猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

2013年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スケベ猫(本を見る猫)

今年 8月末で7歳になる うちのちびニャン。

人間に換算すると 50歳前後とか

換算の情報はいろいろあるけど、
どちらにせよ、おっさんになる ちびニャン。

でも、実感が湧かないのよねぇ
だって、いくつになっても こんなお顔で、遊んでくれるから。

のごこしと猫2 過去の写真から

でもね、こんな決定的瞬間の写真も撮れたんです。

カメラ本と猫
フムフム・・・

ほっほー、おぬしも 男やの~

へへへ、猫のスクープ写真ありがとう!
そんな事 言ったら 怒られるかな。

怒っている猫
きせいじじつ つくるにゃ

ってね

ニャンコって どうして お邪魔するんでしょうね。
やっぱり、かまって欲しいのかな?

ぼくを見て!って感じで。

昔 新聞を取っていた頃は、毎日のように
新聞に乗って 邪魔していました

しかも、読んでいるページに のっかてくるの。

父はよく 破かれていましたね

猫さんを飼う前は、人になつかない! って イメージだったけど、
結構 寂しがり屋さんで、独占欲も強いことに 驚かされます。

抱っこされている猫6247 おっちゃんを独占中
男同士よ

「百聞は一見に如かず」 ですね。

実際に生活を共にしてみると、いろいろな発見があって
楽しいです。

ニャンコって ホント可愛い

ちなみに、この本。いやらしい本じゃないんですよ。

カメラの雑誌

ちゃんとした カメラの雑誌です。

数年前に購入したもので、
引越しの片付けをしている時に出てきました。

一眼レフカメラも買ったわけですし、
これから 読もうと思っているところです。

(いつ 読み終わるんだろうね。)

ポチっと応援してくれるとうらしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 
web拍手 by FC2

| たまちび写真集・Movie | 09:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫の変顔?

今日は バタバタと やることが多くて・・・
なので お休みします。

ちびニャンの おとぼけ画像をどーぞ
寝起きでーす^^。

舌出し猫 舌が出てる猫
にゃに?

ちびニャン、ベロ出てるよ 

舌出し猫3156
ん? へんでしゅか?

ううん、可愛い

ちびニャンは、季節問わず 時々  舌を出してます。
たまさんは、出さないのね。性格の違い?

でも、どうしてなんだろう?
暑そうでも ないんだけど。

ニャンコも変顔するのかな。ふふふ

理由は 分からないけど、ちょっと可愛い です。

病気の前兆じゃないといいけど・・・ね

こんな更新ですが、ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 
web拍手 by FC2

| たまちび写真集・Movie | 09:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫のヒマつぶし

猫のヒマつぶし・・・

猫の爪とぎ


きっと、そうなんだと思う。

だって、私に かまってもらえない時や
出掛けている時にやっているから。

爪とぎを噛む猫 ガミガミ中(爪とぎを噛む猫)

あそんでーって、激しく言われれば、
基本的には 遊んであげるけど

たいてい そういう時って、何か作業を始めた時で
手を離せない時も あるんです。

そうすると、イライラが募るのか?
爪研ぎの枠を 噛み噛みして、バンバン音を立てて ちぎり始めるんですよ

まるで だだっ子のように

ストレス発散中の猫6770 ←これは 正しい使い方
もーーっ

本来の使い方 爪研ぎよりも、
ストレス発散に使われることの方が多いかも。

枠がボロボロです

ボロボロの爪とぎ

プラスチックの枠に入れてもいいんだけど、
これで ストレス発散になっているのなら・・・
ま、いいか!って思っています。

私が 掃除すれば いいだけ! だよね

ちびニャン、楽しい

じっと待つ猫 じっと待つ猫
あそんで くだしゃい

そんなに しおれた お顔されたら、遊ぶしかないね。

今日も ちびニャンの勝ち  みたいです。

 ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 
web拍手 by FC2

| 猫の性格・行動 | 09:37 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫が生えるプランター

おとといのこと。

スーパー(ホームセンター)に 行った ついでに、
プランターを買いました

プランターをクンクンする猫
にゃにかな~

実は私、オクラも育て始めたのですが、植木鉢がギュウギュウで
狭そうだったので、植え替えることにしたんです。

出してみるとこんな感じ。

オクラの根っこ
↑ オクラの根っこ

鉢ギリギリまで 根っこが生えています
こりゃー、ぎゅーぎゅー過ぎて、カワイソウだ・・(○´・Д・`)ノ。

最近 成長スピードが 遅くなった気が してまして、
根っこの 伸びるスペースが なくなったのでは?と考えたんです。

そして、いろいろ準備して お部屋に戻ったら、

プランターから 猫さんが 生えていました。

プランターと猫
 記念写真かにゃ?

へへへ (´▽`)、ニャンコって 箱っぽい物をみると
入らずには いられない みたいです

恥ずかしいこと でも あるのかな~

穴があったら入りたい のぉ

プランターを確かめる猫6664

新しい物(知らない匂いの物)があると、荷物検査をして
居心地を確かめないと 気が済まないみたいですね^^。

でも 必死で確かめる姿も 可愛い~です

ちなみに、植え替えた オクラさんは、こんな感じ。

植え替えたオクラ

倍ぐらいのスペースがあります

これで 少しは 伸び伸びと 成長できるかな~。
いっぱい 実を つけてくれると うれしいなぁ。

頭の中は 食べることで いっぱいです (* ´ ▽ ` *)ニャハ~。


【関連記事】

花を脱ぎ捨てる野菜(収穫とニャンコ)←約1カ月後のオクラさんの様子です。


ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング
web拍手 by FC2

| ★ プランター農園 | 09:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫の耳は人間より敏感?鈍感?

昨日は、朝から(お昼前なんだけど)
お隣の修理&リフォーム工事が始まって

ガンガン!、ゴンゴン!時々 ウィーーーン(板を切る音)

の リピート。サビばっかしのね。

そんな音に 耳をつつかれ・・・ムムム おでこの しわが増えるじゃん。

これは仕方ないこと!
自分たちが引越ししてくる時だって、ご近所さんは、うるさかったはず。

とは、頭では分かっているけど、

あー、もー、うー、うるしゃい ←(ちょっと弱気。)

ちびニャンだって こんなお顔。

音にびっくりする猫6651
にゃんの おと?

音がする壁の方を キョロキョロして びっくりしていました

ニャンコの方が 耳がいいはず ですもんね
きっと うるさいのでしょう

私たちも、引越し前の経験があってか、かなり不愉快な気分

前のお家でも 修復工事が始まって、朝から夕方(8~18時ごろ)まで
ガンガン、ゴンゴン・・していたんです

一方的な部屋移動命令、大家の態度も悪かったし、
その建物 全部屋工事になる可能性もあって、更なる部屋移動が噂され・・

日中は仕事にならないから、静かな夜にやるんだけど、
朝一から 壁を叩く音で 起こされるわけです。

そんな日々が 2ヶ月弱 続くと 人間も腐ります。
このように毒を吐きます。

そんな過去に比べたら、全然 静かな作業で、
業者の方も 感じのいい人なのですが、

トラウマなんでしょうね、大きな音に聞こえるんです。

ちびの お耳も心配ですし、ここはちょっと 避難。

そう考えて、出かける用意をしたのですが、

肝心な猫さんは、寝てるじゃー、あーりませんか~。


寝ようとする猫 お耳はちょっと横

おいおい、大丈夫なん? うるさくないの?
ガンガン、ゴンゴン 嫌じゃないの?

寝てる猫
すー、すー。

はー、素晴らしい 睡眠欲。

ニャンコって 耳が いいんじゃなかったのかしら?

それとも 鈍感?

いやいや、きっと 順応性が あるんでしょうね

まっ、私は昔っから 適応能力なかったからなぁ

というわけで、人間の方だけ スーパーへと避難しました。
(音を吸収してくれる お布団は 敷きっぱなしで)

ガンガン、ゴンゴンは 今日だけに して欲しいなぁ。
猫の耳よりも、自分の耳を心配する飼い主でした。てへ
だって、ちびニャン、意外と平気そうなんだもん!。

明日、更新がなかったら、ガンガン ゴンゴンかもしれません。
おいおい、人のせいにするな!ってば。

ちなみに、引越し前 ちびニャンは 実家にいたので、
工事のストレスには触れてません。大丈夫です。

こんな更新ですが、ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 
web拍手 by FC2

| 猫の性格・行動 | 09:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT