猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

猫が好きな水の温度は?

徐々に雨が多くなって湿度が上がってきた影響か?、うちの猫たちは、あまり水を飲まなくなってきました。

お水をなかなか飲んでくれない猫ちゃんって結構いるんですよねぇ~。

長男猫(たま)が、尿結石になった時に、「なるべく沢山のお水を与えてください。」と、お医者さんに言われましたが、そんな事言われても~ できれば直接言って聞かせて欲しいと願うほど飲んでくれません。

結石予防には、水分の補給が一番、らしいという事は分かったのですが、
なんせ初めての猫だったので、どうしたら良いか分からないし、第一、どれぐらいが適量なのかも分かりませんでした。そんな感じで、飲んで欲しいばかりに、ムリに顔に近づけたりしましたが、余計に嫌がるだけでした。


しかし、次男猫(ちび)が我が家にやって来て、違いに気づきました。
この子は、たまと違って、お水をよく飲むのです。
たまが、10秒ぐらいしか飲まないのに対して、ちびは、1分ぐらい飲み続けます。どうやら、猫ちゃんによって飲み方や好きな温度、好きな場所があるみたいなのです。


今日は、うちの猫たちの好きな飲み方を紹介します。
うちの子たちは基本的に、ぬるま湯が好きみたいです。
指を入れて熱くない程度の温度です。また、音には敏感なので、騒がしいと飲むのをやめてしまいます。
うちのお湯の温度は38℃ぐらいです。


水道の水 長男猫たま
蛇口から直接飲むのが好きみたいです。
新鮮で冷たいお水が好みなのかなと思って、ステンレスの容器を使用して、頻繁に取り変えるようにしましたが、結果は同じでした。その後、プラスティック容器に替えて、ぬるま湯を入れるようにしたところ、以前より飲むようになりました。でも、今でも蛇口からも飲みます。
お湯が好き 次男猫ちび
容器に手を入れないと、ほとんど飲んでくれません。(不安なのかな?)自分で飲んで欲しいので、しばらく放っておくと、顔色をうかがいながら、後ろをついて回る事もあります(それはそれで可愛いんですが)。また、冷たいお水だと、「これはやだ~お湯入れて~」って叫んだりします。


そもそも、猫のご先祖は砂漠地帯で生活していたので、あまり水分を取らないでも生活できるようです。また、猫は、食べ物から水分を吸収できるようなので、猫缶の場合は、ドライフードの時より、あまり飲まない傾向にあるようです。水分を取らせたい時は、ごはん(餌)に水を含ませてあげるのも良い手かもしれません。


そのほか、

給水ボトル?(つんつんと突付くとお水が出てくる物)を好む猫ちゃんや、
・洗面台などの底に溜まった水を好む子、
・流れる水が好きな子(たまはこれに当たるのかも)、
・バケツのように大きな容器を好む子(二人とも炊飯器にはった水も好きです)

など、様々なケースがあるようです。また、水の質にこだわる猫ちゃんも多いようなので、洗剤等で洗った時は、しっかり洗い流すようにしないと飲まなくなる場合があるそうです。気をつけたいものです。
(硬水のミネラルウォーターはダメらしいです。今度紹介します。)

容器を調べてみて、普通のお皿以外に、給水器という便利な物がある事を知りました(今更?)。
気になった物があったので、いくつか紹介します。(楽天に飛びます)



循環式給水器

循環式給水器

ペットボトル式
給水器?


ヘルスウォーターシリーズ
すごく楽しそうです。たまが、流れている水が好きみたいなので、欲しいのですが、うちの家には、サイズが大きい気がします。
電気代は月100円前後(6w)。流れる装置だけのコンパクトサイズ(2.5W)もあるそうです、余裕ができたら買ってみたいです。
違うメーカーの流れる循環式給水器。左の商品より、お値段が高いのですが、分解出来て、メンテナンスが楽!と書かれていたので気になりました。フィルターの交換時期が分からないのですが、1.7Wなので、こちらの方が、電気代がからないのかな~なんて思っています。これは、経済的にも良さそうな気がします。
洗うのも簡単そうですし、市販のペットボトル(500ml)が使えるのがうれしいです。しかし、倒れる可能性もある気がします。
飼い主用マグカップとセットになったお皿(ボウル)。
これでコーヒーを飲むと、まろやかになって美味しいらしいのです。猫より飼い主本人が欲しい一品です。多くの猫ちゃんが、以前より飲むようになったと言うので気になっています。

【2009/03/28】現在情報



どれも使った事がないので、気になる事があります。
循環式給水器のモーター音はどれぐらいの音なのか、水の温度はどうなのか?お掃除は楽なのか?陶器のお皿は本当においしいのか?などなどです。もし、使っている方がいましたら、使用感など、コメントいただけるとうれしいです。

最後に、記事とは関係ありませんが、大きい我が子、たまをどうしたら小さく見えるか考えてみました。
大きなすず どうです?
 小さく見えますか?


にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ FC2ブログランキング

web拍手 by FC2

| 水 (質・温度など) | 18:38 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫がガリガリ・・・網戸を自分で張り替えました!(張り替え方法)

桜のつぼみも少しずつ大きくなり、徐々に春らしくなってきました。
あなたの地域はいかがですか?
私の地域は、そろそろ、私の好きなダウンが必要なくなる程に暖かい日が多くなりました。

花粉症の方には、まだまだ大変な時期ですが、(私も花粉は苦手です)
晴れの日は、窓を開けると気持ち良い風が入ってくる季節になって、
うちの猫たちも窓辺でゆっくり日光欲をしています。

ひなたぼっこ 暑くなるにつれて、網戸の出番も多くなります。
 そこで今日は、網戸の張替え方を紹介します。
 思ったより簡単なんです。しかも、楽しい。
 1000円前後で出来ます。
 猫の手を借りなくてもできます。

うちの猫たちは、網戸で爪を研いだり(研げないのに)、体当たりして出ようとしたりするので、よくへこんだり、切れたりします。”張替えを業者に頼むと高い”という何となくの考えから、何年もの間、ガムテープを貼ったり、網戸模様のシールを貼ったりしていました。でも、自分で張替えられる事を知って、やってみて、今まで何してたんだろうと思ってしまいました。

ポイント
暑くなる前に張り替えるべし!
紹介で使っている写真は、初めて張り替えた時のもので、真夏の蚊がブンブン飛んでいる最中でした。網にホコリや排気ガスが付いていたので、外で張替えようとしましたが、蚊の攻撃に耐えられず、外した後、クーラーの効いた部屋に移動しました。



網戸の張替え方

作業時間 60分(慣れれば30分ぐらいで出来ます)

 必要なものをそろえます。

専用ローラー
 購入した工具は、この網戸専用ローラーのみです。
 このほかに、カッターが必要です。
 溝に沿ってゴムをはめていく時に使用します。
 このローラーをコロコロするのが楽しいです。
 反対側で、ゴムをピッタリはまると気分もスッキリ!
 (楽しくて、張替えたい人を探したぐらいです。ちょっと変人?)
ゴムの幅 取替え用ゴムです。幅が何ミリか確認してからお店に行ってください。
私は、端を切ってお店に持って行きました。その方が確実だと思います。写真右のギザギザした方が新たに購入した物ですが、他に四角い形の物もあるようです。丸い形より、しっかりはまる気がします。古いゴムは、仮止めする時に使いました。
縦、横の幅を測ってください。
網戸の幅に合った(のりしろを考えて、少し大きめの)物を購入してください。
20、24、・・・と網の目の細かさで何種類かあります。細かい方が良さそうですが、その分ホコリも付きやすくなるので、程ほどに。私は、20を買いました。
画像をクリックすると大きくなります。


 古い網をはずします。
  溝に入っているゴムを引っ張って外せば簡単に外れます。
  この時、ホコリっぽくなるので、家の外で作業した方がいいです。

 新しい網戸を張ります。
  私の場合、お店でもらってきたパンフレット通りに進めたら、最後の方で網  がたるんで、網が斜めになってしまいました。でも、自己流 (って程の事ではありませんが)で張ったら、うまくいきました。
ここでは、二種類の方法を紹介します。
自分に合った方法でやってみてください。

一般的な張り方自己流の張り方
説明書の張り方自己流
先ほど紹介した専用ローラーを使って、ゴムを埋め込んでいきます。順序は、矢印に沿って丸を描くように進めます。一度、古いゴムで仮止めをしてから入れ替えていけば、ズレずに張れると思います。ピンと張るために、強く引っ張りながら、ゴムをはめていった方がいいんですが、予算的に余裕がある方は、クリップを6個ぐらい買って使えば、仮止めせずに、もっとキレイに張れると思います。私が購入した地元のホームセンターには、2000円前後のクリップしか置いていなかったので、買いませんでしたが、ネットで調べたら、1000円ぐらいで購入できそうです。新しいゴムを、写真上で終点と表示されている所から軽く仮止めをしながら一周します。そして、先ほど紹介した専用ローラーを使って、ゴムを埋め込んでいきます。この時は、始点と書いてある所から、左右均等に、少しずつ本止めをしていきます。軽く仮止めした所を一度はずしてもかまわないので、左右バランスよく進めていきます。水色に塗ってある所が一番たるみやすいので気をつけてください。ここまできたら、網を左右にだけ引っ張るだけでなく、少し下に向かって引くようにしながら埋めていくと、たるまずに張れると思います。


  ローラーの反対側で、ゴムを溝にしっかり押し込みます。
  そして、浮き上がっている所がないか確認してあと、はみ出た網をカッターで切れば完成です。

張替え完了 ←完成した網戸です。初めて張替えた時の写真です。
 ちゃんと張れるかな~と心配でしたが、大丈夫でした。
 
窓辺でゆっくり ちび さっそく、お外見物です。
 あんまりガリガリやらないでね
 けっこう楽しいですよ


【関連記事】

 飛び出し防止ガードの作り方(自作)
 100円均一のワイヤーネットを使って作りました(窓用)。
 自分の手で開けてしまう ちびニャンの為に使っています。

 進化した 網戸ロック!(猫 飛び出し防止策)
2014年 夏からは、↑のタイプの物を使用しています(2015年 春)。
簡単にロックが出来て、強固、視界が広がり、
ニャンコにも好評です^^。


ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング



商品情報 値段や商品の詳細などが確認できます。(楽天に飛びます。)


ローラー取替えゴム網本体専用クリップ


張替え方(参考)


web拍手 by FC2

| 網戸の張り替え方 | 19:26 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スーパー猫じゃらし

今年の夏で3歳になる次男猫『ちび』は、本当によく遊んでくれます。
まず朝。起きると枕元でニャー。長男猫『たま』は、おなか空いたニャー。
二人そろって、鼻の頭を甘噛みして起こす事もしばしば。
私は、朝が苦手なので、目覚ましが鳴ると起こしてくれるのです。
(本当は、うるさいよーって言っているのかも!)
そんな感じで一日が始まるのですが、
お気に入りは、友人からもらった、某有名雑誌のおまけ。
初めて見せた時から大はしゃぎでした。
ちびの狙っているものは?
今日も相変わらず、子猫のようにじゃれています。
でも、気が気じゃないのが、猫じゃらしの方。
毎日の強力なパンチと大きな口に耐えていますが、
日々変化しています。
今日は、その変化振りを紹介します。

元々の猫じゃらし初代の猫じゃらしです。
さすが!専門雑誌のおまけだけあって、たくさん遊びました。一番長い期間戦ってくれました。中にはカラカラ鳴るスズみたいな物が入っていました。かわいらしい顔をしたねずみちゃんです。
二代目猫じゃらし二代目猫じゃらしです。
初代が破壊されてしまったので、久々にお裁縫をしました。おせいじにも上手と言える品物ではありませんが、一所懸命作りました。中に綿をたくさん入れて、噛みごこちのよい、やわらかい布で包みました。一応ブタちゃんのつもりですが、見えますか?本当は目をボタンにしたかったのですが、食べちゃったら大変なので、糸で作りました。
これも気に入ってくれてうれしかったのですが、あっという間に耳がなくなり、1日で破壊されてしましました。トホホ・・・三代目は、顔を作らず、ちょっと硬めの布で単に丸い形の物を作りました。2週間ほどもちました。

五代目猫じゃらし五代目の猫じゃらしです。
この間に四代目がありますが、あまり遊んでくれませんでした。噛みちぎりが、あまりにもスゴイので、プラスティックにしたのが原因だと思います。初めは遊んでくれましたが、当たると痛いことが分かったのか、見向きもしてくれなくなってしまいました。
五代目は見ての通り、キーホルダーになっているぬいぐるみです。すでに耳の片方を食べられちゃいましたが、遊ばない時は、隠すようにしたので、今のところ3ヶ月ぐらいもっています。見ている前で隠すと、すぐに見つけてしまうので、あっち向いてホイをしている間にさっと隠すようにしています。


振り返ってみて
やはり、初代の猫じゃらしがよく出来ていましたねぇ。
三代目からは、市販(100円ショップ)されている髪用のゴムに付け替えたのですが、うちの『ちび』は、ヘヤーゴムや紐にも大興奮するので、油断すると噛みちぎっています。もうちょっと硬いゴムが欲しいところです。猫じゃらしでは、うまく写真が撮れなかったので、紐で遊んでいる(飛びつく瞬間の)写真です。↓
猫じゃらしハッスル
ちなみに『たま』は、全くもって反応しません。ダイエットのためにも運動してほしいんですが・・・。うまくいかないもんですね・・・。

最後に。
いつもパワフルな『ちび』ですが、
たくさん遊んだ後はやっぱりこれですね

おやすみ・・
おやすみ

ランキング参加中です。よかったら応援お願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ FC2ブログランキング 
web拍手 by FC2

| 猫じゃらし、またたび | 10:09 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぼく、そのイカ食べるぅ。腰が抜ける?猫にそんな事・・・

 ※イカをあげる方法は記事の下の方にあります。

『ちび』:  ちびです。うちの人がなかなかブログを更新しないので、
       今日は僕が書いてみるニャ。
       お留守番ニャ。と言っても何もする事がないので寝るニャ。
                           ・
                           ・
ガチャ!

『ちび』:    あ!帰ってきたニャ。とりあえず、ごはんをおねだりするニャ。
         ゴロゴロ~~スリスリ~~
         クンクン・・・にゃんだ。 もしかしてこの匂いは・・・
         イカではありませんかぁ~←これはタコ
         ここは一つ、お座りして、お手のポーズです。

『飼い主』:   ちょっと待っててね。(カタカタ・・・ご飯の準備・・・)

『ちび』: んーーー。あのー僕いちおう猫ですよぉ。待てるワケないニャ。
          でも、怒られると怖いニャ。耳が横になるニャ。
クンクン


          ちょっと話が前後するニャンが、今日の夕食ニャ。
          高級食材が手に入ったなんて言ってたけど、
          料理するもん、なんもないニャ。
          お刺身だから文句はないけど。    

半額お刺身



         しかも、台所で音がするけど、イカ焼いてるだけニャ。

イカ


          んー。いい香り。

『飼い主』:    いただきまーす

『ちび』:    ずるーいニャ。僕にもちょーだいニャ

イカ食べる


          わ!僕マジな顔してるニャ。
          ねぇってば、お手してるにゃりんよ。
          こうなったら、強行突破ニャり。

近い近い


『飼い主』:   はいはい。ちょっとだけだよ。

『ちび』:    そんなことより早くーーぅ。もう我慢できん。

食べていいの


         ぼけてる?そんなこと言われても・・・
         早く食べないと獲られるニャ。
         じゃーこれでどーニャ。じーっと

変な顔


        今度は、僕のせいじゃないにゃいんよ。
        最後に、うちの人が気に入ったって言ってた写真で終るニャ。
        ごはんタイム

不思議な写真


良かったらポチしてニャ。そしたらまた頑張るニャ。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ FC2ブログランキング 



ミニ知識
→加熱処理したイカならOK。あげ過ぎはダメ。

「ネコにイカを食べさせると腰が抜ける」とよく言われていますよね?!
それは、後躯マヒ(人で言う下半身麻痺)を起こした状態を表しているそうです。ビタミンB1が欠乏すると表れる症状のひとつで、猫ちゃんによっては、
口から泡を吹いて、今にも死にそうな症状に陥るケースもあるようです。

このビタミンB1を分解する酵素が、イカに含まれています。
しかし、この酵素は熱に弱く、加熱することで失活するそうです。

また、イカには、猫に必要なタウリンが多く含まれていますし、
うちの猫たちは、喜ぶので時よりあげています。

大丈夫とは言っても、体調や個人差によっても違うと思いますので、
注意してください。

症状が出たら、早く動物病院へ連れていってあげてください。
(ビタミンB1を点滴するみたいです。)

最後まで、読んで下さってありがとうございます。
web拍手 by FC2

| イカ・マグロ、人間の食物 | 14:25 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |