猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

2012年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

猫にお手を覚えさせる方法

肉きゅう写真作成中
ただ今、肉きゅう写真作成中です
モデルはちびさんです。
葉ライン葉ライン


猫に芸を仕込むなんて!って言われた事があります。
猫は気ままな生き物、家につく動物なんだからそんな事必要ない!
そもそも記録力がないんだから・・・と。

そうでしょうか?
猫だって人になつく子もいますよね~

猫にお手肉きゅうピンクだなんて…って思われるかもしれませんが、
猫だって覚えられるんです。意外と賢いんですよー

無理やり覚えさせる必要はないと思いますが、「お手」を覚えると、ニャンコとの距離が縮まる気がするんです。猫の性格にもよるとは思うんですけどね。人間に対する不信感が薄くなって、人懐っこくなる気がするのです。
うちの猫たちは、見知らぬお客さんでも警戒せずに自分から近づいて行ったりします。猫本来の性質としてはどうなのか?って気もしますが、お客さんには喜ばれる事が多いので、いいのかな~と思ってたりもします。あくまでも推測ですけどね。

以前、「お手のさせ方を教えて欲しい」と言われた事があったので、まとめてみました。大した情報ではありませんが、良かったら参考にして下さいね

ハイ、おて♪

【「お手」の教え方・我が家編】肉きゅうピンク


①まずは手を触られる事に慣れさせます。
ご飯の前に、「お手」と声をかけながら前足を軽く握手するように持ち上げます。出来たらご飯の時間です。

初めは少し嫌がると思いますが、辛抱強く続けます。拒否反応するぐらい嫌がる時はムリしないで下さい。機嫌がいいときだけやるといいと思います。

これを2~4週間続けると、自然と触られることに慣れてきます。

②お手の順序を覚えさせる。
「お手」と言いながら手を差し出します。勘がいい子は、すくっと前足を上げると思いますが、おそらくはキョトンとしていると思いますので、前足を自分の手の上に乗せて、形を覚えさせます。ここまで嫌がらずになったらもう少しです。

③お手をするまで待つ。
「お手」と言って手を差し出し、自ら前足を上げるまで待ちます。出来たら素早くご飯をあげて下さいね。一度出来たら忘れないと思います。なかなか出来なかったら③の練習を繰り返して下さい。

全般的に言えることなのですが、猫ちゃんは個人行動なので、自分にとって必要だと感じるまでは実行しません。
しかし、一度覚えたことは結構しっかりと覚えているのです。なので、なかなか覚えないと思いますが、辛抱強く、優しい口調で話かけて下さいね。大きな声で怒ると、怖がって逆効果です。『お手→怒られる』と認識してしまったら、やらなくなってしまいます。

ちなみに、たまは3週間ぐらいで、
ちびは1週間ぐらいで出来るようになりました。

芸と呼べるものかは分かりませんが、
覚えさせたのはこれだけです。

お手が出来なくても、手足を触られることに慣らしておけば、爪切りが楽になります。触られるのを嫌がる猫ちゃんは多いですからね

【過去の記事】
猫の爪切り(我が家編)切り方

にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 
web拍手 by FC2

| しつけ | 22:52 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

100円グッツで猫用簡易テント

今年ももうじき、防災の日(9月1日:関東大震災)がやってきます。
昨年は東日本大震災という大きな地震が起きたばかりで、
小さな地震でもビクビクドキドキしています

皆さん、避難袋の中身チェックはされましたか?
賞味期限切れの食材がないか確認して下さいね。

あと、乾電池の確認&交換も忘れずに
アルカリ電池は液漏れするので早めの交換を。
ラジオや懐中電灯はマンガン電池でも大丈夫です。マンガン電池は液漏れしないのでおすすめです。LEDライトは湿気に弱いので透明なビニール袋に入れておくと安心ですよ。

それから、猫ちゃんワンちゃんたちのリュック避難グッツも忘れずに

たま お見合い写真風お見合い写真風
ちび!どアップ ちかっ! ちび
ぼくたちのもチェックしてね。

我が家の避難袋の中身は昨年紹介しています。
よろしかったら見て下さいね。こちら

今日は、以前紹介した猫用簡易テントについてもう少しだけ詳しく紹介します。

と言ってもですねぇ、単なる洗濯ネットです。ダイソーさんで購入しました
入れるとこんな感じ。

テント猫
過去の写真から。

ちょっと窮屈そうですが、以前通っていた動物病院の先生に
教えてもらいました

「これなら落としても逃げ出せないでしょ?」って。
えーーっ!落としてもって、落としませんよー
って思いましたが、


避難所など人が多い場所では、便利そうだなぁと思って常備しています。
これだと他の猫ちゃんとケンカしたり、噛みついたり出来ないでしょうからね

それに、ちびは、苦しくてもハーネスをぐいぐい引っぱってしまうので、ちょっと玄関を開けっぱなしにする時などにも使用しています。私の後を追っかけてハーネスを脱いでしまうから・・・。相当な寂しがり屋さんなんです

100円ですからねぇ、ひとつあると便利ですよー
思ったほど嫌がってもいませんし。ほら

携帯テントの上

テントの上でゆっかりくつろいでたりもします。
それとも、やっつけたつもり?なのかな・・・

慣れてくると上手に歩いて移動するので気をつけて下さいね。キャタビラを動かすみたいにネットを回転させて移動してます。ホント賢いです。

【過去の記事】
うちの避難袋の中身
3.11震災直後のうちの様子

ポチっとお願いしまーす。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 
web拍手 by FC2

| 避難グッツ | 23:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちび 6歳になったニャー(肉きゅう)

たまがうちに上がりこんで来て、ちびがやってきて…早12年。

カワイイって言葉を何回言っただろうか?

「犬、猫が可愛いいのは3ヵ月間ぐらいだよ。」
って、言われたけど、

何歳になってもカワイイです。

子猫の時代の可愛さではないけど、違った可愛さ、愛おしさがあります。
年を重ねていくにつれて、猫たちが言っている(求めている)事も分かるようになったし、こっちが言っている事も理解してくれるし、家族同様の存在になっています。

ちびはね、今年で6歳になります。8月末日が誕生日です
ささやかながら今年も、『缶詰め混ぜ混ぜカリカリ定食』(↓参考)でお祝いです。あははは・・・1パターンです。尿結石の子でも食べられるケーキがあるといいんだけどね

また1年、健康で穏やかな毎日が送れますよーに。

と、想いを込めてお料理しました。(混ぜただけだけど。)
そんな私の気持ちなんてどこやそこ。ちびはこんな感じです。

ちょーだいをする猫
早くちょーだい

はいはい、ちょっと待ってね。
スプーンに残った缶詰めを先に食べてちょーだいね。

いただきます
分かったにゃー

あー、スゴイ顔ー。ちびニャン目が寄ってるよぉー
あーあ、スプーンは食べちゃダメだよ。

スプーンと猫
ちょーだい

ぜーんぜん人の話聞いてないな・・・

↓必死
缶詰め 好き~♪

缶詰めは大好物なの
スペシャルメニューを食べた後はぐっすりお休みです。

熟睡中の猫
年を感じる寝顔。

うちに来た頃は、こんなにあどけないお顔をしてたのになぁー
生後2ヶ月ごろ
生後2ヶ月のころ

ちびが来た日の事を思い出します。
可愛いかったなぁ~

今も可愛いいですよー

ちびも徐々にメタボになりつつありますけどね。
体重5.0kg
気をつけなくっちゃね。いっぱい遊んであげなきゃ。


【参考】
療法食ヒルズc/dマルチケア(ドライ&缶詰め)うちのニャンコ達が食べているカリカリ&缶詰めはc/d マルチケア(尿路結石予防食)です。たまは12歳で慢性腎不全になってしまいましたが、その他の数値(血液検査)はすべて基準値内に収まっていました。二人を守ってくれているご飯です。たまの血液検査の結果はこちら(2012年8月)
血液検査の結果クリックすると大きくなります。


ポチっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 
web拍手 by FC2

| 尿路結石・維持食 | 03:03 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

病気になっても「体重に変化がない」うちの猫

先日、たま慢性腎不全になってしまったことが分かったばかりなのですが、症状で気がついたことがあります。

それは、体重に変化がないってことです。

インターネットで色々なサイトを拝見すると、慢性腎不全→体重が減少する、軽くなったと感じる、とあります。

しかーし!、
たまは減るどころか、
体重が増えておりました。どひゃっ

しかも、新記録達成です
って書くと何だかいいことみたいだけど、
な な なんと、7.4kgです。

もうーっ! 増えてどうすんの

だから、『貫禄あるねー』って言われちゃうんですよ、たま君!。
きっとね、おデブを遠回しに、よい捉え方で言って下さったんだと思います。

たま7.4kg
わー、やっぱりデカイなぁ。運動しなさい。
って、私もか・・


それからもう一つ。

過去の記事で、「皮下点滴(太い注射を二本)をして帰りました」と書きましたが、そのとき先生に、『浸透圧を利用して、ゆっくりと体内に取り込んでいきますので、しばらくの間、コブみたいに出っ張りますが、心配ありません。6時間ぐらいで消えます。』と言われたんです。

それで、どんな感じなんだろうと思って
たまの背中(首下辺り)を触ってみたのですが、

コブみたいな物が見当たらないんです
お肉ばっか

あはは…

あのね、メタボなので、体がブヨンぶよん。
ふっくら過ぎて、デコボコが分からなかったんです。はぁ
改めて太っていることを自覚しました。

とは言え、食欲があることはいい事なので、「美味しい?缶詰めもらえて良かったね~」となだめながらお薬を飲ませています

皆さんも気をつけて下さいね。
猫ちゃんは、7~8歳を過ぎると腎臓の機能が低下してくるそうです。初期症状はなく、多飲多尿といった症状が見られる時には、腎臓機能の75%が失われていると言われているそうです。一度失われた機能は再生しないとの事なので、

尿検査と血液検査で早期発見を。

たまには、またつらい思いをさせてしまいました。ごめん、たま
ちびには8歳を過ぎたら一度検査させようと思っています。神経質になるのも、あまりよくないかも知れませんけどね。

病院で処方された飲み薬など、詳細は改めて書きます。

【過去の記事】
慢性腎不全(症状と診察の様子)

・腎不全の前触れの症状(初期の初期)については↓
毛並みが悪い、ボサボサは 老化現象ではない?!
これも症状の一つかも!(慢性腎不全)

ポチっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 
web拍手 by FC2

| 慢性腎不全 | 00:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

飼い主がやってしまう恥ずかしい癖

猫を飼っている人にしか分からない、
ついついやってしまう癖ってありませんか

私には、とーても恥ずかしいクセがあるんです。その原因は、こちらの方。

好き好きして~♪
にゃに?

うちのちびニャンはと-っても甘えん坊さんで、私の後をついて周ります
その姿はたまらなく可愛いいですけど、時には困ったことも。それはね、
おトイレの中やお風呂場までついてくることです

飼い主を探す猫
あ、いたニャ!

ドアを閉めると、開けるまでずーっと、ニャンニャン鳴いて、開けるとこの通り。

トイレに入ってくる猫
ぼくも入るニャ~

こんな感じなので、最近は閉めきることがほとんどなくなりました
これは完全に習慣化していて無意識になっています。ドアはいつも15cmぐらい開けたまま入っているんです。

さて、ここまでお話すると、『あっは~ん、そういうことかぁ~』と、この先の話が読めてしまう方もいらっしゃるかと思いますが、

はい、その通りでございます
この習慣は、家以外でも出てしまうんです。猫ちゃんがいるお家にお邪魔した際はついついね。一応は気をつけているんですけどね~
無意識な行動なもんで…

お家の方が通りかかると、『わー』って感じなのです。
気がつくとすぐにドアは閉めますが、
「だらしない人だなぁ」と思われているに違いありません。
見かけた方もビックリだと思うんですけど、私も、ものごっつ恥ずかしいです。

だからね、もし、こういうお客さんがいらした時は、見て見ぬ振りをして欲しいんです。決して変な奴でも怪しい奴でもないので…、単なる親バカですから。

あはは・・でもねぇ、こんな変てこな癖が身についてしまっても
こうして甘えられると「まっ、いっか」って思えてくるんですよ


携帯電話で撮影したものなので画質が悪いですが・・・。

皆さんは恥ずかしい癖ってありませんか?

あるある!って方、是非1票を。ポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 
web拍手 by FC2

| 猫の性格・行動 | 03:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT