猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

猫の爪切り(我が家編)切り方

おしゃれは足元から~
なーんて言葉がありましたよね~
(え?古い?)

いやいやいや・・・・
猫も足元をキレイにしましょうね。
(引っ掻かれると痛いし

そこで、我が家の爪きりを紹介します。

我が家では、猫も人間用の爪切りでカットしています。
(衛生面から、一応、分けて使っています。)
爪切り

最近では、猫用の爪きりも数多く販売されていますが、
たまを育て始めた頃は、こんな便利な物があるなんて
知らなかったので、気にせずに使っていました。

これから猫を育てようと考えている方は、猫用の物を買った方が、
猫にとっても良い気がするのですが、
人間用の物でも問題はないと思います。
なんせ、ずーーっと、これでやってきましたから・・・

でも、気をつけてくださいね。
小さい頃から慣れさせてないと、相当嫌がる猫ちゃんも多いですから。
初めのうちは、爪を出すだけの練習にして、
慣れてきてから、少しづつ切ってあげてください。

『どこまで切っていいか分からないから』という理由で
動物病院ペットサロンなどで切ってもらっている方が多いみたいなので、
我が家での切り方を説明します。

ちびVS爪切り

まず、優しく抱っこして、爪を出します。
指(爪?)のつけ根の肉きゅう辺りを押すと出てきます。
寝起きや逆に眠たそうにしている時(寝ぼけている時)に切ると
あまり暴れず、切り易いです。

そして、上の写真の角度でカットしてあげれば終わりです。
この時、半透明の爪の中に、肌色(ピンク)の部分がありますが、
そこは切らないように注意してあげてください。

(血が出て痛いそうです。)

また、基本的に猫は嫌がりますので、声をかけるなどして、
自分が噛まれないように気をつけてください。

肉きゅう

初めのうちは気がつかなかったのですが、
猫の爪も人間同様、5つあります
親指らしき指が、ちょっと離れた所にあります。
こちらもお忘れなく。
(後ろ足は4つです。)

うちでは、抱っこした時に服に引っかかる感じがするようになったら
切っています。
おそらく、2~3週間間隔で切っていると思います。

こんな感じです。良かったら参考にしてくださいね~。


【関連記事】

ちびニャンの爪がぁーー!!((((;゚Д゚))))))) (爪が異常に大きくなったお話です)



ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング


うちでは、使ったことがないのですが、病院で「猫用の方が、切り過ぎないから安全ですよ~」って言われました。慣れない方、猫さんが暴れて危険だぁ~って方は、猫さん用の方が安心できるかもしれません。

楽天リンク

ドギーマン ハニースマイル 猫用 カーブ爪切り(1コ入)【ハニースマイル】[猫用 爪切り]


感想(11件)


Amazon

ドギーマン ハニースマイル 猫用カーブ爪切り

web拍手 by FC2

| ブラシ・爪切り、お手入れ | 18:23 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |