猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今年 最後の夕日

いやー、やっぱり早いですね~。

先日、ハッピーニューイヤー(^o^)/ って言ったと思ったら、
もう 大晦日ですぅー(☉ o ☉)ワーオ。

どっかで タイムスリップ したんかな?

∠( ^ o ^ ┐)┐ヘヘヘにゃわけないよねぇ(汗)。

それはさておき、 お正月だぁーって騒いでおりますが、

今年さいごの夕日がキレイに 空を染めていました。

2016大晦日の夕日(富士山)

富士山が見えると、なぜかテンションが上がるぅーのは私だけかしら?
周りにいた人たちも、「富士山だぁー」って言いながら写真撮ってましたけどね^^。

今年最後の太陽さんを見送って、ふぅーってしたら、現実に早戻り。

毎年、夏に大掃除は済ませてしまうので (あ、これって大掃除じゃない?(´▽`) だって、冬は水が冷たいから嫌なんだもん!)、
あれやこれやと大掛かりなことはしないけど、「今年もご苦労様でした」ってことで、おトイレ掃除に、お風呂場、電子レンジなどを簡単に済ませたら、今年も残すところ数時間に・・・(・:゚д゚:・)。

みなさんは、ゆっくり過ごされているのかしら?
大晦日になって慌てているのって、私ぐらいかな~∠( ^ o ^ ┐)┐。

さーて、ピザでも焼きますかなー。今日のメニューは、ピザと年越しそばでーす^^。組み合わせがスゴイでしょ?

あ、その前に!ちびニャンと記念撮影しました^^。

ちびニャンと記念撮影?

一緒にいてくれることに感謝です^^。来年もよろしくねーってね。
ちびニャンは、どう思っているかは分からないですけどね~(´▽`)。

今年も残り少なくなりましたが、たくさんの方にお越し頂いて本当にありがとうございました。
私事ではありますが、訪問者が10万人を超えたり、何とか300記事を書き終えたりと、じみーに記念になる年になりました。これも、皆さんが見に来て下さる お陰だと思っています。

相変わらず、のんびりで、つたない文章ばかりではありますが、来年もどうぞよろしくお願いします。

楽しいお正月をお過ごし下さいませ~(^o^)/

猫の肉きゅう(ちびのあんよ)

たくさんの応援メッセージありがとうニャ。by ちび


ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング
web拍手 by FC2

| たまちび写真集・Movie | 20:43 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サンタが家にやってきた^^

ちびサンタの願い届きますように

メリークリスマス~

皆さん、いかがお過ごしですか~(*∩ω∩)/

我が家には、今年も ちびサンタさんがやって来てくれましたぁー
そして、連休を利用して、遊びにやってきた親友たちに、
笑顔を届けてくれましたよぉー(o^∀^o)。

いつも どんちゃん騒ぎするメンバーですけどね∠( ^ o ^ ┐)┐。
ちびサンタさんは、ちょっぴり引いてましたが、みんなに好き好き~ってやってました(少し慣れてきてくれたかな)。

今年も各地で 災害が起きていて、先日も糸魚川で大規模な火災があって、ハッピーではないけれど、世の中に笑顔が少しでも増えてくれることを願っています。

笑顔でいれば、きっといいことがる」 そう信じて頑張るにゃ。
そしたら、缶詰めたくさん貰えるかもしれにゃいもんね^^。

サンタさんのコスプレ?猫(ちび)
↑油断した時のお顔の方が可愛いーちびサンタさん。
他の洋服はすぐに脱いじゃうんだけど、なぜかこの格好は気に入っているみたいです(´∀`*)。(というか、服のサイズ合ってる?小さくない?)


災害等が発生した時、いつもお家にいる猫さんやワンちゃん、うさぎさん、鳥しゃん、亀さん・・・小さな命が心配になって仕方ありません。大丈夫だろうーって思っても、置いて行かずに同伴避難を心がけて欲しいです。私も、肝に銘じて頑張ります。

【関連記事】

こころに決めていること(猫と同伴避難)

ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング
web拍手 by FC2

| たまちび写真集・Movie | 00:24 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エサで釣るってそういうこと? (近況報告)

お久しぶりですぅ~∠( ^ o ^ ┐)┐ 。
しっかり怠けておりましたぁー、ニャハハ~。

一度 立ち止まっちゃうと、なかなか腰が上がらなくて・・・(」*´∇`)」
自分でも困った奴だなぁ~って思います・・・へてて。

そんな中、いつも見に来て下さり、ありがとうございます。嬉しいですぅ~。
なのに、皆さんのところに訪問出来なくてすみません m(_ _)m。

9月からまた頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いします。


さて、お話したい事がたくさんあって、一気に押し寄せてきちゃって・・・ヾ(o´∀`o)ノ、
どれから書こうかと悩んでしまいますが、まずはニャンコの話から~^^。

ちびニャンは、元気にしています

ビビリ屋のちびニャンは、先日の台風にも、
しっかりと、ビビっておりましたよぉ~ (´∀`σ)↓。


台風の風音にビビる猫(ちび)びっくりしたお顔

ほーんと、ビビリ屋さんなのよぉ~(*´ω`)。
こんなに臆病な猫さんって他にいないんじゃないかな~へへへ。

でも可愛い~親バカ だから、そのままでもいいのよぉ~(^∇^)。

こんな ビビリや猫さんを置いたまま、
私、ちょっとした失敗をしてしまいました。アチャー(汗)

台風9号だったかな?関東直撃って聞いて、
また 道路が 冠水しちゃったら どうしよう~って、
私もちょっとビビっていたのですが (ちびニャンと一緒ね^^)、

意外にも雨 風 共に強くなくて、晴れてきたのねあれれ?晴れたよぉー

だから、予報より早く過ぎて行ったんだなーと思って、
スーパーへ Let's Go!したの^^。

そしたら、お店に着くなり、ザーザー土砂降り、風がビュンビュン
わーお(;゜0゜)、一変して、滝のような雨が降ってくるじゃないですかー!!。

ありゃりゃ~(゜д゜)っ、台風は まだ通過中でしたぁぁぁぁΣ( ̄。 ̄ノ)ノ。

どうやらね、さっきの晴れ間は、
台風の目ってやつだったみたいです


台風の目に入ったのって、私、初めてかも~。
本当に晴れるんですね~ヾ(・∀・)ノ。

そんなことと知らず、うっかり外出してしまった私は、
身動き 取れずに、お店の中で ウロウロ~してましたぁー∠( ^ o ^ ┐)┐。

嵐の中を帰るのは危険ですからね^^。
お店の中に喫茶店があって助かりました^^。どーもー
(雨が小降りになったところで帰宅しましたヨ。)

そんなワケで、数時間 放置された ちびニャンは、
少々 ご立腹なご様子になってました・・(*ノ∪`*)。

手に甘えてくる猫(ちび)台風が過ぎ去ったあと

一人ぼっちにさせて ごめんよぉー(´∀`*;)ゞ。


ニャハハ~、こうなったら、仲直りしないといけませんねぇ(*^_^*)
そんな時は、うまうまさんに限りますね^^(食べ物でつる魂胆見え見え~汗)

今回、ご用意したのはこちら↓^^でーす。

友人からのお土産荷物(贈り物)高知のかつお

友人が、美味しい海の幸を旅先から送ってくれたんですo(^▽^)o。
さんきゅーさんでーす^^。美味しかったよぉー^^。お酒も進むよぉー^^


その中にはね、ちびニャン用のご飯も入っていたの (((o(*゚▽゚*)o)))。
良かったね~ちびニャン(*^_^*)。

ちびニャンは、自分のご飯って分かるみたいなんですよぉ^^。

高知のかつおをクンクンする猫(ちび)

ついて回って離れませーん(* ´ ▽ ` *)。くれーくれー

なので、このタイミングで、召し上がって頂きましたぁー\(^o^)/。
うまうまさんは、時として、武器にもなり得ますね^^。

大きな鰹を両手で捕まえて食べる猫(ちび)

美味しいご飯って、分かるんですね^^。鰹さんですよぉー^^。

さすがに、一気に全部は あげられないので、小分けして、冷凍しましたが、
これ以外 食べニャイ!って言われそうで、ちょっと怖い同居人であります^^。


余談ですが、8月半ば、友人のお手伝いに没頭しておりました^^(お泊りに来たの)。
大した力にはなれなかったのですが、わたくし、要領よく出来ないもので・・・
2個も3個も同時に出来ないんですぅー(ココ、胸張って言うコトじゃない!苦笑)。

なので、他のことは、怠けておりました∠( ^ o ^ ┐)┐。

その友人のことを、ちびニャンは好きになったようで、
足元でゴロゴロ~、お腹を見せて、ニャンニャン・・・( ̄^ ̄)←焼き餅焼く私

美味しいご飯を送ってくれた人だ!って分かっているのかな~(^-^)。
「また頼みますね~」なーんて言ってないでしょうね(苦笑)。

お客さんが苦手な ちびニャンですが、心を許す方もいるようです^^。
それだけ 美味しかったってことかな?(*^_^*)。

最後に、私のお気に入り写真↓をどーぞ^^。

大きな鰹に食べる猫(ちび)ぽわーんとした猫

ボケボケですが、この ぽわーん とした表情が好きなんですぅー(」*´∇`)」。




友人に関連したお話はこちらです↓。友人は出てきませんが・・・(*´∀`人 )
回り道して生きてもいいと思うんだ。(アメブロ)


ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング
web拍手 by FC2

| たまちび写真集・Movie | 22:15 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちびニャン ニュース速報!(^∇^)ノ

今日、嬉しいことが起こりましたぁー(^∇^)ノ。 速報ですぅ(* ´ ▽ ` *)
っていうほどのものじゃありませんが・・・


放置プレイが続いていた クールマットさん(ペット用)ですが、

ニャンとニャンとぉーo(^▽^)o、
本日、自分から乗ってくれましたぁー(」*´∇`)」。やっほーい

ペット用クールマットの上で寛ぐ猫(ちび)自分から乗ったよ^^
お腹のポッコリは見なかったことにしてあげて下さいね^^。

数年前に(あ、去年だったかな?)購入した クールマットさんですが、
どういうわけか、ちょっと不人気だったんですぅー(」*´∇`)」。

なので、暑い日は、クールダウンしてほしいので、
どっこいしょー\(^o^)/って、強制的に乗せていたんです。

でも、気に入らないみたいで、すぐにどっかに行っちゃうんですね(´ω`人)。

だから、最近は、写真を撮る為だけに乗せたりはしてたけど、
基本は、放置プレイ状態だったんです (= ̄∇ ̄=) 。

それが どっこい、急に乗るようになりましたぁー(((o(*゚▽゚*)o)))。

数年待ったかいがありました^^。

ぐちゃぐちゃになったマットを直そうとすると、この有様なんですよ^^。

ペット用クールマットの上でケリケリする猫(ちび)

取られるーって、思ったのかな~? ふふふ(* ´ ▽ ` *)ちょっと可愛い。

どうしてなのか?分からないんですけどね。

心境の変化? 体調が悪くなってなきゃいいんですけどねぇーΣ(´Д`*)。

急に変わったことが起こると、
どーーーーしても、心配になってしまう 同居人でありました (○´・Д・`)ノ。

心配し過ぎかしら?


こんな更新ですが、ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング
web拍手 by FC2

| たまちび写真集・Movie | 00:47 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ニャン生 はじめての『かぶりもの』

いや~暑いですね~Σ(´Д`*)

週末は、関東も夏日とか・・・言われてましたが、っていうか猛暑だよぉ~
我が家も、30℃を超える暑さになりました。 あちぃー

ちびニャンもこの通り↓。ヾ(o´∀`o)ノ

暑くてダレている猫(ちび)魂が抜けてそうだよ

中身は、どっかに行っちゃってますね^^。
涼しいところで休んでいるのかな~(*^_^*)。


こんな ちびニャンを心配しつつも (」*´∇`)」、
週末は、親友に会いに行って来ましたぁ~(* ´ ▽ ` *)。

学校も違えば、職種も全く違うし、好みも正反対なのに、
なぜが一緒にいると楽しくて、話が尽きない古友です^^。

共通点が ほとんどないのに、長く付き合っていけるって、
親友だからなんだよねーって思ってたりしてます^^。

その友人が、フェイスブック(FB)のプロフィール用に、
写真を撮って欲しい!って言うんです。

なんでも、お友達は、プロのカメラマンに撮って貰ってるとか~で、
自分も 綺麗な写真が欲しいー!って言うのね。

あーそー、美しいものは美しく、そうでないものはそれなりに~
なーんて冗談言っといたけど、今やFBって、そういう世界なの?

適当人間だから、見て欲しい部分が、ちゃんと写っていればいいや って思ってたけど、
もっと オシャレな写真を撮る努力をしないといけないんですね~反省。

それなりには頑張っているつもりなんですけどね~∠( ^ o ^ ┐)┐。
自分でも分かっているけど、写真のセンスは、ニャイのだぁー。

それでも友人は、いいと言うので、写真のプロじゃないけど、
気が済むなら、いくらでも撮りまっせー、ってことで行ってきました。

最近のカメラは高性能なので助かります。(シワも隠しましたよぉー^^内緒ね)

でも、炎天下は、あっちーあっちーのね~Σ( ̄。 ̄ノ)ノ。
とっとと撮って、クールダウン。さっき、いくらでも~言ったけど、暑さには負けたw( ̄o ̄)w。

夏は、やっぱり これ↓に限るね~!!o(^▽^)o

氷 宇治茶

アイスクリームも大好きだけど、かき氷 が また美味しい

休日とあって混雑してたから、ゆっくり出来なかったけど、
帰り道に、こんな物↓を発見、さっそく買ってみましたぁー(* ´ ▽ ` *)。

ガチャガチャ(第4弾ねこひつじちゃん)ケース
第4弾 ねこひつじちゃん(奇譚クラブ)

相変わらず 前置きが長いですが、
最近のガチャガチャって、すごいですね~^^。

昔は、子供のおもちゃって感じだったけど、
今や、猫さんグッツまで買えるとは~(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)。

さっそく ちびニャンへご報告。

「お土産買ってきたよぉー( ^o^)<ンンンンンンンンンww」

ひつじのかぶりものをクンクン確認する猫(ちび)

こういう時の カン!って鋭いのよねぇΣ( ̄。 ̄ノ)ノ、うちのちびニャン。

ダダダダアーーーって すっ飛んで走り去って行きましたぁぁぁぁぁ。
だけど、あえなく 確保!(*´∀`人 ♪。

捕まるのも早いのねぇ~ヾ(o´∀`o)ノ。

さぁ、試着 試着ぅぅぅぅぅo(^▽^)o。

人生 ニャン生初の被り物(コスプレ?)どえーーすヽ(≧∀≦)ノ。

どうでしょうか?

ひつじのかぶりものを被った猫(ちび)横顔


うーむ、なーーーんか 違うんだよね~┐( ̄ヘ ̄)┌。

私が写真を撮ると こうなるだぁぁ。
やっぱりセンスないなー(´Д`*)。

こんな感じの頭巾を被った おばちゃんっているよね~?
と、思いつつ、今度は、正面から。

ひつじのかぶりものを被った猫(ちび)正面

んんんんー、やっぱり違う!。

今度は、お風呂上がりのお姉さん?(ちょっと若返ったゾ^^)

ひつじさんに見えニャイ~・・・( ̄^ ̄)

きっと、被せる位置が違うんだなぁー。
被り物って、案外難しいですね^^。

本当は、このモデル猫さんみたいに↓
可愛いい写真を撮りたかったんですけどねぇ

ねこひつじちゃんのガチャガチャ

なかなか上手くいかないものですなぁ~((((;´・ω・`)))。

猫さん以上に、人間の訓練が必要な気がしました。私だけ?



そして、ちびニャンは、脱ぐのも早い!!

あっという間に、ポイっとやられましたぁヽ( ´_`)丿ー

かぶりものを脱ごうとする猫(ちび)


そのあとは、入念に武器のお手入れ しておりましたとさ (○´・Д・`)。


ケリケリのおしおきの準備をする猫(ちび)怒っている猫

また 練習されてもらいますけどね~^^。
よろしゅー頼みますぅ。だって、カワ(・∀・)イイ 写真撮りたいんだもん^^。



こんな更新ですが、ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング


ちなみにですが、なんとなんとぉ─Σ(゜Д゜)。 ネット上でも売られてましたぁー。
ガチャガチャ限定だと思っていたのですが、恐るべしインターネットです。

ガチャガチャって、何が出るか分からないところが楽しかったりするんですが、
お目当ての色が なかなか出ないーーって方には、嬉しいセットかもしれませんね。
(参考まで)

楽天リンク

ねこのかぶりもの パート4かわいい かわいい ねこひつじちゃん全5種奇譚クラブガチャポン ガシャポン ガチャガチャ


Amazon

ねこのかぶりもの かわいい かわいい おやすみ羊 全5種セット



季節物だと思われるので、上のリンクは いつ切れるか分かりません。
切れていたらごめんなさい。
web拍手 by FC2

| たまちび写真集・Movie | 13:17 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちびニャンの おへそ【写真あり】

暑くなりましたね~(*´ω`)┛

晴れ予報だったので、ここぞと ばかりに、たくさん洗濯したのに、
寝坊して大慌て~で 干しましたぁ(」*´∇`)」。ニャハ~洗濯機は寝坊しないのね~(笑)

でも、窓を開けていたら、気持ちいいー風が入ってきて、
ちびニャンは、窓辺でのんびり~してましたよ~(*^_^*)。

お外を眺めるのって、そんなに 楽しいの^^?

窓辺でのんびりする猫(ちび)あ、とりしゃんだ

たぶん、それは、隣のおばちゃんだと思うけどね~(* ´ ▽ ` *)。
何が 楽しいのか分からないけど、夢中になって見ています^^。

そんな 姿を 見ていたら、 私は おへそが見たくなっちゃって^^
へへへ(*^_^*)、ちびニャンを ゴロン と させちゃいましたぁー^^。

窓辺で伸びてる猫(ちび)おへそ

ふふふ(*´∀`人 ♪ なにすんだよぉーって、文句言われたけど、

ちびニャンのお腹って、フワフワ~してて気持ちいいんだぁ o(^▽^)o。
ずーーっと ずーっと、顔をうずめていたいぐらい^^。今の時期は暑いけどね~

おへそは、いつか 写真に撮ろうと思っていたのよ~(*^_^*)。
タイミングよく、パチリと 撮れました^^。ちびニャン サンキュー

猫のおへそ(ちび)


初めて見た時、「お腹がハゲてるぅー」って、慌てちゃったんだけど (;゜0゜)、
おへそ さんだったのねー(」*´∇`)」。ビックリしたよ~

全身毛だらけ だけど、おへそは、毛が生えないんだね~^^。不思議。

ふふふ(*^_^*)、人間と違って、へこんでなかったから、間違えちゃった。

あ、でも、どの猫さんも 同じような感じなのかな~。
人間のように、出べそ~猫さんとかもいるのかな?

ちなみに、たまさんも、おへそは、こんな感じでしたよー^^。

猫さんの おへそ って可愛いですぅ~(´▽`)♪

よーく、見ると、へその緒が ついていたんだなぁーと思う模様が見えます。
ママとつながっていた場所なんだね^^。

ちびニャンの本当のママは、どうしているんだろうね。
どこかで生き延びていて欲しいなぁ。会いたいなぁー。

いつか、産んでくれてありがとう。って言わないとね^^。

ちび 生後2ヶ月
↑ちびニャン保護当時(推定2ヶ月)


ちびニャンは、今では、想像もつかないくらい、
小さな小さな子猫さんでした^^。 

それにしても、大きくなったなぁー^^。今じゃー、6kgだもんね^^。


猫さんのおへそを見たことがなーいって方、
機会があったら、探してみて下さいね~^^。


こんな更新ですが、ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング


↓おへその探し方は、つづきをご覧下さい。

≫ ・・・この続きを読む

web拍手 by FC2

| たまちび写真集・Movie | 00:16 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT