猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ちびニャン初めての飲み薬

今年も残すところ2週間をきってしまいましたが、
いかがお過ごしでしょうか

前回の記事から時間が経ってしまいましたが、ちょこっと、日本海側に出張してたりしました(^∇^)ノ。

途中、湯沢で雪を見てワクワク~(* ´ ▽ ` *)。
ガーラ湯沢って、表から見るとこんな感じなのね^^。

ガーラ湯沢(高速から見た図)

新幹線ではよく行ったけど、表からまじまじと眺めたのは初めてなもんで、ちょっと感動(((o(*゚▽゚*)o)))

遊んで帰ってきたんちゃうの?って言われそうですが、
この時は、オープン前っす^^。
積雪0cmってホームページに書いてあったけど、結構積もってそうですね。ヨカッタ良かった^^。

んん?なんの心配してんの? ニャハハ~∠( ^ o ^ ┐)



さてさて、今回は、ちびニャン初めてのお薬のお話です。

どこかで 前肢を痛めてしまって(前回の記事は こちら)、
病院で痛み止めの注射をされた ちびニャンですが、

帰ってきたら、すこぶる元気になっちゃって、走る走るぅー(= ̄∇ ̄=)ダダダーーッ 。あのねぇー( ̄o ̄)痛いんちゃうの?
飲み薬を処方されたけど、いらないかもね(=゚ω゚)ノ。

痛みが引いたら暴れるんじゃないかって思っていたけど、予想的中でした( ̄^ ̄)。やっぱり この辺は、子供と一緒なのねぇ。まったくもぉー!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ。

まぁ、元気になってくれたのは嬉しいんですけどね(*^-^*)。でも、根本的には治ってないわけだから、大人しくして、あんよを休めて欲しいんですよね~(´▽`)オネガイヨー。

だからね、ちょっと残酷だけど、薬を飲ませないで様子を見よう!なんて ことも考えたんです。薬が切れて痛くなったら安静にしてくれるんじゃないかなーって思ってね^^。可哀想だけど、動き回って酷くなるよりかは、いいんじゃないかなーって思ったりもしてね。

でも、この事を先生に相談したら、「そういう考え方も確かにあるけど、人間だって痛いと辛いでしょ?」って言われちゃいました。ウンウン、確かにそうだな~。
あーん、変な事を考えてごめんね(」*´∇`)」、ちびニャン。

「それに、痛み止めの薬は、消炎効果もあるんですよ。むしろ、炎症を抑えるために飲んで欲しいんです。」

なるほど、なるほど!納得。やっぱりちゃんと聞いて良かったわー。
早く治してあげたいもん。

という訳で、飲ませることにしました。
おっと話がまた長くなってきたぞ。

ここからが本題!ニャハハ~。

猫さんに「飲んでね」って言っても勝手に飲んでくれないんですよね~。イメージとしては、無理くり飲ませるって感じかしら。

たまさんも飲んだ振りをして、
あとで ペッて吐き出してましたね( ̄。 ̄ノ)

実はこれ、たまさんの得意技。

まっ、ある意味、異物みないな物ですから、嫌がるのも当然ですよね~。本能的には合っているんだと思うんですけどね。

でも、飲んで欲しいのでありんす(」*´∇`)」。
ちびニャンは、たぶん初めての薬だと思うけど、どんな反応をするのかな~。

まずは、基本から!っていうことで、
錠剤の上に缶詰めを少しだけ乗せて、試食風を装うことに

「さーさー、新しいご飯のお試し会やってますよぉー。そこのダンディな猫さん、一ついかがですか~?美味しいですよぉー( ̄▽ ̄)ニヤリ」

缶詰めが欲しいと催促する猫(ちび)待ち遠しいニャ
↑何も知らずに、にゃーにゃー言ってくる ちびニャン(*^_^*)。ちょっとカワ(・∀・)イイ。

「はーいはい、ど~ぞ~(*∩ω∩)」
中身↓は 薬だけどねぇ(* ´ ▽ ` *)。

オンシオール缶詰め添え(猫の薬)痛み止め

お皿が汚れている風に見えるけど、洗ってない訳じゃーございませんよ。直前に缶詰めスープをあげたので、そのカスです。あ、やっぱり汚ニャイ?(苦笑)。缶詰めの香りが残っている方が食べやすいかなーって思いましてね^^。

でも、

まっ、とーぜん、ペッて吐き出すんでしょうね(。-_-。)。「こんなマズイもん、食えるかー」って文句タラタラ言ってね。でも大丈夫大丈夫。たまさんで経験済みなので、次の策は用意してあります

さぁーこい、どうする?って見ていたら、
パクっと食べてゴックン (☉ o ☉)わーお。

えええーーーーーーっ 飲んじゃったよ。
本当に飲んだよね?本当?本当

更に、「お代わりくだしゃい。」だって(*´v`)。

(゚д゚) 唖然・・・こちらが撃沈されましたぁー(^∇^)。

はぁー、まぁ・・・いいんだけどね・・・、っていうか理想的なんだけど、なんだぁ?この達成感のない気持ちは・・・Σ(´Д`*)。スタートラインに立って、「よーい」ってなって、さー走るぞって構えた瞬間に、今日は終わりです!って言われた感じ?ちょっと違う?

ええ、ええ、あれこれ考えていたけど、いとも簡単に飲んでくれちゃいました(」*´∇`)」あらまぁ、なんてお利口さんなんでしょう。

本当は、『我が家の薬の飲ませ方』なんて風なタイトルをつけて、四苦八苦した話を書く予定だったんですけどね。でも、現実はこの通り。なかなか予想通りにはいかないもんですね(* ´ ▽ ` *)。

いいんだけどねぇー。あのね、ちびニャン。ブログ的にはどうなの~?。飲んでくれない方がネタ的にはイイと思うんですけどぉー。その辺 分かってますかぁ~^^。

缶詰め入りカリカリを待ちきれない猫(ちび)

分かって なさそうね┐( ̄。  ̄)┌。とは言え、ストレスなく飲んでくれるのが一番なんですけどね。
あまりにも あっさりと飲んでくれちゃったので、ビックリ(゚д゚)したのは、人間の方でした(*^_^*)。

ここまで引っ張っておいて、しょうもない終わり方、オチがなくてすみません。クレームはちびニャンにお願いします^^。


ちなみに、ちびニャンに処方されたお薬はこちら↓です。

オンシオール(onsior)


オンシオール錠(猫用)消炎鎮痛剤

非ステロイド性 消炎鎮痛剤(NSAIDs)

副作用の症状に「嘔吐、下痢、軟便」などと書かれていましたが、ちびニャンは特に目立った副作用はありませんでした。注意事項の中に、腎機能の低下、脱水症状のネコなどは・・・・と書かれていたので、腎不全の子は注意が必要のようです。

最後に、今回かかった治療費をもう一度↓。

◆レントゲン代(前肢) 4,000円
◆注射代(鎮痛剤) 1,000円
◆飲み薬(鎮痛剤)6日分 900円
+再診料と消費税


病院で診察してもらった後、4~5日ぐらい経って、びっこ引かなくなりましたぁー(^-^)/。完治したのかは よく分からないけど、普段に増して元気いっぱいに走っております(= ̄∇ ̄=) 。ちびニャンも まだ若い気持ちのままでいるのかな~。もうちょっと考えて運動してもらいたいものです。

思うように動けなくて、ストレスが溜まるんじゃないかなーって思って、こんなオモチャも買ってみました↓。

「たい焼き」さんと遊ぶ猫(デンタルおもちゃ)

相変わらずスゴイお顔だこと!
やっぱり パワフルでありんす(」*´∇`)」。


【関連記事】

ちびニャンが足びっこひいてるぅー(;゜0゜)


ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング
web拍手 by FC2

| 捻挫・関節炎 | 00:10 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちびニャンが足びっこひいてるぅー(;゜0゜)

今回のお話は、現在進行形なので、対処法とか改善策といった内容はありません。ご了承下さい。

おとといの夜のことなんですけどね。
帰宅したら、ちびニャンの様子がちょっとおかしいんです(○´・Д・`)ノ。

いつものように玄関にお出迎えしてくれたんだけど^^、なんだかよたっているのね。ふらつきながら歩いているって言うのかな。

それで、よーく観察してみると、右手(右前足)をかばうようにしているんです(。>ω<。)痛そう

痛い方の前足を浮かせて座る猫(ちび)びっこひいてる
相変わらず汚い所ばっかりで・・隠しました

写真を撮ろうとすると、何故かしっかり立っちゃうんだけど(´▽`)、右手を浮かせて座ったり、びっこ引きながら歩いていたりしました。

出かける前は何ともなかったから、留守中に痛めちゃったのかな~(><)。

たまさんは、あまり高い所に登らなかったけど、ちびニャンは、ガンガン登るタイプで、180cmもある冷蔵庫だって、ステップなしで登っちゃうんです(= ̄∇ ̄=)アセアセ。あちこち段差を作って階段状に登れるようにしてはいるんですけどね、降りる時は、ピョイーンと ひとっ跳び・・・ってなことばっかりw( ̄o ̄)w。

ダッシュも激しくて、お外に猫さんが遊びに来ると、猛スピードで、曲がり角をドリフト走行しながら窓へ駆けつけるんですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ。

留守中に何があったのかは分からないけど、たぶん、飛び降りた時に捻っちゃったんじゃないかなー。メタボだしね~(ノ´▽`*)b。

「肉球にトゲが刺さっている」ということも考えられるので、とりあえず確認もしました。

肉きゅう(ちび)外傷なし

肉きゅうを触っても痛がる感じはないし、傷とかも無さそう。
あー、肉きゅう気持ちいいー♡♡って、キュッキュッ触っていると喉をゴロゴロ~言わせて、二人で幸せ気分←おバカな二人。問題無さそうね(*^_^*)。

さーて、痛いところはどこかな~?腕とか肩?
まさかっ骨折ーーっなんてことはないよねぇ?(゚д゚щ)ヒヤリ

猫さんは我慢強いから、骨折箇所によっては、気がつかないほど平然としている事があるんですって。なんですってーーっ。歩いているから、骨折はないだろうと思っていましたが、もう一度確認。

肩から腕、爪の先までゆっくりと触ってみましたが、特に痛がる様子もなく、左右を比べてみても、腫れたり、熱を持ったりはして無さそうなのね。

そもそも、引きずって歩いている割には、ジャンプして椅子に上がって、缶詰めの催促はするし、爪とぎだって、両手でやっているんですよね~┐( ̄。  ̄)┌。おもちゃだって、右手で取ろうとするし・・・。おーい、痛いの?痛くないの?どっちなのよぉー? ま、でも、ご飯を食べ終わると、すぐに猫ベットに入って寝ちゃうから、調子は良くないのかもね。

炎症を起こしていたら、熱が出たりもするから、お熱も測ってみました。

人間の体温計で測った図(ちび)平熱

コタツの中で測ったら、やっぱり高くなっちゃいましたが、お部屋の中で測り直したら、38,3℃。平熱ってことで、緊急事態ではないだろうと判断して、翌日病院に行くことにしました。体温計買っておいて良かったわー(*^_^*)。


それでもって、病院に行ったら、レントゲン撮られましたぁー

あれれ?、骨折はないでしょぉー?念のためなのねって思っていたら、レントゲンって、骨を見るために撮るんだけど、筋肉の炎症とかも映るんですって。そっかそっかぁー。なーるほどね。

検査の結果、骨も筋肉も異常なし(* ´ ▽ ` *)ふぅー。

先生いわく、「診察室では普通に歩いてましたよ。」ですって。

えええーーっ(☉ o ☉)? そうなの?私の早とちり?それとも治った?

なんだか、焦っている自分がちょっと恥ずかしくなったんですが、緊張で一時的に痛みを感じていない場合もあるそうです

結局、はっきりとした原因は分からなかったけど、軽度の捻挫か関節炎でしょうね、ってことでした。

炎症を抑えるために、痛み止めの注射をしてもらって、飲み薬をもらいました。「今日はチックンされないと思うから行こうね」って言って連れてきたけど、チックンされました(* ´ ▽ ` *)ニャハハ~。それから、

ドリフトは禁止です!(」*´∇`)」


真っ先に、禁止令を出されましたぁー(」*´∇`)」。当たり前かぁ~。「ゲージに閉じ込めておきたいぐらい。安静にして下さい。」って言われたんだけど、ちびニャンには伝わってなかったみたいです。

薬が効いてきて、気分が良くなったようで、洗濯機に登るわ、ラックに登るわ、走るわで・・・(・:゚д゚:・) 元気いっぱいになりました。見てるこっちがヒヤヒヤ~(゚д゚щ)。あーもー、お願いだから、大人しくしてなさいよー。ひどくなったらどうーすんの?痛い思いをするのは、ちびニャンなんだからねっ。確かにゲージに閉じ込めたい気分になりました^^。でも、表情も良くなって、楽しくしてる姿を見ると、安心しますね。お歳を考えると、もうちょっと段差を利用して降りて欲しいんですけどね~

翌日からは、痛み止め(炎症止め)の飲み薬が待っています。ちびニャンは、確かニャン生初めての薬だけど、上手に飲んでくれるかな~。

ちなみに、たまさんは、飲んだ振りをする達人でした(* ´ ▽ ` *)。

リラックスして寝る猫(たま)3歳と4ヶ月
よんだぁ~?

たまさん、ちびニャンを守ってくれてありがとね^^。
これからもよろしくね^^。


最後に、今回かかった治療費を。参考まで。

◆レントゲン代(前肢) 4,000円
◆注射代(鎮痛剤) 1,000円
◆飲み薬(鎮痛剤)6日分 900円
+再診料と消費税



【関連記事】

ちびニャン初めての飲み薬(続きのお話です)

猫の体温を測ってみました!(測り方と選び方的な話)人間の話も

↑先日買った体温計ですが、脇の下で測っても、直腸温度とほぼ同じであることが病院で分かりました。


ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング
web拍手 by FC2

| 捻挫・関節炎 | 00:52 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |