猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


web拍手 by FC2

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ネギの花(中毒症状とは?)

ちょっと前の写真になりますが、
こんな写真が出てきました。

ネギの花

ネギを育てた事がある人にとっては なんともない、
単なるネギの花?かもしれませんが、

咲いているところを初めて見た私は 少々びっくり。

へぇ~、長ネギも玉ねぎみたいな花が咲くんだぁー

って、関心してたら、

この方も興味があったようで、

クンクン・・・

ネギと猫
にゃにかな~

ネギのお花だよ~

って見せたんです。

そしたら食べようとするじゃないですかー!

食べちゃダメーーっ!!

慌てて下げました。ふぅー

猫って、自分の体によくないものは、本能かなんかで
分かっていて、口にしないと思っていたのですが、
そうでもないようです。

今まで、自分から食べるものは気にしてなかったのですが、
注意が必要だと感じた一枚です。

ネギ類(ニラ、にんにく も)、ユリ科の植物

赤血球を破壊して、血尿、下痢、おう吐、発熱、貧血、急性腎不全 になる可能性があるそうです。

生ゴミなどで少量食べた程度では、問題ないそうですが、
個体差がありますので、数日間は注意が必要との事です。

中毒症状として

・尿の色が茶色
・歯茎が白い(貧血)


いつもと違う行動をするようでしたら、動物病院で相談を。

普段から猫ちゃんの体の状態を知っておく事が必要ですね。

ポチっと押してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 
web拍手 by FC2

| 危険な食品(中毒) | 09:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

