猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

猫の行動パターンの変化

こんにちわ
すっかり。食欲の秋になってきました
でも、相変わらず、は欠かせないですね~。

今日は、たまの話です。
たまは、年を重ねる毎にすっかり大人しくなり、我慢強い子になってきました。

実はこれ、最近よく見せる姿なんですが、何を我慢している所か分かります?

流しの中

怒られて、いじけてる訳でも、ちびから逃げて隠れている訳でもないんですよ。

ただ、飲みたいだけなのです。
横に水の入っている容器はあるんですよ
ちゃんと、一日に数回は取り替えているし・・・

なのに飲まずに、誰か来るのを じーーーっと
待っているんです。

「あれ~?たまがいないなぁ~」と思って探すと、
ここで待機しているんです。

以前は、水が飲みたくなると、私の前にちょこんと座って、
「ニャー(水出してくれ。)肉きゅうピンク」って訴えて来たんです。
でも最近は、この調子なの

ちびみたいに「ニャーニャー」言ってくれればいいのに、
ずっと待っているみたいなのです。(うう・・・けなげ・・・

それで、近づくと、

たま 待つ
            
水出して!

一時期、洗面器から沢山飲んでくれて喜んでいたのですが、家出騒動の後、すっかり戻ってしまいました
蛇口からしか飲まなくなってしまって、困ったチャンです。
ちびは指を入れないと、あまり飲んでくれないし・・・
うちの子は変わり者なんですかねぇ~

でもって・・・

を出すと、この通りです!

水 飲むと

 家族がいない間どうしているのか心配です。
たまの年を考えると、水を飲む量が増えているはずなんです。
でも、この調子だと、十分に補給出来ているのか、不安になります。

しっかし・・・ この姿を見たら、「まっ、いいっかぁ」っていう気分になっちゃいますねぇ。

何が飲めないんじゃあ?(寝言

え?夢見てるの?ビールの夢?

【関連記事】
 猫が好きな水の温度は?(うちの猫の好きな水の飲み方)
 たまの家出騒動

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ FC2ブログランキング 

web拍手 by FC2

| 猫の性格・行動 | 07:45 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちび 誕生日♪

ご無沙汰しております。温度差が激しいとは言え、随分と涼しくなりましたねぇ~いかがお過ごしですか?

我が家では、8月末に、ちびが3歳になりました
つい最近、我が家にやって来たと思ったのに、あっという間に3年が経ちます。来た当初は、まだヨチヨチ歩きで、階段も降りれず、上から「ミーミー(降ろしてよー)」鳴いておりました。今ではすっかり大人の仲間入り、私より早く降ります。月日が流れるのは早いですね。

そんなわけで、今年もささやかなお祝いをしました。
(と言っても、いつものパターンですが・・・

おなじみのネコ缶です。「はい!おめでとう
ハッピーバースデー

にゃー。おて、ハイ。うううう・・・
「早く食べたいニャリンよー。手ー離してニャ~
ハイ、おて♪

クンクン・・・いい匂いはするんだけどなぁ~
こうなったら、強行突破するニャリ!・・・でも・・・歯が欠けるしなぁ~
開いてないよー
「開けてにゃー肉きゅうピンク。」

「はいはい・・・。自分から持っていったくせに・・・。」
「どうぞ。」

ネコ缶 大好きー♪
「またぁ、お手ニャリか?・・・あいよー」

ムシャムシャ・・・じゃーん

空っぽ・・・ 空っぽ。。。カリカリだと残すくせに・・・

せっかく作ったタスキはどこに行ったかな?・・・
「これをつけて近所を一回りしたら、ネコ缶もらえるかもしれないよー
「にゃー。もうお腹いっぱいニャリ
「じゃーおやすみ
「んーーーにゃんか付いてるニャリよぉ・・・」
「オトンが付けてくれたんだから、しばらくつけといたら?」

どうでちゅか?
「・・・・」 びにょーだな・・・カワイイか?これ?

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ FC2ブログランキング

web拍手 by FC2

| たまちび写真集・Movie | 14:29 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |