猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ぬくぬく猫ベット始めました。

お久しぶりですぅー(^∇^)ノ。ヤッホーイ

またまた時間が空いてしまいましたが、皆さん、いかがお過ごしですか?
ちびニャンは元気に過ごしています(*^_^*)。

いやー、また一段と寒くなってきましたね~。
っていうか、寒くなるのが早すぎですよぉー( ̄^ ̄)。

程よい気温で過ごしやすい私の『秋』 は どこ行っちゃったの~?
夏から急に冬になった気分でありんすヽ( ̄д ̄;)ノ。もう嫌になっちゃうー

なので、今年も ぬくぬく猫ベット始めました^^↓。少し早いですねどね。今年は、NEWベットにセットしましたよぉ。完了でーす。
ぬくぬくベットの作り方はこちらの記事をご覧くださいね~(´▽`)ポリポリ

猫ベットに入れた湯たんぽで温まる猫
ドキーマンのレンジでチン、ぽかぽか湯たんぽ

フフフ・・・(´▽`)
ちびニャン、ちょっと不機嫌そうなお顔をしていますが、気のせいよ(*∩ω∩)。写真を撮ろうとすると、いっつも こんな感じのイカ耳さんになっちゃうの~。なんでー?。

邪魔しないでニャン!とか思っているのかな~(*´∀`*)
しっかり温まってね(* ´ ▽ ` *)。

あ、ベットが一回り大きくなったので、フリースをかけてドームっぽくしてみました。気に入ってくれるかな~。ちびニャンは誤食王でフリース類を食べてしまうので、様子を見ながら使っています。

今シーズンで3年目となる 湯たんぽさん、今年もよろしくです。

今年は、昨年より1カ月も早いですが、ミニミニヒーターも出しました。だって寒いんだもん
こんなにも小さいのよ~o(^▽^)o↓。
コンパクトヒーター(ミニミニ省エネヒーター)
超コンパクトセラミックヒーター(300W)

でもね、結構っていうか、熱いぐらいに温まります(*´∀`人 ♪。私のお気に入りグッツなの~周辺だけですけどね、さすがに部屋全体は難しいですが、私のPC周辺はこれでポカポカさんになるんですぅ♪。

ちびニャンが 周辺パトロールをしてくれている間は、
お貸ししてたりします(* ´ ▽ ` *)↓。ご苦労さんです

ヒーターと日向ぼっこ中の猫(ちび)日光浴
ヒーターで日光浴をする猫(昨年の様子)

寒くなってくると、膀胱炎などになりやすくなるので、
皆さん、体を冷やさないように気をつけて下さいね~\(^o^)/。

猫さんと一緒にぬくぬくして下さいね^^。

湯たんぽさんで温まると、こんなお顔になります↓♪(*^^)o

湯たんぽの温かさでボーとしてる猫

【関連記事】

冬支度 本格 始動!~ぬくぬく猫ベットの作り方!
↑使っているペット用湯たんぽのレビューっぽい事を書いています。
ペット用 湯たんぽ を買いました^^。
ありがとう が いっぱい の誕生日♪(Newベットのお話)

ミニミニ セラミックヒーターを使ってみた!(ぶきっちょライフ)

ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング
web拍手 by FC2

| ゲージ トイレ 冷暖房グッツ | 03:54 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬支度 本格 始動!~ぬくぬく猫ベットの作り方!

ニャハハ~(汗) またまた時間が空いてしまいましたが、
皆さん、お元気ですかー?

急に寒くなりましたねぇ~Σ(´Д`*)

あまりの気温差に ビビリまして((((;゚Д゚)))))))、
慌てて ヒーターを出しました。

だって、前日との温度差 9度ですよ~(><)
そりゃー堪えますよぉ~(汗)寒がりなもんで・・・。


ちびニャンも・・・

つい最近、約2週間前までは、↓こーんなに のんびり してたのに、

出窓でのーんびり(ちびニャンと私)
出窓でホッカホカ 日光浴~

(あ、顔が引きつっているように見えますが、
めちゃくちゃ 喜んでいますふふふ。嬉しいのは私だけか~( ̄^ ̄) )

足元用の ヒーターをつけると、

↓暖かい風を奪うようになりました。

膝の上に座る猫(ちびニャン)
あたたかいニャ

そりゃまー、乗られてる方は、

「うひょー、甘えてるのね~o(≧▽≦)o 嬉しいピョーン。」
なーんて、心弾ませて、ウキウキ喜んでおりますが、

当の本人は、きっと、ただ 寒いだけ!!
なんでしょうねぇ~

あー、せつない・・・

でも、そんなワケで、
今年も ぬくぬくベットを作ることにしましたよん♪

作り方は・・・・いたってカンタン

猫さん用ベットに

ペット用 湯たんぽ

を イン!するだけ~ (^∇^)ノ

ドギーマンのペット用湯たんぽと猫ベット

なんてことでしょう~!

たったこれだけで、普通のベットから

ほっかほかのベットに早変わり~

そして、これを こたつの中に入れれば、完成!!

しばらくすると、猫さんがやってきます。o(^▽^)o

こたつの中の猫と湯たんぽ
やっぱり これがいいニャ

リアル ねこあつめ風になって 楽しめます。

あ”!!

ということは、
これさえあれば、私の膝は用なし!ってこと?

あーあー、やっぱり、せつない・・・(涙)


けど、ちびニャンが ゆっくり出来るんだから、まっ、いっか。

こたつの中でぬくぬく甘える猫(ちびニャン)

今年の冬もこれで乗り切ろうね。

人力による、こたつ温度監視システムも稼動し始めました^^。



今年のはじめ(冬)は、膀胱炎っぽい症状で、
オシッコが うまく出せなくなり (現在は回復傾向)、

夏には、お耳の温度が上がったままになって、
耳アカ が ひどく黒くなったり、あごニキビが復活したり、

お尻にイボ(おそらく パピローマ)が見つかったりと、

何かと変化が多い1年になりました。

まだまだ遊び盛りのちびニャンですが、
確実に年は取っているように感じます。

ふと振り返ってみると、
たまさんも9歳という年齢の時に、
多くの変化があったように思います。

人間同様、猫さんも自分の歳の変化には気がつきにくいのかな?

なんとなく、今年のちびニャンは、
温度差に対応が鈍く、ついていけてない気がしました。

これから先は、更に 気温差に気をつけなければ!
と、そう考えています。

皆さーん、ぬくぬく、暖かい冬を過ごして下さいね~(^-^)/


【関連記事】

ペット用 湯たんぽ を買いました^^。
(昨シーズンの様子の記事です。)
我が家の猫ノミ対策&駆除
(ちびニャンのあごニキビの画像を載せています。)

生きてます2(ご報告)
イボが見つかった時の話


ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング


実際に買った物
(ドギーマン レンジでチンしてぽっかぽか ドットブラウン 湯たんぽ)。

我が家の寒さ対策に貢献してくれています。

使い方も とってもシンプル。電子レンジで5分チンするだけ!。
(我が家では、600Wで加熱しています。)

この商品を購入する前は、人間用の湯たんぽを使用していましたが、毎日、使用済みのお水を捨てるのがもったいなく感じていました。微々たる程度かもしれませんが、電気使用量も違う気がします(以前は、600ml×3回分の水を使用。電気使用量は、1300w×約3分×3回。約半分の電気代で済む計算になるので、我が家の省エネ対策にも貢献してくれている気がします。)。ペット用湯たんぽの方が長時間もつ気がします。

また、表面温度が高く、温度調節が難しかったのも難点でした。
(本来は、人間用ですしね。)

でも、こちらは、人間には少し物足りないかな~ぐらいの温度なので、長時間の使用にも安心して使っています(カバーなしの状態で約46℃まで上がるそうなので、加熱後は、必ず カバーをつけてから使用して下さい。そのままでは熱いです。)。

我が家の環境では、約 6時間 持つ感じです(1月 千葉)。
真冬、こたつの中に約12時間放置(猫さんがイン状態、こたつはOFF)後のこたつ中の気温は、約10℃でした(外気温5℃)。
湯たんぽ本体は もっと暖かいので、体感温度はもう少し保てているように感じます。人間の手で触ってみると暖かいと感じる温度が残っていました。

何よりも、コードがいらない所が気に入っています。うちのちびニャンは誤食が多いので、留守中に電気コードをかじってしまったら!(;゜0゜)、そう考えると怖くて、極力、コンセントは外して出かけています。本当は、ペット用のホットカーペットをつけて出かければ、一日中ぬくぬく出来るとは思うのですけどね。このところ災害も多いので、急な停電などを考えると、やっぱりこれが安心かな~と思っています。

ちなみに、今シーズンで使用期間2年になりますが、問題なく使っています。一日2~3回程度温めて使用しています。

日本製^^(カバーは中国製)。

楽天リンク

レンジでチンしてぽっかぽか ドットブラウン ドギーマン 犬 猫 省電力 湯たんぽ 関東当日便


感想(11件)




Amazonリンク

ドギーマン レンジでチンしてぽっかぽか ドットブラウン

レビュー15件
web拍手 by FC2

| ゲージ トイレ 冷暖房グッツ | 21:17 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ペット用 湯たんぽ を買いました^^。

うちの可愛い~猫さんは、
うしろ姿だって 可愛いのね^^←親バカ∠( ^ o ^ ┐)┐

オシッコ中の猫(ちび 後ろ姿)

おトイレ中の 姿までも カワイイ~♪ って、
思ってしまう 私って、変かしら?

遠くを眺めて、無心な表情になるところが、
また いじらしいのよ~^^ あー、やっぱり変?

前から 見ると こんな感じね↓^^

おトイレ中の猫(ちび)
(過去の画像から)

奥に入って ゆっくり 用を たせばいいのに、
わざわざ 細っこい 縁に乗って やっています。

この姿勢で、よく 力が 入るなぁ~、
私だったら 無理だわ~ なんて思う。

猫さんって、ホント不思議~^^

どうして このスタイルなのかは、まだ謎ですけどね。
いつか教えてくれるかな~^^。

フフフ・・・

こんなに カワイイ ちびニャン ですが、
困ったことに、ちょっと 膀胱炎っぽいんです

オシッコの回数、量、色、臭い など、
尿路系の変化は ないと思うのですが、

おトイレに入って、する体勢だけ取って、
何もしないで 出てくる時があるんです。


先日の健康診断では 問題なかったし、
一回にする量に 変化は あまりないのですが・・・。

ネットで調べても よく分からず・・・( ˘•ω•˘ )、
行き着いた先は、膀胱炎。

寒い季節になると、膀胱炎になりやすいって、よく聞くし、
猫さんは、ストレスでも膀胱炎になっちゃうみたいですからね。

細菌ではなく、原因不明の膀胱炎も多いとか。

今シーズンは、とっても寒いので、それも関係しているのでは?
そんな風に 思いまして、こんな物↓を買ってみました。

ドキーマンのペット用 湯たんぽ
ドギーマンの 犬猫用 湯たんぽ

はぁ~?、今さら? なーんだ、知ってるよぉー
って 方も多いとは思いますが、

今までは、人間用の湯たんぽ を使用していたんです。

でも、上手に使えず、ちゃんと 暖まれているか?
疑問な ところがありました。

だってね、人間用の湯たんぽって、結構 熱いじゃないですか?。
だから、何重にも タオルを巻いてみたり、ぬるくして あげてみたり・・・そうすると、すぐに 冷めてしまったりして・・・。

温度調節が難しかったんです。(下手っぴなの~∠( ^ o ^ ┐)┐汗汗)
でも、このペット用の湯たんぽ は、ちょうどいい温度~

安心して使えます


ペット用湯たんぽをセット

あ、興味ない方は、
下の ちびニャンの写真だけでも 見ていって下さいね~。

人間にとっては、ちょっと物足りないように感じる温度ですが、
ほんのりと ぬくもり があって、長時間 乗っていても、やけどの心配は 無さそうです(^∇^)ノ。

しかも、電子レンジで 5分 温めるだけなので、
とっても 簡単、忙しい朝も 楽チンです。


今まで使っていた普通の湯たんぽは、ケトル(600ml) を 三回 沸かさないと いっぱいにならなかったので、面倒だったし、お水も もったいないなー って、思ってました。

でも、これなら、電気代だけで済みます^^。
エコ?、省エネ?お財布にも優しいよ~きっと。

それからね、人間用の湯たんぽ より、
長時間 暖かさが続くように感じるんです。

我が家の環境では、約 6時間 持つ感じです(1月 千葉)。

日本製で、なーんとなく 安心だし (カバーは中国製)、
本体は、プラスチック(中身は液体っぽい)なので、

噛みガミ~が強い ちびニャンにも、
かじられる心配もないかなーって、思っています。

ちなみに、冷却ジェルシート(夏)は、ガツガツと噛んで、
あちこちに 穴、穴、穴、で、すぐに おじゃんに なりました

涼んでもらおうと 思ったのにね・・・トホホ・・・。

そんな、暴れん坊 ちびニャン、
新しい 湯たんぽ は どうかな~? 

湯たんぽを嫌がる猫(ちび)

えええーっ! いらない にょお~?
せっかく 買ったのに~ プンプン!!

なんかね、えたいの知れない 新入りが
入って来た!と 感じたみたい。

いきなり、ちびニャンのお部屋(縄張り)に
入れたのが よくなかったのかな?

あー、たまさんだったら、どーも~ って、
すぐに使ってくれたと思うんだけど・・・ね。

ホント、ちびニャンのビビリ屋さん振りには 参るわー。

↓ 気がついたら、押しのけてた

コタツの中で寝てる猫(ちび)

でもね、一週間ぐらい 置き続けたら、
ようやく 使ってくれました

今では、しっかりと 抱え込んで 使っています^^。
うまく写真が撮れなかったので、その様子は、また今度。


さーてと、長~い お話は、終わりましたよ、ちびニャン。

お腹が空いた猫(ちび)
あさに にゃるかと おもった にゃり

ただ今 ダイエット中の ちびニャン。
お腹が空いたよ~って、よく言うようになりました。

今まで あまり 言わない子だったんですけどね。
あげ過ぎだったのかと、反省中です・・・。

【関連記事】

猫の尿路結石、見分け方(症状と行動パターン)

冬支度 本格 始動!~ぬくぬく猫ベットの作り方!?
↑今シーズン(1年後)の湯たんぽ利用の様子、使用感などを書いています。

ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング


実際に購入した物はこちら
(ドギーマン レンジでチンしてぽっかぽか ドットブラウン 湯たんぽ)
使い方、レビューはこちらの記事で書いています。

楽天リンク

レンジでチンしてぽっかぽか ドットブラウン ドギーマン 犬 猫 省電力 湯たんぽ 関東当日便


感想(11件)



Amazonリンク

ドギーマン レンジでチンしてぽっかぽか ドットブラウン

レビュー15件
web拍手 by FC2

| ゲージ トイレ 冷暖房グッツ | 00:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

危険を察知する能力に長けている猫

新しい キャリーケースを買いました^^。

もう一つ必要になった理由は、
過去の記事こちらを ご覧下さいね。

宅急便が届くと、うちの荷物検査員が出動します

猫さんが住んでいるお家では、
きっと、おなじみの光景ですね。

厳しい?検査を通過しないと
開けさせてくれません

荷物を確認する猫

本当は、たまさん用にしたかったんだけどね。
いろいろ理由があって、ちびニャン用ですよ、はい。

どうぞ、お入りになって下さいな。

ダンボールの中を見る猫

さすが、勘のいい ちびニャン。
何が 入っていたか、気がついたかな?

いつもなら、入れそうな物には、
必ず、入ってみるのに、

匂いだけ クンクン、確認して、

NEW キャリーケースを確認する猫

中には、入りません。

段ボールとキャリーケース

危険を察知したかな?

『お出かけ』が 大の 大嫌いな ちびニャン。

言われなくとも、
周りの雰囲気や形状などから、

キャリー → どこかへ連れて行かれる

という行動パターンを理解しているようです


なので、強制的に入れて 確認してみました

NEW キャリーケースに入る猫

おおっ!入れた!!  へへ、

実は、ちょっと 心配だったんです。
それは、体重!!

多くのペット用キャリーって、
推奨体重?対応体重が 5kgぐらいなんですが、
たまさんも ちびニャンも、6.5kgぐらいあるので、
ギュウギュウになっちゃうんじゃなかろうか?ってね。

こちらの商品の推奨体重でも 6kgまで だったのですが、
思ったより スペースの余裕もあるし、生地も丈夫そうので、
安心しました

肩にかけても、破れそうにはなりません。
この辺のレポートは、今度まとめます。

さて、これで、たまさんを安心して
病院(検査)に連れて行けます。

そんな飼い主の気持ちなんて、
気に留めることもない ちびニャンは、

文句を言う猫(どこに行くでしゅか?)

キャリーを見て、『お出かけ』するんだと 思っています。

今日は、どこにも行きませんよ^^。


ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング


こちらが 実際に購入したキャリー(黒)です。
ヒッコリーボストンキャリーバッグ PE32

ソフトキャリー【ヒッコリーボストンキャリーバッグ PE32】猫用 ねこ用 ネコ用/キャリーバッグ キャリーケース ペットキャリー ペットバッグ


感想(211件)



ソフトキャリーって、ワンちゃん用の物が多いですが、
こちらのお店では、猫ちゃん目線で、商品選びをしていて、
一つ一つ丁寧に紹介しているので、ここに決めました。
web拍手 by FC2

| ゲージ トイレ 冷暖房グッツ | 08:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

感電防止策! 電気VSネコ

あー、よかったぁ~ 真央ちゃんのスマイルが見れて
ホント 良かったぁ~。

失礼な話だけど、なんだか一緒に滑っている気分になって
ハラハラ ドキドキ・・・終わった後の真央ちゃんの
うれし涙を見て こちらまで じわーってきました。

どんな時も頑張れば 道が開ける!

そう教えられた気がしました。
私も頑張ろう!

フィギアに限らず、どの選手も精一杯やっている姿に
感動したオリンピックでした。

次は、パラリンピック。地上波でもたくさん放送して欲しいなぁ。

さて、真央ちゃんの話からは ほど遠いですが、

脱 LPガス! に向けての一歩、いや2歩ぐらいかな。
風呂バンスなる物を買いました

段ボール箱に入る猫(風呂バンス)
でばんでしゅか~?

猫は付属しておりません。

決して、LPガスが悪いのでは ないのですが、
なんたって 料金が高い! のでありんす。

消費税も上がるし、何とかして 光熱費を 下げようと
日々 格闘しております。

グチの方が多いですが、興味ある方は↓こちらもどーぞ
 風呂バンスを買いました。(購入後の感想)


こちらは、ガスの代わりに電気でお水を沸かすものなのですが、

ちょっと心配な事があります。

それはこの方↓

お風呂前で待つ猫(お湯飲みたーい)
しんぱいなんて ありましぇんよー

ちびニャンは、お風呂場でお湯を飲むのが 大好き!
なんです

湯船のお水は衛生的ではないので、
ぬるま湯を作ってあげるようにしているのですが、

賢いちびニャンは、

お風呂場に入れば→お湯がもらえる

そう覚えてしまって、のどが渇くと、浴室に入ります

初めて 風呂バンスを見たときは、おっかなビックリだったのに

お風呂を覗く猫
わー、こわいでしゅー

最近は 慣れたみたいで、お構いなしで 入って行くんです

漏電遮断機もついていて、安全設計!
なのですが、ちょっと心配です。
(アースは延長して ちゃんと つなげました。)

浴室にコンセントがあったらなぁーと 思いますね。

そしたら ケーブルを出さなくて済むし、
ドアをピッタリ閉められます。

ピッタリ閉まっていれば、ちびニャンは
開けられないドアなんです。

でも、そうはいかないので、

こんなもの↓で バリケードを作りました

猫用バリケード(猫ゲージ?)
ジャジャーン!

洗面台 兼 脱衣所 ごとを ブロック!

これで ちびニャンは入れません! どーだ!
な!はずです。

なんの為に 買ったのか覚えていないけど、
ずーーっと前から家にある アミアミ。

今頃になって 日の目を見ることになりました。
引越しの時に捨てなくてよかったぁ~。

ちなみに カーテン(アコーディオンカーテン?)だけ だと
ちびニャンは、手で上手に開けて 入っていきます。
そういうところは頭がいいんです

紙袋の中で落ち着く猫
あたらしい アスレチック できましゅたか~?

お願いだから、開けないでね~ 感電したら痛いよ~

これで 光熱費が少しでも安くなれば いいんですけどね。
どうなることやら。

【関連記事】
風呂バンスを買いました。(購入後の感想)

ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 


こちらが実際に買ったもの

【送料無料】スーパー風呂バンス1000(湯沸し&保温用バスヒーター)(P05F07R )


感想(191件)


web拍手 by FC2

| ゲージ トイレ 冷暖房グッツ | 03:21 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なぜ、そのタイミング?(猫の行動)

家の中!という条件付き だけど、
猫さんには 自由を提供しているつもり。

好きな時間に起きて、部屋中どこでも 自由に動き回って、
出窓は好きな時に登れて、お外もなるべく眺められるように努力している。

お外を眺める猫

なるべく ストレスなく 楽しんでもらいたい と願っているのだが、

一つだけ!聞きたい事があるの。

君はなぜ掃除した直後に トイレに行くの?

猫・トイレ姿
・・・(トイレに集中してます)

いや別に、いつでも構わないけどさぁ
掃除した瞬間にトイレに入らなくてもいいじゃないの?

ええ、ええ!、また掃除すれば いいだけですけどぉー、ね。
ちと、ショックな飼い主です


世の中には、タイミングがいい人と悪い人といますよね。
私も、決していい方ではないです。

猫は飼い主に似るんかい?そう思わざるをえません

文句を言う猫5740
いっしょに するニャ

ちなみに、おトイレは ちゃんと掃除してるつもりです。

猫さんは キレイ好きなので、臭いおトイレを嫌がることも
知っているつもりです。どうしてなんでしょう?

【関連記事】
トイレを新調しました。
トイレの移行方法(我が家の猫 編)

ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 
web拍手 by FC2

| ゲージ トイレ 冷暖房グッツ | 09:21 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT