猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

猫缶を試食してみました(たま伝 編)

ペットフード(猫缶)って食べたこと、ありますか~?

え?食べても大丈夫なの~?って思われる方もいるかと思いますが、基本的には、人間が食べても問題はないそうです。
でも、人間が必要とする栄養素の配分とは違うので、長期間 食べることには適してません。

また、「家禽ミール、ミートミール」が含まれているフードは、食べない方が良いです。ミール(家禽副産物)には、人間が食べない部分(脳や牙 爪など)が含まれている場合があります。それと、添加物や衛生管理の基準が人間用とは違うので注意が必要です。

試しに食べてみようかな~と思った方、
自己責任の元で判断して下さいね。

余談ですが、チキンミールは乾燥粉末肉を表すこともあります。


さて、前置きが長くなりましたが、今回試食してみた物はこちら↓。
猫さんに人気の高い『たまの伝説』 まぐろの缶詰めです。

食べてみたよーって話は今回初めて書いているのですが、実は、いろいろと食べてます。というのも、塩分などが気になるんですね。きっかけは、ちびニャンが普段食べている c/d(ヒルズ)の塩分でした。尿結石予防のご飯って、塩分が高くて腎臓には良くないってよく聞きますよね~。そのことが不安になって、どれぐらい しょっぱいのかなーと思って食べてみたんです。この辺の話は長くなりそうなので、またの機会に書きますが、c/dは、塩分控えめなんですよ~。むしろ、一般食より低いかもしれません。

ヒルズ c/d のことが知りたい方は記事の一番下をご覧ください。


あ、また脱線しましたが、『たまの伝説』 通称「たま伝」は、
10歳の誕生日に用意しました

喜んでくれるかなーと ワクワク~o(^▽^)o してたのに、
見せても知らんぷり (´・Д・)」で、ざんねーん (´Д⊂グスン。

まだ自分のご飯だと分かってないみたいですね。

たまの伝説と猫(ちび)

でも、パカーンと開けたら、クンクン・・ニャンニャン♪早くくれー
写真を撮っている暇なく・・ズンズン頭を寄せてきました(* ´ ▽ ` *)。

ふふふ^^、やっぱり 「評判がいい」 だけのことありますね~。

たまの伝説(まぐろ缶)の中身
何もいれないまぐろだけのたまの伝説(三洋食品)

香りは、人間のツナ缶と一緒ですぅー(^∇^)ノ。美味しそう♪
まぐろ と ビタミンE だけ しか入ってないんだから、当たり前かな?

早く食べたいよーって言ってくる ちびニャンを押さえて、試食しました。
ちびニャンは、「あー僕の食べちゃうの~?」って顔をしてましたけどね(*^_^*)。

味は、人間用のツナ缶を薄めたような味っていうのかな。

匂いはツナ缶なんだけど、食べてみたら味がしないぞーって思う感じですね。でも、他の猫缶に比べたら、全然 美味しい(^^♪。マグロだけだから当たり前かぁー。

醤油をかけるか、マヨネーズをつけて食べたいぐらいですね。

あーうー、たま伝を最初に紹介して失敗したかな(独り言よ(´∀`*))

あのですね、ちびニャンの大好きな c/d の缶詰めは、人間の私には、ハッキリ言って、美味しくなかったんです。香りは強烈に匂いけど、味は全くしなくて、ザラザラ~舌触りが悪くて飲み込めなかったんですぅー。
無味 有有有有臭( ̄^ ̄)でありんす。

それに比べると、たま伝は普通に食べられる。というか、水煮のツナ缶ですか?と思うぐらいですね。美味しいんですよ。

ちびニャンも 気に入ってくれたみたいで、アッという間に食べちゃいました。美味しい物って食べる速度も違いますね~。

たま伝とカリカリの混ぜご飯を食べる猫(ちび)

こんなにも大喜びで食べてくれる たま伝ですが、問題点が一つ。
それは、尿路結石に配慮されていないところです。

ちびニャンは結石になりかけたことがあるので注意しないといけないんです。無添加で安心できる缶詰めさんなのですが、病気持ちの子にはたくさんあげられないかもですね。

三洋食品さーん、ぜひとも、結石予防のたま伝の開発をお願いしまーす(^∇^)ノ。なっちゃって。

一度に1缶あげるのは心配なので、小分けして冷凍庫に入れました。

↓小分けした缶詰めの撮影中も しっかりと狙っています(*^_^*)。
たまの伝説(缶詰め)を狙う猫(ちび)


たまの伝説を小分けパックした図

ちょっと目を離した空きに食べられちゃったので、
少しあげました(* ´ ▽ ` *)。

たまの伝説(まぐろ缶)パック分けしたあと

ちなみに、酸化防止剤としても使われる ビタミンEは、添加物じゃないのー?と思われる方がいるかもしれませんが、猫さんが魚を食べる際には必要になる栄養素なんです。魚を食べ続けると ビタミンEが足りなくなっちゃうそうですよ(黄色脂肪症 イエローファット)。欠乏しないようにビタミンEが入っています。その辺のお話は過去の記事で書きましたので ご覧頂けると嬉しいです。

以上、人間も美味しいと感じる たま伝のお話でした。


【関連記事】
猫はマグロとカツオ どっちがお好き?←イエローファットのお話
ありがとう が いっぱい の誕生日♪10歳の誕生日のお話


ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング


実際に購入したものがこちら↓。

楽天リンク

何も入れない たまの伝説 80gまぐろだけ/かつおだけ/ささみだけプリンピア 三洋食品【キャットフード ウェット 缶】シンプルイズベスト。「大人気商品」に新たな味が登場。余計なものは入れない安心な国産缶詰。


感想(19件)



Amazon

何も入れないまぐろだけのたまの伝説 80g



魚の皮や骨などは入ってなくて、本当にマグロの身だけが入ってました。メーカーさんのこだわりが伝わってくる一品です。塩分は加えられてませんが、魚自体に含まれている塩分があるので、多少塩っけを感じます。腎臓さんの事が気になる方は下↓のような猫缶もご覧下さい。ライフステージ、特に 高齢猫さん用があるのが嬉しいです。

楽天リンク

三洋食品猫用 腎臓の健康に配慮したたまの伝説。 70g


感想(3件)



Amazon

プリンピア 腎臓の健康に配慮した たまの伝説 70g



ヒルズc/d の塩分を知りたい方はこちら↓。(楽天リンク)

ヒルズ猫用 c/d マルチケア ドライ 4kg【食事療法食】


感想(1053件)


原材料や成分が詳しく載っています。
web拍手 by FC2

| 一般食 | 03:53 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |