猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

2012年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

猫の尿路結石、見分け方(症状と行動パターン)

私、重要な事に気がつきました。(ちょっと大げさだけど。)
今まで尿結石(ストラバイト)の猫と暮らしていながら、ちっとも病気の事について触れてない事に気がつきました。今更ながらですが、まとめてみました。

うちのたまは、1才ちょっと経ったころに尿結石になりました。
何回か ぶり返し、一度は命の危機まで症状が悪化した事もありました。
でも、ヒルズの予防維持食c/d)に切り替えてからは元気に過ごしております。
その後は一度も発症しておりません。

去勢・避妊手術をした猫ちゃん(特にオス猫ちゃん)は尿結石になり易いそうなので、
そうでない方も情報として読んで下さると うれしいです。


猫の尿路結石、こんな症状&行動が見られたら要注意です



①1日に4回以上オシッコをする。(頻尿、回数が多い)
 猫は、平均1日2回です。個人差がありますが、
一日に5~6回するようでしたら、一度、動物病院でご相談を。

 うちのたまは、1日6回ぐらい していました。でも初めての猫さんだったので 全然気がつかなかったんです。人間でも1日6回ぐらいはトイレに行きますもんね。初めて猫ちゃんを飼う方、迎い入れる準備をなさっている方には是非とも知っておいて欲しい情報です。
ちなみにたまは今でも1日3回ぐらいオシッコします。元々おトイレが近い子みたいです。ちびは1日1~2回。早く気がついたので、病気になる前に予防する事ができました。

1回のおしっこ量が多い場合(特に6歳以上)は、
 慢性腎不全の可能性があります。

慢性腎不全 たまの症状こちらも合わせてご覧下さい。
うちの猫が腎不全を発症した時の様子(初期症状から中期、維持期に入った頃)を書いています。

ちびは、1回に卵1~2個分ぐらいの量をします。(正常値)
写真はこちらちびのオシッコ量(トフカスサンド)クリックすると大きくなります。


②トイレの時間が普段より長い。
 りきんだ状態、姿勢でしばらく座っている場合は要注意です。
 石が尿路に詰まり、狭くなっている可能性があって、出しにくくなっていると思われます。膀胱炎になっている猫ちゃんにも似た行動をするようです。

(判断ミスに注意)尿の勢いで石が流れ出て一時的に改善され、普段の様子に戻る場合があります。

 そして、尿結石になっている猫ちゃんは、膀胱炎も併発している事も多いようです。うちのたまもそうでした。抗生物質の注射をされました。
 こんな行動の後は、オシッコが出たか確認してあげて下さい。出ていなければ、↓の⑤を読んで下さい。


③トイレ以外で粗相をする。
 ちゃんとトイレのしつけが出来ているのに、場所を問わずオシッコをしたり、する姿勢を取ったまま動かない!という事は、猫もつらい思いをしている可能性があります。人間と違ってあまり表情には出さないので気をつけてあげて下さい。溜まったオシッコが出せずにもじもじしている感じです。急に𠮟りつけてはいけません。

 中には暗い所、狭い場所でオシッコをして、飼い主がなかなか気がつかない!という場合もあります。うちのたまも初めは見えない所でやっていましたが、そのうち移動も困難になったようで部屋でオシッコをするようになりました。その頃になってようらく、変だな~と異変に気がつきました。それまでは気がつかなかった、という事です。(情けない・・・


血尿、血が混じっている。
 尿の色が濃い場合も血尿している可能性があります。血だとはっきり認識できる量なら速病院へ。尿結石以外の病気の場合もあります。

 白い砂(粉、結晶)みたいな物が確認出来る場合は、それを持って病院へ。
 たまがあちらこちらでオシッコをするようになったので、その度にペットシートをお尻に持って行き、部屋を汚さないようにしておりました。その時、ペットシートにキラキラした結晶のような物がついていることに気づき、病院に連れていきました。そのシートを動物病院の先生に見せたところ、検査せずに尿結石、膀胱炎の判断が出て、すぐに治療していただきました。顕微鏡でも診て頂いて、結晶を確認しました。


⑤オシッコが1日以上出ていない。→即病院へ。
猫ちゃんは約24時間オシッコを溜められるそうですが、それ以上になると毒が体中に周り、尿毒症になって死んでしまうそうです。その前に気づいてあげてください。

「下腹部がパンパンに膨らんでいる場合は注意」といった記述が多くありますが、私は分からなかったです。病院の先生にお腹がパンパンだね、って言われて、こんなもんなんだと知らされました。普段から観察して慣れておく必要があります。もう少し遅かったら助かってなかったよと忠告されました



猫ちゃんは、人間と違って「痛いよー、つらいよー」って言えません。相当つらい時は声を上げたりするようですが、基本的に表情に表しません。逆に、辛そうな表情がはっきり読み取れる場合やグッタリしている時は深刻な状態になりかけている可能性があります。普段から行動パターンをよく観察して、いつもと違う行動にいち早く気づいてあげるようにして下さいね。(私も心がけています。)

【備考】
子猫のうちはトイレの中で眠ってしまう子もいます。新しい環境が苦手な猫ちゃんが多いのです。慣れないお家では自分の臭いがするトイレが一番安全な場所だと思い、休んでいます。無理に移動させず、部屋に慣れさせてあげて下さい。自然とトイレでは寝なくなります。うちのちびも初めはトイレで寝ていました。たまは、初めから人懐っこく、うちに来た当日から私の布団の上で寝ていました。性格によって様々な行動を見せるのも可愛いものです。

参考
うちの2匹が食べているご飯は、↓ヒルズさんのc/dです。
今は、健康に過ごしています。興味ある方は下記もご覧下さい。


【関連記事】

20時間以上オシッコをしなかった猫、新記録か?病気?
(↑なんと、27時間もの間、オシッコをしなかった時の お話です。)
30時間以上オシッコをしなかった猫 記録更新(´▽`)

 たまの様子がおかしい・・・病院へ(慢性腎不全のお話)

健康診断のシメは、お家で 尿検査 (pHが計れます。)
  標準値 pH6.5  pH7.5以上ぐらいで ストラバイトの可能性有り。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング


我が家のご飯
こちらの↓フードに変更してからは、一度も再発していません。うちの子に合っていたようで、ガツガツ食べてくれて、10年以上も食べ続けていますが、風邪一つひかずに、元気に過ごしています^^。健康な猫さんでも食べられるので(結石予防)、ちびにもあげています。

楽天リンク

ヒルズ猫用 【c/d】マルチケア ドライ 4kg【あす楽_土曜日営業】【HLS_DU】


感想(384件)



Amazon

プリスクリプション・ダイエット 療法食 CDマルチケアライト 猫 4kg

web拍手 by FC2

| 尿路結石・維持食 | 00:30 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫が食べても大丈夫か?コンバットでゴキちゃん退治

6月になって梅雨入りし、ジメジメ湿気が気になる季節になりました
食べ物が腐りやすくなってきたので気をつけて下さいね

こんな季節になると、生ゴミをあさりに来るゴキちゃんに悩まされます
台所の"ガサゴソ"って言う音にちびニャンも反応しています。

虫さんを見つめる猫

あーー"、捕まえて食べちゃダメだよぉーー、もうっ
おしりフリフリしてもだっめっ!

今年のゴキちゃん達はですね、非常にずうずうしいんです。
集団でやってくるんです。近づいてもあんまし逃げないし・・・

うちには猫がいるので薬剤で退治するタイプは使用せず、
毎年『ゴキブリホイホイ』を使っていたのですが、今年はそれだけでは足りないぐらいなんです。ふぅ


もう!やだーーーー。


そこで、今年は

コンバット!

を使ってみる事にしました。
コンバットでゴキちゃん退治

メーカーのwebサイトQ&Aで確認したところ、ペットが1個や2個ぐらいなら誤食しても害はないとの事だったので、万が一、コンバットを食べて弱ったゴキちゃんを捕まえて食べても、ちょっとなら大丈夫であろう!という自己判断です。

もう耐えられない数なんです!!。

部屋の大きさから言って、2~4個でいいところを8個も置いてやりました。
ワイルドだろぉ~
形がUFOみたい。

コンバット設置するニャ

結果はですね・・・
今のところ出て来なくなりましたぁ

設置して2~3日は、いる気配がしていましたが、気がついたらいなくなっていました。ちゃんと召し上がって頂く為に、台所の食材や生ゴミの処理をしっかりしたお陰かな。

後から気がついたのですが、
いなくなれば猫だって食べれない!っていう事。
うちの猫は、コンバットその物自体には興味がない様子だったので、それも一安心でした。

そのうちまた出てくるかもしれませんが、その時はまたご報告します。

その後の記事
ゴキちゃん退治・中間報告

にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 
web拍手 by FC2

| ゴキブリ・ハエ・虫退治 | 01:08 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫のお見合い写真?

こんばんわー。先日ですね、
少々いいデジタルカメラ(一眼レフ)が手に入りまして、
早速写真を撮ってみましたパチリアメブロと同じ写真ですが・・・

猫のお見合い写真

どうです可愛いでしょぉうちのちびニャン
(へへへ、相変わらず親バカでどーもすみませーん

キリっとしたお目め、何だかお見合い写真みたいになっちゃいました^^。

実は、ちびには好きな女の子がいるのですが、
最近会いに来てくれないんです
ふられちゃったのかな~?
とても小柄な三毛猫ちゃんで、年はちびより1つか2つ年下の子。
見かける度に「にゃおーーん」って小さな声で話しかけておりました。

残念だねぇちび。でもこの写真で新しい恋の相手を探しに行くのだーー。
あーやっぱり行っちゃダメ。私が寂しいや

これからは、少しはマシな写真が撮れるかも?です。
(カメラが良くても腕がよくなければねぇ~)

【関連記事】
どんなカメラが手に入ったのか知りたい方はこちらへ。(アメブロ)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 
web拍手 by FC2

| たまちび写真集・Movie | 20:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫とお散歩に出かけました。

5月下旬、ここ千葉は陽気な晴天が続きました。
なので、猫ともども太陽さんを浴びにピクニック&お散歩へ出かけました

うちのお家は、あまり日光が入らないので、
時々こうやって日光浴に連れていきます。
ほらこの通り、「ちび」さんも満足そうでしょ?

お散歩猫
ちょっとビビリニャンですが、
ぽっかぽかの日差しの中でゆっくりしました

こちらは人間用のお弁当。食べかけです。
写真を撮っていないことに気づき、慌てて撮りました
おにぎりも持参してます。

お弁当

1パターンのお弁当ですが、日差しの良い中で食べるお弁当は
格別においしいです
ちょっと暑かったですけどね
これから夏に向けては、サンルーフ?テント?が必要になりそうです。

こんな感じで人間の方はのんびりしたのですが、実はうちの「ちび」さん、
お外が苦手なんです

ワンちゃんと違って、近くに飼い主がいても、
知らない場所が苦手な猫ちゃんたち。
時々、リード付きでお散歩されている猫ちゃんもいますが、
うちの「ちび」は全くダメ!。

せっかくの日光浴なのに、しばらくキャリーバックの中にこもってました

うらめし猫?

おおーーっ、こわっ

でもね、落ち着くと少しだけ出てきます。
一応、外に興味があるみたいです

※お出かけの際は、使い慣れたリードキャリーバックを利用して下さいね。 新調された物は、まだ自分の匂いがついていないので、安全な場所と認識出来ず、飛び出してしまう恐れがあります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 
web拍手 by FC2

| たまちび写真集・Movie | 00:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

このブラシを使っています。(猫用)

6月に入り、衣替えの季節になりましたねぇ。
昨日1日から「スーパークールビズ」が始まった、
とニュースにもなっていました。

我が家の猫も衣替え真っ最中
4月上旬、桜も咲き、暖かくなった頃から始まった『衣替え』は、
今がピークを迎えています

ものすごい毛の量です。ぷかぷか宙を舞ってます。
猫にもクールビズをしてもらいたい程です。
(毛の無い猫はあんまり可愛くはなさそうだけど・・・

でも大丈夫うちにはとっておきのブラシさんがいらしゃいます。

それでは、我が家の専属モデルさんをお呼びしましょう。

お昼寝猫

大有りです。私のお鼻がかゆいので早く降りてきて下さい
プリンターはあなたのベットではないんです。

とっても迷惑そうな顔をしてますが、こっちだって迷惑なんです。
さあさあ、楽しい楽しいブラッシングを しましょう

猫用ブラシ(ラバーゴム?)

ラバーブラシ


知っている方も多いかと思いますが、
このブラシものすごーーーく 取れるんです^^。

季節の変わり目で 抜けやすくなった毛を、
しっかり抜いてくれます。

しかも あまり飛び散らないところも ポイント高。

ブラシの表面が程よい粘着質になっているので、
優しく撫でているだけでも よく吸着してくれます。

また、スリッカーブラシ(ステンレス製のトゲトゲしたやつ)と違って、
ゴムなので、皮膚を傷つける心配もなく、安心して使えます

マッサージ効果もあるのかな~。

以前使っていたトゲトゲブラシは、取り出した途端に、
逃げ出していた 我が家の猫ですが、
このブラシだとそんなに警戒していません^^。

「たま」に限っては、逆に「やって~」って、すり寄ってくる程。
猫たちも気持ちいいのだと思います。

ゴムなのにそんなによく取れるの?
と思われる方もいると思いますが、ご覧の通り

ちびと毛玉
一通りブラッシングしただけで、こんな感じの量が取れます。

ちびさん、自分の冬服が名残惜しいかもしれませんが、
もう少し協力してくださいね

さてさて、ここで、我が家のテクニックを。

っていうほど大した情報ではありませんが、
ブラシを嫌がる猫ちゃんも多いかと思い、工夫している事を紹介します。

うちの猫も、怖がらないとは言え、5分も続けていると、
徐々に、飽きてきて・・・とんずらしようとします。

そんな時は、のどや耳の後ろ辺りをブラッシングして、
ごまかしています。猫さんが 撫でて欲しい所を やってあげるのです。

そうすると、「そうそう、そこなんだよねー、やってもらいたい所は」と、
言わんばかりに、ゴロゴロのどを鳴らして、じっとしていて くれます^^。
のど辺りをブラッシング

うちの猫は二人とも、お尻や、しっぽを触られるのを嫌がるので、
最後にブラッシングするようにしています。

背中辺りまでは、そんなに嫌がらないので、
先に そちらのブラッシングを済ませて、
のどをさすりながら、シッポは、ささっと済ませるようにしています。

比較的、シッポ周辺の毛は抜けにくいので、
お風呂に入った時に洗う程度でもいいのかな~と思ってたりもします。

あ!そうだ、このブラシ水につけても大丈夫です。

ただ、使用後は よく乾燥させて下さい
中途半端に放置すると、カビらしき物がついて黒くなってしまいます。
お風呂場の隅に着くような感じのものです。

乾いた後は、粘着が戻ります。

さてはて、ちびさんご苦労様でした。今日も毛玉5つ完成です
あれ?  何だか一回り小さくなったよーな気が するかな~

目隠し猫


このブラシに出会ってから、かれこれ5年?いやもっと前かな~、
ずーーっと愛用させて頂いています
ちなみに3個目です。ボロボロになった訳ではないんですよぉ~。

1個目は、引越しの時にどこかに行ってしまいました。
2個目は、風呂場に放置した為、変色してしまい、お風呂専用に
3個目がお部屋専用です。

熱く語ってしまいましたが、お気に入りの一品なのでご紹介しました。

犬用と書いてありますが、猫さんにも使えます。(3代目)

ドギーマン ハニースマイル ウルトラグルーマー Sサイズ(1コ入)【ハニースマイル】[犬 ラバーブラシ]


感想(4件)



【関連記事】

実際に 使っている様子はこちら↓
モフモフ団子の作り方 (ブラッシング【動画あり】)

ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング


ちなみに、1代目と2代目はこちら↓

Amazon 1代目(たまが使っています。)

ペッツルート フルーツ村のラバーブラシ



楽天市場 2代目(お風呂専用)

ドギーマン ハニースマイル ウルトラグルーマー 短毛用(1コ入)【ハニースマイル】[犬 ラバーブラシ]


感想(16件)

web拍手 by FC2

| ブラシ・爪切り、お手入れ | 04:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |