猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

エアコンの温度設定は何度にしよう?

やっと、梅雨 が 明けましたね~(^∇^)ノ。関東が最後だったのかな~?

暑いのも嫌だけど、ハッキリしない天気が続くと、
気分も どんより~(/ω\*)ーになっちゃうので、明けて嬉しいですぅ(* ´ ▽ ` *)。


調子に乗って、被り物の練習をしちゃいましたぁー(*^_^*)↓。

ひつじのかぶりものを被った猫(ちび)ビックリな顔
ねこひつじちゃんの帽子

どういうわけか?いつも ビックリ顔になっちゃうんですよね~┐( ̄。 ̄)┌。
もう少し訓練が必要なようです^^。早く可愛いー写真が撮りたいなぁー^^



さて、昨年の夏、お耳が熱いままになっていたちびニャンですが、
今年は 大丈夫かな~(」*´∇`)」、心配だニャー。

今年の梅雨は、温度差が結構 激しかったので、お耳が熱い日 と そうでない日、
ぐったりしている日と活発に動いていた日の気温をチェックしてみました。

そしたらですね、25~26℃ぐらいが ポイントのようです^^。
あら~w(゚o゚ )w、私(人間)と同じぐらいがお好きなのね~^^。

28℃以上になると、ぐったりーとなって、動きたくないようで w( ̄o ̄)w、
あんまり遊んでくれませんでした(。>ω<。)。

逆に、22℃ぐらいまで下がると、ちょっと寒いみたいで、
お布団のなかに入ってきます^^。カワ(・∀・)イイんだけどね~(*´∀`人 ♪

お耳が熱くなっていた日(29℃)に、お熱も測ってみましたぁー(^∇^)ノ。

人間用の体温計で測っている図(ちび)

そしたらね、平熱だったんです(38.2℃)。良かったぁ~(* ´ ▽ ` *)。

やっぱり 体温計があると、心強いですね~。
昨年は持ってなかったから、少し不安だったけど、ちょっと安心しました。

熱中症との関係は、よく分からないですけどね~。
熱がなかったからと言って、安心は禁物ですね^^。気をつけよう!と^^

昨年の記事は こちら


ちなみに、ちょうどいい気温のちびニャンは↓こんな感じ^^。

まったり寛いでいる猫(ちび)畳の上で
涼しい日のちびニャンは、表情も豊か o(^▽^)o。



変わって、暑い日はこちら↓

ぐったりして寝る猫(ちび)半目になっているよ

全身で、暑さを強調しております Σ( ̄。 ̄ノ)ノ。


さてさて・・・、

ちびニャンが過ごしやすい気温は、25~26℃ だって分かったけど、
今年のエアコンの設定温度は、何度にしようかな~??。

お外が 30℃を超えると、設定28℃でも涼しく感じるけど、
これだと、また お耳が熱いままになっちゃうのかな~(○´・Д・`)ノ。

かと言って、26℃ぐらいまで下げると、私が寒い・・・( ̄^ ̄)。←結局自分中心かい?
エアコンの風って どうも苦手なんですよね~(><)。


電気代 や 地域の電気供給量などを考えると、
やっぱり28℃ が妥当なんでしょうね~ヽ( ´_`)丿。省エネ省エネ~

結局、なにも解決していませんが ∠( ^ o ^ ┐)┐、
今年は、部屋のドアを、もう少し閉めて調節してみる ことにしました(^∇^)ノ。

今までは、温度差があると良くないかなーと思って、
エアコンが効いている部屋のドア(扉)は、開け放しにしていたんです。

でも、それだと、29℃ぐらいまでしか室温が下がらなかったので、
今年は、ドアを半分ぐらい閉めてみます。

そしたら、設定温度が28℃でも、もう少し涼しくなるのでは?と考えています。


梅雨が明けて、いよいよ 夏本番!です+゚。*(*´∀`*)*。゚+

体力を落とさないように、夏バテしないように、
皆さーん、気をつけて下さいね~\(^o^)/。


と、偉そうな事を言っている私は、炎天下を歩いて、頭がボーっとなりました^^。
普段は、バス で びゅーと 行っちゃう所を、
卵を孵化させようとして(笑)歩いちゃったのよぉー、おほほほ・・・

大人げなく 「ポケモンGo」やってます^^。


【関連記事】

猫の体温を測ってみました!(測り方と選び方的な話)人間の話も
猫の夏バテ対策?(我が家編・前編)
ニャン生 はじめての『かぶりもの』


ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング
web拍手 by FC2

| 日常の健康管理 | 13:03 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

噛まれた ついでに健康チェック

いつもは 甘えん坊の うちのちびニャン (´▽`)。

だけど、一度スイッチが入ると、
ちょっとだけ 攻撃的になる時が あるのね (´・Д・)」。

猫の牙
(過去の画像から)


寝起きとか、ゆっくりと充電した後が多いんですけどね。
とってもパワフルで、ちょー元気 ( ̄^ ̄)。

特に、長い時間 お留守番していた後が また凄いの~Σ(´Д`*)。

なんかね、 とってもパワーが有り余っているようで、
オモチャ出してないのに、お尻 フリフリ~モード

それはそれで、元気があることだから いいんだけどぉ

私の手をめがけて 突進! けりけりのお仕置き~ってなるワケ。

足ケリケリ!キックする猫(ちび)
(過去の画像から)使い回しでスミマセーン

いきなりっすか?
お仕置き される覚えは ないけどぉ~Σ( ̄。 ̄ノ)ノ。
お留守番の仕返し? 倍返し以上じゃん!。

まいっか!、ついでにお口のチェックをしちゃいましょう (*^_^*)。


猫さんって、お口 アーン して!って言っても 開けてくれないから、
噛まれたついでに、お口の中を確認するようにしてるんです^^

ちびニャンは、とっても大きなお口を開けて、
手に噛みついて来るんですよー(* ´ ▽ ` *)。

たまさんに 噛みついていた頃は (じゃれ合ってね^^)、
たまさんの頭が 飲み込まれるんじゃないかー!(;゜0゜)
って心配になったほどなのよ~w( ̄o ̄)w。

たまさんの方が体が大きかったけど、
負けん気は、ちびニャンの方が断然大きいのよ~。

でも そのお陰で、お口の中がよく見えまーす \(^o^)/。

どれどれ~?赤くなってないかな~?
お口の匂いはどうかしら?

なんて、のんきに確認してたら、

ガブっ!(>人<;)

猫に噛まれた手(ちび)

大した事はないけど (もう治りましたぁ^^)、
またまた・・流血しましたぁ (」*´∇`)」。学習能力なしですぅ∠( ^ o ^ ┐)┐

元気いっぱいになってたことを忘れてたわーb(’0’)d。

本人は、甘噛みのつもりなんですけどね~。
これがまた、力が強いのよぉ~。それって甘噛みじゃない?

こんなことを繰り返していたら、
私の手も穴だらけになりそうだよぉ~Σ( ̄。 ̄ノ)ノ。

猫の噛み跡が残るデンタルおもちゃ(ちび)初代カエルさん
南の島でゆっくりしたいなぁ~ by 初代 カエルさん↑


病院で、トラに噛まれたの?って言われたのも納得がいく気がしてきました (ノ´▽`*)。
(数年前ね こちら

ちなみに、噛まれた様子の再現を撮ろう と したんですけどね、
乗ってくれませんでしたぁーヽ( ̄д ̄;)ノ。

手を噛まれた時の再現撮り(ちび)

強く噛まれた瞬間に 痛い!やめて!って 怒ったから、
ちゃんと分かってくれたみたい。 何度も言ってるんだけどね~

自分がいけない事をした と 分かっているかどうか・・は 分かんないけど、
痛そうにしている私の顔を のぞき込んでくる のよね~^^。

そのお顔が また 可愛いいんだぁ~(^∇^)。
首をかしげて、大丈夫?って聞いているみたい。

心配してくれてるのかな~(* ´ ▽ ` *)、ちょっと嬉しい単なる親バカだよね

でも・・・、

缶詰め もらえるか、心配している だけ だよね? きっと・・・ 。
反省するまで、お預けにしちゃおうかな~ウシッシ・・

なんだか 話が ズレてしまいましたが、
この方法だと、上手にお口を アーン ってしてくれます^^。

ちょっと 虫歯っぽい黒い物を発見しましたよー。 どーしよ~(;゜0゜)


【関連記事】

猫に強く噛まれたー!(状況と処置?)
デンタルおもちゃを買ってみました


ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング
web拍手 by FC2

| 日常の健康管理 | 01:16 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワクチン接種から 二ヶ月が経ちました^^(ご報告)

ご無沙汰しておりましたが、皆さーん、いかがお過ごしですかぁ~(o^∀^o)。

ゴールデンウィークは、どうでしたかぁ~^^。

うちは、寝正月みたいなモンで、お家でダラダラ~と過ごしていました。
ついでに、パソコン内の整理を よっこらせっせ~としながらね^^。

壊れかけのRadio~じゃなくて、ハードディスクの入れ替え、←古っ
これまた、壊れかけのSDカードの移動、愛用していたYahooBoxからの離脱・・・。

電化製品が壊れる時って、重なるって言うけどぉー(´・Д・)」、
ホント、続くわ~Σ( ̄。 ̄ノ)ノ。モウ カンベンにゃ・・・。OSはホンマ困るぅ
データ量が増えてきたから、何かと時間も かかるのよね~( ̄^ ̄)。

でも、そのお陰で、パソコン作業中は、
ちびニャンと  のーーんびり~o(≧▽≦)o 出来たんですけどね^^。

どこにも出掛けない と分かると、安心するのかな~?

窓辺で甘える猫(ちび)

出掛ける前は、私の後をついて回る ちびニャンですが^^、
窓辺で、のんびり~日光浴してましたぁー(*^_^*)。
ヒーターではなく、ちゃんとした太陽さんの陽でね^^。

お昼寝している間に、私は、お部屋のお掃除~シュッシッシュ~

ちびニャンの衣替えが 本格化してきて、
ヘックショーーーン(。>ω<。)ノ って なってるんですぅ~ヾ(o´∀`o)ノ。
毎年のことながら、お鼻がむずむずしますね~^^。

窓辺でのんびり日光浴をする猫(ちび)

そして、本題!。

数年ぶりに受けた 予防接種から、約2ヶ月が経ちました。

今のところは、何事もなく過ごしています(*∩ω∩)。

帰宅後の様子は また今度~ なんて言いながら、
全然 書いてなかったので、少しだけご報告です。(もう忘れていると思うケド・・)

接種した日の 帰宅後は、まさかの食欲旺盛さん w(゚o゚)w。
普段よりも よく食べていたので、全然大丈夫じゃん!って思っていたのですが、
夜になって、ちょっと、グッタリ・・・(;゜0゜) になってました。ツライよね~やっぱ

せっかく買った 体温計で測るのを、うっかり忘れましたが、意味ないね~(汗)
お耳は 冷めていたので、熱はなかったと思います。

ひたすら寝て寝て・・・寝てるので、息してるかな~って心配になって、
お顔を見たら、ポケーと焦点があってない感じで、こっちを見てましたね^^。
トイレに行く以外は、自分のベットで寝ていました。

そして、接種後から丸一日(24時間後)経って、食欲が戻ってきました。
時間を計ったかのように、ピッタリ!とね、食べ始めましたぁ~(*^_^*)ヨカッタ。

その後、2週間ぐらいは、本調子ではなかった様子です。


若い頃は、たまさんがいたので、接種後も二人でガンガン遊んでいましたが、
今は、歳を取ったせいなのかな~?、ちょっと調子が悪かったみたいです(´▽`)。

まっ、「2~3日は、安静にして下さいね~」って先生に言われていたので、
走り回るよりかは いいのかな~(^-^)。

一番気がかりな しこり(誘発性線維肉腫) についてですが、
私が確認するかぎり、今のところは、ないように思えます。

先生が言うには、「接種後、まれに腫れることがありますが、
1~2週間ほどで引いてくると思います。

ただ、炎症を起こした子の中には、ガンに発展する子もいるので、
腫れるようなことがあった場合は、一度、連絡下さい。」とのことでした。

一週間ほど、よーーーく、見ていましたが、
ちびニャンは、腫れるようなことは ありませんでした。

ひとまずは、経過 良好って、思ってもいいのかな~?まだ心配ですけどね。

健康を維持する為にも、免疫力を高めて、
元気いっぱいで過ごしてもらいたいところです^^。

またまた 突っ走り気味に書いてしまいましたが、
以上、ご報告で あります^^。

だんだんと 暑くなってきましたので、水分補給を忘れずに~(^∇^)ノ。


【関連記事】

ワクチン摂取に行ったワケ(理由)
ワクチン接種の選び方?(我が家編)

猫の体温を測ってみました!(測り方と選び方的な話)人間の話も


ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング
web拍手 by FC2

| 日常の健康管理 | 07:23 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワクチン摂取に行ったワケ(理由)

いろいろと悩んだあげく、今年は・・・、

ちびニャン、


予防摂取(ワクチン)に行くことにしましたぁ~(^∇^)ノ。

車の中で文句を言う猫(ちび)

行きは、とーーっても 元気 (*^_^*)。

ニャオーン、ニャオーン‥と、ずーっと鳴き続けるんです (○´・Д・`)ノ。

こんな可愛い子を、病院に連れて行くなんて、

悪魔だぁー、人でなし~ と 言われ続けているようで、
気が めいります・・・Σ(´Д`*)。 そんなに 言わないでぇ~(ノ´▽`*)。

そんな ちびニャンも、帰りは・・・

とっても 静か・・・(*ノ∪`*)

車の中でボーとする猫(ちび)帰り
やられたでしゅ

そんなお顔で 見ないでよぉ~・・・心配なんだから~。゚(゚´Д`゚)゚。

でも、お家に帰る!ってこと、ちゃんと分かっているんだね~(*^_^*)。
だから、帰りはいつも 大人しいんだよね~?


さて、 今回は、久しぶりの予防摂取。なーんと5年振り。
あまりに 間が あいていて ビックリしたわ~w(゚o゚)w。

たまさんと一緒に暮らしていた時は、毎年受けていたのですが、
一人になってからは、受けてなかったんです。


だってね~、ちびニャンは ビビリ~だから、
お外に出たがらないのよぉ~Σ( ̄。 ̄ノ)ノ。


お部屋の中からは、もの すごい剣幕で 威嚇しているけど・・ね^^。

後ろ足で立つ猫(本当は威嚇寸前)

お外に 出た途端(抱っこして)、小さくなってます ( ̄m ̄*)。
内弁慶 って ところかな~Σ( ̄。 ̄ノ)ノ。

何事にも動じず、のんきな たまさんとは大違い( ^ω^ )。
それはそれで、心配でしたけどね~^^

「お外行きたーい」って、年中 文句テレてました^^。

お外に行きたいと訴える猫(たま)

お外のパトロールに余念が無く、 よくお散歩をしていました^^。

なので、たまさんが 病原菌を持って帰ってくる可能性があったので、
ちびニャンも 一緒に予防接種していたんです。


でもね~、ワクチン摂取後に死亡  なーんていう記事を読んでからは、
やはり、怖いなぁ~って思うようになり、先生に相談しました。

そしたら、

『一匹で生活していて、お外に出ない子なら、受けなくてもいいですよ~』

って、言われたんです^^。 更に、

『予防とは言え、病気を体内に入れるようなものなので、
必ずしも いいとは言えませんから~』
と・・・。

感染源がなければ、感染することがない!ってことですよね。

だけど、人間の衣服や靴の裏 などに 付着して、
お部屋に持ち込んでしまう危険性はあるんですよね~


特に、空気感染?で 広まってしまう ウイルスは、
お外に出なくても感染してしまう恐れがあるそうです。

そういうヤツに限って、過酷な環境下でも生き残っていくんだよね~。
ウイルスだって、必死に生きているんだね~きっと (= ̄∇ ̄=)。

おいおい!どこに関心してるんだぁ=!!

えーーっと、話が反れそうになりましたが^^、

このようなウイルス(特に 死亡する恐れのある感染症)に勝つ為に、
予防接種をして、身構える!ってことなんだけど、

100%安全だ!と言える物がないから、怖いんですよね~。

死亡する確率が低いとは言え、その一人になったら!って考えると
やっぱり 心配~・・・((((;゚Д゚)))))))。


でも!、今年は、それ以上に、
危険な雰囲気が漂っているんです。

さて、ここからが、本題です!(前書き長っ)

お隣に4~5匹の猫さんと 引っ越して来た おばあちゃんがいるのですが、
目ヤニや 鼻水を垂らしている子が多いんです・・(゚д゚|||)。

「猫ちゃんたち・・風邪 かもしれない ですよ~」
と、言ってみましたが、

「この子たち、一年中 こんな感じで なんですよ~」
って、返ってきました・・・(。-_-。)。う~む、そうじゃないんだなぁ~。

しかもね、24時間 出入り自由!な お家なのね。

安全な寝床と ご飯があって、自由にお外に行ける! なーんて、
猫さんにとっては、天国のような環境だとは思うのですが・・・。

周りは、猫好きな方ばかり じゃないですからねぇ~。

うちの敷地内でも、ウロウロ~散策して、
う○ち をしてから帰っていくこともあるんです・・・(*´~`*)。

まぁ、猫さんが悪い訳ではないので、
トイレにされることは、別に構わないのですが、

のら猫さんより はるかに 泥まみれで 汚れている子たちの
衛生面がね~ 気になるんです (*´~`*)。

あと、匂いがね~Σ(´Д`*)、
ご近所さんが困ってなければいいんだけど。

洗ってあげたいけど・・・。ねぇ・・・(´・_・`)。


こんな感じで、うちの環境が変わったので、
念のために、予防接種することにしました。

予防接種(ワクチン)証明書(ちび)2016
フェロバックス3(共立製薬)

ちびニャンのお年を考えると、免疫力も減ってきていると思うので、
予防しておいた方が いいかな~って思いましてね^^。

でも・・・、できれば、最後にしたいなぁ~(´・Д・)」。

来年のワクチンは、また来年 考えます。

それまでに、近隣からの働きかけなどで、
お隣の猫さんの環境が良くなることを願うばかりです。



ちなみに、帰ってからのちびニャン。

食欲が落ちるかな~と心配していましたが、

まさかの 食欲旺盛さん w(゚o゚)w わおっ!。

お皿の前でご褒美(パウチ)を待っている猫(ちび)

普段より 食べる!って どういうこと w( ̄o ̄)w

抗議の やけ食い ってやつ?
へへへ、それならば!来年も 行くべ かな~

ただね、夜は 少し ぐったりしていました。゚(゚´Д`゚)゚。。

その辺の お話は また今度に~^^


【関連記事】

 ワクチン接種の選び方?(我が家編)


ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング
web拍手 by FC2

| 日常の健康管理 | 12:26 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

健康診断のシメは、お家で 尿検査

健康診断のシメ~は、お家で実施する 尿検査です (^∇^)ノ。

検査の話が まだ続くんか~い!って感じですが ∠( ^ o ^ ┐)┐、
興味ない方は 写真だけでも見て行って下さいませ~^^。


ちびニャンの オシッコ スタイルは こちら↓^^。

大便さんは、奥の方に入ってやりますが、
オシッコは、いつも この姿勢なんですよぉ~(*^_^*)

便座に腰掛けているみたいでしょう?

トイレ中の猫(ちび)オシッコ
(過去の画像から)

これなら、人間用のおトイレでも 出来るんじゃないか、って、
密かに企んでいたりして~(* ´ ▽ ` *)。
そしたら便利なんだけどなぁ~^^。へへへ(*´∀`人

上から見るとこんな感じです↓。

猫・トイレ姿
(過去の画像から)

亀さん みたいになっています^^。

何だか やりずらそうな格好にも見えますが、
この姿勢でやってくれるので、

採尿も 楽チンです o(^▽^)o。

トレイに敷いてある ペットシートを 外しておくだけで、
採尿準備完了!。

猫砂(チップ)の カス が 少々混ざってしまうので、
病院に持ち込む場合(結晶の検査とか)には、
向いてないかもしれませんが、

試験紙で反応を見る分には、
大丈夫なんじゃないかな~って思っています。

こういう時は、システムトイレって便利 ですね~^^。
この為に トイレを買い換えたんですけどね~。

以前 使っていた おからの砂も 気に入っていたけど、
固まってしまうので、採尿が難しかったんです。

これだと、慌ててお皿をお尻に持っていく手間が省けます。
しかも、ちびニャンも、普段通りにオシッコが出来ますから~^^。


隠したはずの オシッコが 出てきて不思議に感じているのかな~↓。
ちびニャン、興味深々 (*^_^*)。

自宅で採尿(ちび)システムトイレ

出来立てホッカッホカ~の尿で、検査開始!です。

時間が経ってしまうと、酸化 や 何かやら・・・で、
尿の質?が変化してしまうそうです。

尿を持ち込んでいる 病院からは、
30分以内に持ってきて下さいと言われています。

なので、自宅でも、すぐに調べます^^。
試験紙はこちら↓。

尿検査試験紙

定期健診 (現在は 約 半年おき)に行ったついでに、病院で買ってきます。

ネットショップでも 似たような試験紙を購入できますが、
数が多いし、古くなると 試験紙自体が 変化してしまうので、
いつも病院で 3枚程度 買ってきているんですよぉ~^^。

うちの病院は、3枚で300円です。

検査項目によって 待つ時間が違いますが、
この新鮮(笑)な尿に、ヒタヒタ~と浸して、
待つこと、60秒!、そして確認!。

自宅で尿検査(ちびの尿)

うーむ、(´・Д・)。  これがね~^^
正常、つまり 健康?だと、紙の色が ほとんど変化しないんですよね~( ̄^ ̄)。

だから、ちゃんと テスト (反応)出来ているのか~???
いつも不安になって、 しばし・・待ってしまうんです (´▽`)。

2~3分待っても変化なし・・・これでいいのかな~と、
何回もやっているのに、進歩しない飼い主であります ∠( ^ o ^ ┐)。

まっ、phの項目だけは、若干 変化があるので、検査完了でしょうねぇ~?

使用済みの尿検査試験紙と変別用の画像(ちび)

↑画像の一番下の項目(オレンジ色)が pHの値です。
6.0~6.5 辺りの色を示しているので 弱酸性で、正常値です。

ちなみに、↓ pH 7.0 (中性)ぐらいのオシッコをする時もあります。

尿試験紙(ちび)ph7.0

食後すぐの尿は、若干 アルカリ寄りになるとか・・・、
排尿から時間が経ったオシッコは、アルカリに変化する、

など、どこかで読んだことがあります。


ちなみに、たまさんが尿結石になった時は、
思いっきり アルカリ性(緑色)でした。

一番上の項目は、血尿の有無を調べる所ですが、そこも緑色。
尿の色は普通の薄黄色でしたが、血尿していたことが分かって、
すぐに結石だと診断されました。

この たまさんの経験から、ちびニャンの時(赤ちゃん)は、
定期的に、お家で検査するようにしました。

生後1歳半ぐらいまでは、一般的な市販フードをあげていましたが、
この尿検査で、アルカリ性になったことが分かって(pH7.5ぐらい)、
ヒルズの尿結石予防食に切り替えました。

だから、ちびニャンは、痛い思いを ほとんでしていないんですよ~^^。
ありがとうね、たまさん。

たま・ちびを見て
(過去の画像から)

尿結石は、猫さんに多い病気なので気をつけて下さいね~^^。

フードを変更した際は、1~2ヶ月後に検査をした方がいい!
って、病院の先生が言っておられました^^。


さて!、これで 検査のお話は、終わりですが、
ちびニャンには、ちゃーーーんと、ご褒美を用意してあります^^。

その辺のお話は、また今度に~(* ´ ▽ ` *)。
宿題が増えてきたなぁ~・・・


【関連記事】

トイレを新調しました。(花王ニャンとも清潔トイレ)
猫の尿路結石、見分け方(症状と行動パターン)


ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング


以下↓参考まで~

グルコース、ケトン、比重、pH、タンパク質、白血球などが検査出来るシート(Amazon)

自己判定できる尿検査試薬キット/Rapid Response 10 Parameter (10SG) Urinalysis Reagent Test Strips, 100 Strips/Bottle/



pH のみ検査(楽天リンク)

ロール pHチェッカー 【全品送料無料】


感想(67件)

web拍手 by FC2

| 日常の健康管理 | 02:49 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まさかのドクターストップ!ダイエット成功 か?!

さてさてさて・・・、健康診断のお話が、3つになるとは、
思っていませんでしたが ∠( ^ o ^ ┐)┐、

今回、一番、ドキッ! ((((;゚Д゚))))))) と したお話です。

病院は嫌いでしゅ(ちび)困ったお顔の猫


『今日は、いつもより時間が かかってるなぁ~』と思いながら、
待合室で 検査結果を待っていると、

「ちょっと来て下さい」っと声が かかって、
え?なんか、あったんかい?
と、ちょっと心配になりながら、診察室に入っていくと、

「少し気になることがあるんですよ~」と。 なんだ なんだ?(;゜0゜)
血糖値が、ついに危険レベルまで上がっちゃったかな?

不安になりながら、先生の細かーい 説明を聞きました。
「(血液検査)この数値は、○○のことを検査するもので・・・、正常ですね。
そして、次の項目のこれは、□□のことを検査~~。・・・(以下省略)」

ものごっつ丁寧に、一つ一つ説明して頂きましたが、
全て、問題ない!とこのこと。

私、さっぱり意味が分からなくて、
「気になるというのは・・・?」と 恐る恐る 聞くと、

「体重が かなり落ちているんです」と。(*^_^*)

血液検査に異常がないのに、体重が減っていることが、
気になったそうなんです。病気の前兆かも~と。

昨年の検査の時に、ダイエットを薦められたのですが、
今回は、前回とは違う先生だったので(ワンちゃんをよく診察している先生)、
その話が通じてなかったようです。

体重を落とした敬意を 説明すると、
「そういうことだったんですね、原因が分かってホッとしました」と^^。

「でも、これ以上 落とさないで下さい。」って、言われちゃいました。

ちびニャンの体重、現在 5,7kg。昨年の1月は、6,3kg。

私的には、ちょうどいい体重だと思ったのですが、
指定された通り、5,9kgを維持して欲しいとのことでした・・・(´・_・`)グスン

難しいニャ~

200gって、人間にとっては誤差の範囲だけど、
猫さんにとっては 大きな違いなんですね~。

やはり、自分勝手に決めちゃー いけませんね~( ノД`) 反省。

でも、「ということは、ダイエット成功ですよ!」って、
褒められました。うひょーヽ(≧∀≦)ノ 嬉しい~(あ、乗せられてるだけ?)。

一年間、 頑張った甲斐 があったわー。
ま、頑張ったのは、ちびニャンですけどね~(」*´∇`)」。

ただ、年齢の事を考えると、
病気のことも 視野に 入れて考えないと いけないので、
体重を落とさないように気をつけてください、と言われました。

はーい(^∇^)ノ。

「5.5kg以下に落ちてしまったら、来てください」
って、ことなんだけど、その後、5.6kgになってしまいました~(。-_-。)。

なんて こったぁ~(´Д` )。食べて~食べてぇ~お願いよ~。
ちびニャンはね、あんまり食べてくれないの。

たまさんは、食欲旺盛だったから、これが普通なのかも~ですけどね^^。
腎不全になった後も太り続けた たまさんって、ある意味 凄いわー。

たま7.4kg
↑たまさん、いつ見ても 貫禄あるねぇ~(´▽`)


でもね、心配だった血糖値は、今回、なんとぉ~、

下がってましたぁ~。良かったぁ~o(^▽^)o。

ダイエットの目的 が、血糖値 だったから、
これが落ちてくれないと、本末転倒 だよぉ~(´▽`)。

私的には、モデルさんみたいに 綺麗な体型でなくても、
健康なら それが一番だと思うんですけどねぇ・・・少々おデブでもね^^。

基準が たまさん だから、感覚が ずれているかな~(*´∀`人 。

ちなみに、今回の血糖値は、139 mg/dl 。

食後でも 70~100 ぐらいが普通らしいので、まだ 少し高め だけど、
下がる ことが 分かったし、ストレスで 200 近くになる子もいるらしいので、
これぐらいなら いいですよね~?

先生は、250近くになったら 注意が必要!と、言っておられました。
(基準値は 検査機材によって変わります)

血液検査(ちび)201602
↑検査結果(クリックすると 大きくなります)

実は、前々回から前回にかけて、150→173 と、上昇傾向だったので、
糖尿病 が心配だったんです。

でも、可能性が低くなったことですし、
この後は、ちびニャンの体重維持に 頑張ります (^∇^)ノ。

このようなことを書くと、減量させようと考えてしまう方がいるかもしれませんが、
自己流でダイエットさせることは、危険な場合があります。

※必ず、医師の診断を受け、指導に添って行って下さい。
短期間で、10%以上の体重減少は、病気の疑いがあるそうです。


ちびニャンにも まだ、病気の可能性も 残っています。
もう半年ぐらい様子をみて、他の症状が出てこなかったら、
きっと、ダイエット成功!と、言えるのかな~なんて
素人ながら、 思っています。

そのためにも、健康維持を頑張らなくっちゃ ね~ (*^_^*)。


余談ですが、ちびニャンが赤ちゃんの時から通っているこの病院は、
飼い主に 厳しそうな院長先生を筆頭に、数名の先生がいらっしゃいます。
話が共有されていなかった事に 少々疑問を感じるかもしれませんが、いつもなら、
電話で問い合わせした内容なども しっかりと残してくれているんですよぉ~。
今回は、残っていなかったことになりますが、このように、
違う先生が気がついてくれるので、心強い病院です^^。
なにより、たまさんを救ってくれた病院なので、信頼しています^^。


【関連記事】

ちびニャンの 検査報告と、イボ の話(前回の話)
ちびニャンの肛門から血が・・(;゜0゜) 急きょ 病院へ。(病院へ行った主な理由)

ちびニャン、健康診断に行きました。(1年前の血液検査)


ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング
web拍手 by FC2

| 日常の健康管理 | 01:50 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT