猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

2013年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

うちの猫は あぐら好き

おとといのこと。

梅雨入りして ちょっとだけ 肌寒くなったなぁ と思ったら
ちびニャンが スリスリ甘えてきて ちょこんと座りました

ひざの上で寝るネコ ←私の膝の上
おねむでしゅ

うひゃー、カワイすぎるぅ~ ウルウル(涙) ←親バカですみません。

久々の光景に うっとりな私。
暖かくなって あまり来てくれなかったので、うれしかったんです。

しばし まったりな時間 腕がしびれるまでね


そして、カワイイカワイイ寝顔を見てて・・ふと思った事。

・・・そういえば

「ひざの上」 といえば =『あぐら』だなぁー。

もこんな感じだ。

甘えるちびニャン 過去の写真から

たまも あぐら 好き。

ひざの上のたま たま 3歳ごろ

共通する言葉は・・・うーむ

フィット感 だーー きっと。

そう思うと しっくり くる事があるじょおー

これだ!

かご猫(たまとちび) かご猫?
ぴっちり ぎゅーぎゅー詰め


おおーーっと、何を言いたかった か 忘れてしまった・・・そうだ、

うちの猫たちは、あぐら が好きみたいなんです。

こんな姿勢で寝ていても、下は あぐら なんですよ。

仰向けに寝るネコ ちび 生後6ヶ月頃


いやいや、あんたらが あぐら かいてるだけじゃん!

って言われそうですが、
足を組んでないと 最近は座ってくれないんですよ。

座り心地を確認して、一回りしたら、プイッと
どっかに行ってしまいます。

小さい時だけでしたねぇ、正座でも 寝てくれた事は。

ひざの上で寝る子猫0158 ちび 生後2ヶ月のころ
包まれた感じ

あ! フィット感か?

甘えてくるんじゃなくて、
足の上は 単なるベットなんだろうなぁー


迷走するブログ更新でした。


こんな記事ですが、ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 
 
web拍手 by FC2

| たまちび写真集・Movie | 09:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫のつゆ支度

この傷だらけのケース 誰の仕業だと思います


傷だらけのケース(エサ箱)

ヒントは この鋭い歯の持ち主さん。

容疑者風の猫
過去には この牙で痛い思いをしたことも・・ 噛まれた話はこちら

ピンポーン はい、 正解です。

ガリガリにした張本人は こちらの方

呼び声に反応する猫5068
およびでしゅか?

ちびニャンです。

今日はですね、このカリカリケース(エサ箱)を新調したお話です。

ケースの比較(古いのと新しい物)

どうです?全然キレイでしょ?

関東も昨日、梅雨入りしたとか。
ジメジメ ベタベタ・・・
細菌などの バイ菌さんが増える時期です。

プラスチックって 意外と弱いみたいなんですよ。
傷ついた隙間に 汚れやカスが溜まって 菌が繁殖するらしいです。

ですので、数年おきに定期的に交換しています。(増殖防止策のつもり)

湿気のことを考えると、しっかり閉められる ビン とかがいいんでしょうけども、
留守中に割れたら危ないですし、缶だと 錆び とかも心配ですからねぇ

今のところ、これがベストなんです。

カリカリ 新ケース(外猫さん用と うちの子用)

昔は、ジッパー付きのビニール袋(ジブロックみたいなやつ)に入れていたのですが、

高い所に置いても ちびニャンに かじられてしまいますし、
流しの下に隠しても開けられたり、ゴキちゃんが寄ってきたりしてました。

でもこれだと ゴキちゃんに食い散らかされる心配もないですし、
なんといっても使い勝手がいいんです

このようにフタが立つので、ドライフードが取り出し易く便利なんです。

小分け用のフタ付きケース(便利な点)

ビニールだと 引っ掛かって こぼしたり、カリカリの油分でベトベトになったり、
ジッパーが閉まらなくなったりしますが、ケースだと手を汚さずに使えます。

このケースは、キャンドゥさん(100円均一)で購入しました
本当は お米や味噌入れです(日本製)。


さてさて、うちのちびニャン、ケースを入れ替えていると こんな様子

期待して待つネコ
心の声 (かんじゅめ でしゅかね~

美味しい物がもらえるんじゃないかと、
お席(お手をする場所)でお待ちかねです。
しらーっと見てますが、期待マンマン なんです

でもねぇ、カリカリなんだよね~

食べますか?

ソッポを向く猫
それは いらんでしゅ

じゃー、あーげなーい

カリカリの方が高いんだよぉー
なんたって高級カリカリなんだから 病院食だけど・・・ね

期待がハズレて すねるちびニャンでした。 

イカ耳 すねる猫
ふぅーんだ 


ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 
web拍手 by FC2

| 日常の健康管理 | 09:17 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ニャンコ用お水の交換回数は?

私ね

予防注射 や 血液検査などで 動物病院 に行く度に

「新鮮なお水を飲ませてあげて下さい。」

って言われるんです

そんなに ズボラな人間に見えるんですかね~

少々へこたれます

笑ってる猫?5069
しぇんせい は わかってるにゃー

あらまぁ、ちびさん。どちらの味方なのぉ
今日は缶詰め抜きよー プンプン


まぁー確かに、大ざっぱな性格ですけどね
でも、猫たちには 気を使っているつもりなんですよ。

今回の引っ越しでも水質は気になっていました。

3ヶ月が過ぎても赤サビが取れず
さすがに心配になって、浄水器をつけました。

トレビーノ 浄水器

東レ トレビーノの浄水器 305T



人間の方は別に気にしてないけど、
ニャンコは体が小さいですからねぇ。

水の影響力も大きいと思うのです。

そして、2ヶ月が経ち、交換の時期がやってきたました

違いはご覧の通り

浄水器の使用前と使用後 T600 カートリッジ

5ヶ月経って、赤サビは ほとんど出なくなりましたが、
こんなにも汚れているとはビックリでした

浄水器の使用感

もとから 濁りや異臭はなかったので、キレイになったのか?
おいしさ や 味 などの違いはよく分かりませんでした。

ただ なーんとなく 柔らかい感じがします
これも今ひとつ はっきりと分かるもの ではないんですけどね。

また、麦茶を作った 際に感じたことですが、
日持ちする気がします。(煮沸はしていません。水出しです。)

浄水器を通して作った麦茶

浄水器を使う前は、作って2日後には 麦茶が濁っていました。
水筒容器の内側には、水アカみたいな物がついていましたし、
味も落ちて美味しくなかったんです。

しかしですね、浄水器を通した麦茶は 2~3日経っても
美味しいです。濁りも水アカらしき物もあまり浮いてきません。

浄水器を通すと塩素が除去されるので ”日持ちしない”
と 思っていたのですが、何だか逆な感じがしました。

引越しで環境が変わっているので一概には言い切れませんけどね。


引越し前
 水道水を沸騰させてから麦茶を投入。

引越し後
 浄水器でろ過された水道水に麦茶を投入。

麦茶は 昨年の残りを使っているので 同じ物です。


さてさて 新しいカートリッジのお水はいかがかニャ?

お湯が好き 過去の写真から
↑相変わらずな 飲み方です

肝心なお話 猫用の お水は 一日二回 交換しています。
朝と晩です。また、ゴミ や ほこりが気になったら、その都度入れ換えています。
少ないですかねぇ?

 たま、ちびの変な飲み方の話はこちら 猫が好きな水の温度は?


ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 



こちらが使用している浄水器とカートリッジです。
ネットの方が千円ぐらい安くて ちとショック・・・

Amazon

東レ トレビーノカセッティ305T MK305T

新品価格
¥1,500から
(2013/5/28 03:37時点)



東レ 浄水器 トレビーノ カセッティシリーズ 交換用カートリッジ 【トリハロメタン除去タイプ】 2個入 MKC.T2J

新品価格
¥1,897から
(2013/5/28 03:43時点)

web拍手 by FC2

| 日常の健康管理 | 09:24 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うちの子は猫っぽい?(猫の個性、行動の違い)

昨日の答えは 下の方にあります。
肉きゅうライン肉きゅうライン


性格の違いの話をもう少し。
興味ない方は昨日の答えだけでも見て行って下さいね。

人間にも得意、不得意があるように、ニャンコたちにも
様々な違い、クセなどがあるようです。

その中には、猫のイメージに合わない事もあって、
先入観にとらわれずに見守る事が大切なんだなぁーと感じています。


はじめての猫さん たま は全然ネコっぽくなかったので
ちび が うちに来た時は、その違いにビックリしました。

今日は、その違いの一部、共通点も合わせて
まとめてみました。
何かの参考になればうれしいです。


共通点               ダブルアンモナイト
ダブルアンモナイト0027 過去の写真から

・尿路結石
・缶詰め(猫缶)が大好き
・温かい(ぬるま湯)お水が好き  お水の話はこちら
・おトイレ(大の方)の前に ダダダーって走り回る
・窓からの人間観察
・お手 をする


 たま
お耳でいたずら

おっとりマイペースで 気の優しい おじいちゃん猫

人を怖がらず、小さな子供のキーキー声にもビクともしません。
  (人生をあきらめた感じ

 2~3歳の姪っ子甥っ子にいじられても へっちゃらなんです。(じっとしています)
 きっとね、相手が子供だということを分かっているんだと思います。
 シッポをフリフリして あやしています。

掃除機が好き

 掃除機を出すと フラーとやってきて ペロンとお腹を出します。
 吸われて 満足そうなお顔をします。
 どこが気持ちいいのか意味不明です。
 

運動音痴

 猫に似合わず、鈍くさい感じなんです。
 体が大きいだけ かもしれませんが、高い所に登らないし、
 興味も示しません。
 イスの上が精一杯かな。押入れの上にも上がれないんです。
ちびの後を追いかけて登ろうとしましたが、ジャンプ出来ませんでした。)
 2階のベランダ(手すり)から落っこちたこともあります


鳴き方が変なんです。

 「アーアー」って鳴きます。どちらかと言うとカラスっぽい泣き声。
 「ウー」も「シャー」も ほとんど言いません。
 穏やかな性格なのかしら?


 ちび
箱から猫

活発でよく遊ぶけど 内弁慶、甘えん坊の引きこもり猫さん

基本的に初対面の人が苦手で 小さな子供とお外の猫さんが大の苦手

 姪っ子たちの足音がすると すっ飛んで押入れに隠れます
 子供たちが帰ると ちゃんと帰ったか 玄関に確認に来ます。


掃除機と台車が苦手(大きな音)

 掃除機を出すと「ウーウーシャー」って言って逃げます。
 猫パンチもスゴイですよー


運動神経 抜群

 冷蔵庫(180cm)の上もひとっ飛び。どこでも登ります。
 これが本来の猫さんなのね~って感心させられました。
 おもちゃでもよく遊び、瞬発力も力強いです。
 でもね、持久力はないので、5分でへこたれます。


猫っぽい鳴き声

 「ミャー、ニャオーン」って猫っぽく鳴きます。
 お外の猫さんを見ると ちゃんと「ウーウー」って威嚇します。
 野良さんたちは 全然怖がってないですけどね。


正反対の行動の一部をご紹介しました。
それぞれ違っていて そこが個性なんでしょうね。
猫らしくても そうでなくてもカワイイです。



さてさて、昨日の答え。

1、お肉が入ったこと。

2、もう一つは、ちびニャンが写っていない事です。


えええー?猫が写ってた?
って言われそうですね。

それではもう一度

写真の違い(すきやき編)

にゃはは・・・
こっそり すきやき を狙っている ちびニャンでした。
皆さーん、お粗末な質問でごめんちゃいです。

かくれんぼ みーつけた
ボク みつかっちゃったでしゅか?

ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 
web拍手 by FC2

| 猫の性格・行動 | 09:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫の性格 違うところは?

何回も 書いているとは思うのですが、
ニャンコが こんなにも 人になつくとは思っていませんでした。

昨日は 仕事仲間と 飲んだくってて
ぜーんぜん 構ってもらえなかった うちのちびニャン。
(ちゃんと 寝る前に遊びましたけどね。)

別荘(出窓)で ひとりポツーン と 人間観察をしていたのですが、

お客さんが帰った後は、すぐさま やってきて

かまえ!のポーズ

遊んで欲しくて甘える猫 ←足が太いのはレンズのせいよ^^
あしょんでニャン

こうやって 足の間に入って 動きを阻止するんです
これなら 動けにゃいでしょ?って言っているみたい。

ふふふ、すごっくカワイイ甘えん坊さん。
でも、踏みそうになって、困ったもんです。

それでもって 遊んでもらえない分かると おっちゃんの所に行って
デレデレさんになります

頭を撫でて欲しがる猫
いいこ いいこ してくだしゃい

ちびニャンはね、頭をいい子いい子して貰うのが
だーい好き なんです

知らない人には近づかないけど、私たちには 超デレデレ。
真ん中の席に座って、移動するとついて回ります。

皆さんのニャンコさんはどうですか?

ちなみに、うちのたまさんは 真逆で 大らかな性格。
お客さんが大好きで、自分から近づいて行っては
抱っこされて 愛想を振りまいてます
ご褒美 目当てかな? 食いしん坊だからなぁー。

でもね、ご飯のとき以外は ひとりでのーんびり。
おもちゃ を見せても ぜーんぜん 興味を持ってくれません

ひとりで寝てる猫2011928
おかまいにゃく~ 


血の繋がってない兄弟だけど、
上の子(たま)は しっかり者で 一人で生きていくタイプ で
下の子(ちび)は 甘え上手の 世渡り上手。

同じような模様の子たちですが、性格は全然違うんです。
当たり前だけど、そこもカワイイです


さてさて、余談ですが、昨日は酔っ払いになった私たちですが、
こんな物をつっついて 飲んだくれてました。

そこで 問題です。
上と下の写真には 違う所が2つ あります。
そこはどこでしょう?

すきやき 上

すきやき 下
すきやき


しょうもない問題ですが、答えはまた明日~。


ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 
web拍手 by FC2

| 猫の性格・行動 | 09:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT