猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

2012年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

猫のお尻から糸ー!

猫ちゃんって、紐など細長くて ゆらゆら~揺れる物が好きですよね~
うちのちびニャンも、ひも系が大好き~

こんなんとか
紐

こんな紐も大好きみたい。

5代目・猫じゃらし
(荷造り用のビニール紐)
↑ゴミ箱から引っぱり出してきたので、おもちゃにしました。
紙袋の持ち手の部分の紐とかも好きみたいです。

猫用おもちゃもあるんですけどね~

どーしてそんなに好きなのぉ?
うん、歯応えがいいニャリ
あーそう、 って食べるんかーい

以前にもお話しましたが、困った事に、うちのちびニャンは
紐を食べてしまうんです

猫が誤食したときの対処法(我が家編)も合わせてご覧下さいませ。)

本当はもっと安全な物を おもちゃにしたいんですけどね・・・。

だけど、こんなお顔されたら
取り上げるのが可哀想になっちゃいます

遊ぼうっかぁ~

獲物を狙う猫
↑姿勢を低くして、獲物を捕まえるタイミングを計っています。

本人は隠れているつもりなんでしょうけどね
私からは丸見えさんです。
ふふふそこがカワイイの

準備が整ったら

ふがーって飛びついて
パワフルな猫

お手手を上手に使って、おもちゃをゲット
おもちゃと遊ぶネコ
猫ちゃんって意外と器用なんですよぉ~。
この姿もカワイイです
虫さんも前足で捕まえるんですよー。
口に入れようと 手を放したすきに飛んで行っちゃいますけどね

最後は
おもちゃと遊ぶ?猫
って噛み付いて、ガミガミします。

これからが楽しいニャリ~。

放っておくと食べてしまうので、この辺で返してもらいます。

またあとで遊ぼうね


うちのちびニャンは、紐の他に、フリースゴムなども食べてしまいます

誤食しないように、引き出しや棚の上などに隠すようにしているのですが、
探し出しては こっそり食べてしまうので困っています。

最近は、や人間の髪の毛がお尻から出てきてもうビックリです。
どこで食べているんだか・・・

猫ちゃんのお尻から 糸や紐などが出てきた場合は、
出ている部分だけ、ちょっきんと切ってあげて下さいね


無理やり引っぱると、腸が傷つく恐れがあるそうです
獣医さんがおっしゃっていました。

残りは次の便(自然排泄)まで待ちましょう。

その間に、猫ちゃんの様子がおかしくなったり、
おトイレで辛そうにしていたら、すぐに病院へ。

たまは最近、お尻にウ○チをつけたまま おトイレから出てきます。
ブランブランと・・・
でも、糸や紐がついている訳ではないんです。
若い頃はこんな事はありませんでしたから、
おそらく、歳によるものだと考えています。
こんな時も、無理矢理引き出さずに切ってあげています。

参考まで。

【関連記事】
猫の誤食(フリース)
猫が誤食したときの対処法(我が家編)

フリースの穴 おもちゃを狙っている猫

ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング
web拍手 by FC2

| 誤飲 誤食(ひも・布など) | 05:37 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

とりあえず入ってみる

猫って どうして こうも狭い所が好きなんでしょうね

ぺったんこ猫

私が押し込んだんじゃないですよー
シルバーラックを組み立てていたら
自分から入ってきたんです。

お陰で なかなか作業が進まず・・・

ラックが倒れてちびニャンに当たったら大変なんでね。
出てくるまで待ってました。

こんな所も好きみたいです

のどこしと猫

のごこしと猫2

まるちゃんの真似じゃないですよぉ~。
うちのちびニャンも入るんです。

初めてCMを見たとき、ビールの銘柄(のどこし)まで
いっしょだったことに 笑っちゃいました。ふふふ

猫のあいだでは「のどこし」が流行っているのかしら?ってね。


こんなところも好き。

ゆきの宿?と猫

中身のお菓子には 目もくれず、
一目散に 空袋へ イン。

とりあえず入ってみる

ゴーーーーール!


ダンボールから攻撃が!
って 思ったら

ダンボールから攻撃?

ちびニャンのお城でした。
殿 住み心地はいかがですか?

なかなかにゃ。
ダンボールと猫 満足げな猫 


たまさんは逆に広い場所が好き
高い所にもあんまし登らないし、性格の違いなんですかねぇ。

つい最近の写真ですけど、でーん って感じで寝る事が多くなりました。
大きくなったたま
おデブだからね~
お手手 や あんよ をしまうのがキツイみたいです

でも 窓辺のダンボールには入るかな~

お外を眺める猫

ここで、下界の人間観察をしています。

おばちゃんたちの色端会議にも参加して
ニャーニャーお話ししているんですよ。

たまを可愛がってくれていたおばぁちゃんが話かけてくるんです。

残念なことに そのおばさんは、旦那サマと一緒に天国へ行かれてしまいましたが、たまは今も おばちゃんが来るのを待っているようです。

腎不全になって、毎日が心配でたまらない私。
こんなちょっとした事でも、死につながる言葉に敏感になっています。

たまがいいと言うなら、たくさん長生きして欲しいなぁ。


あ、ちびニャンですが、まだまだ、元気いっぱい。
いろいろな所に入って楽しんでいます。


猫ちゃんは、時に 自分の体より小さな場所に入ってしまう事があります。子猫は骨が弱いので特に注意してあげて下さいね

たまは 生後4ヶ月頃に、机下の狭い所に入り込んで、肺から出血した事があります。 幸い、妹がいち早く異変に気がついたので、最悪な事態は免れましたが、約十日間の入院となりました。治療費は十数万円。猫にも人間にも痛い思い出になりました。

皆さんも気をつけて下さいね~。

ポチっとお願いしまーす。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 
web拍手 by FC2

| 猫の性格・行動 | 02:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近の我が家の様子(ダンボールの家)

おひさしぶりです

うぅ~さむっ、寒くなりましたね~。
うちの子(猫ね)も、しっかりと丸まって寝るようになりました。
冬になったんだなぁーと 実感する今日このごろです。

丸くなって寝る猫
うぅー、丸まったちびニャンもカワイイ
(相変わらず、親バカですみませーん。てへっ)

アンモナイト猫が各地で見れる季節ですね

夏の暑さも嫌だけど、冬の寒さの方が苦手な私は、

ちびニャンをホッカイロ代わりにしています。
ふわふわで気持ちよくって あたたかいんですよ~。
少し重いけど・・・ね。約5kg。

めっちゃ重いホッカイロだわー。

過去の画像ですが、こんな感じです。
甘えるちびニャン

でもね、
ちびニャンにとって私は、ホットカーペット代わりみたいです
お互い様なのねぇ。

たまはね、お布団をしっかりかけて寝ます。
いびきをかきながらね。

布団をかけて寝る猫

若い頃の寝息は「スースー」だったけど、最近は「グーグー、ヒッ」と。

おっさん猫になりました。

猫も歳を取ると変化していくもんなんですね~。
無呼吸になったりはしないのかしら?
ちょっと心配~

長生きして欲しいなぁ



さてさて、私事を少し。
皆さんにとっては興味ないでしょうけども・・
書いちゃいます。

10月に入って、仕事の体制を整えるためにアタフタ・・・、
新しい仕事道具の準備にバタバタ・・・、

古くなったハードディスクの交換に時間を取られて
パソコンはなかなか使用できず・・・。

例のごとく、ちびニャンとも充分に遊ぶことも出来なくて、
しょぼーん な日々を送っていました。

ただですね、幸いなことに、
ちびニャンの遊び道具はたくさんあったので、
邪魔をされずにすみました。

新しい仕事道具が入っていたダンボール君たちです。
ものごっつ、楽しそうにガリガリやっていました。
サイズもちょうどいい 猫のお部屋みたいです。

ダンボールと猫

発泡スチロールの破壊も楽しんでいましたよ。
掃除は大変でしたけどね。

細かくなった発泡スチロールが ふわふわ飛んで、
一向にゴミ箱に納まってくれないんです。
静電気で手から離れてもくれないし・・・。うぎゃー、って感じです。

ま、ちびが喜んでくれかたら
ガマンしますけどね。


それから、ダンボール箱がよっぽど気に入ったのか、
ぜーんぜん、出てきてくれないんです。

何度も、フタを閉めるんですけどね、
無理やり開けて入っては、くつろいでいます。

猫の好きな家

うーーむ、そうねぇ。
ゴミの日には 解体しますけどね。

それまでならご自由にどーぞ。

そう言うと、意味を理解したのか?
興味を示さなくなり、

私にスリスリ・・・ゴロゴロ・・・
急に甘え出しました。

そっかぁ~、かまって欲しかったんだね~。
私の気を引こうと、イタズラしてるつもりだったんだね~。

ごめんね、ちびニャン。
気づいてあげなくて・・・。

ただただ、楽しんでいるって思っていたよ。
落ち着いたら、たくさん遊ぼうね。


猫もいろいろと気を使っているんだなぁーと
思わされました。

人間の都合ばかり押し付けて 申し訳なく思います。
ちびニャンと もっとゆっくりしたいなぁ。


最近なかなか、皆さんのブログにお邪魔出来ず、猫パワーが不足しています。
パワーを頂きに参りますので、コメントのお返事が遅くなるかもしれませんが、ご了承下さいませ。


ポチっとお願いしまーす。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 
web拍手 by FC2

| 猫の性格・行動 | 22:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |