猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

福岡県で「犬狩り」と思われる事件が発生!


  犬が何者かに連れ去られる!
  という非常に許せない事件が発生しました。

  発生地域:福岡県
  発生日時:2009年8月20日(木)


  白いトラックに乗った男と思われる人物が、
  犬2匹を連れ去った可能性が高いとの事です。

  詳しい情報はこちら(探している方のブログに飛びます)

  飼い主の方が必死の思いで探しておられます。

 お近くの方、心当たりのある方、解決方法をご存知の方、
 いらっしゃいましたら力を貸してください。




突然の事に取り急ぎの記事ですが、
ブログ仲間みんなの力で、小さな命が助かる事を祈っています。
web拍手 by FC2

| ・NEWS(お知らせ) | 18:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫も性格が変わる?

たまの心の変化


引き続き、猫の性格についての話なのですが、人が成長するにつれて性格が変わるように、猫も変化しているように感じます。

そう思うようになったのは、ちびを迎えてからの事です。

それまで一人で育ったたまが、寂しい思いをしないように、今まで以上にスキンシップを深めたつもりだったのですが、やきもちをやいているようにも見えます。

たまは、ちびが来て以来、人に抱かれることを嫌がるようになりました。
猫なので、決して好きな方ではなかったと思いますが、抱っこしようとすると「イヤー~」と言って避けて行きます。以前は、すんなり抱かれて、スリスリ・・・してくれたのに、こちらもちょっと寂しいです。

たまも今年で9歳。年齢的な心の変化なのだとしたら、このままでもいいのですが、ちょっと心配です。

合っているかは分かりませんが、二人同じように接するようにして、それぞれ一人になる時間を作るようにしています。


たまが抱かれるのを、そんなに嫌がらなかった頃の写真をどうぞ。

たま 3歳  たま 3歳の頃
    妹の膝の上で

たま 3歳半
  たま 3歳半の頃
   私の膝の上で
 「はーい。こっち向いて」

ちび 約生後2ヶ月
  ちび生後2ヶ月の頃
  私の手の上で。

  手乗り猫?
  「はーい。高い高ーい
  「うう”・・・こわいよ”・・・」
  (悪魔め・・・


にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ FC2ブログランキング 

web拍手 by FC2

| 猫の性格・行動 | 09:35 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫の性格

こんにちわ

人間一人一人 性格が違うように、猫にも性格の違いがあるようです。

たまを育て始めた時はあまり気にしていませんでしたが、
ちびがやって来て、同じような模様の子でも、
性格が違うんだなーと感じました。

一番ビックリしている事は、良く遊ぶ事。(ちび
常にテンションが高い、と言うか、もう3歳になるのによく玉とって遊びます。

遊んでもらう私にとっては、うれしいのですが、
誤食(紐やふわふわな布類)も多いいので、困っています。

それに比べ、たま全くと言っていい程、遊んでくれません
メタボなたまにこそ、運動してもらいたいのに・・・親の心子知らず・・・ですか?ね~

でも、たまは、食べ物以外口にする事はほとんどありません。
その代わり、食欲は旺盛です。
おりこうさんと言うより、食意地が張っているんでしょうね・・・
ご飯の時だけ、すんトンで来ます
ちびより早く走ります

だーから、メタボになるんやろーー
って感じです。

こんな二人のダレ猫模様はこんな感じです

tama&tibi夏のよくある風景
たまは、
この体勢が好みのようです。

襖は母がせっせと張り替えてくれます。
tama近づいてもこんな感じです。
クーラーの効いた部屋で
涼しさを堪能しています。
tama2昨年も・・・


一方、ちびは・・・
tibiたまのハウスを横取り君しています。
それがなにか
tibi2たまのように
伸びることはないのですが・・・
おやすみケロ
tibiあごが
とても疲れるようです。


そしてそして!!
とっておきの写真をご覧ください。


と、言いながら、
あまりにヒドイので、見たい方はクリッククリックして見てくださいね。



あつー”うちはそんなに暑いの?


疲れた”猫も大変だね~
(あ”・・・疲れた)

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ FC2ブログランキング 

web拍手 by FC2

| 猫の性格・行動 | 08:55 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うちのダレ猫と花火大会

お久しぶりです
何度も何度も、見に来て下さってありがとうございます

いろいろとバタバタしていましたが、一段落しました

この夏、皆さんはいかがお過ごしですか?
私は、今年もどこも行かず(行けず)、家でのんびり過ごす予定です。

とは言え、近くの花火大会に行って来ました
会場からはちょっと離れていますが、結構見えるし、
片手にのんびり出来るので気に入っている場所です。

今年は、オトンがビデオを撮ってきました(^0^)/
初めてのハイビジョンのアップで、うまくいくか心配でしたが、
約2時間かけて(中身は3分ぐらいなのに・・・)アップ出来ました

良かったらオトンのブログにも足を運んでやって下さいませお願いケロ
オトンが喜びます
(実は、どこかのビデオにちびが映ってたりもします

花火大会
オトンのブログこちら (旅ブログ)

さて、最近のうちの猫たちは・・・
こんな感じです

ダレ猫1

冷夏とは言え、暑いんですね・・・
皆さんも夏バテに気をつけてくださいね~

次回ではもっとダレ猫模様をお伝えします
web拍手 by FC2

| たまちび写真集・Movie | 22:56 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |