猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

2012年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

たまの経過報告(慢性腎不全)

今日は、たま検査報告です。

だるそうな猫(たま)
たま 7.4kgあります

約2ヶ月前に 慢性腎不全だと診断され、飲み薬で治療しています。

その薬がちゃんと効いているか?
血液検査をしました。

検査結果は合格でした。ふぅー、よかったぁ~

数値はすべて、正常値になったそうです。
しかも、基準値のど真ん中。

今回も、妹が連れて行ってくれたので、詳しいことは分かりませんが、

経過は良好とのことでした
また一安心です。

飲み薬だけで 数値が維持できていることが分かったので、
食事療法はせずに済みました。


今まで通り、c/dを食べて過ごしています。

1ヶ月後にまた検査です。

このまま、順調に過ごしてもらいたいものです。

最後に、『気になっている点』と、『良くなった点』を、まとめてみました。
何かの役に立てれば幸いです。


気になっている点

・相変わらず、お水をたくさん飲みます。
 健康な時から考えると、3~5倍ぐらい。

・おしっこも沢山します。
 薬で、毒素は排出されているはずなのに、
 アンモニア臭のしない、透明に近い、薄い色のオシッコです。
(毒素は、便といっしょに体外へ排出されているそうです。
 ろ過機能が低下しているので、尿からは出ていないようです。)



良くなったところ(改善された点)

・あまり吐かなくなった。
・毛並みのツヤが戻った。
 1ヶ月前までは、カサカサな感じでした。
・元気になった。
 (涼しくなったのが関係しているかもしれませんが・・・)


たま飲んでいるお薬については過去の記事をご覧下さいね。
こちら
たまの検査結果、ご報告です

ちなみに今回かかった費用は、

・血液検査10000円。
・薬代(4週分)9000円。


です。ひょえーー
参考まで。

おまけ
暑そうな猫
夏の様子です。おなか丸出し
おデブなので、放熱中~。


【関連記事】

・腎不全の前触れの症状(初期の初期)については↓
毛並みが悪い、ボサボサは 老化現象ではない?!
これも症状の一つかも!(慢性腎不全)

ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング
web拍手 by FC2

| 慢性腎不全 | 01:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お留守番、寂しいの(猫)

うちの末っ子、甘えん坊のちびニャン。

外出中は、ゆっくりとお昼寝をしているようで、
帰宅する頃には元気100倍

こっちは仕事で疲れて帰ってきてもお構い無しで、

すぐさま
おねだりする猫
ぼく、輪っかあそびがいいにゃ。

と、おねだり。

あとでね。先にお片付けしなきゃ。

と、言っても聞くはずもなく、

ねぇねぇ、
お腹をだす猫
ぼくのおなか見て~
カワイイでしょ。
だからあそんでにゃ

と、猛アピール。

うんうん、あとで遊んであげるから、
ちょっと待っててね

と言っても、

留守番ネコ
もう、いっぱい待ったでしゅ。
ごほうびにあそんでくだしゃい

と言って、待ってくれません

はいはい、分かってますよー。
でもね、先に片付けたいのね、
それからゆっくり遊んであげるから待ってね。

と、なだめても、

見つめる猫
つまーーんにゃい

ニュースを見ながら片づけを始めると、

テレビの前でイタズラする猫
あそんでくれるまで見しぇませんよぉー

ってテレビの前で抗議行動を

このイタズラ
どこで覚えたんだか・・・
たまはこんなイタズラしないのになぁ~

仕方がないので
結局、先に遊んであげることに・・・
おもちゃで遊ぶネコ
ふにゃむにゃ○×※△√π※・・←文句いっぱい

なんて言っているのか分からないけど、
遊びながら文句を言っています。

今までの遊び相手たまは、今は実家暮らしだし、
外出するとき、後追いをするちびニャンだもんね。
一人ぼっちでのお留守番は淋しいよねぇ。

ひとりにさせちゃってごめんね。

お眠のネコ
遊び疲れてちょっとオネムのちびニャン。安心したのかな。

猫は単独行動する生き物だから、多頭飼いしない方がいい!
なんて話も聞いた事がありますが、
うちの子たちは、誰かと一緒にいる方が好きなようです。

だから、寝るときは、

たまちびに寄り添ったり、
猫同士仲良く寝るネコ

たまのカゴに、ちびが一緒に入ったり、

カゴ猫

同じ格好、形で寝たり

ダブルアンモナイト

しています

猫もそれぞれ!性格の違いなのでしょうか?
それとも順応的な行動なのでしょうか?

実際に育ててみると、聞いていた話と全然違っていたりして、新たな発見をしています。これから先も、先入観に囚われず、二人を見守りながら健康維持に努めたいと思っています。

まだまだ新米ママだけど、これからもよろしくね、たまさんにちびニャン。
二人とも、だーーい好きだよ。

ポチっとお願いしまーす。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 
web拍手 by FC2

| 猫の性格・行動 | 23:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

母からの荷物

2週間ほど前のこと。

早くから「ピンポーーーン、ピンポンピンポン

はいはい、聞こえてますよー
何回も押すなっちゅーの
うちのチャイムはバカでかい音なんだから・・もうっ
心臓に良くないわー

と、少々不機嫌に荷物を受け取り、確認してみると、
母からの救援物資

中身はジャジャーン
ブドウの贈り物
葡萄さん今(9月)が旬みたいですね~。

うれしいけど、葡萄ばっかしです。
梨とかを混ぜてくれたら良かったのになぁ~とボヤキながらも、

美味しく頂きました。母ちゃんいつもありがとうです。

箱はこの方へプレゼント。
箱入り猫
どーぞって言う前から入ってます

そして中身は私たちが。
瀬戸ジャイアンツ(桃太郎)

私達が何かを食べ始めると、必ず横にちょこんと座るちびニャン。

食べ物を確認する猫

自分も食べられると思っているらしく、

食べ物をねだる猫

ちびニャンも果物食べるの?
これ食べてるんだよ。タウリンがいっぱいなんだよー。
果物を食べる猫って聞いたことないけどね・・・。

クンクンする猫
クンクン・・・

匂いだけかいで、ぷいっと

いらにゃい・・・

毛くつろいする猫
いじけたように毛つくろいを始めました。
いつもこうなんです。

(どーせ僕にはくれないんだ・・・)

どーせ食べないんでしょ!

話はそれますが・・・
ちなみに、瀬戸ジャイアンツ(桃太郎)という種類の葡萄さんが
一番美味しかったです。

瀬戸ジャイアンツ(桃太郎) 一粒
おしりみたいにカワイイです。

サクサクした食感で、葡萄(イメージは巨峰)というより、洋梨っぽい感じがします。種なし、皮も薄いので、丸ごと食べられますよ。程よい甘みで後味もスッキリ。巨峰のように手がベタベタにならない所も気に入りました

あっという間に二人で完食。
美味しかったので、今度は自分で注文してみよう、と思いましたが、
値段を見てビックリ

1房1500円ぐらいするそうです。

ひょえーー自分ではムリだわー。
誰か送ってくれないかな~へへへ

通常の葡萄より3倍もの手間暇がかかるそうですよぉー。
だからきっと高いのね~。

もう一度食べたいなぁ~。

ちゃんと一粒一粒味わって食べれば良かったと反省でした。
『葡萄ばっかし』なんて思ってごめんなさい。
本当に美味しかったです。

瀬戸ジャイアンツ(桃太郎)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 
web拍手 by FC2

| たまちび写真集・Movie | 01:53 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |