猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

避難袋のチェックとネコ用お水について(1/2)

遅くなりましたが・・・

3.11 被災地のこと、原発のこと・・ いろいろな気持ちがあふれてきます。

小さな人間としては、ただただ 願うことしか出来ないけれど、
早く良い方向へ進めるように 応援しています。

そしてこの日は、我が家の 避難グッツ点検の日になりました。
特に決めたわけでもないのですが、自然と体が動きます。

今回は、賞味期限が過ぎた お水(ミネラルウォーター)を
入れ替えました

ちょっとぉ~、ちびニャン じゃまです。

お水(避難用)といたずら猫
あそんでにゃ~

甘えモードで お邪魔ばかりしてきます

↓こちらが 新たに買ったもの。
ヴォルビックと赤ちゃんの純水(軟水のお水)

赤ちゃん? そう思われた方もいらっしゃると思いますが、
ええ!、うちには、赤ちゃんのような大きな猫さんがいます

上の写真(左)はネコ用で、(右)は人間用なのです。

でも、猫にミネラルウォーターは・・・危険なのでは?

確かに、一般的には与えてはいけない!と されています。
動物病院でも、「あげないで下さい」と言われます。

ミネラル成分がいけないみたいですね。

正確な情報、文献等をうまく見つけられなかったので、
詳しくは分かりませんが、硬度が関係しているようです。

人間も硬度が高いお水を飲むと お腹をこわす方もいますから、
体の小さな猫さんにも よくない事が伺えます。

でも、絶対にダメ!というのではなく、過剰に摂取してはいけない!
というもので、飲み続けると、尿結石のリスクが高くなるそうです

その理由がよく分かる定義があります。
それは、硬度の計算式

硬度=カルシウム量(mg/L)×2.5+マグネシウム量(mg/L)×4.1

なんと!式の中には、尿路結石の要因要素が そのまま入っています。
初めて計算式を知った時、びっくりしました。

【参考】結石には 主に2種類あります。

ストルバイト→リン酸アンモニウムマグネシウム
      (尿pH6.6 以上で結晶化しやすい)アルカリ性

カルシウム由来→シュウ酸カルシウム
      (尿pH6.0 以下で結晶化しやすい)酸性


では、猫さんにとって最適なお水の硬度は?

これも、今一つ、はっきりとした答えが見つけられず、
100以下がいいだとか、60以下、30以下が望ましいとか・・・。

かかりつけの動物病院では、「水道水で大丈夫です。」と、
言われました。(東京)

そこで、うちの地域の水道局を調べてみました。

水質は、硬度50~85mg/L(軟水) Ph 7.3ぐらい。

季節によって かなり変動するみたいですが、
実は 千葉は、平均値が全国でも比較的硬度の高い地域みたいです。

東京は、硬度60ぐらいでした。

私が美味しいと感じていたミネラルウォーター(ヴォルビック)の
硬度が60 だったことに、ちょっと笑っちゃいました。

ヴォルビックの成分表
ヴォルビック(人間用)↑クリックすると大きくなります。

さて、赤ちゃん用のお水の硬度を計算してみますと、
マグネシウム、カルシウム 共に0なので、
硬度0になります。これだったら文句ないでしょ?って程低いです。

赤ちゃんの純水(超軟水)成分表 和光堂
赤ちゃんの純水(うちのニャンコ用)

ペット用のミネラルウォーターも硬度が0~30 の物が多いです。

もちろん、そちらの方が良いとは思いますが、
誰でも安心して飲める方を非常用として選びました。

大きな震災直後は、ライフライン(水道、電気、ガス等)は
止まってしまいますし、

ペット用のお水は 手に入りにくいと考えられますので、
代用できそうなミネラルウォーターをリストアップしてみました。

硬度以外に関係してくるミネラル成分については よく分かりませんが、
非常事態では、水分補給(生命維持)の方が大切だと考えています。

猫が飲めるミネラルウォーター(軟水)

・クリスタルガイザー(アメリカ) 約38mg/L pHは?
・アサヒ 富士山のバナジウム天然水 29mg/L pH?
・おいしい水 富士山        30mg/L pH?
・ヴォルビック(フランス)  約60mg/l pH 7.0
・いろはす(日本)約29.1~43mg/L(採水地によって違う)pH 6.8~7.9


ペット用には向かない水(硬水)

・海の深層水 天海の水    約1000mg/L
・エビアン(フランス)   約304mg/L
・ヴィッテル(フランス)   約315mg/L
・コントレックス(フランス )約1468mg/L


まだまだ たくさんの商品がありますが、
確認するのに時間がかかりますので、この辺で・・・。

また、震災時には、どんな物が手に入るか分かりませんので、
私は、硬度の計算式をメモして持ち歩いています。

これさえあれば、硬度が記載されていなくても、
成分表で確認できます。


今回、お水を入れ替えたついでに
浄水器のカードリッチの交換もしました。

浄水器の使用前と使用後 過去の画像から
東レ T600 カセッティ

ミネラルは取ってくれないけど、水道水に含まれる
塩素やカルキ、トリハロメタンや環境ホルモンなどの
有害物質を取り除いてくれます。

人間より体の小さい猫さんには、やはり よくないのでは!と、
水質試験結果を見て感じました。

それから、最近よく スーパーで配っている(会員制?)
ミネラルウォーターは、お店によって製造過程が違うようなので、
利用されている方は 確認してみた方がよさそうです。


さてさて、
次は防災グッツ、非常用持ち出し袋について書きたいところですが、
長くなってしまったので、また次回にさせていただきます。

尻切れトンボですみませーん。

参考までに、以前の避難袋の中身はこちら↓

我が家の避難袋、人間用&猫用(どんな物を入れてあるか紹介します)


【関連記事】

ニャンコ用お水の交換回数は?(浄水器の話)

  この記事のつづきのお話は
 避難袋のチェックとネコ用お水について(2/2)

ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング


今回 購入した赤ちゃんの純水(楽天リンク)

和光堂 ベビー飲料 ベビーのじかん 赤ちゃんの純水 0ヶ月頃から 乳幼児用 (500ml)


感想(3件)




それでも やっぱり ペット用が・・という方にはこちら↓(楽天市場)

【ペット用・犬用・猫用飲料水・赤ちゃん粉ミルク用として最適!】《RO純水 やさしい純水 2L》【海洋深層水を原料にミネラル分が除去されているRO純水】【ミネラルウォーター】【フィガロハウス】


感想(95件)



利用している浄水器(東レのトレビーノ トリハロメタン除去タイプ)

東レ 浄水器 トレビーノ カセッティ用カートリッジ トリハロメタン除去 600L2ヶ月×3個 お買得パック[トレビーノ トレビーノ用交換カートリッジ]【5_k】【送料無料】


感想(149件)



Amazonはこちら↓

ベビーのじかん 赤ちゃんの純水 500ml×24本


赤穂化成 純水 2000ml×6本


東レ トレビーノ カセッティシリーズ トリハロメタンカートリッジ2P プラス1セット MKC.T2J-Z

web拍手 by FC2

| 水 (質・温度など) | 04:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫が好きな水の温度は?

徐々に雨が多くなって湿度が上がってきた影響か?、うちの猫たちは、あまり水を飲まなくなってきました。

お水をなかなか飲んでくれない猫ちゃんって結構いるんですよねぇ~。

長男猫(たま)が、尿結石になった時に、「なるべく沢山のお水を与えてください。」と、お医者さんに言われましたが、そんな事言われても~ できれば直接言って聞かせて欲しいと願うほど飲んでくれません。

結石予防には、水分の補給が一番、らしいという事は分かったのですが、
なんせ初めての猫だったので、どうしたら良いか分からないし、第一、どれぐらいが適量なのかも分かりませんでした。そんな感じで、飲んで欲しいばかりに、ムリに顔に近づけたりしましたが、余計に嫌がるだけでした。


しかし、次男猫(ちび)が我が家にやって来て、違いに気づきました。
この子は、たまと違って、お水をよく飲むのです。
たまが、10秒ぐらいしか飲まないのに対して、ちびは、1分ぐらい飲み続けます。どうやら、猫ちゃんによって飲み方や好きな温度、好きな場所があるみたいなのです。


今日は、うちの猫たちの好きな飲み方を紹介します。
うちの子たちは基本的に、ぬるま湯が好きみたいです。
指を入れて熱くない程度の温度です。また、音には敏感なので、騒がしいと飲むのをやめてしまいます。
うちのお湯の温度は38℃ぐらいです。


水道の水 長男猫たま
蛇口から直接飲むのが好きみたいです。
新鮮で冷たいお水が好みなのかなと思って、ステンレスの容器を使用して、頻繁に取り変えるようにしましたが、結果は同じでした。その後、プラスティック容器に替えて、ぬるま湯を入れるようにしたところ、以前より飲むようになりました。でも、今でも蛇口からも飲みます。
お湯が好き 次男猫ちび
容器に手を入れないと、ほとんど飲んでくれません。(不安なのかな?)自分で飲んで欲しいので、しばらく放っておくと、顔色をうかがいながら、後ろをついて回る事もあります(それはそれで可愛いんですが)。また、冷たいお水だと、「これはやだ~お湯入れて~」って叫んだりします。


そもそも、猫のご先祖は砂漠地帯で生活していたので、あまり水分を取らないでも生活できるようです。また、猫は、食べ物から水分を吸収できるようなので、猫缶の場合は、ドライフードの時より、あまり飲まない傾向にあるようです。水分を取らせたい時は、ごはん(餌)に水を含ませてあげるのも良い手かもしれません。


そのほか、

給水ボトル?(つんつんと突付くとお水が出てくる物)を好む猫ちゃんや、
・洗面台などの底に溜まった水を好む子、
・流れる水が好きな子(たまはこれに当たるのかも)、
・バケツのように大きな容器を好む子(二人とも炊飯器にはった水も好きです)

など、様々なケースがあるようです。また、水の質にこだわる猫ちゃんも多いようなので、洗剤等で洗った時は、しっかり洗い流すようにしないと飲まなくなる場合があるそうです。気をつけたいものです。
(硬水のミネラルウォーターはダメらしいです。今度紹介します。)

容器を調べてみて、普通のお皿以外に、給水器という便利な物がある事を知りました(今更?)。
気になった物があったので、いくつか紹介します。(楽天に飛びます)



循環式給水器

循環式給水器

ペットボトル式
給水器?


ヘルスウォーターシリーズ
すごく楽しそうです。たまが、流れている水が好きみたいなので、欲しいのですが、うちの家には、サイズが大きい気がします。
電気代は月100円前後(6w)。流れる装置だけのコンパクトサイズ(2.5W)もあるそうです、余裕ができたら買ってみたいです。
違うメーカーの流れる循環式給水器。左の商品より、お値段が高いのですが、分解出来て、メンテナンスが楽!と書かれていたので気になりました。フィルターの交換時期が分からないのですが、1.7Wなので、こちらの方が、電気代がからないのかな~なんて思っています。これは、経済的にも良さそうな気がします。
洗うのも簡単そうですし、市販のペットボトル(500ml)が使えるのがうれしいです。しかし、倒れる可能性もある気がします。
飼い主用マグカップとセットになったお皿(ボウル)。
これでコーヒーを飲むと、まろやかになって美味しいらしいのです。猫より飼い主本人が欲しい一品です。多くの猫ちゃんが、以前より飲むようになったと言うので気になっています。

【2009/03/28】現在情報



どれも使った事がないので、気になる事があります。
循環式給水器のモーター音はどれぐらいの音なのか、水の温度はどうなのか?お掃除は楽なのか?陶器のお皿は本当においしいのか?などなどです。もし、使っている方がいましたら、使用感など、コメントいただけるとうれしいです。

最後に、記事とは関係ありませんが、大きい我が子、たまをどうしたら小さく見えるか考えてみました。
大きなすず どうです?
 小さく見えますか?


にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ FC2ブログランキング

web拍手 by FC2

| 水 (質・温度など) | 18:38 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |