猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

2014年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バンバンジーもどき&猫

ゴールデンウィーク いかがお過ごしですか?

26日からずーーっとお休み~という人もいれば、
そうでもない方も いらっしゃると思いますが、

うちは カレンダー通りに過ごしています。

とは言っても、普段から不規則なスケジュールなので、
連休はあってないようなもの・・・あまり実感がわきませぬ。

でもでも、イベントみたいで楽しいですね。

道路もすいていて、走りやすいですし、
みんな日本脱出したんかい?って思うほど、人が少なくて、
人混みが苦手な私は、快適に過ごしています。

けれども、行楽地は 賑わっているのでしょうね^^。
どうぞ、おケガなど しないように楽しんで下さいね。

さてさて、↓こちらのちびニャンは
何をしてるところでしょうか?

イカ耳猫(怒られて逆切れする猫)
ちなみに↑こちらは、よく奪われる私の椅子

答えは・・・
私に怒られて、反省している ところです!。にゃはっ。

夕食『バンバンジーもどき』用のお肉(ムネ肉)を
盗んで怒られていたんです。

バンバンジー(料理?)

↑この通り、ちびニャン用にも用意してあるというのにね。

テーブルから目を離した空きに ささっと、やられました

こんな早ワザ、誰に教わったんだか・・
うーむ、たまさんしか いないか・・・。
たまさんの方がもっと早いんです。

本来なら、「罰として トッピングは抜きよ! 

と言いたいところなんだけど、捨てるのは もったいないので、
かじられた分も ちびニャンの分になりました。

なんだかなぁー。複雑な気分・・。
ゴールデンウィークだしね。おまけしましょう!

はい、どーぞ(⌒▽⌒)

自分で獲得した 大きなチキン目掛けて まっしぐらです。

鶏肉チキンを欲しがる猫
↑ 怒られたことは、もう忘れている

まぁ、↓こんな 可愛いお顔のちびニャンが撮れたから、
許すとしましょう。(どこまでも甘い私・・)
匂いを嗅ぐ猫(お目目クリックリ)
ニョイーーン

大きいままのお肉は 少し硬かったようで、
必死になって噛み砕いていました^^。

この鶏肉(ムネ肉)は、お水のみで、湯がいてあります。

猫さんには、良質なタンパク質(アミノ酸、特にタウリン)が必要で、
とり肉には それらの栄養素が含まれています。

タウリンが不足すると、
失明や心筋症になる場合があるそうです。


それですから、人間の食べ物はダメ!って、
言われているのですが、時々 あげています。
美味しそうに食べてくれますしね(^。^)。

あ、でも、少しだけですよ。(うちでは一切れ程度)

きちんと管理された カリカリや猫缶には、
ちゃんと必要な栄養素が含まれているので心配ないそうです。

あくまでも おやつ程度。少量ならいいかなぁーと考えています。

そして、ちびニャンに 癒されたあとは、映画で気分転換~^^

GWの気分を少しでも味わおうと、TSUTAYA屋さに行ったら、
キャンペーンで、準新作も80円! だというので、
いっぱい 借りちゃいました

ツタヤで借りたDVD

それでもって、こんな↓クーポンも出てきたので、
翌日にまた行っちゃいました。←すぐに のせられるタイプ。

ツタヤの当りクーポン券(CD2枚無料)

当り!って書いてあるけど、本当かな?
結構な確立で 当りが出てるんじゃないの?
ありがたい ですけどね^^。

おわり

ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 

web拍手 by FC2

| イカ・マグロ、人間の食物 | 04:33 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫の便利な機能とは?

猫さんには、便利だなぁーと思う機能があります。

タライで遊ぶのが 好きなうちの ちびニャン。
これが出された意味など忘れて のん気に堪能中

ネコ鍋ならぬ タライ猫6322
ニャに? じゃま しないでくだしゃいな。

都合の悪い事は覚えていない。


お風呂に入る猫(ちび)6335
そうだった・・・これだった

友人たちをお迎えする前日。
じみーに 衣替えに入った ちびニャンの冬毛と
おさらばするべく、お風呂に入っていただきました

私も鼻炎だけど、友人の一人が 猫喘息なのです。
その友人宅にも 美人さん(猫)がいますけどね。

あー、なんという確率でしょう!

私の周りには猫好きが多いのですが、
猫は友を呼ぶ?のでしょうか?

アレルギー性鼻炎(喘息)=猫好き、犬好き

という方程式が、成り立っている気がします。


えー、話がそれましたが、

缶詰めの時間や 遊んでくれる時間などは
しっかりと 覚えているのに、

嫌なことは けっこう忘れているように感じます。

ゴシゴシ洗われるのは嫌いでも、お湯につかるのは、
まんざらでもない様子なので、

さほど 危険な事として認識してないのかな?

だとしたら、少し心が救われます。
毎年のことなので、ちょっとかわいそうな気がしてました。

本格的に毛が抜け始める前に お風呂に入ってもらうと、
私のお鼻が楽なのです。


過去の画像を多用して気が引けますが、
ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 

web拍手 by FC2

| 猫の性格・行動 | 04:25 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

愛があるから・・・臭いニオイだって嗅ぎます(健康チェック)

こんにちは、ちびでしゅ。

抗議中の猫(怒り困っている猫)

さいきん、おトイレに入ると、あの人がやってきて、
じーって 見てるんでしゅ。困ってましゅ

おトイレ中の猫(ちび)
なに みてんだよ!   ちびニャン でた~?

あの人、頭がおかしいでしゅよ。

したあと、ボクのオシッコの匂いを嗅いで、
「あー、今日もいい香り。」 って 喜んでいるんでしゅよ。

そんなに見られたら、恥ずかしいでしゅ

あら~そうだったの~? ごめん あそばせ~おっほっほ・・・

匂いを嗅ぐのも、愛があるからこそなのよ~
と 言っても 分かってもらえないかぁ・・・。

あのですね、尿のニオイを確認するのは、
私の日課なんです。

たまさんが慢性腎不全になってからというもの、
不安が増しまして・・・気になっちゃうんです。

尿の回数、量に加えて、匂いや色の確認事項が増えました。

たまさんは、薬の力を借りて体内の毒素を排出してますが、
尿は無色透明、無臭に近いオシッコをしています。

腎機能が低下すると、毒素をろ過できず、
水分だけが出てくる のだそうです。


だから、黄色く、臭いオシッコは、
健康の証しでもあるんです

それを知ってからは、
臭いニオイも嬉しく感じるようになりました。
ちゃんと 生きている!だと安心します。

今まで、臭くて嫌だなぁーと思っていましたが、
最近は全然 苦にならないんです。

まだ若い!って言われるちびニャンも、今年で8歳。
まだまだ あどけなさが残っていますが、
体は、曲がり角を過ぎています。

これから、少ーしずつ、体力の低下など、
体調に変化が起こることでしょう。

老化現象を食い止めることは 難しいと思いますが、
早い段階で異変に気づくことが出来たら、
進行を遅らせることが可能な場合があります。

少しでも長く、元気なおじいちゃん猫でいて欲しいから、
日々の健康チェックは 欠かせないのです。

 ちびニャン、あなたを思ってのことなのよぉ~。

 しょうでしゅか・・・でも・・・

困っている猫
出るものも 出なくなりましゅ・・・。

ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 


【参考】
 たまの体重は 5.9kg(2014年1月当時)。
慢性腎不全の治療当初は、8kg ありましたが、
ゆっくりと減ってきています。でも、食欲は旺盛。

朝と夜 一日2回の薬で進行を遅らせています。(症状を維持)
ヒルズのc/d(ドライフードと缶詰め)を食べて過ごしています。

 たま飲んでいるお薬については過去の記事をご覧下さい。
  こちら たまの検査結果、ご報告です

 病気の症状 と 治療費 についての記事はこちら。
  たまの経過報告(慢性腎不全)

 たまが若い頃にかかった病気
  猫の尿路結石、見分け方(症状と行動パターン)
 実際に経験した症状についても書いています。
web拍手 by FC2

| 日常の健康管理 | 04:22 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫がお客さんを怖がらないようにする方法?(前回のつづき)

お留守番がちょっと苦手なちびニャンを置いて、
お花見(バーベキュー)に行ったのは、前回のお話。

おねだりしてる猫(あそぼ)
ブレブレだけど、可愛いカワイイちびニャン(親バカ)

今回は、帰って来てからのお話です。

葉桜見を存分に楽しんだ私たち

飲んで 食べて 笑って また飲んで・・・
お天気も晴天になって ホッカポカ~。

とーぜん、眠気もやってきますよね~。

バーベキューのつづきは、お部屋で~って、
帰ってきたけど、あっと言う間に、

みーんな 爆睡

コタツでゴロゴロの図

いやー、ホント静かだったんでしょうね。

ちびニャンは 部屋中を走り回って、
みんなのお腹をジャンプ台代わりに楽しんでいたようです。

いつもなら 友人たちを見て、すっ飛んで別の部屋に隠れるのに、
今回ばかりは、見慣れない匂いをクンクンしたあと、
知らない足も入っているコタツのど真ん中で 寝ていました。

しかも、第二弾の宴(うたげ)が始まった後も、
怯えることもなく、みんなのところに行っては
愛嬌を振りまいてました。あそんでーってね

みんなに撫でられて、イイ子イイ子してもらって、
ニャンコも人間も満足なひと時~

本来は、好奇心旺盛で、人懐っこい子なんですよ^^。

撫でられている猫(いい子いい子)
お客さんの人数が少ない時や、静かな時は、
あまり警戒せずに自分から興味を持って近づきますしね。

そこで、こんな光景を見て、私、ひらめきました

猫が怖がらないようにするには、
お客さんが来たら、まず寝てもらいましょう


しずかーにスヤスヤと・・・

ニャハハ・・・、実は、あながち間違った方法じゃないんなんですよ。

猫の警戒心を解くには、静かに待つことが一番。

床に寝そべって、猫の方に手を出し、興味を持ってもらう。
クンクンと匂いを嗅ぎに来たら、静かにノドの方から触れてみる。
逃げなかったら、横から手を回して頭を撫でてみる。
大丈夫だったら、起き上がって座って、また手を差し出す。
警戒心が解けてくれば、自然と近づいて来てくれます。


猫と親密な関係になりたければ、横になれ!
という話を聞いたことがあります。どうでしょう?

仲良くなりたい猫さんがいましたら、
一度お試しあれ~

さてさて、それはともあれ、次の日、
友人たちが帰った後のちびニャンは・・

ぎゅーっと手を掴む猫
離さにゃいから!

やっぱり、少し寂しかったようです。

ひとりでお留守番したことよりも、遊んでくれなかったこと、
私たちの仲の良さに 焼きもちを焼いたみたい。

私を独り占めしようと必死な感じでした。

文句を言いながらも安心している猫
これは ボクだけのものニャ~

焼きもちを焼くなんて(パソコンにも焼きます)、
この子は 本当に ニャンコなのかしら?
本当は、猫かぶった ワンちゃんなんじゃないの?

まっ!カワイイからいいっか←親バカ

つくづく猫の概念を覆されています。
皆さんの猫さんはどうですか?

【関連記事】
お花見とお留守番猫(前回のお話)
ひとりでお留守番(猫)と爪研ぎ
猫にお手を覚えさせる方法(うちの子もお手をします。)

ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 

web拍手 by FC2

| 猫の性格・行動 | 02:12 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お花見とお留守番猫

バタバタしていて遅くなりましたが・・・

先週末のこと。

予定していた『お花見』へ。 バーベキューBBQね。

人間の方は、朝からワクワク~♪ 準備もルンルン~♪
気の合った仲間たちとの酒飲みは 楽しいのよね~

けれども、一人 おもしろく思ってない お方が・・・

ちびニャン、あとは よろしくね~お留守番

留守番猫(ちょっとすねている)
さーさー、いけばいいさー。可愛い子を置いて行けばいいさー。

甘えん坊のちびニャンは、お留守番が ちょっと苦手なんです。
お仕事やお買い物など、普段の生活リズムでのお留守番は
慣れているのですが、イレギュラーなイベントごとにはね~。

私たちが、いつもの生活パターンと違う動きをすると、
すぐにそれを察して ちびニャンも ソワソワ~ドキドキ・・・
何が始まるの?って感じで、付いて回ることもあるんです。

訴える猫(心配する猫)

きっとね、置いていかれないか(捨てられないか)心配なんだと思う。

だってね、引越しをした当初は、おトイレに入っただけで、
ニャオーン、ニャオーンって ドアの前で鳴いていたんですよ

お部屋は 自由に探検させて 構造を見てもらったけど、
トイレやお風呂が行き止まりになっていることは、
理解できなかったみたいです。

ドアで遮断されると、不安で不安で仕方ないんでしょうねぇ。
親を見失った子供のように泣きじゃくっていました。

でも そのうち、「(トイレの)ドアの向こうに行ってしまっても、
すぐに帰って来る」って事が理解できたみたいで、
そんなに鳴くことは なくなりましたけどね

そんな 甘ったれちびニャンを置いて お花見へ~


ニャハハ・・・、やっぱり 葉っぱだけ~でした。

まっ、飲む理由さえ あればいいのだから
咲いてなくたって いいんだけどね~

葉桜
葉桜 人が写らないように撮ったら淋しい感じになってしまいましたが、
大勢の方で賑わっていましたよ。


ほかの人たちだって、見えているのは、
アミの上だけだよ!きっと。

わがチームのメインイベントはこちら↓

バーベキューのお肉
花なんて見てないよね?

友人が買ってきてくれた 巨大なお肉に 首ったけ~よ。

飲んで 食べて、飲んで 食べて、
みんなで 笑って 楽しいひと時を過ごしました


ちなみに、この桜さんは 先日の早咲き桜さんで、
3月下旬には↓こんなに綺麗に咲いていました。

早咲きの桜2
(過去の画像から)

おーーっと、次は、帰ってからのお話を書こうと思っていたのですが、
思わず締めてしまったので、つづきはまた次回~。

えーーっと、オチはないです。こちらです次回のお話

こんな更新ですが、ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 

web拍手 by FC2

| 猫の性格・行動 | 01:19 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT