猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

猫さん用の おみき?

新年のごあいさつ申し上げます。

気まぐれな我がブログにお越し頂いてありがとうございます。
また、暖かいコメント、応援に感謝の気持ちでいっぱいです^^。

のんびりブログではありますが、
今年もどうぞ宜しくお願いします。

皆さまのご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

おすまし猫 新年のご挨拶(ちび)


今年のお正月は、おせちも お酒も用意しなかったけど、

ちびニャンには、お神酒(笑)を差し上げました。


またたびを手で持つ猫(ちび)

大きくて、しっかりしている 高級マタタビヾ(o´∀`o)ノ

ご堪能いただけたでしょうかね~(*^_^*)。

またたびと猫(ちび)

ほろよい どころか、かなりの泥酔状態?

最近、またたび をあげると、
涙を流すようになりました。

何か哀しいことがあるの?

うれし涙だったら いいんだけど、
うんと溜め込んだ涙を、
ポロポロと流すから心配になってます

よだれもすごいケドね~Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

あ、たまさんは、マタタビには あんまし興味なかったなぁ~。

それよりも寝ることが優先されていたみたい。
今思えば、若い頃からよく寝る子でしたね。

寝相が悪い猫(たま)
↑布団から あんよ が落ちたってぜんぜーーん 気にしにゃーーいのよ

たまさんがいないお正月、やっぱり寂しいよ。

こたつの中の猫
↑2年前のお正月


ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング


たまさんへ。
明日で1年になりますね。そっちの暮らしはどうですか?天使の同級生がいっぱいになりましたね。にぎやかになったかしら?。たまさんは、穏やかな性格だから、みんなと仲良くできると思うけど、おっとりなところが心配だよぉ。美人さんには目がないし、ご飯の横取りはダメだよ^^。あ、お盆に帰って来てくれてありがとね。お母さんも元気になったよ。心配してくれてありがとね。これからも皆のことを見守ってね。大好きだよ、たまさん。またね。
web拍手 by FC2

| 猫じゃらし、またたび | 21:06 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

またたび

またたび またたび またたび にゃのだ~

マタタビをつかむ猫


すとれっす たまーたら またたび にゃー

高級またたび? ← 少し 高級な またたび にUP

じゃらん じゃーじゃんじゃん なんとかにゃーにゃー・・・

タランタ タンタン・・

必死にマタタビにすがる猫3134 ← かなり行ってます
よだれ垂らして・・・じゃらーん(終わり)

あなたも これで いい旅へ。

人間には効かない とは 思うけど・・。てへっ


全国放送なのかな~? 最近、よく見る じゃらーんのCM。
あの曲が 頭から離れませんのです。

可愛いですよね~ 最後のニャンコが 一番カワイイけど、
あのワンちゃんも気になっています。動いているところが見たいなぁーと
思っている 今日この頃です。あー、旅がしたいなぁ。

ちょっとバタバタしてますので、この辺で失礼しまーす。

ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 






web拍手 by FC2

| 猫じゃらし、またたび | 09:21 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

悩みの種(猫の誤食)

ここ2~3日、仕事の準備や片付けでバタバタしていて、

全然かまってもらえないちびニャンは、
こんな格好で近づいて来ました。

フリースと猫
ねーねー、しゃむいニャリねー(見てよぉ~)

うん、さむいねー(ごめん、今忙しいの。後でね。)

あー”

また穴開けちゃったの~?もう!
遊んで欲しいからって、フリース食べることないじゃん
3箇所も開けてるんだよー。

こんな感じです。
フリースの穴
私のお気に入りの膝掛け(フリース)が・・・
しかも、意外とキレイな丸の穴。

6歳になった今も、まだまだパワフルで、
おもちゃもすぐにボロボロに・・・

猫のおもちゃ(自作)
ほら、この通り。

何代目のおもちゃになるんだっけかな~

もともとはこんな感じ
猫じゃらし3
例のごとく、紐やゴムはすぐに噛み切ってしまうので、
何度も取り替えています。

ちなみに、一緒懸命作ったブタさんは、30分ももたなかったです

自作 猫じゃらし
(先に写真を撮っておいて良かった~。)

【過去の記事】
ちびニャンが破壊したおもちゃ(自作も含む)はこちらに載せています。 
スーパー猫じゃらし

さて、遊んで欲しくて欲しくてたまらない、うちのちびニャン。

私の気を引こうと、ダタダー!って部屋中を走り回ったり、家具に登ったり・・・
イタズラばかりします

PCの前でイタズラする猫
つまんないでしゅ。

最後は、パソコンの前で居座り・・・

こうなると作業が進まないので、

先に遊んであげました
ハッスル猫

放ったらかしてごめんね。

一日中、可愛い可愛いちびニャンと遊んでいたいけど、
あなたのカリカリ代を稼がないといけないんだぁ。
分かってちょうだいね

そんな事言っても分かってはもらえないかぁー。

ネコの寝顔
一通り遊んだあとは、ぐっすりのちびニャンになります。

いくつになっても無邪気でいてくれるちびニャン。
この寝顔を見ると、どんなイタズラも可愛く思えてしまいます。

でも、変な物は食べないでね。(誤食)


うちのちびニャンはね、フリースとか柔らかい物が大好きで、踏み踏みしたあと、食べてしまうんです。これから冬に向けて、暖かい毛布や洋服が増えるので心配で心配でたまりません。外出する時は、食べられないように片付けていくのですが、新たな獲物(ぬいぐるみやタオルなど)を見つけては、玄関先に持って来たりしています。

冬のちびニャンは、私の悩みの種です

【関連記事】
猫が誤食したときの対処法(我が家編)

ポチっとお願いしまーす。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 
web拍手 by FC2

| 猫じゃらし、またたび | 02:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おもちゃを持ってくる猫

今日は動画がありますよん

ちびニャンが、子猫?幼猫かな?小さい頃の写真と動画が出てきたので
アップしました。

こちらは、生後7ヶ月のころ。
ちびの狙っているものは

おもちゃを狙っているところです

今でも子猫のように遊んでくれますが、
振り替えって見てみると、幼く見えます。

猫も成長過程で表情が変化してくるんですね~
生きているんだなぁーと感じます。

それでは、動画をどうぞ。何度でも持ってきます。
ちびと私で耐久レースしました。さて何分続くでしょうか?

あ、昔の携帯電話なので画質が悪いです。すみませーん。


同じく、生後7ヶ月の頃のちびニャンです。



3歳の頃のちびニャンはこんな感じです
おもちゃを狙っている猫
ちょっと大きくなったかな?

わっかを持ってくる猫

いくつになっても必死でおもちゃを追っかけています

ちびは、今年で6歳。
猫の歳を人間の年齢に換算すると、約45歳前後です。あはは。。

今でも無邪気に跳びついています
おじいちゃん猫になるまで、元気いっぱいに走り回ってほしいです。

たまと申しますと、真逆です。ぜんぜーん動いてくれません
おもちゃに合わせて『目』だけ、動かしています。
おデブなたまにこそ、運動してもらいたいんですけどね

ダレ猫 たま
過去の画像から。


【過去の記事】
スーパー猫じゃらし←ちびが過去に壊したおもちゃが載っています。


ポチっと押してくれるとうれしいニャ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 
web拍手 by FC2

| 猫じゃらし、またたび | 05:02 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スーパー猫じゃらし

今年の夏で3歳になる次男猫『ちび』は、本当によく遊んでくれます。
まず朝。起きると枕元でニャー。長男猫『たま』は、おなか空いたニャー。
二人そろって、鼻の頭を甘噛みして起こす事もしばしば。
私は、朝が苦手なので、目覚ましが鳴ると起こしてくれるのです。
(本当は、うるさいよーって言っているのかも!)
そんな感じで一日が始まるのですが、
お気に入りは、友人からもらった、某有名雑誌のおまけ。
初めて見せた時から大はしゃぎでした。
ちびの狙っているものは?
今日も相変わらず、子猫のようにじゃれています。
でも、気が気じゃないのが、猫じゃらしの方。
毎日の強力なパンチと大きな口に耐えていますが、
日々変化しています。
今日は、その変化振りを紹介します。

元々の猫じゃらし初代の猫じゃらしです。
さすが!専門雑誌のおまけだけあって、たくさん遊びました。一番長い期間戦ってくれました。中にはカラカラ鳴るスズみたいな物が入っていました。かわいらしい顔をしたねずみちゃんです。
二代目猫じゃらし二代目猫じゃらしです。
初代が破壊されてしまったので、久々にお裁縫をしました。おせいじにも上手と言える品物ではありませんが、一所懸命作りました。中に綿をたくさん入れて、噛みごこちのよい、やわらかい布で包みました。一応ブタちゃんのつもりですが、見えますか?本当は目をボタンにしたかったのですが、食べちゃったら大変なので、糸で作りました。
これも気に入ってくれてうれしかったのですが、あっという間に耳がなくなり、1日で破壊されてしましました。トホホ・・・三代目は、顔を作らず、ちょっと硬めの布で単に丸い形の物を作りました。2週間ほどもちました。

五代目猫じゃらし五代目の猫じゃらしです。
この間に四代目がありますが、あまり遊んでくれませんでした。噛みちぎりが、あまりにもスゴイので、プラスティックにしたのが原因だと思います。初めは遊んでくれましたが、当たると痛いことが分かったのか、見向きもしてくれなくなってしまいました。
五代目は見ての通り、キーホルダーになっているぬいぐるみです。すでに耳の片方を食べられちゃいましたが、遊ばない時は、隠すようにしたので、今のところ3ヶ月ぐらいもっています。見ている前で隠すと、すぐに見つけてしまうので、あっち向いてホイをしている間にさっと隠すようにしています。


振り返ってみて
やはり、初代の猫じゃらしがよく出来ていましたねぇ。
三代目からは、市販(100円ショップ)されている髪用のゴムに付け替えたのですが、うちの『ちび』は、ヘヤーゴムや紐にも大興奮するので、油断すると噛みちぎっています。もうちょっと硬いゴムが欲しいところです。猫じゃらしでは、うまく写真が撮れなかったので、紐で遊んでいる(飛びつく瞬間の)写真です。↓
猫じゃらしハッスル
ちなみに『たま』は、全くもって反応しません。ダイエットのためにも運動してほしいんですが・・・。うまくいかないもんですね・・・。

最後に。
いつもパワフルな『ちび』ですが、
たくさん遊んだ後はやっぱりこれですね

おやすみ・・
おやすみ

ランキング参加中です。よかったら応援お願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ FC2ブログランキング 
web拍手 by FC2

| 猫じゃらし、またたび | 10:09 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |