猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

我が家の 減災対策!?になっているかな~(゚o゚)

頂いたコメントのお返事に なかなか行けなくてすみませんm(_ _)m。


避難袋の確認、入れ替えの話を書くつもりでしたが、
熊本で地震があって、ビックリ!!((((;゚Д゚)))))))。

大丈夫かな~大丈夫じゃないね~(。>ω<。)

遠くで見守ることしか出来ないけど、
早く納まって欲しい!!!と願っています。

頑張って!と言いたいけど、そう容易く 言えないよなぁ~。

あー、もー、早く鎮まってくれーーーーーーーー(ノ゚ω゚)ノ

心配で心配で たまらんですΣ(´Д`*)。


こう、精神的に オロオロ~(」゚ロ゚)」ーΣ(゜Д゜) ドキドキ・・・してると、
猫さんって、敏感に感じ取ってしまうんですよね~(。>ω<。)

親戚と連絡を取っていると、不安になってきたのか?

ちびニャンが、甘えてきました。 (* ´ ▽ ` *)ちょっと カワイイ~

甘えながら寝る猫(ちび)


今回の地震で、いろいろな物が散乱することを、改めて 認識しました。
あちこち、めちゃくちゃになっちゃうんですねぇ・・・(;゜0゜) 恐ろしい・・・。

タンスや本棚などが倒れたり、茶箪笥などが倒れて、
お皿など、割れ物で怪我する方も多いみたいです。気をつけないと!。

我が家も改良です。

台所の上?にある棚から、陶器などの割れ物を降ろすことにしました↓。

地震減災対策(台所の棚の整理)

整理されていない場所を お見せして恥かしいんですが・・∠( ^ o ^ ┐)┐ 。

時々しか使わない食器(茶碗蒸し用)や、
お客様用のマグカップなどを乗せていましたが、

落ちてきたら やっぱり怖いな~と思いましてね^^。

ガラスコップなど、割れたら危険な物は入れてなかったのですが、
陶器類も降ろすことにしました。

扉が開かないように、固定する器具とかを付けた方が 安全だと思うのですが、
借家なもんで、何も対策はしていません^^。

なので、きっと落ちてくるでしょうねぇ(´∀`*;)ゞ。

現在は、落ちてきても痛くなさそうな物、壊れにくい物、
プラスチック製のタッパなどだけを乗せています。
あと、キッチンペーパーの予備とか・・・(#^.^#)。

それから、我が家は、食器棚を置いていませーん^^。
毎日使う食器以外は、流し台の下に入れてあるんです。

ちびニャンが怪我をしないようにね^^、
ガラスが入った家具は置かないようにしたんです^^。

こんなことで 減災 になっているかは分かりませんけどね。
考えられる事は、しておかないと!って思っています^^。

ちなみ、大きな家具は、倒れてくると危険だ!ということで、
寝床には、タンスなどの家具は置いておりません^^。

災害時は、なるべく自宅で過ごしたいので、
生活スペースは残したいんですよね~。

でも・・・、我が家も 活断層の上にあるみたいですぅ~(;゜0゜)ドヒャ!
全然 知らなかったわ~。

津波も怖いし、直下型地震で倒壊する恐れも知って、
やっぱり、避難する事も考えないといけないなぁ~って思いました。

あ、今回の震災では、ペット同伴避難を呼びかけているようですね^^。

避難場所(自治体?)によって 受け入れ態勢が違うようですが、
一歩前進した感じがして、少し安心しました^^。

うちの地域も早く対応して欲しいなぁ~^^。


それから、迷子になった猫さんや ワンちゃんたちも多いみたいですね(><)。
ビックリして飛び出しちゃったのかな~? 心配だなぁ・・・。
家族の元へ早く戻れますように。祈っています。

小走りで書き進めてしまいましたが、
早く落ち着くことを願っています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング
web拍手 by FC2

| 日用品・家具・家電 | 19:39 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こころに決めていること(猫と同伴避難)

東日本大震災311、この日を忘れてはならない!

石碑に刻まれた言葉
此処 ( ここ ) より下に家を建てるな

堤防の建設に伴い、安全性が高まったことで、
利便性や経済的な理由などから、
海岸周辺で暮らす人が増えていく中、

先人の教えを守り、
津波から家を守ることが出来た村があります。

この震災だけではありませんが、記憶というものは、
時間が経つにつれて、薄れていくものです。

今回は、多くの方が 映像を記録して発信して下ったお陰で、
世界中に、津波の恐ろしさが伝わりましたが、

身を守るための教訓も 忘れてはないらい! と 思っています。



私は、この 可愛い~可愛い~(≧▽≦) ちびニャンを守るため、
心に決めた ことがあります。

お風呂場で待っている猫(ちび)

あの原発・・・地震発生、避難、そして事故。

直ぐに帰れるから~ と言われて、
ペットを自宅に置いたまま、避難された方も多くいたそうです。

中には、”ちょっと集まってください”、って言われて行ってみたら、
考える暇もなく、着の身着のまま・・そのまま避難になった、という情報も。

原発が 危険な状態になっていることを、住民は知らず、
念のための避難だと思っていた方も多かったようです。

結局は、すぐには戻れず、時間が経ち・・・
残された ペットたちは、飼い主の帰りを待ち続けたが・・・。

一時帰宅に密着した映像がありました。
数匹の猫さんと暮らす おばあちゃんのお家です。

おばあちゃんは、自宅に着くなり、
駆け寄って行きましたが、

誰も居なくなったお家の中では、
猫さんたちは、身を寄せるようにして
冷たくなっていました。

ダメだった・・・そう呟く おばあちゃんの背中は、
とても悲しげで、切なくて、涙がこぼれました。

もし、原発が危険な事態になっていることを住民に知らせていたら、
もし、ペットも一緒に避難して下さい、って言われていたら・・・、

この子達は、今も元気に過ごしていたかもしれない。

私も、悔しくて悔しくて、涙が溢れてしまいました。
こんな気持ちは、2度としたくありません。


この先 どんな災害が待っているか分かりませんが、
もし、避難指示が出た時に、

ペットは 置いて行け!と言われたら、
行政の指示には、従わないと決めました。

それが理由で助けられない、と言われても、
結構です!私を置いて行って下さい!と言うつもりでいます。

家に戻れるか分からない状況で、
ちびニャンを一人置いて避難だなんて、したくありません。

ただ・・・、私が取る行為で、周囲の人に迷惑がかかる なら、
その時は、悩むと思う。すごく悩むと思う。


でもね、嬉しいことに、我が家の周辺には、
ワンちゃんや猫さんを育てている方が多いんです^^。

きっと、みんな同じ気持ちだと思うので、
その時は、協力しあって、生きていこうと考えているんです。

甘い かな~。

こうして、安全な場所で、落ち着いた環境で考えている予想は、
たかが知れていますよね~きっと。

どんな状況になるんだろうー怖いなぁ。

想像を絶するような危機的状況、恐怖が 私を襲ったら、
ちびニャンの事をちゃんと 考えられるのかな~。

きっと、脳は、本能的に動くだろうから、
自分でも、自分自身が心配だなぁ。

そして、もう一つ。

私自身が、非常事態を 察知出来るかも、心配です。

地震や津波警報、大雨による河川の増水などは、
まだ想像できると思うけど、

今回の原発のように、過去に例のない事態に遭遇したら、
危険が迫っていることに気がつかない 気もするんです。


そしたら、疑うことすら考えずに、
行政の話を 素直に聞いてしまう かもしれない。

そして、行政もまた、はっきりとした情報は得られず に、
大混乱に陥っているかもしれない。

メディアを通して知った、福島原発の避難指示の経緯は、
必ずしも、真実ではないかもしれない ですよね~。

混乱を避けるため、短時間に大勢の人を移動させる為に、
あえて深く言及せず、避難を呼びかけたように見えますが、

現場で指示を出していた方々も、状況が分からずに、
本当に、一時的な避難のつもりだったのかもしれません。

危険性を分かっていたら、『ペットは置いていけ~』なんて、
きっと 言えないですよね~。そんな酷いこと 出来ないと思う。

後から考えると、問題点が見えてくることはありますが、
発生当時は、情報が錯綜している場合が多いのです。

情報を握っている関係者、現場でさえ、大混乱なわけですから、
何も知らない市民には、正しい情報が なかなか伝わらないと思うんです。

だから、何とかしてでも、
ちびニャンの近くにいたいんです。

うちの地域は、まだペット同伴の避難が出来ないので、
非常用に、テントも買いました。


どうなるかは分からないけど、
全力で、ちびニャンを守らないと!ね (^∇^)ノ。

こんなに可愛い~ちびニャンを一人になんか、
させられないよ~(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォー


やっぱり親バカかな~∠( ^ o ^ ┐)┐

ひざの上で寝る猫

おすまししてる猫

(使い回し画像ばかりですみませーん∠( ^ o ^ ┐)┐)


まだ課題はあります。

留守中のちびニャンをどうやって守るか!

それと、

たくさんの猫さんと暮らすお家の避難の応援をどうしたら良いか!。

良い方法があったら、教えて下さいませ~^^。


、避難袋のチェックの話を書くつもりでいましたが、
長くなってしまったので、また今度に~(=゚ω゚)ノ。

↓こちらは、過去の確認の様子です。
改良された避難袋の中身(2015年版)

【関連記事】

 避難袋の中身チェックと 改良点について(猫用)
避難袋のチェックとネコ用お水について(1/2)

我が家の避難袋、人間用&猫用(どんな物を入れてあるか紹介します)


ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング


実際に購入したテントはこちら↓です。

楽天リンク

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) クレセント3人用ドームテント M-3105


感想(8件)


Amazon

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) クレセントドーム テント [3人用] M-3105



組み立ててみようと思いつつ、まだ一度も使ったことがありません。
あははは・・∠( ^ o ^ ┐)┐ 。でも、パーツは少なく、組み立ては簡単そうです。
とても軽かったのでこれに決めました。今度、実際に組み立てた後に、レビューをまとめようと思っています。

中身はこんな↓感じです。一度だけ開けてみましたぁ~(^∇^)ノ。
避難(非常)用に購入したドームテント(M-3105)
web拍手 by FC2

| 避難グッツ | 00:33 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もし自分が死んだら・・(愛猫を最後まで 守るために)

可愛い可愛い~ うちのニャンコ (´▽`)。←親バカ丸出し~(苦笑)

窓辺で気持ち良さそうに寝る猫(ちび)


もちろん、最後まで面倒を見るつもりではいますが、
いつ!どこで!事故や災害に合うか、分かりません。

最近では、無差別な事件に巻き込まれる可能性だって あります。

ずーっとずっと、一緒に暮らしたいと思っていても、
自分が先に逝ってしまうことだってあるんですよねぇ・・。゚(゚´Д`゚)゚。。

一寸先は闇! いつ死ぬかは分かりませんから。

もし、外出中に 自分が 死んでしまったら・・・(;゜0゜)。

ちびニャンを守れなくなることが恐くて・・・、

そんな時の為に、
身分証明書の裏に連絡先を 記したメモを つけてあるんです。

メモは、家族の連絡先です。

初めは、猫さんカードを作ろうと考えたのですが、
そのカードを見つけてもらえなければ 意味がないなーと思いまして、

きっと、身元は確認するだろう から~と、
身分証明書の裏に貼り付けることにしました。

家族には、

もしも 自分に何かあったら、
迎えに来てもらうようにお願いしてあります。


どんなに最期まで、面倒をみようと思っていても、
こればかしは、どうにもなりませんから・・・ねぇ?。


猫さんブームで、今年のニャンニャンの日は、
各番組で猫さんが登場したりして^^、素直に喜んでしまった私ですが、

人気が出るってことは、一時の流行に乗って、ファッション感覚~
なーんていう感じの人間が出てくる可能性があるって ことなんですね~。

そのことに不安を感じている方が多い!って ことを知って、
自分も少し不安になってきました。

そもそも、育てる覚悟や準備をしないまま
一緒に暮らすことになった 私が、言える立場ではありませんが、

幸せに暮らせる猫さんが増えることを祈っています。


きっときっと、猫さんと一緒に暮らしたら、
可愛くて可愛くて~^^絶対 離れたくない!って、
思う方ばかりだと思うんですけどね~。

だって私も、昔は 猫さんが好きではなかったから・・・^^。

猫は人に懐かない、覚えない、陰険で 可愛くない!
そんなイメージだったけど、

ある日、家に帰ったら、うちにいた たまさんは、

初めっから、人懐っこくて、いろんな事を覚えた し (イタヅラ も (´▽`))、
おっとりな性格で とても優しい子 でした。

おもちゃで遊ぶ赤ちゃん猫(たま)

たまさんのお陰で、猫さんに対するイメージは、
180度 いや・・・540度・・・もう1回転?、
変わりましたよ~(^∇^)ノ。

猫さんの知識が全く無かったから、いろんな驚きがありましたけどね~^^。

基本的には、人間の言うことは 聞いてくれないし、
そのくせ、自分の要求は、しつこく言ってくる・・( ̄m ̄*) 。

そこで 爪を磨ぐのは やめて~Σ(゚д゚|||) 
って思う壁で、爪は磨ぐし・・・(だからボロボロ~)

壁を爪でガリガリする猫(たま)

そこに乗るのだけは 勘弁ーー(;゜0゜)
って焦る場所ほど 真っ先に乗るし・・・w( ̄o ̄)w

ノートパソコンの上に乗る猫(ちび)

今は 作業中だから 後でね~って言っても、
お邪魔してくるし・・・ヾ(o´∀`o)ノ

パソコンの前に居座る猫(ちび)

玄関に下りて、汚くなった あんよのまま
お布団には 入ってくるし (」*´∇`)」、

お布団の中の猫(ちび)

洗濯したばっかりのお布団に、大便さんを落とすし ( ̄^ ̄)、
わざわざ マットの上に移動してから 吐くこともある よ・・・(* ´ ▽ ` *)。

おねだりしてる猫(あそぼ)

困った事も いろいろあるけど、

安心して寝てくれる 姿を見たら、
ぜーんぶ、 忘れちゃうよ (* ´ ▽ ` *)

開放中の猫(へそ天たま)

イタヅラだって、愛おしいと感じちゃうんだから~o(^▽^)o

だから、きっと大丈夫。
こんな私でも、一応は、育てられているもん。

って、なに書いているんだぁー。

このブログを見に来て下さる方は、猫さんを愛している方ばかりなのに~。

でも、もし、これから猫さんと暮らそうと思っている方が、
見て下さっているのでしたら、お伝えしたい事があります。

それは、猫さんは、可愛くて賢いですよ~(^∇^)ノ。

いろいろな性格の子がいますが、
愛情を持って接していれば、きっと 振り向いてくれます。

信頼関係が築ければ、こちらの言うことも ある程度は理解してくれます。

『猫の飼い方』 なーんて、堅っ苦しいことを考えなくても、
猫さんの言うことに耳を傾けてあげれば、
自然と、何を求めているのかは、分かってきます。

ご飯くれー!だとか^^、お水飲ませろ~!とか、
遊んで~、行かニャイで~、荷物の検査は俺に任せろー!
一緒にトイレに入るニャン!、一緒に寝るニョ~・・・etc。

たくさんの感情を見せてくれます^^。

でも、誤食や中毒を起こす食べ物には気をつけてくださいね~。
ダメなものでも食べちゃう子がいますから~。うちのちびも誤食魔^^。

共同生活は、とても楽しいですよ~o(^▽^)o。
大きくなっても、更に可愛さが増しますので、
最後の最後まで、愛して下さいね~。


そして私もまた、一年生の始まりです。

ちびニャンは、今年で10歳。
たまさんとは一味違う性格ですし、体質も違うはずです。

ちびニャンは どんな おじいちゃん猫になるのかな~^^、
新たな挑戦でもあります。

この寝顔をずっとずーっと、見られるように頑張らないとね!。

丸くなって寝る猫(ちびの寝顔)

まずは、ちびニャンが 安心して生活できる場所を
守らないといけませんねぇ^^。

そして、ちょっと大げさ かもしれないけど、

家で待っている ちびニャンのため に、
生きて家に帰ることが、毎日の目標なんです。

ホント、耳の先から しっぽの先まで カワイイ~だもん。

ずーーーっと ずーーっと ずっと・・・一緒に居たい。

アンモナイト型で寝る猫(ちび)

話がズレてきましたが、最後までお付き合いありがとうございます^^。


ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング
web拍手 by FC2

| ■危険から猫を守る | 02:08 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今シーズンも活躍中~o(^▽^)o

昨日は、東京でも 大雪~情報が出ていて、
覚悟して朝起きたのですが、

窓を開けてみると、雪はなーし!^^。

夜中は大雨だったから、降らなかったのね~
なーんて 思いながら、ニュースを見ると、

各地の雪情報!!((((;゚Д゚))))))) おいおいっ
降っとるやんけ。電車も大騒ぎになってるぅ~(;゜0゜)。

なぜだが、我が家 付近は 積もってませんでした。
ちょっと先の丘の上は 積もってたのに・・・ね。

こういうこともあるのね~。

みなさんは、大丈夫でしたかぁ~?

雪国の方から みたら、こんだけの雪なのに~って、
思われるとは思うのですが、

慣れていないので、ホント弱いです (´∀`*;)ゞ。
雪が積もると、道路も大パニック~です。

数年前の大雪の日、
橋の途中で立ち往生している車がいて、そこから先に進めず、
その影響なのか、周辺の道も大渋滞していて、
なにも出来ずに帰った、という珍事件があります。

うちは、仕事上 スタットレスに履き替えているのですが、
ノーマルタイヤの方が多いので、あっちでもこっちでも~
スリップしそうな車が多くて、結局は 安心して走れないんですよね~。
(それぞれ、ご事情はあるとは思うのですが・・・。)

なので、雪の日は、極力 ひきこもりますヽ( ´_`)丿。
仕事の時は、めちゃくちゃ早起きをして、仕事先でゆっくりします。

なんせ、普段なら 1時間で行ける所なのに、
4時間ぐらい かかったことがありますから・・・w( ̄o ̄)w。

雪が降った時の 東京都心は、えらいこっちゃ!です。

雪が溶けたとはいえ、時間帯によっては、まだまだ凍ってますので、
ゆとりを持って行動出来る方は、焦らずゆっくり行って下さいね~。
自由に時間が決められないって方も、安全第一でお願いしまーす。

そして、北海道方面の方々、大雪~ってニュースが流れています。
雪かき などなど・・・本当に本当に気をつけて下さいませ。



えーーっと、話がそれましたが、

昨日は、午後になって晴れてきたので、
うちのちびニャンを、日向ぼっこ に誘いました^^。

ヒーターと日向ぼっこ中の猫(ちび)日光浴

あら、どーもーって感じで、出窓へ上がりましたが (*^_^*)、
外が めちゃんこ寒いってこと、知らないんだろうなぁ~。

今年も、太陽さんではなく、
ヒーターで日光浴する季節になりました。

ヒーターも一人一台、猫にも一台の時代になったのですね~(* ´ ▽ ` *)

この ミニミニヒーター、今シーズンも 大活躍してくれそうです。


【関連記事】

猫、ソーラー充電 (昨シーズンの様子と ビタミンDのお話です)



ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング

web拍手 by FC2

| 暖房(ストーブ・こたつ) | 20:50 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あやうく・・・火事に・・・(゚д゚)

大 大 (。Д゚; 三 ;゚Д゚)
大惨事になりかねない出来事がありました。

それは、お正月も終わりの日。

この可愛い可愛い ちびニャンに(←親バカ 笑)、
少しでも暖かい場所を提供するため、

出かける前には、いつも、ひと作業していきます

ゴロンとなって 甘えている猫(ちび)
ぼくと遊んでくだしゃい

これからお出かけでーす。


ペット用 湯たんぽ を電子レンジにポイっ!と入れて、
その間に こたつを温めて、温まった湯たんぽを、猫ベッドの中に~^^。

こたつの中の猫(ちび)目がいってます

ぬくぬくになった猫さんが 名残惜しい (*ノ∪`*) ですが、

お留守番よろしくね~と、一声かけて出かけています。


この日も いつもと同じように準備して出かけました。
その日は、ちょっとだけ遠出したんです。

そして、スーパーで 福袋の フライパン を購入して
ウキウキ~になりました p(*^-^*)q。安かったの~^^。

それでね、遠出したついでに もう一軒、
寄り道して帰ろうと お店を出た途端!

あれ?、こたつの電源切ったっけかな~?

ありゃー、嫌な予感が・・・・(o゚□゚)o≪≪≪ワアァァァァァァッ!!。


出かける時の記憶を必死に思い出そうとしたんですが、
こたつの電源を切る映像が、どーーーしても 浮かんで来ない

というか、OFF にした覚えがない。
つけたのは、ハッキリと 覚えている。

あちゃー、今回は、ヤバイかも~(゚д゚|||)。

絶対、切ってないやーー!!

こりゃー危険だぁー、急げーー!!。


寄り道を諦め 急遽 折り返し、家路へと急ぎました。
帰り道、こんなにも家が遠く感じたのは初めてです。

時より、市が提供してくれている消防署の出動記録を確認しましたが、
自宅付近の火事出動はなし!。

まだ間に合うかも・・・。

そもそも、コタツ が つけっ放しになっていたところで、
熱線(ヒーター部分)に布等が触れてなければ、

そう すぐに 火が出る こともあるまい。

猫ベットは、当たらないように入れてある。

でも・・・、

ちびニャンが出入りを繰り返していて、
なんかの調子に、コタツ布団がヒーターに接触したままに
なっているとしたら?


うひょーーー((((;゚Д゚)))))))。火事だ火事だーー!!。


頼む!ちびニャン生きていてくれ!

今まで、大切に大切に育ててきたのに、
自分のミスで失ってしまうかもしれない・・・。

そう考えると、ものごっつ、不安になってきて、
申し訳ないやら・・・情けないやら・・・。

周りへのご迷惑は、はかりしれないものになるけど、
もうこの際、何もいらない。

ちびニャンだけでいい、生きのびておくれ!


しかし、こう悪い方ばかり考えて、正夢のようになっては困る。

安全な状態で コタツが稼働していれば、問題はない。
そうであれば、ちびニャンは、暖かさを満喫できているはずだ。

ヌクヌク~の幸せニャンコになっているに違いニャイ。
それはそれで、いいことだ!。


とはいえ、やっぱり悪い事も考えてしまう。

頭の中で、良い結果と悪い結果が グルグル回りながら、
ようやく、家が見える位置まで帰ってきた。


まだ、煙らしき物は見えない。

よし!まだ間に合う!

ダッシュダッシュダッシュ!!




ダッシュ






ダッシュ









大慌てで玄関を開けると、

お迎えに来てくれていた ちびニャンが、その形相に、
へっぴり腰で 後ずさりしてました。


ニャニ?何があったの?って感じだったんでしょうね。



転びそうになりながら コタツを確認すると、





こたつのコンセント(抜けてます!)

ええ、コンセントは、しっかりと抜いてありました。
しかも、スイッチも 「切」 になっています ∠( ^ o ^ ┐)。


取越し苦労・・・余計な心配事だった みたいです。

でも・・・、

もしかしたら、たまさんが助けてくれたのかもしれません。

出かける時は、いつも、たまさんに、
「ちびニャンを守ってね、よろしくね。」って
言って出かけています。

鍵をかけたかどうか忘れることも よくありますが、
今までかけ忘れたことはなく、

戻って、玄関に向かえば、
かけた瞬間の記憶が ちゃんと思い出されます。

けれど、今回に限っては、

ぜんぜーーーーん、思い出せないんです ( ̄^ ̄)。


習慣的な行動なので、記録しておくほどの情報ではない、
と、脳が判断したのかもしれませんが、

『つけっ放し』の方が有力な気がします。

きっとね、こんなお顔で 助けてくれたんでしょう。

たま・ちびを見て
(過去の画像から)

ありがと、たまさん。
これからも頼りにしてるからね^^。←おいおいっ



このように、猫さんの助け(^^?)で、運よく乗り越えましたが、

こたつの危険な使用方法(洗濯物を乾かすとか)や、
劣化した ホットカーペット(熱線の断裂、ショートなど)による 火災

増えているようなので、皆さんも 火の元には 気をつけて下さいね~。

ちなみに、最近の給湯器は、火種がついてないそうなので、
「電源の切り忘れ」 に気がついても、慌てて帰る必要はなさそうです。
ガス屋さんが言っていました。

昔ながらのガス器具をお使いの方は注意して下さいませ~。


不機嫌な猫(ちび)
IHコンロに使っている延長コード

はーーい

【関連記事】

ペット用 湯たんぽ を買いました^^。
ちびニャン 冬支度 本格 始動!~ぬくぬく猫ベットの作り方!?
(留守中に置いておく ペット用湯たんぽのお話です。)

【長男ねこ】ストーブ前で変なクセ
(かなり昔の記事ですが、たまさんが焦げた話が少し載っています。)

ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング


【たまのしっぽ 別サイト 関連記事】
2016年の福袋 超有名なフライパンを衝動買い しました^^。
web拍手 by FC2

| 暖房(ストーブ・こたつ) | 21:27 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫が魚の骨を食べちゃった!と 対処法的なもの

一昨日の夜のことなんですが、 ちびニャンが、

鮭の骨を食べちゃいましたぁーーー(゚д゚щ)

うひょーーー(汗)どうしよう・・・・( >д<)
大丈夫なんかな~???刺さらんのぉ~?

本人は、大満足げ でしたけどぉ・・・。

満足げな猫(ちび)食事のあと

えーーい、にゃか?じゃない!!

いやね、小さな骨、柔らかい小骨なら、心配しないんですけどぉ。

今回は、ギザギザの大きな骨と、硬く 尖がった骨を
盗み食いされちゃったんです

鮭の切り身の 真ん中(背骨? 約1.5cm四方)と、
それについている 脇腹みたいな骨(2cm強)を二本ほど・・・ね。

鮭の切り身(骨の説明)

でも また なんで 骨なの~?
どうせなら 身を食べてくれよぉー。塩分も気になるケド。

また 心配事が 増えました ( ̄m ̄*)。

ま、とりあえず、口や喉を痛がる様子もなく、
おえーって、吐こう とする仕草もしないので、

食道などに詰まったり、引っかかったりせずに、
無事に 胃に 入ったとは思うのですが・・・、

骨って ちゃんと出て来るんじゃろか?
新たな疑問が沸いてきまして、

慌てて ネットで調べてみました。 すると、

”内臓を突き破って救急手術”とか、”刺さって腹膜炎”とか・・

ひょえーー( >д<) 怖いことばっかり 書いてある・・・。
しかも、今日は たまの月命日・・あー、不安だぁー!!
たまさん頼むでー、ちびニャンを守ってね。

あー、どうしよう・・・ ひとまず、ご飯を食べさせてみよう!。

空っぽのお腹よりは、何か入っていた方が、
刺さる確立は低くなるのでは?
と 考えたワケです。

へたっぴな絵ですが、イメージは↓こんな感じ。

胃に骨が刺さる図

胃の中を自由に動き回られるより、
満員電車のギュウギュウ詰め状態にした方がいいのかと・・。

満員電車って、降りたい駅でも なかなか降りられない事がありますから・・。

胃に入った骨を丸込める図

そうな理由で、その日は、スペシャルメニューに。

いつものカリカリに、缶詰め大盛りの混ぜ混ぜ定食!の 特大!

ははーん( ̄m ̄*)、さては、これが目的か?
と思うほどの食いっぷりで完食された ちびニャン。

よほど 美味しかったみたいで、食欲旺盛さんになって、
更なる ご飯の要求を・・・。 いつもの約2倍も食べたのに・・・。

食欲旺盛でもっと欲しいと言う猫(ちび)

もう、骨さんは あげましぇんよぉー。
あげた 記憶もないけどね

カリカリだけど、食べますか?って、言って出したカリカリを
必死に モリモリ食べておられました。

こんなに元気なら 心配はないかな~。

そう思いながらも、不安で不安で仕方ないので、
翌日の朝に かかりつけの獣医さんに電話しました。

そしたらね、『それぐらいの量なら、心配は ないと思いますよ。
12時間ぐらい経っていますから、とっくに消化が終わっていると思います。』
って、言われました。ふぅー(´▽`)

『あとは、吐いたり、便秘(腸閉塞)になったりしないか見てあげて下さい。』
との ことでした。

通常のペットフードであれば、約6時間ほどで消化するそうです。
魚の骨も胃酸に溶けて、形が無くなるそうですが、大きい骨や硬い骨は
消化しきれずに、腸の方へ移動してしまうこともあるようですね。

そしたら 内臓に刺さってしまうこともありうると・・・(゚д゚щ)

気管や食道に詰まった骨はレントゲンでは分かりにくいので、
口から内視鏡を入れて確認することになります
 とも言っておられました。

私が取った行動(ご飯を食べさせる)についても聞いてみました。
そしたらね、『空腹よりはいいと思いますよ。』とのことでした。

『無理に食べさせる必要はありませんけどね。また、
 元気が無く ぐったりしていたり、吐く行動をしていたら、
 何も吐かなくても、すぐに病院に連れて来て下さいね。』

とも言われました。

ちびニャンは、魚の骨を食べてから 2日が経ちましたが、
すこぶる元気で、食欲も増して、モリモリ大便も出されております。

もう少しの間、注意深く見守っていくつもりですが、
今のところ、問題は無さそうです。

改めて、自分の不注意に反省です

普段は、食べ残った物は、真っ先に冷蔵庫に片付けるのですが、
その日に限って、急にトイレに行きたくなりまして・・・、
ちょっと 目を離した時に起きた出来事でありました。

以上、言い訳であります・・・反省。


ちなみに、ネット検索で 気になった情報をまとめておきます。
こちら↓は、情報確認をしておりませんので あくまでも 参考まで。

喉や食道に骨が刺さると よだれを出したり、口臭がしてくる。

鶏の骨や魚の骨(特に 鯛の骨)は猫に与えてはいけない。
猫は、魚の骨をバリバリ食べるから大丈夫。

食べた骨の種類、量を聞かずに、「骨を食べた」 というだけで、
レントゲンも撮らずに開腹手術を言ってくる医者はやぶ医者。

鳥の骨は溶けず、裂けて刺さるから危険だ、と言うけど、
鳥の骨も魚の骨も胃酸で溶けるから心配ない。

どう解釈するか、消化の個人差もありますが、
鯛の骨のように、硬く、鋭い骨は、注意した方が良さそうです。

【関連記事】

 猫が誤食したときの対処法(我が家編)

猫が開けられないゴミ箱(生ゴミは こちらに入れてあります。)

ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング


たまさんへ。

また月命日がやってきましたね。缶詰はいかがでしたか?本当は、たまさんの事を書きたかったけど、ちびニャンのことを書いてゴメンね。みんなにも知ってもらいたい情報だったからね。きっと、たまさんが守ってくれたんだよね?あんなに鋭い骨が引っかからずに飲み込めただなんて、ビックリだもん。ありがとうね。大好きだよ、たまさん。
web拍手 by FC2

| 誤飲 誤食(ひも・布など) | 00:01 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT