猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

2015年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

行動派な猫 と 言い訳

猫さんとは あまり関係ないけど・・・。

出来る人間は、行動力が違う!

って いうことを最近よく耳にします。

いろいろ 考えるより、まず やってみる。
経験してみないと分からないことも多い。

そうだよね?ちびニャン。

近寄ってくる猫(ちび)
また いいわけ にゃ。

いえいえ、違いますよ。
次のステップへの投資です。

キャリアアップする為には、
勉強が必要なんです。

これも れっきとした 訓練なんですよ。(;^_^A

ラジコンヘリ

てへへ。男の子なら誰しも 遊びたくなる
ラジコンヘリを買っちゃいました。(⌒▽⌒)

空撮にトライしてみたいけど、
ラジコン自体を動かしたことがないので、
まずは、おもちゃで経験、練習台です。

衝動買いも、見方を変えれば、
格が上がります。

さーてと、初飛行、うまく行くかな?

って、おいおい・・・∑(゚Д゚)

ちびニャン、噛むのは勘弁~けれー。

ラジコンヘリに噛みつく猫(ちび)
これは にゃにかな〜?

ちびニャンは、いつでも 行動派 でした。

ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 
web拍手 by FC2

| ・飼い主自身のこと | 08:27 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あくび 選手権

我が家で あくび選手権なるものが、
開催されました。パチパチ〜

まずは、おっちゃんの あくび。
それに引き続き、私のあくび。

なんと、最後に 参加された ちびニャンが
優勝されました〜。

まるで クリオネのような変身振りをどーぞ(^^;;。

大きなあくびをする猫(ちび)

お口の検査の時も、このぐらい大きなお口を
開けてくれたら いいのになぁ〜。

しかっし、どうして、あくびって 移るんでしょうね。
まさか、ニャンコにまで移るとは・・・。
不思議だわ~(^_^*)

この後は、みんなで爆睡しました。

少々 疲れまして、今日はこの辺で。
歳には 勝てまへんな。

こんな更新ですが、ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 
web拍手 by FC2

| たまちび写真集・Movie | 08:34 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うちの裏方、ちびニャンのお仕事とは?

今さら~?なことですが、
昨年のクリスマスの日のこと。

久しぶりのケーキ作り にウッキウキ~♪

で、思ったより まともに 仕上がったので、

↓ こんな写真を撮ろうと、してたところ・・・
自作 クリスマスケーキ

一眼レフ(カメラ)や 照明やら を取り出し、
ガチャガチャ・・・

普段 耳にしない音に ちょっと ソワソワなちびニャン。

危険を感じた猫、ビックリするちび
にゃに やってる ニョ?

かなりのビビリ屋さんだからね~。
ちょっとした音の変化にも敏感なのね。

でも~、私たちが 楽しそうに やってる雰囲気を よんでか?

大した危険は 無さそうだと、
ケーキに 興味深々・・・クンクン。

うちの 検査員 の 出動 パトカー です。

クリスマスケーキを確認する猫(ちび)
このへんが あやしい・・・にぃおう じょ~

なぜか、イチゴ さんを 念入りに 調査しまして、
ケーキを一周。

出口を確認して、確保ですか~?
怪しい奴が いたんですか~?検査員!

・・・

その質問には お答え できないようで、
ひっそりと、警備に 戻られました。

クリスマスケーキ、じゃまをする猫(ちび)
ねんのため、みはって おき しましゅ。

どこが危険にゃんだぁ~?

ご苦労様です、ちびニャン。

いやいや・・・ちゃうちゃう。

あの~、そこそこ、邪魔なんすけどぉ~

ツリーがね、まったく 写らない のよねぇ・・・

よりによって なぜ、そこに座るんだい?

教えては くれなかったけど、

とっても真面目な 検査員 の おかげ で、
楽しい クリスマス を過ごしました^^。

でもって、ケーキの裏側は・・・

クリスマスケーキの裏側・・・
スッカスカ~"Σ⊂(☉ω☉∩ )

調子にのって 塗りまくっていたら、
にゃはは・・・足りなくなりました

まっ、いつものことだけど・・・計算には弱いんだな・・。

おかげで、ごまかす腕は、上達したよう~な気もします。

クリスマスケーキ カット編

見栄えは 悪いが、味は まぁまぁ・・・です。はい。

ちびニャンのお仕事→ じゃまをすること 笑顔にさせること。^^

ニャンコさんがいると 心配ごとも多いですが、
楽しいことも 多いですね^^。

【関連記事】

遅くなったけど、メリークリスマス!!

ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 
web拍手 by FC2

| 猫の性格・行動 | 18:52 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダイエット中間報告と ご褒美マグロ【動画あり】

ダイエット中の うちのちびニャン。

牛乳に アイスクリーム、煮魚、ソーセージ などを
よく猫ババしていた(* >ω<) たまさん に比べると、

コントロールが簡単な ちびニャンは、
あっという間に 体重が減少!! ⊂('ω'⊂ )))Σ≡=─ほぉ~

6.3kg からスタートして、現在 なんと、

6.1kg。 ( ◠‿◠ )

人間に比べると、小さな小さな体のネコさん。

約2週間で 200g の減量って、
いいのか?わるいのか?

よく分からないけど、減っちゃったし、
そんなには、無理をさせてはいないと思うので、

(食べたいよーって、強く言っている時は、
決めた量よりも多くなっても 少しだけあげています。)

ひとまず、中休みの ご褒美タイム~♪

ちびニャンの大好きなマグロさんでお祝いです^^

マグロを必死につかんで食べる猫(ちび)
うまっつ うまっつ うまっつ・・♪♪

このお手手が カワイイ~のよねぇ~^^

むぎゅーっと 捕まえて、
獲物が逃げないように しているつもりなのかしら?

マグロさんに足は ついて いないんだけど・・・ね。

ときどき、爪が 突き刺さって、
ひょえー ( >д<) って、痛かったりします^^。
でも 可愛いから 許しちゃう^^

ちなみに、
ちびニャンが食べている マグロさんは こちら↓。

お刺身(解凍マグロ)ちびニャン用

ちゃんと ”解凍と表示されている物を買っています。

生は、寄生虫がいるかもしれませんからね。こわーいのね。

しかも、サクの中の方の、汚染されにくい場所のみを提供しています。

きちっと 衛生管理されているとは 思っていますが、
生のイカさんとかに触れていたら 危ないかなーって思って。

ちびニャン用のマグロのお刺身(本当は人間用)
ちびニャン用の盛り合わせ。盛ってないけど^^。


余談ですが、あまり行かない スーパーでの出来事。

生食用の商品に、表示がなかったので、

「これは 解凍品ですか?」って、店員さんに聞いたら、

なんだ こいつ、当たり前のことを聞くなよ!って、お顔で、
「解凍、解凍!スーパーのマグロは すべて解凍ですよ。」

って、逆切れっぽく 言われました。

私だって、そこまで バカじゃないよ!!プンプン

たぶん そうだろうとは 思っていたけど、
確実な情報が欲しかったのね。

恥ずかしかったけど、ちびニャンの為だもん。

ちなみに、こちら↓は、人間用に買った マグロさん。
ちびニャン用よりお安いです・・・^^

お刺身(生びんちょうマグロ)人間用

びんちょう だけど、 でっせ。 あるじゃん!。

よく行く スーパーでは、ちゃんと表示されているので
安心して買えます^^。

さーて、満足してくれたかな?

今日は、動画があります。


映像の後半は、音が大きいので、ボリュームに気をつけて下さい。
先日 購入したばかりの編集ソフトを使ってみたのですが、
音のレベルを調整する方法が分からなくて・・・。

iPhoneを縦にして撮ったら どうなるんだろう?って、
やってみたら、こうなりました。やっぱりそうなるよね?

iPhone上で再生する時は、横より、大きく表示されるから、
いいんだけど、UP用には 向かない事が判明しました。
両サイドが黒くなっちゃうの・・・

あ、解凍品だからといって、全部はあげていないですよ~。
ビタミン欠乏も 怖いですからねぇ~、少しだけです。

たくさん あげたいけど、ぐっと 我慢です^^。

あ、そうだそうだ。

手からあげているのには、理由があります。

お皿の乗せてあげると、あっという間に
飲み込んじゃうのね。

そして、もっと ちょーだーい って、なるから、
こうやって、少しでも 美味しい味を お口の中に
広げて欲しいなぁーと 思って やっています。

本人は、イラッとしてるかも知れませんけど・・・ね。

【関連記事】

ちびニャンが 食べている量はこちらの↓記事で確認できます。
猫 ご飯の量り方と減らし方(我が家のダイエット編)

イエローファット(黄色脂肪症)と、ビタミン欠乏のお話はこちら↓
猫はマグロとカツオ どっちがお好き?

ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 
web拍手 by FC2

| イカ・マグロ、人間の食物 | 08:38 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たまの足跡

昨日は、たまさんの四十九日。

好きだった缶詰めをお供えしました。

もう 天国に着いたかな~。

もう お腹は痛くないよね?

自由に走り回っているのかな~。

まだまだ、心配です。

お散歩する猫(たま)
お散歩中のたまさん

部屋の掃除をしていると、
ときどき、たまさんの爪が見つかります。

カーペットの上に落ちている爪を見る度、

あー、こないだまで、生きていたんだなぁー。

つい先日のことなのに、
随分と前のような気がします。

まるで、夢でも見ていたかのような感覚です。

でも、確かに、ここに、たまさんは いた。
生きていた。

走り回ったり、寝転んだりしていた。

そんな何気ない日常が 幸せな時間だったと、
改めて 感じています。

気持ち良さそうに寝る猫(たま)
今見ると、まだまだ あどけないお顔をしています。

爪やお髭は、
たまさんが生きていた証拠ですからね。

大切に取っておきますね。

たまさんは、壁でガリガリ、爪を研ぐのが
好きな子でした。

壁を 必死に ガリガリ・・ガリガリ・・^^
何かに取りつかれたように、
いつまでも いつまでも やっていましたね。

壁を爪でガリガリする猫(たま)


ヒヤヒヤしながら 見ていた光景が懐かしいです。

その壁を保護するために貼っていた段ボールは
もう ありません。

ガリガリする人は いなくなりました。
必要ないんです。

何も貼られていない壁は、
いっそう白く、殺風景に見えます。

こんなに広い壁だったんだぁ~

私の脳裏には、まだ、
たまさんが ガリガリ やっています^^。

こうやって・・・

たまの使っていた物が徐々に減っていくと、
生きていた証しが無くなるようで、

悲しくて、寂しくで・・・たまりません。

でも、トイレは まだ あります。

母は、
「トイレを使いに来るかもしれないから」

と言って、いつも場所に置いてあります。

けれど、もう トイレに入る姿は 見れないんです。
それはそれで、辛いです。

使われなくなったトイレは、

ぽつーんと、じっと、主を待っているようで、
寂しげに 見えます。

帰って来て ほしいなぁ~

ここは、唯一の専用スペースだからね。
残してあげたいなぁ~。

たまさんが この世に残して いってくれた 唯一の骨。 
思い出がたくさん詰まった たまさんの・・

彼の14年間を 支えてくれた 骨 です。

骨を拾ったとき、なぜだか、
もう そこには、いない気がしたんです。

不思議と 涙は出ませんでした。

確かに たまさん なんだけど、
魂の宿っていない骨は、軽く、
誰も住んでいない気がしたのです。

生命とは、実は、見えない物なんじゃないか。
そんな風に思えます。

たまの魂を ずーーっと、
見守っていてくれた 肉体の一部。

大切に大切に預かっておきます。

たま 天使1年生(遺骨)
ごちゃごちゃした感じが 我が家らしいです。

一緒のお墓に入りたいなぁ。

やっぱり、まだまだ、未練たっぷりです。

会いたいなぁ~。

私が そっちに行く時は、
三途の川まで 迎えに来てね、って、
お願いしました。


またまた お願いしちゃったけど、
天国に行くのが、少し楽しみになりました

今までPC上でしか会えなかった 
お友達ニャンコさんやワンちゃんたちにも
一緒にお迎えに来てほしいなぁー。

欲張りかしら?
私から会いに行かないとね^^。

魂だけだったら、ぴゅーと、
逢いに行けそうですもん。

たまさん。

茶トラ君も そっちへ行きました。
もう 逢えたでしょうか?

お盆は、二人で 仲良く 帰って来て下さい。
待ってます。

ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 
web拍手 by FC2

| ・猫の歴史、思い出 | 08:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT