猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ちびニャンとスキンシップ!その代償?

「分かっていても、やめられない」ってこと、ありますよね~^^。

鼻がムズムズすると分かっていても、ついつい、
ちびニャンのお腹に、顔をうずめちゃうのよね~。

だって、猫さんのお腹って、フワフワで温かくって、
気持ちいいんですもん!(o^∀^o)。大好き

そして、ヘーくしゅん!って くしゃみが出るの。
いいのよ、それぐらい。気にしなーい (´▽`)。

それよりも、ちびニャンと触れ合っていたい。
近くに感じていたい。

たまさんが旅立ってから、その思いは強くなっている気がしてました。

猫さんを失うことが怖くて怖くて・・・、
事あるごとに、抱っこして、ぶちゅーして ギュッと抱きしめて ^^
呼吸している音を聞かないと 心配で・・・

ちびニャンには嫌がられていたけど、
抱きついてばかりいます。

生きていてくれることが すごく嬉しいの。

おすまし猫(ちび)
このおばちゃん、しつこいでしゅよ


でも・・・・ね、、ついに・・・。

が やってきました (= ̄∇ ̄=) 。

ゴホンゴホン・・・( ̄m ̄*) って、2週間ほど やっております。

まぁ、咳ぐらい どぉってことないけど、続くと、ちょっと疲れます。

咳き込んでいる最中は、マウスが思う方向に動いてくれないし、
キーボードが打てなくて・・・ちょっと面倒くさいです。

しかもね、ちびニャンが逃げて行くの~
あまりの形相に、へっぴり腰になって近づいてくれません
これが 一番 つらいなぁ~、寂しいなぁー(/ω\)。

それに、周囲からは、やばい病気なんじゃないかと 疑われて・・(汗)、
だから、一応、病院に行ってきました (うつらないことを確認する為にね)。

そしたらね、猫アレルギー(鼻炎)が悪化していました

やっぱりね って思いながら、喘息用の薬を貰って(買って)
帰ってきました。これで自信持って、「うつらないから~」って言えます^^。
風邪じゃなくて、体質的なものだから~ってね^^。

今年の梅雨は、温度差が激しくて、悪化する人が増えているそうです。
なので、アレルギー持ちの方は、特に気をつけて下さいね~^^。

病気には縁がない!って方も、
花粉症と同じで、急に発症することもあるそうので、
猫さんたちの衣替えが終わるまでは、特に気をつけて下さいませ~^^。

ガサツな私も、小まめに部屋の掃除をしてまーす^^。
と、言っても、コロコロで ちびニャンの毛を取るだけだけど・・・^^。

だって、掃除機も苦手なのよぉ。見ただけで、お鼻がムズムズします。

ダイソンの掃除機を買ってみたいんだけど、
10年使っている掃除機が なかなか壊れないのよね~。
さすが、made in Japan だわ~ china だったかな~^^。 

なんか、中途半端な文章だけど、
これで終わりでーす^^。

皆さんも 気をつけて下さいね~


追伸。

ピリカちゃん・・・、とても残念です・・・(涙)。

ブログの方にお邪魔していると、たまさんを思い出してしまいます。
たまさんも急変で旅立ったので、重なっちゃうんですよね~。

手助け出来なかったことが悔しいですが、
お空でみんなと仲良く走り回って欲しいと願っております。

ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング
web拍手 by FC2

| 人間の方の健康管理 | 00:56 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寂しいのはどっち?

・・・相変わらずの あさの光景

 お外へいきたいニャオーン

って、起きた瞬間から言い回る うちのちびニャン。
玄関でスタンバイ

昨日はとーーってもよい天気(暑いぐらいだったけど)

だったので、お散歩へ出かけました。

と言っても、人間の方だけ。

ちびニャンも一緒に行く

って聞いたんだけど、

勘がいいちびニャンは、玄関から部屋へ移動し、

毛つくろい中の猫
おかってにどーじょ いってらっしゃーい

だって

見送りにすら来ませんでした
自分にとって良くなくことは 肌で感じているみたいです。

ワンちゃんみたいに一緒に歩いてくれたら うれしいんだけどね。

というわけで、人間の方だけで お散歩へ

いつも見る景色は見飽きたので、川沿いをテクテク~

この時期はお外が気持ちいいですね。

ランニングや、ウォーキング、犬の散歩や、釣り人、バーべキュー

と、いろいろと楽しんでいる人が多かったです。

人が写らないよーに撮るのがしんどかったですが、
こんな感じの道
散歩した川辺

川辺の散歩コースって車が通らないから 歩きやすいかなーって思って、
わざわざ電車に乗って来たのに、意外にも人や自転車が多くて、びっくり^^。

皆さん、同じことを思いついたかな?^^。

あ、でも、こんな方にも出会えたので、来て良かったです。

てんとう虫
てんとう虫

てんとう虫さんを見たのは何年ぶりだろう。
ちょっとうれしかったです。
ちゃんと命をつないでいるんですね。

ちびニャンにも見せたかったなぁ。
お尻をフリフリ  バシッ ってアタックするのかな

そんな事を思いながらお家に帰りました。

さぞかし寂しいお顔で待っていると思いきや

あくび猫
あー かえったニャリか。フムフム・・・

寂しいのはこっちの方でした
いつもは玄関まで迎えに来てくれるのにー

そんな冷たいちびニャンはさておき、

11815歩、7.63km まぁまぁ歩いたでしょ?
(途中で休憩したけど~^^)

消費カロリーは 250カロリーです。

ヨシッ、これでビールが飲めるぞ。ダイエットはまた明日から~

250カロリー≒缶ビール1本 ね


ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 
web拍手 by FC2

| 人間の方の健康管理 | 09:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

じゅびじゅばーの季節再来!

1週間ぐらい前からかな~。まだまだ暑かった頃

お鼻がじゅびじゅび・・・、お目目がしょぼしょぼ・・・

ブタクサの花粉が飛んでいるのかなー。(飛散時期は8~10月)

と、のん気な私は思っていたのですが、

季節はもう秋でっせ!

2日ほど前から急に寒くなって

ちびニャンもお手手をしまったり、
お手手をしまう猫

 しゃむいニャリ、って甘えてくるようになりました

膝の上で寝るネコ
 ここはあったかいでしゅ。

ストーブを出したら、I Love ストーブになるくせにね~
(私の足はホットカーペットかい!)

いつまでも暑いなぁーって思っていましたが、
猫たちはしっかりと季節の変わり目を感じでいたみたいです。

人間より一足先に『衣替え』を始めていました。

私も慌てて長袖を出して衣替え。
そういえば、大好きなブローカーさんもお鼻がグズグズ・・
って書かれていたな~と改めて季節を感じました。

じゅびじゅばーの季節再来です。

秋は、春よりも抜け毛が少ないのでなかなか気がつきにくいのですが、私の鼻は敏感に反応していました。頭の中は鈍感のくせに、こういう所だけは敏感なんです

アレルギー性鼻炎の方はもちろん、そうでない方も気をつけて下さいね~。


ちなみに我が家で使っているネコ用ブラシはこちらです。




ラバーブラシ

ゴムで出来ているので柔らかく、猫のお肌に優しいんです。マッサージ効果があるのかはよく分かりませんが、嫌がらずにブラッシングをさせてくれます。『たま』は好きみたいで自分からすり寄ってきたりします。しかもですね、メチャメチャよく取れるんですよぉー。鼻炎の私にとっては、飛び散らないのが最高にいいです。左の写真には犬用と書かれていますが、猫でもOKです。水洗いOK

ちびと毛玉 のど辺りをブラッシング
こんな感じです。

過去の記事になりますが、我が家でのブラッシングの様子を載せています。
良かったらご覧下さい
このブラシを使っています。(猫用)

ポチっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 
web拍手 by FC2

| 人間の方の健康管理 | 22:20 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |