猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

2012年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


web拍手 by FC2

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

土用丑の日・うな丼食べました。

今回は人間の方の話です。

何とか~記念日とか日本中が盛り上がる各イベントなどには、さほど興味を示さない質なのですが、食べ物になると話は別です

土用丑の日(7月27日)にはやっぱりうな丼を食べなきゃ
しっかりと頂きました。
おいしかったぁ~
うな丼

お手製ですよぉ~。
西友で1人前498円のうなぎさんを乗せただけだけどね

これで体力回復!風邪も治るかな~
なんかね、咳だけが残っちゃって、もう2週間近くゴホッゴホッゴホッ・・・
ってなってるんです。咳って結構疲れるんですよね~
そろそろ勘弁して欲しいです。
あ!うつったらごめんなさいね~。

皆さんも夏風邪にはご注意ですぞ~。

PS.さすが、食べ物ネタはUPが早い!
(こちらの写真はアメブロでも使用してます。)
web拍手 by FC2

| ・飼い主自身のこと | 16:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夫婦猫?

オトンの強い要望によりご近所猫さんのコーナーを作ってみました。
ご近所だけでなく、旅先などで出会った猫さんたちも載せる予定です。

まずはこのお二方。

夫婦猫?

くつろいでいる様でもあり、ケンカ中、夫が妻をなだめているようにも見えます。あなたにはどのように見えますか?男女じゃなかったりして・・・

とても微笑ましい猫さんたちです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 
web拍手 by FC2

| 近所の猫さん | 21:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫草って食べる?(毛の排泄)

実はね、少し気になっていることがあるんです。
それは、タイトル通り、

『猫は猫草を食べるんじゃろかってこと。

『猫は毛玉を吐くために猫草を食べるなんてよく聞きますが、
うちの子たちはぜーんぜん食べないんです。

しかも あまり興味もないみたいで、2~3回 噛んで遊ぶだけ・・・
ちぎるだけ千切って、結局枯らしてしまいます

2~3回 購入してみましたが、毎回同じ結果。

そのくせ、キャベツや白菜、レタス、ニラなどの葉物には
興味があるみたいで、台所に置いておくと、
ムシャムシャ噛み千切って遊んでいます

食べてくれるならまだいいのですが、散々バラバラにしてそのまま放置。

ほらね、レタスはこの通り。
野菜をクンクンするちびニャン
興味深々でしょ?

でもね、食べないんだったら 噛み噛みして欲しくないの。
だって食べ物を粗末にしたくないから。
ちびニャンがかじったら食べれなくなっちゃうもん。

ちびニャンはね、甘えん坊でワンちゃんみたいなところがあるから、
もしかしたら、人が食べている物に興味があるだけかもしれませんけどね。

かまってもらいたいからイタズラするとか・・・
何かほかの理由があるのかも・・・です。

そしてこんなちびニャンも、野菜には ぜーんぜん興味を示さないたまも、
ほとんど吐くことはありません。

年に何回かは吐きますが、毛玉は入っていないんです。
(2016年追伸。最近、毛玉を吐く時がたまーにあります。)

吐くときはこんな時です。

たまは、ガッツいて食べたあと、時々 オエッてもどしています。
 きっと一気に食べすぎなんでしょうね。その後 吐いた物をゆっくり食べてます。

ちびは、不規則に吐きます。お腹が空いている時が多いのかな~。
 黄色い胃酸(胆汁)だけの事が多いです。
 こちらは少し心配ではあるのですが、回数は少ないので様子見状態です。


そんなこんなで、ちゃんと毛玉は排出されているんじゃろか?
と気になるところなんですが、どうやら大丈夫なようです。

少し汚い話ですが、う○ち(排泄物)を崩して見てみると、
これでもか!ってぐらい毛が混じっています。いい堆肥になりそうな感じです。

うちの猫たちが食べているc/dには、
毛玉コントロールの文字はないのですが、ちゃんと排泄されているようです。


私ね、思うのです。猫だって吐くのは嫌なのではないか?って。
だって、コクッコクッ・・オウェッ ってしてる姿みると辛そうだもん。

好きで猫草を食べるんじゃなくて、
お腹が気持ち悪くて 仕方なくやっているのではないか?って。

だったら、毛玉をちゃんと排泄できるご飯を
食べさせた方がいいのではないか?って思うんです。

以前は、毛玉コントロールって書かれているカリカリを見ると、
”遺伝子操作されている食材が入っている”みたいな感じで、
猫に負担をかける食べ物的な物ではないかって思っていたんです。

でも、その正体が食物繊維であることが
分かってからは少し安心しました。

だから、毛玉をよく吐く場合は、
ご飯(カリカリ)を変えてみてはいかがかなって思います。

ペトロモルトやラキサトーンなどの毛玉除去剤もありますが、
科学物質(石油系)が含まれていて、
体内吸収はしないとは言え、
何だか心配で私は使えません。

一時的、緊急時に使用する分には良いと思いますが
(排泄が先決!という考えから)、幸いにも食べているカリカリc/d
毎日しっかりと出ているので使用した事はありません。

ということで、毛の排泄がちゃんと出来ていれば、
猫は猫草を食べないんじゃないかと考えています。

皆さんの猫ちゃんはいかがですか?食べてますか?


ちなみに原因不明の慢性的な嘔吐が続く場合は、
IBD(炎症性腸疾患)の可能性もあるようです。

認知度の低い病名で、知らない獣医師さんも多いとの事ですが、
結構な数の猫ちゃんがいるのではないかと指摘されているようです。

体が上手に栄養を吸収できなくなる病気で、
放っておくと死に至ることもあるそうです。

まずは 吐く時の状況、吐いた物をよく観察してみて下さいね。

また排泄物(フン)の中を見て、どんな物が含まれているか
確認する(臭いや色、硬さも)事も大切なことだと思います。


急いで食べた直後に未消化のご飯を吐いたり、空腹時の胃酸の嘔吐は、
数が少なければそんなに問題はないかと思いますが、
よく吐く場合や血が混じっている場合は病院へ。

もっさもっさと 毛玉を排出してくれている
我が家のご飯については、サイドバーをご覧下さいませ。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 
web拍手 by FC2

| 肛門や便(毛の排泄)草 | 16:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

100円のハエ取り粘着シート(ダイソー)を使ってみました。

前回は猫用の虫退治の情報を書きましたが、こちら
今回は人間用を用意しました

夏になると、蚊を始め、ゴキちゃんやら、コバエなど
人間には好かれない虫さんが増えて困りますよね~

うちにはハンターニャンコがいるので、
原始的な方法で退治している事が多いのですが、
コバエさんに対しても同じです(薬剤の影響が心配でしてね)。


うちはね~どういう訳か?コバエ君たちに人気があるみたいで、
夏になると沢山やってきますΣ( ̄。 ̄ノ)ノ。

虫を追うちびニャン

ほらね、ちびニャンも こんな感じで 狙っていますw( ̄o ̄)w。

夏になると、小さなゴミ袋に替えて、
こまめに捨てるようにはしているのですが、
なかなか減らなくて色々な物を試してみましたぁーヽ(´∀`)ノ。


Amazon

中でも比較的良かったのは、昔からよくある『ハエ取り紙(リボン)』↑。
天上から ビローンって吊るすタイプの物ですね^^。
良くは取れるのですが、狭い我が家では、自分も 引っ掛かるんですよ∠( ^ o ^ ┐)┐。
広いお家なら問題はないと思うんですけどね。

Amazon

それから、『ハエ取り棒』↑。実はこれが一番!
台所で 面白いぐらい捕まえる事ができました。
しかしですね、倒れると、たいへーんなんです。
強力な粘着液が ガス台にくっついてしまって、
取るのが大変なんです(○´・Д・`)ノ。アセアセ・・・
我が家には、イタズラ好きのニャンコがいるのでね、
倒されることもねぇ・・・でも、お気に入りの一つです。


そして、『コバエがホイホイ』だったけかな~。
液体を専用容器に入れて台所などに置いておくタイプの物。
何度か試してみましたが・・・、こちらはあまり捕まらず・・・( ̄^ ̄)。
値段の割には効果が なかったとです。1匹しか捕まらなかったです・・・。
(私の設置の仕方が良くないのかもしれませんけどね。)


そんなこんなで・・・行き着いたのはこちら
ハエ取り粘着シート

ダイソー(daiso)さんの粘着シート。

同じようなタイプの商品が某有名メーカーさんからも出ており、
初めはそちらを利用していたのですが、価格が2シートで300円ぐらいするのに対して、
ダイソーさんの物は5シートで105円と割安~(^∇^)ノ。
おサイフに優しいのでこちらを利用するようになりました。

前者の商品には専用ケース誘導体などか付いていますが、
ダイソーさんの商品は、シートのみです。でも、性能は同じように感じます。

私は三角コーナーの生ゴミを誘導体代わりにしています。
おいおい!、ぶしょう過ぎないか?!って感じですが (」*´∇`)」、
臭いをそこに集中させて、そこの上に置いておくと結構取れるんですよぉ~

ちなみに下が去年の物。あまりキレイな物ではないので小さく表示しました。
興味ある方はクリックしてください。大きいサイズに変わります。
その前に心の準備をしてからお願いしますね (* ´ ▽ ` *)。

ハエ取り粘着シート(使用後)

どうですか?結構取れますでしょ
、シートを1年間保存してた訳じゃないですよ~
去年、ブログに載せようと思って写真を撮ったものの、
バタバタしているうちに時期が過ぎてしまって今に至っている訳です。
今年も順調に活躍してくれています o(^▽^)o。

今年の物もありますが、
見たいですか?

見たくない?そうですよね・・・

※猫さんや ワンちゃんがいるお家では、注意して下さいね。テーブルの上とかに置いておくと、朝、申し訳なさそうに捕まってます。捕まってしまったら、ペット用シャンプーなどで優しく粘着液を落としてあげて下さい。付き方にもよりますが、無理やり剥がすとたくさん毛が抜けます。べっとりと沢山の粘着液が付いてしまったら、サラダ油で取ってあげてください。その後は油をお風呂で流して下さいね。

壁などに吊りさげておくと安全かもーです(^∇^)ノ。


【関連記事】

我が家の猫ノミ対策&駆除(前回の記事)
ゴキちゃん予防 と昨年の結果報告


ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング
web拍手 by FC2

| ゴキブリ・ハエ・虫退治 | 02:53 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

我が家の猫ノミ対策&駆除

梅雨本番、7月に入りジメジメ暑くなってきた千葉でありますが、
そろそろノミの季節がやってきました。

ここ数年は、たまちびにも寄生はしていないのですが、油断はできません。

夏になると涼しさを求めてなのか?
玄関のヒンヤリした床の上でゴロンゴロンとするので、
こちらの方がヒヤヒヤしています。

人間だって虫に刺されたら痛かゆいですもんね。
猫だってノミに噛まれたら(刺されたら?)やはり痛かゆいと思うのです。
もちろん、ノミは人間も刺します。結構かゆいです

そんなこちらの気持ちなんぞ知らず、たまは。
たま お外に行きたーい

ちびはこんな感じ。
ちび は?

ちびはお外が苦手なので幾分安心なのですが、
日光不足が心配なので お散歩に連れ出しています。

ちび は行かなーい
『行かにゃーい』と言っております。

こーんな我が家のノミ予防対策とノミ駆除についてまとめてみました。


ノミの見つけ方

猫の首周りやお腹によくいます。
頻繁に首周り、のどを後ろ足でかく仕草、
普段より体中をかき舐める場合は、いるかもしれないサインです。

ノミは2㎜ぐらいの黒い虫です。
同系色の毛の猫ちゃんは見つけにくいかもしれませんが、
毛の隙間をよーく見ていると、チョロチョロと動き回っているのが分かります。
うちの猫は胸が白いので、そこで見つけました。思ったより素早いです。

また、黒いゴマような物 (1mmに満たないゴミみたいな物) が
猫の寝床や猫の体についている場合があります。

それはノミの糞(フン)です。湿らせたティッシュに押し付けると赤みが染み出ます。
ノミは蚊と同じように血を吸っているからです。

※ アゴについている黒いブツブツは、人間で言うとニキビのようなものらしいです。
動物病院で見てもらいましたが、ノミの糞ではありませんでした。


猫のあごニキビ
猫の顎(あごアゴ)ニキビ(ちび)2歳当時
↑クリックすると写真が大きくなります。

余談ですが、ちびは4歳頃までアゴが黒くなっていました。
病院の先生から、「病気ではなく体質的なものなので気にしなくていいよ。」
と言われて、放っておきましたが、自然に治ってキレイになっていました。
ちびもお年頃を過ぎちゃったのかしら

本題に戻りますが、ノミが猫に付いている場合、
おそらくは家の中にもいる可能性があります。

床の上をピョンピョン飛んでいるので、すぐ分かると思います。
体の割には結構高く跳び、20~30㎝ぐらい跳ぶ時もありました。

人間にも跳び移り、刺される(噛まれる)事があるので気をつけて下さい。
私は寝ている間によく刺されました。結構かゆいです。

皮膚が弱い人はかぶれる事もあると聞きましたが、
私の皮膚は鈍感らしく大丈夫でした。
ムヒαで治りました。液体ムヒはあまり効かなかったです。



捕まえたノミの処理方法

床の上にいるノミは素手で捕まえられますが、
捕まえても潰してはいけません。

潰すと小さな卵が飛び散り、余計に繁殖する可能性があります。
ノミの卵は頑丈な殻で覆われているそうです。

高い跳躍力があるわけですから、着陸時に衝撃を受けても、
そう簡単に壊れない強度が必要なのは想像出来ます。

ちなみに着地は苦手だそうです。以前、テレビ番組でノミの着地映像を見ましたが、
確かに下手くそでした(*^_^*)。着地と言うより落ちて転がっている感じです。

透明な空き瓶に石けん水を作り、そこに埋めて窒息死させてから処理して下さい。
入れ物なら何でも 構わないのですが、入れ物の底が見えないと、
ノミが死んだか確認出来ないので、あえて『透明なビン』を指定しました。

私も透明な空きビンを使っていました。
ノミの中には、よじ登って逃げてしまう強力な奴がいますので、
フタがあれば閉めた方がいいです。


猫に付いたノミの駆除方法

初期のころ→ブラシ&シャンプー
ノミが付いた事に早く気づき、数が少ない場合は、
ノミ取り専用のクシですくい出すだけで駆除出来る事もあります。

これから夏にかけては散歩など、表へ出かけた際は、
ブラッシングと合わせて毛のお手入れをするようにすると早めに見つける事ができます。

我が家のノミ取りグシ
ノミ取りクシ

ノミ取り専用クシは、ブラッシング用のブラシに比べて隙間が細くなっています。
普通のブラシでは、隙間よりノミの方が小さいので上手くすくい出せません。

また、一度、100円均一でノミ取りクシを買った事があるのですが、
こちらも同様で、上手くすくいだませんでした。


しかもクシ自体の滑りが悪く、毛をブラッシングする事も出来なくて、
引っかかるので猫も嫌がってしまいました。

商品によっては良い物もあるかとは思うのですが、
ペットショップでも600円ぐらいで購入出来るので、
専用のクシを使用した方が賢明だと思います

楽天リンク

最近はノミが逃げないようにキャップの付いた物も多く出ています。


ノミがたくさん見つかった場合→薬で駆除
薬で駆除した方が早いです。
しかし、猫の体質によっては合わない場合もあるので、
つけたあと数時間は猫ちゃんの様子をしっかり見てあげて下さい。
過去に使用した事のある商品を紹介します。


フロントライン(滴下型タイプ)
CMでおなじみのこの薬は多くの病院で処方される商品です。
過去に4箇所の動物病院へ行った事がありますが、
どの病院でも目立つ所に置いてあり、初めに処方された商品でもあります。

たまが毎年のように利用した薬です。
無色透明で、付けた直後は少し薬っぽい臭いがしますが、気にならない程です。

たまも初めは気にしていましたが、数分が経つと気にしなくなりました。
猫が最も舐めづらい所、首すじ(背中の方)に垂らすようにしてつけます。

楽天リンク 
こちらのページの上の方に使用方法が写真付きで載っています。
一度も利用した事が無い方は一度チェックされると良いかと思います。
猫の体重によって使用する量が違うので、
確認してから必要な量をつけます。生後2ヶ月から利用可能だそうです。

つけて2日ぐらい経つと、猫についているノミは死にます。
屍骸が毛と毛の間に残ったままになることもあるので、ブラッシングして取り除いてあげてください。

薬自体は猫に影響はないとの事ですが、
ノミ自体にバイ菌などがついている可能性があるので、
毛つくろいの時に食べてしまわないように取ってあげた方がいいかと思っています。

うちでは数日後にお風呂に入れてキレイに洗い流すようにしています。
「つけたあと数時間はお風呂に入れないで下さい。」と記載されている事が多いですが、
病院では「つけた日はお風呂に入れないで下さい。」と言われました。


レボリューション(滴下型タイプ)
こちらも上記と同じように首筋に垂らして使用するタイプです。
無色透明で同じように少し薬っぽい臭いがしましが、気にならない程度です。
素人にはフロントラインとの違いが分かりません。

数年前からフロントラインが効かなくなり、こちらの商品に切り替えました。
こちらは今でも利用しているのでストックを常備してあります。
っていうか、3個セットで購入しているので残っています。

猫用 レボリューション

【体験談】
たまの体質が変わったのか?ただ体重が増えただけなのか分かりませんが、
今まで愛用していたフロントラインでは2/3ぐらいしかノミが駆除出来きなくなり、
病院で相談したところ、このレボリューションを勧められました

1回で駆除出来ました。使用感はフロントラインと同じような感じです。

ではなぜ?こちらの薬品を初めに勧めなかったのか?と先生にお聞きしたところ、
”フロントラインの方が良く効く猫ちゃんが多い”という事と”料金が安いから”との事でした。
フロントラインが効かない猫ちゃんにはこのレボリューションを処方しているとの事です。


市販されているスポット
近所のペットショップでも売られている商品です。
利用方法は、フロントラインと同じで、首筋に垂らします。
無色透明なのは同じですが、ハーブの強い香りがします。

楽天リンク
ノミが少量ついた年に購入してみました。
市販薬なので猫への負担も少ないのではないかと思い利用したのですが、
あまりの香りの強さに人間の方が参りました。

たまも気に入らなかった様子で走り回っていました。ハーブの香りが嫌なのか?
皮膚がヒリヒリするといった刺激があったのかは分かりませんが、
半ば半狂乱になってしまったので、すぐにお風呂に入れて洗い流してしまいました。
だから効能は分かりません。

ただ、利用している方も多く、嫌がらない猫ちゃんもいるようなので、
薬剤が合わなかっただけではないかと思っています。
私自身、強い香り、香水が苦手なので飼い主に似たのかな?。
逃げ回る姿はちょっと可哀想でした。
薬によって合う合わないがハッキリ出るのだなぁと感じた体験でした。
実体験したのはたま ですけどね。


その他の商品(飲み薬・首輪タイプ)
うちでは、両方とも使った事がないのでよく分かりません。

飲み薬は、猫の血を吸ったノミと卵にしか効かないと聞き、少し怖くなってやめました。
商品として出ているということは大丈夫なのだとは思うのですが、
刺されないといけないのは可愛そうです。
そして、飲ませるのは大変だし、猫にもストレスがかかるのでやめました。

首輪タイプ(ノミ取りカラー)は気になっていた商品ですが、
実際に使っていた人に聞いたところ、
「臭いがキツイよ。思ったより取れないし。」と言われ、やめました。

また、ピンク系の色しかなかった事も理由のひとつです。
女の子(メス)だったら気にしなかったとは思うんですけどね。
ま、猫自身は何色でも気にしないとは思いますが。

それから後から知ったのですが、このノミ取り首輪は、
ガン(扁平上皮がん)の発症率を5倍にするという報告が出ているらしいのです。
これだけ商品が販売されているという事はあまり気にしなくてもいいと思う反面、
使わなくてよかったとも思っています。。


普段のノミ予防策
たまもちびも室内飼いが基本ベースですが、たまはよく脱走するし、
ちびは外が苦手なので日光浴をさせるために散歩に出さないといけないので、
結局はノミ対策が必要になっています。


ペットキレイ「のみとりリンスインシャンプー」愛猫用アクアフローラルの香り

こちらがいつも使っている二人のシャンプーです。
※2016年9月現在。こちらのシャンプーは利用していません。m(_ _)m

先輩飼い主さんから勧められてこれをずーっと使っています。
ペットショップを始め、ホームセンターなど比較的どこでも買えて値段も手頃なので助かっています。
香りも強くなく、表現しづらいですが、好きな匂いです。

ノミに効くかは今一つハッキリしませんが、父いわく蚊には効くそうです。
お風呂場に置いてあったこのシャンプーを『ダニ』という文字だけを読んで使ったみたいで、出てきて母に『あのシャンプーいい匂いだね~』と言ったそうです。

後日『あれは猫用だよ』と一応教えましたが、
『あれ効くよ。頭も体も洗ったけど蚊に刺されなかったよ。』と父が一言。
虫よけの効果はありそうです(* ´ ▽ ` *)。

あ、虫よけと言えばこちら。
楽天リンク

ペット用の虫よけスプレーがあります。
散歩のときに使用した同類の品物です。
全く同じ物は見つけ出せなかったのですが、使い方は同じです。

これが一癖あります。人間用と同じで、
出かける前にプシューとスプレーすればいいので簡単なのですが、
うちの猫たちはこの音が大嫌いなんです。

逃げ回るので部屋中に吹きかける事になります。
臭いは人間用の虫よけスプレーと同じです。

簡単そうに見えて意外と大変で、しかも、かけた直後から、
体中をなめまくるので害がないか心配です。

しかしながら、こちらも、大人しくつけさせてくれる猫ちゃんもいるようなので、
うちだけなのかなぁーと思っていたりもします。
ちなみに、多頭飼いされている飼い主さんに教えてもらいました。


まとめ
同じ模様の猫ちゃんでも、一人一人性格も違えば、体質も異なります。
みんなが使っているからと言って安心せずに、薬剤を使用した後は、
しばらくの間、猫ちゃんの様子を見守ってあげて下さい。

かきむしったり、異常な行動をしたらすぐに洗い流してあげて下さいね。
かぶれたり呼吸がおかしい場合は病院へ。使用した薬を持って行って見せて下さい。


各種ノミ ケア&予防用品←簡単に利用出来る商品が載っています。


【関連記事】

まさか、愛用シャンプーに 危険性があるとは!?

にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 
web拍手 by FC2

| ノミ対策、虫よけ | 04:03 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

