猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

2014年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

猫ならやるよねぇ?(衣替えと猫)

よく降りましたねぇ、雨
どよよーん な気分になっていましたが、

ようやく、すっきり晴れたので、
人間の方の衣替えをしました^^。

予想はしてたけど、やっぱり!入った。
引き出しに入る猫(衣替え中)
ん? だめでしゅか?

可愛い行動なんだけど、一向に進まなくなるのよねぇ
しばらく、遊んで頂いたあとは、強制退去していただきました

今頃 衣替え?って感じかしら?

バタバタしていて、半袖は出したものの、
長袖をしまってなかったんです。

ようやく、気分もスッキリしました

こんな更新ですが、ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 

web拍手 by FC2

| たまちび写真集・Movie | 21:48 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

高速の渋滞 回避法?(近況報告)

またまたご無沙汰しておりました。
仕事が一段落して、ホッとしています。

忙しいことは うれしいことですが、
増税に合わせて、単価が下がった部分もあって、
働いても働いても、利益は上がらず、
疲れが増す一方であります。(年とったなぁー

とは言え、不景気の中、仕事があるだけでも
ありがたいこと だとは思っていますが、

ある市役所では、増税対策?として、
給料の値上げがあったそうで、
なんだかなーって思います。

結局、税金が入ってくるところだけが、
潤っているんじゃないの?って、思っちゃいますね。

本当のところは よく分からないけど、
税金は、国民みんなの為に使われるもので、

それに合わせて、給料が上げられることが、
不思議に思います。

こんな風に腹立ってしまうのも、
職員の態度が悪いからなのでしょうね。

中には、丁寧に対応して下さる方もいますが、
面倒くさそうな口調だったり、ブスーとした表情の人って、
目立ってしまうんです。

市民の為に働いているんなら、
市民が利用しやすい環境を作るのも、仕事だと思うんですけどね。

あー、またグチっぽくなってきました。
こんなこと考えずに 頑張ろう!。


さてさて、お仕事でバタバタしている間の ちびニャンは、
寝てばっかり! だったんでしょう。
たいくつそうな猫(暇な猫)
果報は 寝て待て ニャ。

そんなに ご飯を食べていないのに、少々太りました。6.3kg

報の部分(悪いこと)だけが やってきましたね。
果(良いこと)は、努力しないとやって来ないのだよ、ちびニャン。

ご褒美の缶詰めさんは、少なめにさせて頂きます。
『抜き』に出来ない 甘チャンな私

寂しい思いをしていたかと思うと、可愛そうなのよね~
仲間が欲しいなぁ。


そして、人間の方は、開放感あふれるお外へ。
もちろん!お仕事よ。千葉から甲府へ。

中央高速の坊PA(南アルプス)
中央高速のあるPA

春の集中工事(NEXCO中日本)のまっただ中で、早朝に出発。
工事区間を抜けて、↑のPA(パーキング)で休憩しました。
なんと、2時間も早く着いちゃったんです^^。

でも、あと一歩遅かったら、渋滞に巻き込まれて、
2~3時間 うだうだと トロトロ運転・・・それを考えたら、
早く出てきて良かったです。

おかげで、珈琲が ゆっくり飲めたし、キレイな景色も見れました。
南アルプス山脈?
南アルプス山脈?

帰りも、工事まっ最中ー!!

夜 9時過ぎになっても、渋滞が解消されず、
『渋滞 抜けるのに140分以上』との表記があったので、
手前のSA(サービスエリア) 談合坂だったかな?
そこで 夕食&休憩を取りました。

少し寒かったので、らーめん(坦々麺)をいただきました。

これがまたね、ぬるくってビックリ!
談合坂SA(上り) 福龍の坦々麺
(食べる前に写真を撮れーって、自分で突っ込み入れときます)

ネコよりも猫舌なんじゃないか?って思うほど、
熱い物が苦手な私でさえ、ぬるっつ!て、感じる程だったんですよ。

味の方はね、少し甘めで私好み、結構おいしかったのに、
それだけにね、残念な感じでした。
(だから写真を撮ったの。)

それでね、まだまだ渋滞が続いていたので、
SAエリア内をぶらぶら~

閉まっているお店が多くて淋しい感じだったけど、
お土産(自分たち用^^)も買いました。

くるみ信玄餅(甲府みやげ)
甲府のおみやげ(くるみ信玄餅)

くるみの存在感があまり無かったけど、
やっぱり信玄餅は 美味しいです^^。

夜11時過ぎ、2時間待って ようやく、
渋滞の長さが短くなってきたので、お家に帰りました。

道路が混雑しているときは、
やはり、休憩するのが一番!です。


急な事故渋滞など、避けられないこともあると思いますが、
今回のように、予想されている時は、渋滞にハマル前に、
安全な場所に停車して、待つのが楽チンです。

急いで進んだところで、時間がかかるのは一緒ですからね。
イライラしなくて済むし、事故等の回避にもつながる気がします。

その為にも、こういった期間は、SA、PA等の営業時間を長くして、
利用者がくつろげる工夫をして欲しいものです。

私たちと同じように、車で仮眠を取ったりして、
渋滞をやり過ごそうとしている車が多かったのですが、

夜 遅ったせいか、閉店しているお店が多かったので、
あまり面白くなかったのです。

閑散とした雰囲気を見て、早く家に帰りたくなりました。
運転手の精神面的なケアもお願いします。

えーっと、猫の話からだいぶ遠ざかってしまいましたが、
ポチっと応援してくれると うれしいです^^。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 
web拍手 by FC2

| ・飼い主自身のこと | 19:05 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |