猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

2013年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バタバタでお休み

昨日は、各地で大雨、突風・・うーー
皆さんは 大丈夫ですか?

昨日は、仕事で移動が多かったのですが、運よく 雨を逃れました。

建物に入ったり、車に乗った瞬間に 振り出したので、なんとか セーフ。

さて、ただ今、いろいろとバタバタして おります。
いつものことながら、あと2~3日 お休みします。

せっかく いらして下さったのに、更新してなくてすみませーん

猫たちは、暑さにめげずに 元気にしていまーす。

目を隠して寝る猫

皆さんも、お気をつけあれ~。

こんな更新ですが、ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 
web拍手 by FC2

| たまちび写真集・Movie | 09:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

帰っておいで

お盆も最終・・・

松戸・献灯まつり(灯篭) 松戸・献灯まつり にて

・・・お盆・・・

思いをよせる 大切な人 や 特別な存在の方々が 帰ってくる日

あの二人も帰って来てくれるかな・・・。

引越した しかも あのお家は もうないけど、
大丈夫かな・・。分かるかな。

お土産は また どんぐり でもいいよ。

ううん、お土産なんか いらないから
帰っておいで。

シマリスさん (過去の写真から)


8月10日。 松戸の「献灯まつり」を見てきました。

ゆっくり流れる灯篭が とても綺麗でした。
みんな ちゃんと帰って来れたかな~。

松戸・献灯まつり

あまり写真は撮らなかったけど、
盆踊りや「とうもろこし市」もやっていて、大賑わいでしたよ。

地元のお祭りって、なんかいいですね。
商店街の方々が 元気よく 屋台を広げている姿が印象的でした。
地域の活性のためにも頑張ってもらいたいです。


あ!、ちびニャン 今日は出番 ないです。

え?ちがう?そうじゃないって?

怒っている猫7777
ごはん くだしゃい

はーいはい、こちらも元気いっぱいです


【関連記事】

天国からシマリスさんが会いに来てくれたよ。
天国からの贈りもの・前編~虫の知らせ
天国からの贈りもの~後編

ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 
web拍手 by FC2

| ・飼い主自身のこと | 16:08 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なぜ、そのタイミング?(猫の行動)

家の中!という条件付き だけど、
猫さんには 自由を提供しているつもり。

好きな時間に起きて、部屋中どこでも 自由に動き回って、
出窓は好きな時に登れて、お外もなるべく眺められるように努力している。

お外を眺める猫

なるべく ストレスなく 楽しんでもらいたい と願っているのだが、

一つだけ!聞きたい事があるの。

君はなぜ掃除した直後に トイレに行くの?

猫・トイレ姿
・・・(トイレに集中してます)

いや別に、いつでも構わないけどさぁ
掃除した瞬間にトイレに入らなくてもいいじゃないの?

ええ、ええ!、また掃除すれば いいだけですけどぉー、ね。
ちと、ショックな飼い主です


世の中には、タイミングがいい人と悪い人といますよね。
私も、決していい方ではないです。

猫は飼い主に似るんかい?そう思わざるをえません

文句を言う猫5740
いっしょに するニャ

ちなみに、おトイレは ちゃんと掃除してるつもりです。

猫さんは キレイ好きなので、臭いおトイレを嫌がることも
知っているつもりです。どうしてなんでしょう?

【関連記事】
トイレを新調しました。
トイレの移行方法(我が家の猫 編)

ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 
web拍手 by FC2

| ゲージ トイレ 冷暖房グッツ | 09:21 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫の夏バテ対策?(我が家編・後編)

猫の熱中症の症状 については、下の方にあります。

本当に暑いですね~
昨日は、四万十市で気温が41度に達したとか

ひょえ~  40℃って、体温より高いじゃんー。どうなってんのー。
皆さん、小まめに水分補給して、ぶっ倒れないよーに、
気をつけて下さいね~。

さて、前回のつづき・・・。(前回はこちら

人間の方は、ゴーヤで夏バテ対策!
好きな時に 好きな飲み物で 水分補給が出来ますが、

収穫したゴーヤ またまた収穫

飼い猫さんは、そうもいきませんよね。
人間に出させた物しか口に出来ません。

だからですね水分のことも 気をつけたいのです。

猫さんは、食べ物から直接、水分を摂取 出来るようで、
人間ほど ガブガブお水を飲まないのですが、

熱中症予防に 水分は取ってもらいたいところです。

獣医さんも、「夏場は 缶詰めを多くあげてもいいですよ。」
と、おっしゃっていました。


なので、我が家では、缶詰め=水分補給 といった感じで、
暑い日には、お水代わりにあげています。

お水をガブガブ飲んでくれたら 楽なんですけどね~
なかなか 飲んでくれないので、水分を取らせるのにも、
一苦労なんです。

今回は、スープが多く入ったタイプ。

黒缶をクンクンする猫
おいしそうな においがしましゅ

うちの子たちは、尿結石持ちなので、市販のキャットフードは
あまり あげられないのですが、

あつーい日は、水分補給の方が先決!
それと、ちびニャンに喜んでもらうために 差しあげています。

カリカリ だけだと、つまらなそうにしているので、
少しでも 楽しい思いを してもらいたいからね。

ほーら、必死。

黒缶を取ろうとする猫
はやく くだしゃい!

カリカリだと プイって どっかに行っちゃうのに・・・。
よく分かってらっしゃる。ふふふ、写真を撮ってからね。

聞き分けのいい ちびニャン。
ちゃんと お座りして待っていました。

お座りして待つ猫7466
まだでしゅか~

皆さんも気をつけて下さいね~。
猫さんも、熱中症にかかるそうですよ~。

いつものこと。
↓食後は 完全に 落ちます。

寝落ちたネコ
よは まんぞくじゃー

ちなみに、ちびニャンが普段食べている処方食(c/d)には、缶詰めもあります。
でも、一缶250円前後なので、毎日毎日・・・とはいけません。家計が破綻しちゃいます。
なので、様子を見ながら、交互にあげています。


熱中症の可能性がある行動

口を開けて、ハーハーと息が荒くなったり(いつもより呼吸が速い)、
舌を出して よだれを垂らしたり、泡をふいたりしたら 熱中症の疑いがあります。

この場合、同時に 体温が高く(発熱)なっていると思われます。

こんな行動を見せたら濡れたタオルで全身を包んであげて
体温を下げることが重要とのことです


猫さんは、汗をかいて体温を下げる事(体温調節)は出来なく、
体をなめたりして 体温調節しているので、霧吹きなどで湿らしてあげることも
有効のようです。(猫さんによっては、霧吹きを怖がるかもしれません。)

症状が改善されない場合、よだれや泡を出していた場合は、
呼吸が落ち着いてから、病院へ。


【関連記事】

猫の夏バテ対策?(我が家編・前編)
うちの人気メニュー(普段食べているカリカリ)

ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 
web拍手 by FC2

| 日常の健康管理 | 09:08 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫の夏バテ対策?(我が家編・前編)

猫の熱中症の症状 については、下の方にあります。

あっという間に 8月も半ば(月日が流れるのは早いわー)。

例年よりも早く 梅雨が明けたと 思ったら、
いつまで経っても ジメジメーとした曇り空が続いたり、
経験したことのない豪雨で大変なことになったり・・・

皆さんは大丈夫ですか? ところで、

猫は暑さに強い!

なーんて 言葉をよく耳にしますが、
私は、どーも 納得がいきません。

開放中の猫(過去の画像から)
・・・放熱中・・・

たまさんは おデブだから 仕方ないけど、
ちびニャンだって こんな感じ↓。

伸びてる猫7474
・・・ビヨーン・・・

君たち、暑さに強いんじゃーなかったの~?
ちょっと、野生をお忘れじゃ・・・、無防備すぎますよ。

ま!それだけ、 ここを 安心できる場所だと
思ってくれていること なのかな?

真相はさておき、二人とも こんなんだから、
暑さには弱いんだと思っておりました。

そしたらね、やはり!猫さんは 暑さにも弱いんですって。
獣医さんがおっしゃってました。やっぱりね~
本当は、寒さの方が強いんだとか。

猫さんも 熱中症になるそうですよ。

留守中(締め切り)のお部屋は 蒸し暑くなりますからねぇ。
猫さんたちが 涼める場所を 作ってあげて下さいね。

プレートの上で寝るネコ6286

うちでは、気温30℃ぐらいになると、エアコンをつけっ放しで出かけます。

過去の記事(こちら)で
『人間の方は、省エネ対策として、スーパーで涼むようにしています』
なーんて言っておりましたが、実は ぜーんぜん、エコじゃないんです。

それもこれも、可愛い我が子のためですからね。
猫ごときに・・・って 思われるかもしれませんけどね。

もちろん!設定温度は28度ですよー。節電?推奨温度?よく出てくる数字です。
最近のエアコンは 省エネなので、設定温度になると ちゃんと止まってくれます。

お部屋のドアは、猫が出入り出来るように 少し開けておき、
好きな場所(温度)が 選べるようにしてあります。


でも、なぜか?
あつーーいお部屋の方で うでーーって してることも 多いですけどね

プリンターの上で寝る猫 プリンターの上で寝る猫
あついでしゅ

そりゃそーでしょうよ涼しいお部屋に行ったら?

ニャンコと暮らし始めて13年。
未だに、理解できぬ行動が 多しです。なぜ君はつらい方を選ぶ?

夏バテしなければいいんだけど・・・
ふーむ、せめて、ゴーヤでも 食べてくれたらなぁー。

ちびニャン ゴーヤ食べる?

ゴーヤと猫
にゃんだー?

あ!、ゴーヤも実りました。やったよー
相変わらず、イタズラも健在です~。

ゴーヤをクンクンする猫

大きく成長してくれましたが、
肝心なところが見えません。

ゴーヤの大きさは?

あばしゴーヤは ずんぐりむっくりで、あまり長くなりませんが、
約19cm になりました。

あばしゴーヤ
どーも、メジャーが 気になる ご様子です。

今年の料理も1パターンです。

ゴーヤの酢漬けと猫 ゴーヤの酢漬け

なぜなら!ゴーヤの炒め物が苦手だから・・・。
じゃー、なぜ作る?って感じですよね?

逆に、酢漬けは大好きなんです。

これで、夏バテ防止になればいいんですけどね。

ちびニャンのメニューも考えないとね。
長くなったので、次回に続きまーす。 後編は こちら

熱中症の可能性がある行動

口を開けて、ハーハーと息が荒くなったり(いつもより呼吸が速い)、
舌を出して よだれを垂らしたり、泡をふいたりしたら 熱中症の疑いがあります。

この場合、同時に 体温が高く(発熱)なっていると思われます。

こんな行動を見せたら濡れたタオルで全身を包んであげて
体温を下げることが重要とのことです


猫さんは、汗をかいて体温を下げる事(体温調節)は出来なく、
体をなめたりして 体温調節しているので、霧吹きなどで湿らしてあげることも
有効のようです。(猫さんによっては、霧吹きを怖がるかもしれません。)

症状が改善されない場合、よだれや泡を出していた場合は、
呼吸が落ち着いてから、病院へ。


【関連記事】

猫の夏バテ対策?(我が家編・後編)
今年も ペット用ひんやりシート 出陣

猫の体温を測ってみました!(測り方と選び方的な話)人間の話も

ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 
web拍手 by FC2

| 日常の健康管理 | 09:05 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT