猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

メタボに進化?した猫と プランター農園のその後

やっぱり 暑いですね~(○´・Д・`)ノ 水分補給して下さいね~^^。


さて、最近、メタボ体型が 目立つようになってきた ちびニャン (」*´∇`)」。あらまぁー
だんだん・・・隠せなくなってきたようです (´・Д・)」。ニャハハ~^^

窓辺でのんびりお外眺めている猫(ちび)お腹がポコって出てるよ

このブログを立ち上げた当初から、「メタボ猫日記」というタイトルが付いてますが、
元々 は、たまさんのことでした(*^_^*) (あー、たまさんゴメンよぉー)
ちびニャンは、スレンダーなボディでしたからね~(*´∀`人 大きいのは一緒だけどぉ~

でも、徐々に 当てはまるようになってきちゃいましたよぉー^^。
改めて、凄いタイトルを選んだなーと感じでしまいます。タイトル変えたら変わるかな~

まだまだ 甘えん坊で・・・ビビリ屋で・・・お子ちゃま のままですが、
やっぱり 年は取っているんだね~(」*´∇`)」。

振り返って何かを言っている猫(ちび)窓辺でとりしゃん!
とりしゃんが呼んでましゅー。

だから・・・それは、隣のおばちゃん だと思うんですケドぉ~(´・Д・)。

よく声をかけてくれる おばちゃん なんですけどね^^、
ちびニャンは、とりさんを眺めるお目目で見ているんです。

もしかしたら、その奥に本物の鳥さんがいるのかもしれないですけどね^^。

そんな、ちょっと 天然なところも好きだよーんヾ(o´∀`o)ノ




さてさて、本日は、プランター農園の続きですぅー。

7月の頭まで、伸び悩んでいた うちの 丸オクラさん。

丸オクラの苗(葉っぱが沢山)つぼみが落ちる
葉っぱ は、大きくなったんだけどね^^。

以前の話は こちら

今年は、成長不良のままで終わっちゃうのかな~Σ(´Д`*)
と、心配していたのですが、

気温30℃を超える日が続くようになると、急に元気になりましたぁー^^。
お騒がせしましたぁー。ニャッホーイ

綺麗な 白いお花 も咲いて、収穫も始まりましたヾ(・∀・)ノ。

丸オクラのお花(プランター農園)
↑こちらは、昔撮った写真ですが、このように大きなお花です^^。綿花に似ています。


まだまだ、落ちてしまう蕾(つぼみ)さん も ありますが、
茎?も太く、丈夫に育ってきているので、しばらくは大丈夫でしょうねぇ^^。

丸オクラのつぼみ(育った蕾と落ちる蕾)


と、喜んだのも つかの間・・・Σ(゚д゚|||)

今年も、あの方が、お見えになりましたぁー。困った ニャァァァァ

若い葉っぱを 召し上がっています・・・Σ( ̄。 ̄ノ)ノ。 ちょっとだけだよぉー

さて、どこにいるでしょうか?

オクラの葉で休憩するバッタさん(食事中?)
↑カーソルを画像に合わせてみてね~(オンマウス)


毎年のようにやってくる常連客の バッタ さん。

適度に食べて行くなら、別に構わないんですけどね(´・Д・)。
数年前は、団体さんで来られて、人参さんを全部食べ尽くしていかれましたぁー。

バッタさんの為に、葉大根(すぐ育つから撒いたの)を作ったのに、
人参さんのプランターに戻って来て、食べちゃったんです (´Д⊂グスン。

今年は、ニンジンを植えてないけど大丈夫かな~(*´∀`人
オクラさんが また心配になってきました・・・トホホ。



それはさておき、ちびニャンに収穫のご報告~(^∇^)ノ。


オクラの匂いをクンクン確認する猫(ちび)

毎年 同じように報告しているから、もう新鮮味が無さそうですね^^。

始めての 確認作業の方が、いい顔してますo(^▽^)o↓。


オクラをクンクンする猫7345

とっても新鮮なので、ちょっと チクチクします^^。気をつけて~


12本ぐらい収穫できた ところで、まとめて茹でて、
一回分に小分けして、冷凍保存しているんですよ~^^。そうすると楽チンだからね^^

↓ 第一陣のオクラさん。14本です^^。今年は何本採れるかな~ワクワク
収穫した丸オクラを茹でている図

丸オクラさんは、6角さんより 大きいので、食べ応え が あります^^。やっぱり食い気?
見た目より 柔らかいんですよぉー(*^_^*)。味も濃くて?、ムチンも どっぷり
ネバネバ~いっぱい で^^、免疫力UP UP するかな~?(* ´ ▽ ` *)



一方、  初チャレンジの ピーマン さん。 春に苗を2株 買いました^^。

収穫したピーマン ピーマンの匂いを確認する猫(ちび)クンクン嗅ぐ

のろーり くらりと スロー成長ながらも (開花から1カ月もかかったのよー)、
立派 に 育ってくれた ピーマンさんですが、

今度は、ピーマンさんが不調・・・(´Д`*)。 なんでやねん

またもや、蕾(つぼみ)が どんどん落ちてしまうんです。゚(゚´Д`゚)゚。エーン。
お花が 咲いても 受粉出来ていないのかなぁ?
成熟する前に ポロリってことも・・・(涙)。

肥料切れ、水切れにならないように、
せっせと あげているんですけどね~ ┐( ̄。  ̄)┌

もしかしたら・・・葉っぱ が なり過ぎなのでしょうかねぇ?多すぎ?

摘芯(摘葉?)は、しているんですが、
どこをどうやって 整理したらいいのか分からず・・・
取っても取っても、すぐに、いっぱいになっちゃいますぅ(´▽`)。

ピーマンの葉っぱ(プランター全体)

結局、2個収穫したあとは、後続者が続かず・・・(。>ω<。)ノ

チンジャオロースを食べたかったけど・・・、足りないから、
ピザを焼いて 食べましたぁー(^∇^)ノ。


自家製ピザ

ピーマンは どこどこどこって感じですよね~∠( ^ o ^ ┐)┐。
焼く前なら 分かるかなーって思いましたが、大してして変わらなかったですぅ。

自家製ピザ(焼く前)

チーズ大好きだから、ついつい いっぱいかけちゃったけど、
改めて見ると、カロリー高そう♪ですね~ニャハハ・・・(汗)。

そのうち、タイトル名が
『メタボ猫と おデブな母ちゃん日記』になりそうだわー(*´∀`人 ♪


余談ですが、ピザ生地は、ちびニャンのおねだり台になりつつある
パン焼き器(ホームベーカリーってやつ)さんが、作ってくれます^^。

モデル代を払ってくだしゃい(ちび)文句を言う猫
(過去の画像から) ちびニャンに ジャストフィット!

なので、生地を伸ばして、野菜を乗せて焼くだけ~でありんす^^。
楽チンです。2枚焼きましたよー^^。


【関連記事】

猫が生えるプランター
花を脱ぎ捨てる野菜(収穫とニャンコ)

旬の味、届きましたぁ~o(^▽^)o
  ↑半月前のオクラさんとピーマンの話


ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング
web拍手 by FC2

| ★ プランター農園 | 14:29 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

旬の味、届きましたぁ~o(^▽^)o

まさに今が旬、夏の味覚のひとつ、 『さくらんぼ

ブログを拝見していると、最近ちょくちょく出てきて^^、
そんな季節なんだなぁーって思っていたところなんです^^。

「いいなぁーさくらんぼ、私も食べたいなぁー」

じゃー買えばいいじゃん!って感じなんだけど、
高くてね~

指くわえて眺めておりました (」*´∇`)」。

そしたら、願いが通じたのか?
我が家に、サクランボ さんがやってきましたぁー(((o(*゚▽゚*)o)))。


旬の味(さくらんぼ)

ヤッホーイ 母からの助け船。

「どうせ ヨダレ垂らして見てるだけでしょ?」って、
畑で採れた野菜と共に送ってくれました ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆。

さすが母、お見通しです。さんきゅー。ありがたやーo(^▽^)o。


ちびニャンにも おすそ分け~ね(*^_^*)。

さくらんぼをクンクンする猫(ちび)匂いを嗅ぐ
にゃに?

さすがに、食べてはくれなかったけど、

実家の匂いが詰まった段ボール箱を、
ずーっと、クンクンしていました。

美味しいご飯がたくさん出てくる家の匂いだニャー、
とか思っているのかな?

それとも、たまさんの匂いがしてたのかな?
懐かしいね^^。



我が家のプランター農園は、ピーマンが採れました v(o゚∀゚o)v。

収穫したピーマン

開花?してから2週間ぐらいで収穫出来るって書いてあったけど、
なんと、開花から33日も経って、ようやく収穫出来ました。

今年の梅雨は、温度差が激しくて、肌寒い日も結構ありましたからね。
日光不足ってとこも 影響もあるのかな?

何よりも、経験不足の影響が出てるのでしょうね。
なんせ、初めてのピーマン栽培ですから~。へへへ∠( ^ o ^ ┐)┐。


一応 こちらも、ちびニャンに ご報告。

ピーマンの匂いを確認する猫(ちび)クンクン嗅ぐ

興味は 無さそうです^^。

でも、猫さんって、とりあえず、匂いを確認しないと
気が済まないみたいですね(* ´ ▽ ` *)。


それにしても、困っているのが、こちらの丸オクラさん。

丸オクラの苗(葉っぱが沢山)つぼみが落ちる
成長不良気味のオクラさん・・(涙)

葉っぱ は、グングン大きくなってきたんだけど、
肝心な つぼみさんが、ポロポロ~落ちてしまうんですぅ-(ノ゚ω゚)ノー。

こちらも気候の影響でしょうか?

今年、4世代目になるオクラさん。
昨年の種作りは、失敗だったのかな~Σ(´Д`*)。

我が家の大切な食糧なので、頑張ってくれぇーオクラさーん。
(かなり必死だなぁ~)

以上、我が家のご報告でした^^。


こんな更新ですが、ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング
web拍手 by FC2

| ★ プランター農園 | 13:57 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

飼い主を心配する猫と近況報告

ここ一週間余りずーっと、仕事で帰るのが遅くなっていて、

その間、ちびニャンは、お家でお留守番~。

長い間 一人ぼっちになっていると、
寂しさが募るんでしょうねぇ。

帰ると、甘えん坊 MAX の状態でお出迎えをしてくれます。

お腹を見せて甘えてくる猫

もう逃がさないよ~!!と言わんばかりに、
足元をちょろちょろ・・・ついて回ります

まるで赤ちゃんみたいなの~^^。

猫さんが、玄関まで出迎えてくれるのは、
飼い主が 「ちゃんと帰って来れた」ことを喜んでいるとか。

迷子になっていないか?心配してくれているそうですよ。
何かの本で読みました。(そこまで方向音痴ではないわー!!)

人を疑うことなく、真っすぐな心で、見つめてくれます。

足にまとわり付く猫(甘え猫)
ちゃんとみて!!

そんな ちびニャンが好き



そして、我が家のプランター農園では、オクラの芽が出ました。やった~

オクラの苗(双葉)
(種まきから20日後)

こちらは、昨年育てたオクラさんの種を発芽させたもの。
種から育てるのは 初めてなので、ちゃんと育つか心配です。

オクラのお花
(昨年の様子)

オクラをクンクンする猫7345
(昨年の様子)

今年も農作業に励みますよぉ~。大した量じゃないけど・・・
ちびニャンは、ラブコールを送ってくれるかな~。
それはそれで、大変だけどね。

昨年のラブコールの様子はこちら
 ゴーヤの苗を植えました

こんな更新ですが、ポチっと応援してくれるとうれしいです。
睡魔が襲ってくるので寝ます。おやすみなさいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 
web拍手 by FC2

| ★ プランター農園 | 02:50 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花を脱ぎ捨てる野菜(収穫とニャンコ)

小さな小さなプランター農園ですが、
我が家でも 少しずつ 収穫が始まりました

今日は そんなお話。
興味ない方は、写真だけでも見ていって下さいね~。


ほぼ初めての 野菜作りが 楽しくて楽しくて
収穫した野菜の写真を撮ろうと準備をしていると、

やって来ましたぁー! お邪魔虫!じゃなかった、お邪魔ネコ。
うちのちびニャン

イタズラ猫と収穫野菜
にゃにかな~

私が 何かを始めると、決まってやってきます。
(かまってもらいたいのね。)

今日採れた オクラさんだよ~

オクラをクンクンする猫7345
たべもの でしゅか?

一応、クンクン。検査してもらいます。
でないと、うるさいの
きっと、私を取られた!と思っているのね。ふふふ、カワイイー(←親バカ)。

そうやって、あやしていると時間ばかりが過ぎていきます。トホホ・・・

並べ終わると こうなります。

猫と野菜

うーむ、どちらがメインだか 分からない程の存在感です。
いっつも こんな感じ。いたずらちびニャンになります。
撮影している物の横に来るんです

2ショットを撮る時は楽ですけどね


さてさて、このオクラさん。実を付ける姿が おもしろいんです

オクラを育てたことがある方には、「なーんだぁ。そんなことかぁ~。」
と、思われるかと思うのですが、初めての私には、びっくり!でした。

なーーんと、このオクラさん、花を脱ぎ捨てるんですよぉー


こんな綺麗なお花を咲かせたかと思うと、

オクラのお花 オクラのお花

午後には 見る見る しぼんでいって、次の日は こんな感じ。

しぼんだオクラの花
(一日でしぼみます)


予断すると お花が 落ちています。

落下したオクラのお花
脱ぎ捨てられた(落ちた)お花


どうです?脱いだ感じでしょ?

スポッと 脱いだ元には、小さなオクラが できています。

オクラの実(開花2日目)
↑ オクラの実(開花後2日目)


私ね、じつは、ずーーと、
つぼみを オクラの実だと 思っていたんです。

だって、似てるんですもん

これ↓どっちだと思います?(つぼみか実か?)
オクラのつぼみ

答えは、つぼみ です。
どうです?。似てるでしょ?

初めは、花をつける前に 実が出来るなんて・・・。
って、思っていたんです。

しかも、4~5日で大きくなる(収穫出来る)って、書いてあるけど、
いっこうに 大きくならないし・・・どうなってるんじゃろ??って。

後から 考えたら、アホやなぁー って 思うのですが、
そんな事を 真剣に 考えていました。

ちなみに、つぼみ、お花、オクラの実 すべてが写っている写真が
こちら↓ です。皆さん、どれがどれか分かりますか?

オクラの木(7月下旬) オクラの木(7月下旬)

苗の頃を思い出すと、想像もつかないくらいに 大きくなりました。
毎日、1~2本ずつ 収穫しています。

仕事で忙しい時は、放ったらかしに なっていますが、
初めての家庭菜園を楽しんでいます。

そして こちらは↓、それを おもしろく思っていない方

オクラを見る猫
あそんでにゃ

すぐに ちょっかいを 出してきます。

そんな時は、思いっきり 「いいこいいこ」してあげます

甘える猫
ぼくが いちばん でしゅよ

はーいはい、ちゃんと知ってますよん。
あなたが 世界で一番、カワイイ猫さんですもんね。

いつになっても、焼きもち焼きのちびニャンでした。


【関連記事】

猫が生えるプランター←約1カ月前のオクラさん

その他のオクラの話は こちら(この記事も表示されます。)


ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング
web拍手 by FC2

| ★ プランター農園 | 09:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫が生えるプランター

おとといのこと。

スーパー(ホームセンター)に 行った ついでに、
プランターを買いました

プランターをクンクンする猫
にゃにかな~

実は私、オクラも育て始めたのですが、植木鉢がギュウギュウで
狭そうだったので、植え替えることにしたんです。

出してみるとこんな感じ。

オクラの根っこ
↑ オクラの根っこ

鉢ギリギリまで 根っこが生えています
こりゃー、ぎゅーぎゅー過ぎて、カワイソウだ・・(○´・Д・`)ノ。

最近 成長スピードが 遅くなった気が してまして、
根っこの 伸びるスペースが なくなったのでは?と考えたんです。

そして、いろいろ準備して お部屋に戻ったら、

プランターから 猫さんが 生えていました。

プランターと猫
 記念写真かにゃ?

へへへ (´▽`)、ニャンコって 箱っぽい物をみると
入らずには いられない みたいです

恥ずかしいこと でも あるのかな~

穴があったら入りたい のぉ

プランターを確かめる猫6664

新しい物(知らない匂いの物)があると、荷物検査をして
居心地を確かめないと 気が済まないみたいですね^^。

でも 必死で確かめる姿も 可愛い~です

ちなみに、植え替えた オクラさんは、こんな感じ。

植え替えたオクラ

倍ぐらいのスペースがあります

これで 少しは 伸び伸びと 成長できるかな~。
いっぱい 実を つけてくれると うれしいなぁ。

頭の中は 食べることで いっぱいです (* ´ ▽ ` *)ニャハ~。


【関連記事】

花を脱ぎ捨てる野菜(収穫とニャンコ)←約1カ月後のオクラさんの様子です。


ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング
web拍手 by FC2

| ★ プランター農園 | 09:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |