猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

我が家の 減災対策!?になっているかな~(゚o゚)

頂いたコメントのお返事に なかなか行けなくてすみませんm(_ _)m。


避難袋の確認、入れ替えの話を書くつもりでしたが、
熊本で地震があって、ビックリ!!((((;゚Д゚)))))))。

大丈夫かな~大丈夫じゃないね~(。>ω<。)

遠くで見守ることしか出来ないけど、
早く納まって欲しい!!!と願っています。

頑張って!と言いたいけど、そう容易く 言えないよなぁ~。

あー、もー、早く鎮まってくれーーーーーーーー(ノ゚ω゚)ノ

心配で心配で たまらんですΣ(´Д`*)。


こう、精神的に オロオロ~(」゚ロ゚)」ーΣ(゜Д゜) ドキドキ・・・してると、
猫さんって、敏感に感じ取ってしまうんですよね~(。>ω<。)

親戚と連絡を取っていると、不安になってきたのか?

ちびニャンが、甘えてきました。 (* ´ ▽ ` *)ちょっと カワイイ~

甘えながら寝る猫(ちび)


今回の地震で、いろいろな物が散乱することを、改めて 認識しました。
あちこち、めちゃくちゃになっちゃうんですねぇ・・・(;゜0゜) 恐ろしい・・・。

タンスや本棚などが倒れたり、茶箪笥などが倒れて、
お皿など、割れ物で怪我する方も多いみたいです。気をつけないと!。

我が家も改良です。

台所の上?にある棚から、陶器などの割れ物を降ろすことにしました↓。

地震減災対策(台所の棚の整理)

整理されていない場所を お見せして恥かしいんですが・・∠( ^ o ^ ┐)┐ 。

時々しか使わない食器(茶碗蒸し用)や、
お客様用のマグカップなどを乗せていましたが、

落ちてきたら やっぱり怖いな~と思いましてね^^。

ガラスコップなど、割れたら危険な物は入れてなかったのですが、
陶器類も降ろすことにしました。

扉が開かないように、固定する器具とかを付けた方が 安全だと思うのですが、
借家なもんで、何も対策はしていません^^。

なので、きっと落ちてくるでしょうねぇ(´∀`*;)ゞ。

現在は、落ちてきても痛くなさそうな物、壊れにくい物、
プラスチック製のタッパなどだけを乗せています。
あと、キッチンペーパーの予備とか・・・(#^.^#)。

それから、我が家は、食器棚を置いていませーん^^。
毎日使う食器以外は、流し台の下に入れてあるんです。

ちびニャンが怪我をしないようにね^^、
ガラスが入った家具は置かないようにしたんです^^。

こんなことで 減災 になっているかは分かりませんけどね。
考えられる事は、しておかないと!って思っています^^。

ちなみ、大きな家具は、倒れてくると危険だ!ということで、
寝床には、タンスなどの家具は置いておりません^^。

災害時は、なるべく自宅で過ごしたいので、
生活スペースは残したいんですよね~。

でも・・・、我が家も 活断層の上にあるみたいですぅ~(;゜0゜)ドヒャ!
全然 知らなかったわ~。

津波も怖いし、直下型地震で倒壊する恐れも知って、
やっぱり、避難する事も考えないといけないなぁ~って思いました。

あ、今回の震災では、ペット同伴避難を呼びかけているようですね^^。

避難場所(自治体?)によって 受け入れ態勢が違うようですが、
一歩前進した感じがして、少し安心しました^^。

うちの地域も早く対応して欲しいなぁ~^^。


それから、迷子になった猫さんや ワンちゃんたちも多いみたいですね(><)。
ビックリして飛び出しちゃったのかな~? 心配だなぁ・・・。
家族の元へ早く戻れますように。祈っています。

小走りで書き進めてしまいましたが、
早く落ち着くことを願っています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング
web拍手 by FC2

| 日用品・家具・家電 | 19:39 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

進化した 網戸ロック!(猫 飛び出し防止策)

まだ 肌寒い日もあるけど、太陽さんがポカポカで
気持ちいい季節になりましたねぇ^^。というか、暑い・・・⊂(☉ω☉∩ )
もう台風も 来たし・・・。

この時期になると、毎朝 『窓を開けてニャーン』の声と共に
一日が始まります。

私が起きると、必ず お布団にやってきて、猛抗議が始まるんです。
いつも寝起きを襲われているんですよぉー( ̄O ̄;)。

まっ、でもね、こんな寝顔を見せられたら、許しちゃいますけどね。

あー、このお腹に顔をうずめたい(´▽`)

↓日光浴 中
窓辺で気持ち良さそうに寝る猫(ちび)

香ばしい香りがして、あったかいんだから~へへ・・・。

この 寝顔を失いたくないな。ちゃんと、守らなきゃ!!。

ちびニャンの朝はね、けっこう 忙しいんですよ。

部屋の窓二つに、キッチン、お風呂場の窓を点検して回ります。
開けてあげないと、うるさいんです。

勝手に自分で開けてよぉー!って思うけど、
おーっ、いやいや、それはやめてくれ~。

ただでさえ、扉を開ける 名人だからなぁ(特に 引き戸)。

↓パトロール中 のちびニャン
網戸 越しにお外を眺める猫

網戸越しに 大人しく座っていますが、
実は、この網戸も、手(前足)で開けてしまいます(= ̄∇ ̄=) 。

だからね、網戸(サッシ)の上には、↓こんな物がついています。

ダイソーさんの窓用ロック(補助鍵) 防犯用
窓(網戸)ロック用の予備カギ(上部用)


取り付けした状態(網戸ロック用の予備カギ(上部用))

以前は、よく見かける 防犯用の鍵、
窓下につけるタイプの物をつけていたのですが、

ちびニャンのパワフルな腕力で( ̄m ̄*) 、
網戸がベランダ側に外れそうになっていたんです。


わーぉ、あぶなっ!!って感じ^^。

でもね、この上に付けるタイプは、外れにくいです。

さずがの 名人ちびニャンも お手上げ~╰(*´︶`*)╯

網戸を開けて欲しいと訴える猫(ちび)

それは、ムリです!!。
開けたら、ベランダでゴロゴロするじゃん!。

野良さんが たくさんいる地域なので、
たまさんのように、一人でのお散歩は、させていません。

おーーっと、話も外れてきましたが、

このNEWタイプ(上枠用)は、昨年の夏に購入して、
約1年が経ちますが、

一度も 開けられたことは ありません!!。
(ハッスルが激しくなったら、落ち着かせますけどね。)

たぶんね、上下に力が加わって 留まっているので、
横に引く力には、強いんだと思います。


人間の力でも、簡単には開きません。強い負荷を感じます。

従来の鍵(下枠用)は、レール?に押し当てて 留まっているので、
サッシ用の幅の狭いレールでは、強度が保てないんだと思います。

そもそも、サッシ用ではなく、窓枠用ですしね。
だから、窓を固定する場合は、ちゃんと止まります。

その辺は、お間違いなく~^^

さて、このNEWタイプ(上枠用)に話が戻りますが、
一つだけ、問題があります。

それは、使える窓が少ない!ってこと。

我が家の部屋の窓で使ってみて、大変 気に入ったので、
たくさん買って、実家にも持って行ったんです。

そしたらね、どこの窓にも合わなかったんです。
あー、ショック・・・(ノ-_-)ノ

結局、部屋の窓しか使えませんでした・・・トホホ(T T)。

でも、ちびニャンのように、窓を開けてしまう猫さんには、
とても 強いアイテムです^^。飛び出し防止策には、ピッタリだと思います。

興味ある方は、網戸(窓)の形を確認して下さいね~^^。

窓(網戸)ロック用の予備カギ(上部用)注意書き

ちなみに、たまさんは、窓を開けることは、ありませんでした。
トイレの引き戸は開けますけどね(中には、猫トイレがあるんです。)

本当に、手のかからない いい子なんですよ~^^

↓玄関で ドアが開くのを待っています(たま)。

ずーーっと ずっと、待っているんです。あー、健気~( ´ᆺ`)

ドアの前で待っている猫

でも、やんちゃな ちび は、体全身の力を爪先に集中させ、
力尽くで開けてしまうので、注意が必要なんです。

だからね、網戸ロックがしてあっても、目を離す時(料理中とか)は、
ワイヤーネット?も付けて、二重ロックしています^^。

バリケード完成形
みえにゃいよー

お外が見えづらくなるので、いつも文句を言われます^^。

【関連記事】

ドアを開けてしまう猫さん必見!?
猫 飛び出し防止ガードの作り方(ちびニャンが開ける扉なども載っています。)

猫がガリガリ・・・網戸を自分で張り替えました!(張り替え方法)
独自に発見した 簡単な張り方も紹介しています↑。

ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング


楽天市場

【防犯グッズ】 ガードロック No.535B マモレックス NEW トップ [ブロンズ] 【防犯 窓】【鍵 カギ】


感想(5件)

↑ 両手を使わないと開けられない仕組み。防犯用には こちらの方が良さそうです。
留める仕組みが同じなので載せました。

Amazon

スマイルキッズ 窓の補助錠 防犯チワワロック ABA-20


チワワの鍵が可愛いくて ついつい載せました^^。
下枠に付ける 従来の補助カギです。
web拍手 by FC2

| 日用品・家具・家電 | 00:03 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫が開けられないゴミ箱

さて、ちびニャンはどこに乗っているでしょうか?

いたずら猫の足元

答えは・・・・

ゴミ箱の上です
タイトルにあるように、開けられずに待っています

ゴミ箱の開けて欲しがる猫
クンクン・・・かつおしゃーん

記憶力のいい うちのちびニャンは、
私が入れた 出汁の花かつお を欲しがっているんです。

ゴミ箱に登る猫
あけてくだしゃい

だーめ

実はこのゴミ箱、ほとんど 臭いがもれないんです。
フタにパッキンがついているので、密封に近い状態、防臭蓋なんですよ

しかも、ステンレス製ロック付き

防臭ゴミ箱のパッキン
パッキン

ゴミ箱のステンレスロック
ロック

だからねぇ、うちのちびニャンもお手上げ

以前は、一般的なフタの付いたゴミ箱を使っていたのですが、
臭いがもれるせいか、ちびニャンが お鼻でグイグイやって
開けてしまっていたんです

そして、手の(前足の)力で倒して かつお節や魚の骨を
食べようとしていました。(小さなサイズのケースでしたしね。)

でも これだと 見られないように捨てれば、気づかれる事はありません。

それから、まだ倒された事はありませんが、結構 丈夫で、
ちびニャンが乗っても へこんだり、変形したりしてないので、
壊される心配はないかな って思っています。(体重 約5kg)

またですねぇ、

このゴミ箱は、猫の誤食を防ぐ為に、選んで購入したのですが、
生ゴミ臭を抑える効果もありました。

そのため、うれしい誤算が!!。

それは、小ハエが 出ない事。

通年では、そろそろ ブーンって音を聞き始める時期なのですが、
見かけないんです。これはきっと、ゴミ箱のお陰かな、って思っています。

引っ越して 初めての春なので、一概には 言い切れませんけどね。
夏になれば、どこからしか、出てくるとは思っていますが。

私事ですが、この 天馬のゴミ箱は、引越しを期に、
買い替え、サイズも大きい物にしました。(45L)

天馬のゴミ箱 ダストボックス

袋の端をとめる枠には 溝があるので、
いろいろなパターンで使えて、重宝しています。

冬の間は、腐りにくいので、大きなゴミ袋をつけて 燃えるゴミ 専用に。

ゴミ箱 使用例1

夏は、こまめにゴミ出ししたいので、小さなゴミ袋をつけて、
空き缶も入れて使用するつもりです。

ゴミ箱 使用例2

うちの商品は、セール品だったので、色は選べませんでしたが、
フタは 後からでも 取り替えられるので、
ゴムが劣化したら 違う色に買い替えようと考えています。
この防臭フタ 以外にも いろいろな形の物があります。

参考まで。(一番下に商品リンクがあります)


さてさて、かつお節の在り処を知ってしまったちびニャンには、
猫用かつお節 で我慢してもらいましょう

猫用 かつお節

香りが違うなぁーって お顔をしながらも

匂いを確認する猫
うーむ

しっかり 食べていました。

満足する猫5211
うまうまでしゅた

結局 食べるんかい!

ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 


こちらが購入した商品と類似品です。同じメーカー(天馬)の物です。
本当は、同じ色を紹介したかったのですが、うまく探し出せなかったので、
こちらを載せました。サイズも いろいろあります。

楽天市場

イーラボ スマートペール 45リットル(L)本体(ホワイト)(ごみ箱 ダストボックス 分別 e-labo)★★【10P02jun13】


感想(104件)


イーラボ スマートペール 防臭フタ(ロック&パッキン付)★★【10P02jun13】



茶色のフタもあるのですが、売り切れになっていました(2013年6月上旬現在)。

Amazon

イーラボ スマートペール 45L本体


スマートペール防臭フタ(ロック&パッキン付)

web拍手 by FC2

| 日用品・家具・家電 | 09:23 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫 飛び出し防止ガードの作り方

意外と 神経質な うちのちびニャン。

どーも 扉が気なる様子で

ココも
襖 押入れ

ココも
靴箱 くつ箱


ココも
流し台 流しの下


几帳面に開けていきます

引き戸や簡単に開く とびらは ぜーーーーーーんぶ

開けてしまうんです

もちろん、網戸も開けます

だからねぇ、これから夏に向けては ひじょーーーー
困るんです

出て行かないように(逃げないように)工夫が必要なんです。

本当は自由にしてあげたい ですけどね、
お外は 車やバイクなど 危険がいっぱいですからねぇ。
(お散歩へは、ハーネスをつけて一緒に出かけています。)

柵などで脱走計画を阻止しています

そこで今日は、我が家の 飛び出し予防策 をご紹介します。

窓用 バリケード


【材料】は、

ワイヤーネット×2
結束バンド
サッシ用補助錠(窓ロック)

すべて100円均一のお店で売っている物です。
私は、ダイソーさんでそろえました。

なーんと合計420円
安いでしょ?お財布にエコです

飛び出し防止ネットの材料


【作り方】は、いたってカンタン!

結束バンドでつなげるだけ!です。

結束バンドの巻き方

ポイントは、枠の外側に結束バンドを巻かないこと。

結束バンドのつけ方(良い例悪い例)
バンドの分だけ 厚みが出てしまうので、
固定が弱くなります。

窓の大きさに合わせて、重ねる部分を調節します。

例)飛び出し防止柵の重なり具合


大きな窓では、つなげるように結ぶと、
折りたたんで収納出来るので便利です。

例)結束バンドの作り方

(重ねるのに比べて強度が弱くなる気がしますけどね。)


【使用方法】は、

窓で挟んで 窓用ロックで固定するだけ!です。

窓用 ロック

防犯用としてよく見かけるこの商品
その効力があるかはよく分かりませんが、
うちの猫の力では開くことはありません。

ただ、もっと力の強い猫ちゃんだと
開けてしまうかもしれませんので、注意して見て下さいね


完成形がこちら

バリケード完成形


さーて ちびニャン どうする?

あきらめる猫4912

そーですか そりゃ良かった。

でも、猫の執着心は強いのだ。

いじける猫
・・・いつか こわしてやるにゃ

だから!にゃん格 変わってるぞ ってば。(おわり)

大した物じゃないですけど、
良かったら参考にして下さいませ

【過去の関連記事】

 網戸の張替え方
自分で交換しました。張替えはお早めに~
暑くなってからは しんどいです。汗だくになるし、蚊は寄ってくるし・・・汗。

進化した 網戸ロック!(猫 飛び出し防止策)
2014年 夏に 強固な網戸ガードを手に入れました。
現在(2015年春)は、↑の物でロックしています。
スッキリして、ニャンコにも好評?です^^。

ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング



参考商品

ノムラテック ウインドロック サッシ用補助錠 ブロンズ N-1040


web拍手 by FC2

| 日用品・家具・家電 | 09:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |