猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

網戸をカンタンお掃除^^。ちびニャン満足してくれたかな?

気温もグングン上がって^^、ここ数日は とっても良い晴天。

窓を開けると、心地いいー風が、ぴゅーーーん
入ってくる季節になりましたね~(^∇^)ノ。

朝起きると、「まど あけて~肉きゅうピンク 」って、催促してくるようになりました。

お外は苦手なクセ に、
お外を眺めるのが 大好きな ちびニャン(* ´ ▽ ` *)。

気持ちいいね (*^_^*)

網戸越しにお外を眺める猫(ちび)

そんな ちびニャンの為に、網戸を、お掃除しましたよ~(^∇^)ノ。
(じゃなくても 掃除しろよー!って言われそうだけど・・・笑)


と言っても、拭いた だけ!ですけどね~∠( ^ o ^ ┐)┐ 。


だってぇー、掃除するの 面倒くさい んだもん!。偉そうに言うなっちゅーの
それに、水浸しになるには、まだ寒いからね~。そんなの言い訳でしょおー?

(ホース)水で びゃーーと 流せば、一気にキレイになるんですけどね、
結構 びしょびしょになっちゃうんだよね~。 だから嫌なの~

それと、ホースを出すのも面倒だから・・・。オイオイオイ・・・ダメダメだなぁ~

こんな怠け者の私ですが・・・、
強ーい味方 がいます^^。 こちら↓o(^▽^)o。

激落ちくん 網戸用ウェットシート(ダイソー)

網戸用のウェットシート
(ダイソーさんのおそうじシート 日本製)


昨年までは、普通のウェットシートを使って拭いていましたが、
今年は、専用シートを使ってみました。

違いは?と聞かれる・・・よく分かんないんだけど、
ボロボロになりにくいかな~(^∇^)。

うっかり 写真を撮り忘れちゃったんだけど、
一面を拭き切っても、ケバケバにならずに、まだ拭けそうな感じでした。

と言っても、とっても とっても 真っ黒~だったから、うひょーΣ(゚□゚(゚□゚*)
拭きたくないけどね~Σ( ̄。 ̄ノ)ノ。

あ、ということは、汚れがよく取れる!ってことかな~。

まっ、冬の間 溜め込んだホコリ(排気ガス?)が
スゴ過ぎるってことかもしれないけど・・・ 。掃除しろよぉー

冬の間、全く掃除しなかったからね~∠( ^ o ^ ┐)┐エラくない、エラくない
約半年分?のホコリを一気に拭き取りましたぁー!!あー、スッキリ~(* ´ ▽ ` *)


あ、それでね。このシートを使った理由は、
虫の嫌がる 天然ハーブの香りつきって ところなのね。


網戸に虫さんが来ると、ちびニャンが ガッーン!
って、アタックして・・登って・・・(;゜0゜) 
網戸ガリガリ~ ってな ワケですよ Σ( ̄。 ̄ノ)ノ。

なので、少しでも防げたらなぁーと思いましてね。
まだ、虫の多い時期ではないので(虫さんが来ない)、
虫よけ効果があるのかは、まだ分からないんですけどね^^。

ということで、少し香りのあるシートです。

天然ハーブは、ユーカリと表示されていますが、
私には、ハッカ? のど飴の匂いに感じます。

ちびニャンも私も、強い香りのする物は苦手なんだけど、
これは、ほのかに香る程度なので、大丈夫です^^。


やっぱり、激落ちくんシリーズは いいですね~ヾ(・∀・)ノ。
私、大好き~なんですぅ^^。あ、聞いてない?ニャハハ~
我が家には、こんなに沢山あるんですよぉー。

激落ちくんシリーズ各種(ウェットシートとスプレー)

あー、コロコロ クリーナー(粘着シート)入れるの忘れたーヽ(*゚ロ゚)ノ

シリーズが どんどん増えて、ダイソーさんでも買えるようになって
集めるのが ちょっと 楽しくなったりしてます^^。

※訂正
ダイソーさんで買った物は、激落ちくんではないことに今気がつきました。
↑写真) 網戸用と冷蔵庫レンジ用は、ダイソーさんの商品です。


本格 お掃除は、あんまり好きじゃないけど、
ちょこちょこ、時間をかけずにパッパッと掃除するのは、好きな方なのよね~。

雑巾洗って・・・拭いて・・・洗っては面倒だけど、
ウエットシートなら、ササッと拭いて 捨てるだけ、だからね~∠( ^ o ^ ┐)┐。

横着者の私には、強いアイテムです よぉ~(* ´ ▽ ` *)。


そうだ!大事なことを忘れてました!。

猫さんにも優しい

って、ところも気に入っているところなんです。
手抜きアイテム だと 思われたら、激落ちくんに申し訳ニャイ^^。ニャハハ~


小さなお子様やペットのいるご家庭にも
安心してお使いいただけます。
との表記

網戸用シート(ダイソーさん)には、この表記はなかったのですが、
ウェットシートや除菌スプレーなどの掃除グッツは、
基本的に ペットOKの物を使用しています。

私たち人間より 体が小さいですからね~。
影響力も大きいんじゃないかなーって考えると、心配なのね。心配しすぎ?

激落ちくんには、こういった商品が多いので、
気に入っているんです(((o(*゚▽゚*)o)))。日本製だしね^^。


最後に。

今さっき、ダイソーさんで買った物は、
激落ちくんシリーズではないことに気がつきました。

けれど、どれも気に入っているお掃除グッツなので、書かせて頂きました。
冷蔵庫レンジ用の物もよく似ているんです。

網戸用は、激落ちくんシリーズではないことを重ねてお伝えします。
気に入っているウェットシートですが、お間違いなく~。



掃除後、入ってくる空気も綺麗になったような気がするのは、
気分だけかしらね?(*^_^*)

網戸越しにお外を眺める猫(ちび)網戸メイン

あっと いう間に、夏になっちゃうから、今のうちに、
気持ちいい風を たくさん楽しんでね^^、ちびニャン。

梅雨 に入ったら、あまり窓を開けられなくなるしね^^。




【関連記事】

猫がガリガリ・・・網戸を自分で張り替えました!(張り替え方法)
↑簡単にキレイに張れる自己流の張り替え方を書きました。

ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング


↓こちらは、私が購入した網戸用シートの本家 レック さんの商品です。本当は、DAISOさんの物を載せたかったのですが、なかったので こちらを載せました。ずっと同じ物だと思っていたのですが・・・。

楽天リンク

激落ちシート 網戸用(15枚入)【激落ち(レック)】


感想(1件)



Amazon

レック 激落ちシート 網戸用 15枚 ( 網戸掃除 )



web拍手 by FC2

| 網戸の張り替え方 | 00:10 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫がガリガリ・・・網戸を自分で張り替えました!(張り替え方法)

桜のつぼみも少しずつ大きくなり、徐々に春らしくなってきました。
あなたの地域はいかがですか?
私の地域は、そろそろ、私の好きなダウンが必要なくなる程に暖かい日が多くなりました。

花粉症の方には、まだまだ大変な時期ですが、(私も花粉は苦手です)
晴れの日は、窓を開けると気持ち良い風が入ってくる季節になって、
うちの猫たちも窓辺でゆっくり日光欲をしています。

ひなたぼっこ 暑くなるにつれて、網戸の出番も多くなります。
 そこで今日は、網戸の張替え方を紹介します。
 思ったより簡単なんです。しかも、楽しい。
 1000円前後で出来ます。
 猫の手を借りなくてもできます。

うちの猫たちは、網戸で爪を研いだり(研げないのに)、体当たりして出ようとしたりするので、よくへこんだり、切れたりします。”張替えを業者に頼むと高い”という何となくの考えから、何年もの間、ガムテープを貼ったり、網戸模様のシールを貼ったりしていました。でも、自分で張替えられる事を知って、やってみて、今まで何してたんだろうと思ってしまいました。

ポイント
暑くなる前に張り替えるべし!
紹介で使っている写真は、初めて張り替えた時のもので、真夏の蚊がブンブン飛んでいる最中でした。網にホコリや排気ガスが付いていたので、外で張替えようとしましたが、蚊の攻撃に耐えられず、外した後、クーラーの効いた部屋に移動しました。



網戸の張替え方

作業時間 60分(慣れれば30分ぐらいで出来ます)

 必要なものをそろえます。

専用ローラー
 購入した工具は、この網戸専用ローラーのみです。
 このほかに、カッターが必要です。
 溝に沿ってゴムをはめていく時に使用します。
 このローラーをコロコロするのが楽しいです。
 反対側で、ゴムをピッタリはまると気分もスッキリ!
 (楽しくて、張替えたい人を探したぐらいです。ちょっと変人?)
ゴムの幅 取替え用ゴムです。幅が何ミリか確認してからお店に行ってください。
私は、端を切ってお店に持って行きました。その方が確実だと思います。写真右のギザギザした方が新たに購入した物ですが、他に四角い形の物もあるようです。丸い形より、しっかりはまる気がします。古いゴムは、仮止めする時に使いました。
縦、横の幅を測ってください。
網戸の幅に合った(のりしろを考えて、少し大きめの)物を購入してください。
20、24、・・・と網の目の細かさで何種類かあります。細かい方が良さそうですが、その分ホコリも付きやすくなるので、程ほどに。私は、20を買いました。
画像をクリックすると大きくなります。


 古い網をはずします。
  溝に入っているゴムを引っ張って外せば簡単に外れます。
  この時、ホコリっぽくなるので、家の外で作業した方がいいです。

 新しい網戸を張ります。
  私の場合、お店でもらってきたパンフレット通りに進めたら、最後の方で網  がたるんで、網が斜めになってしまいました。でも、自己流 (って程の事ではありませんが)で張ったら、うまくいきました。
ここでは、二種類の方法を紹介します。
自分に合った方法でやってみてください。

一般的な張り方自己流の張り方
説明書の張り方自己流
先ほど紹介した専用ローラーを使って、ゴムを埋め込んでいきます。順序は、矢印に沿って丸を描くように進めます。一度、古いゴムで仮止めをしてから入れ替えていけば、ズレずに張れると思います。ピンと張るために、強く引っ張りながら、ゴムをはめていった方がいいんですが、予算的に余裕がある方は、クリップを6個ぐらい買って使えば、仮止めせずに、もっとキレイに張れると思います。私が購入した地元のホームセンターには、2000円前後のクリップしか置いていなかったので、買いませんでしたが、ネットで調べたら、1000円ぐらいで購入できそうです。新しいゴムを、写真上で終点と表示されている所から軽く仮止めをしながら一周します。そして、先ほど紹介した専用ローラーを使って、ゴムを埋め込んでいきます。この時は、始点と書いてある所から、左右均等に、少しずつ本止めをしていきます。軽く仮止めした所を一度はずしてもかまわないので、左右バランスよく進めていきます。水色に塗ってある所が一番たるみやすいので気をつけてください。ここまできたら、網を左右にだけ引っ張るだけでなく、少し下に向かって引くようにしながら埋めていくと、たるまずに張れると思います。


  ローラーの反対側で、ゴムを溝にしっかり押し込みます。
  そして、浮き上がっている所がないか確認してあと、はみ出た網をカッターで切れば完成です。

張替え完了 ←完成した網戸です。初めて張替えた時の写真です。
 ちゃんと張れるかな~と心配でしたが、大丈夫でした。
 
窓辺でゆっくり ちび さっそく、お外見物です。
 あんまりガリガリやらないでね
 けっこう楽しいですよ


【関連記事】

 飛び出し防止ガードの作り方(自作)
 100円均一のワイヤーネットを使って作りました(窓用)。
 自分の手で開けてしまう ちびニャンの為に使っています。

 進化した 網戸ロック!(猫 飛び出し防止策)
2014年 夏からは、↑のタイプの物を使用しています(2015年 春)。
簡単にロックが出来て、強固、視界が広がり、
ニャンコにも好評です^^。


ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング



商品情報 値段や商品の詳細などが確認できます。(楽天に飛びます。)


ローラー取替えゴム網本体専用クリップ


張替え方(参考)


web拍手 by FC2

| 網戸の張り替え方 | 19:26 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |