉ。美人さんには目がないし、ご飯の横取りはダメだよ^^。あ、お盆に帰って来てくれてありがとね。お母さんも元気になったよ。心配してくれてありがとね。これからも皆のことを見守ってね。大好きだよ、たまさん。またね。
web拍手 by FC2

| 猫じゃらし、またたび | 21:06 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬支度 本格 始動!~ぬくぬく猫ベットの作り方!

ニャハハ~(汗) またまた時間が空いてしまいましたが、
皆さん、お元気ですかー?

急に寒くなりましたねぇ~Σ(´Д`*)

あまりの気温差に ビビリまして((((;゚Д゚)))))))、
慌てて ヒーターを出しました。

だって、前日との温度差 9度ですよ~(><)
そりゃー堪えますよぉ~(汗)寒がりなもんで・・・。


ちびニャンも・・・

つい最近、約2週間前までは、↓こーんなに のんびり してたのに、

出窓でのーんびり(ちびニャンと私)
出窓でホッカホカ 日光浴~

(あ、顔が引きつっているように見えますが、
めちゃくちゃ 喜んでいますふふふ。嬉しいのは私だけか~( ̄^ ̄) )

足元用の ヒーターをつけると、

↓暖かい風を奪うようになりました。

膝の上に座る猫(ちびニャン)
あたたかいニャ

そりゃまー、乗られてる方は、

「うひょー、甘えてるのね~o(≧▽≦)o 嬉しいピョーン。」
なーんて、心弾ませて、ウキウキ喜んでおりますが、

当の本人は、きっと、ただ 寒いだけ!!
なんでしょうねぇ~

あー、せつない・・・

でも、そんなワケで、
今年も ぬくぬくベットを作ることにしましたよん♪

作り方は・・・・いたってカンタン

猫さん用ベットに

ペット用 湯たんぽ

を イン!するだけ~ (^∇^)ノ

ドギーマンのペット用湯たんぽと猫ベット

なんてことでしょう~!

たったこれだけで、普通のベットから

ほっかほかのベットに早変わり~

そして、これを こたつの中に入れれば、完成!!

しばらくすると、猫さんがやってきます。o(^▽^)o

こたつの中の猫と湯たんぽ
やっぱり これがいいニャ

リアル ねこあつめ風になって 楽しめます。

あ”!!

ということは、
これさえあれば、私の膝は用なし!ってこと?

あーあー、やっぱり、せつない・・・(涙)


けど、ちびニャンが ゆっくり出来るんだから、まっ、いっか。

こたつの中でぬくぬく甘える猫(ちびニャン)

今年の冬もこれで乗り切ろうね。

人力による、こたつ温度監視システムも稼動し始めました^^。



今年のはじめ(冬)は、膀胱炎っぽい症状で、
オシッコが うまく出せなくなり (現在は回復傾向)、

夏には、お耳の温度が上がったままになって、
耳アカ が ひどく黒くなったり、あごニキビが復活したり、

お尻にイボ(おそらく パピローマ)が見つかったりと、

何かと変化が多い1年になりました。

まだまだ遊び盛りのちびニャンですが、
確実に年は取っているように感じます。

ふと振り返ってみると、
たまさんも9歳という年齢の時に、
多くの変化があったように思います。

人間同様、猫さんも自分の歳の変化には気がつきにくいのかな?

なんとなく、今年のちびニャンは、
温度差に対応が鈍く、ついていけてない気がしました。

これから先は、更に 気温差に気をつけなければ!
と、そう考えています。

皆さーん、ぬくぬく、暖かい冬を過ごして下さいね~(^-^)/


【関連記事】

ペット用 湯たんぽ を買いました^^。
(昨シーズンの様子の記事です。)
我が家の猫ノミ対策&駆除
(ちびニャンのあごニキビの画像を載せています。)

生きてます2(ご報告)
イボが見つかった時の話


ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング


実際に買った物
(ドギーマン レンジでチンしてぽっかぽか ドットブラウン 湯たんぽ)。

我が家の寒さ対策に貢献してくれています。

使い方も とってもシンプル。電子レンジで5分チンするだけ!。
(我が家では、600Wで加熱しています。)

この商品を購入する前は、人間用の湯たんぽを使用していましたが、毎日、使用済みのお水を捨てるのがもったいなく感じていました。微々たる程度かもしれませんが、電気使用量も違う気がします(以前は、600ml×3回分の水を使用。電気使用量は、1300w×約3分×3回。約半分の電気代で済む計算になるので、我が家の省エネ対策にも貢献してくれている気がします。)。ペット用湯たんぽの方が長時間もつ気がします。

また、表面温度が高く、温度調節が難しかったのも難点でした。
(本来は、人間用ですしね。)

でも、こちらは、人間には少し物足りないかな~ぐらいの温度なので、長時間の使用にも安心して使っています(カバーなしの状態で約46℃まで上がるそうなので、加熱後は、必ず カバーをつけてから使用して下さい。そのままでは熱いです。)。

我が家の環境では、約 6時間 持つ感じです(1月 千葉)。
真冬、こたつの中に約12時間放置(猫さんがイン状態、こたつはOFF)後のこたつ中の気温は、約10℃でした(外気温5℃)。
湯たんぽ本体は もっと暖かいので、体感温度はもう少し保てているように感じます。人間の手で触ってみると暖かいと感じる温度が残っていました。

何よりも、コードがいらない所が気に入っています。うちのちびニャンは誤食が多いので、留守中に電気コードをかじってしまったら!(;゜0゜)、そう考えると怖くて、極力、コンセントは外して出かけています。本当は、ペット用のホットカーペットをつけて出かければ、一日中ぬくぬく出来るとは思うのですけどね。このところ災害も多いので、急な停電などを考えると、やっぱりこれが安心かな~と思っています。

ちなみに、今シーズンで使用期間2年になりますが、問題なく使っています。一日2~3回程度温めて使用しています。

日本製^^(カバーは中国製)。

楽天リンク

レンジでチンしてぽっかぽか ドットブラウン ドギーマン 犬 猫 省電力 湯たんぽ 関東当日便


感想(11件)




Amazonリンク

ドギーマン レンジでチンしてぽっかぽか ドットブラウン

レビュー15件
web拍手 by FC2

| ゲージ トイレ 冷暖房グッツ | 21:17 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ペット用 湯たんぽ を買いました^^。

うちの可愛い~猫さんは、
うしろ姿だって 可愛いのね^^←親バカ∠( ^ o ^ ┐)┐

オシッコ中の猫(ちび 後ろ姿)

おトイレ中の 姿までも カワイイ~♪ って、
思ってしまう 私って、変かしら?

遠くを眺めて、無心な表情になるところが、
また いじらしいのよ~^^ あー、やっぱり変?

前から 見ると こんな感じね↓^^

おトイレ中の猫(ちび)
(過去の画像から)

奥に入って ゆっくり 用を たせばいいのに、
わざわざ 細っこい 縁に乗って やっています。

この姿勢で、よく 力が 入るなぁ~、
私だったら 無理だわ~ なんて思う。

猫さんって、ホント不思議~^^

どうして このスタイルなのかは、まだ謎ですけどね。
いつか教えてくれるかな~^^。

フフフ・・・

こんなに カワイイ ちびニャン ですが、
困ったことに、ちょっと 膀胱炎っぽいんです

オシッコの回数、量、色、臭い など、
尿路系の変化は ないと思うのですが、

おトイレに入って、する体勢だけ取って、
何もしないで 出てくる時があるんです。


先日の健康診断では 問題なかったし、
一回にする量に 変化は あまりないのですが・・・。

ネットで調べても よく分からず・・・( ˘•ω•˘ )、
行き着いた先は、膀胱炎。

寒い季節になると、膀胱炎になりやすいって、よく聞くし、
猫さんは、ストレスでも膀胱炎になっちゃうみたいですからね。

細菌ではなく、原因不明の膀胱炎も多いとか。

今シーズンは、とっても寒いので、それも関係しているのでは?
そんな風に 思いまして、こんな物↓を買ってみました。

ドキーマンのペット用 湯たんぽ
ドギーマンの 犬猫用 湯たんぽ

はぁ~?、今さら? なーんだ、知ってるよぉー
って 方も多いとは思いますが、

今までは、人間用の湯たんぽ を使用していたんです。

でも、上手に使えず、ちゃんと 暖まれているか?
疑問な ところがありました。

だってね、人間用の湯たんぽって、結構 熱いじゃないですか?。
だから、何重にも タオルを巻いてみたり、ぬるくして あげてみたり・・・そうすると、すぐに 冷めてしまったりして・・・。

温度調節が難しかったんです。(下手っぴなの~∠( ^ o ^ ┐)┐汗汗)
でも、このペット用の湯たんぽ は、ちょうどいい温度~

安心して使えます


ペット用湯たんぽをセット

あ、興味ない方は、
下の ちびニャンの写真だけでも 見ていって下さいね~。

人間にとっては、ちょっと物足りないように感じる温度ですが、
ほんのりと ぬくもり があって、長時間 乗っていても、やけどの心配は 無さそうです(^∇^)ノ。

しかも、電子レンジで 5分 温めるだけなので、
とっても 簡単、忙しい朝も 楽チンです。


今まで使っていた普通の湯たんぽは、ケトル(600ml) を 三回 沸かさないと いっぱいにならなかったので、面倒だったし、お水も もったいないなー って、思ってました。

でも、これなら、電気代だけで済みます^^。
エコ?、省エネ?お財布にも優しいよ~きっと。

それからね、人間用の湯たんぽ より、
長時間 暖かさが続くように感じるんです。

我が家の環境では、約 6時間 持つ感じです(1月 千葉)。

日本製で、なーんとなく 安心だし (カバーは中国製)、
本体は、プラスチック(中身は液体っぽい)なので、

噛みガミ~が強い ちびニャンにも、
かじられる心配もないかなーって、思っています。

ちなみに、冷却ジェルシート(夏)は、ガツガツと噛んで、
あちこちに 穴、穴、穴、で、すぐに おじゃんに なりました

涼んでもらおうと 思ったのにね・・・トホホ・・・。

そんな、暴れん坊 ちびニャン、
新しい 湯たんぽ は どうかな~? 

湯たんぽを嫌がる猫(ちび)

えええーっ! いらない にょお~?
せっかく 買ったのに~ プンプン!!

なんかね、えたいの知れない 新入りが
入って来た!と 感じたみたい。

いきなり、ちびニャンのお部屋(縄張り)に
入れたのが よくなかったのかな?

あー、たまさんだったら、どーも~ って、
すぐに使ってくれたと思うんだけど・・・ね。

ホント、ちびニャンのビビリ屋さん振りには 参るわー。

↓ 気がついたら、押しのけてた

コタツの中で寝てる猫(ちび)

でもね、一週間ぐらい 置き続けたら、
ようやく 使ってくれました

今では、しっかりと 抱え込んで 使っています^^。
うまく写真が撮れなかったので、その様子は、また今度。


さーてと、長~い お話は、終わりましたよ、ちびニャン。

お腹が空いた猫(ちび)
あさに にゃるかと おもった にゃり

ただ今 ダイエット中の ちびニャン。
お腹が空いたよ~って、よく言うようになりました。

今まで あまり 言わない子だったんですけどね。
あげ過ぎだったのかと、反省中です・・・。

【関連記事】

猫の尿路結石、見分け方(症状と行動パターン)

冬支度 本格 始動!~ぬくぬく猫ベットの作り方!?
↑今シーズン(1年後)の湯たんぽ利用の様子、使用感などを書いています。

ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング


実際に購入した物はこちら
(ドギーマン レンジでチンしてぽっかぽか ドットブラウン 湯たんぽ)
使い方、レビューはこちらの記事で書いています。

楽天リンク

レンジでチンしてぽっかぽか ドットブラウン ドギーマン 犬 猫 省電力 湯たんぽ 関東当日便


感想(11件)



Amazonリンク

ドギーマン レンジでチンしてぽっかぽか ドットブラウン

レビュー15件
web拍手 by FC2

| ゲージ トイレ 冷暖房グッツ | 00:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

