猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

2015年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


web拍手 by FC2

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ニャンコの抜け毛 対策は、これが一番!!

まだ 寒い日もあるけれど( >д<)、
暖かくなってきましたねぇ

だからね、お布団を一枚 取りました。
真冬は、三枚掛けて寝ております。
(↑この情報いる?と思ったけど、一応。)

ちびニャンは、出窓で ヌクヌク しています^^。

気持ち良さそうに日光浴(ちび)

陽が当たる時間が延びてきて、気持ち良さそうです。
 見ている こっちも、 しあわせな気分になっちゃいますね^^。

あ、もう、ヒーター付き じゃありませんよぉ~。お話は→こちら
本当の太陽さんの力だけで、ホカホカになっています^^。

温まった猫さんを抱っこすると、ホカホカで、
暖かくて、気持ちいいんですよね~(´▽`)

ふわふわ~で・・・

あ、また脱線しそうだ!。

毎年、ソメイヨシノより 一足先に咲く桜が満開になっていました



どうでしょう? 空撮っぽく見えます

いやいや、また脱線する・・(トイヘリの話やろ?)
話は戻しまして。

春は、すぐそこまで やって来ているんですね^^。
サクラさんを見ると、自然と嬉しい気分になっちゃいます。

でも、こんな陽気に誘われて、始まる 問題も・・・( ̄m ̄*)。

それは、ちびニャンの 衣替えです。

いやね、別に、嫌だって訳じゃないんですよ。
ただ・・ね、拒否反応が・・・

床に落ちた ふわふわの抜け毛を見ると、
お鼻がグズグス~、ヘックショーン!!( ̄□ ̄;)!!って、なるんです。

アレルギー体質って、なんでこうも、敏感なんやろ?
触ってもいないのに、見てる だけで、すぐに反応するなんて!。

あれ?、待てよ、アレルゲンに年中触ってるやんけ。

私を眺める猫(ちび)にゃに?
アレルゲンを全身にまとった ちびニャン↑

丸坊主じゃ 可愛そうだし、見た目も きっと良くない・・・。
しゃーないな

可愛さに負けて、ついつい スリスリ~スキンシップ~
しちゃうのよね~^^これだけは、やめられまへん

うーむ、話が長くなってきたぞぉ

えーっと、つまりですね、

何度掃除しても、ふわふわ~の毛が消えない季節に入りましたら、
ちびニャンに、お風呂に入って頂いているんです!。

抜け毛対策は、これが一番!!


毛が舞いにくいお風呂場で、
抜けやすくなった冬毛さんにオサラバ~。

一度流しておくと、だいぶ違います。
ちびニャンには、申し訳ないですけどね^^。

さーて、今回は、どうかな~?
大人しく入ってくれるかな?

いつものように、タライを出すと、のん気に、
入りまーす と 入った ちびニャンですが、

今回は、何かを察知したようです。

タライに入って、ふと気がつく猫(ちび)
なんか・・・いやな よかん が しましゅ・・・。

タライを出して、すぐに、お風呂の準備を始めたのが
いけなかったのかな~(= ̄∇ ̄=)

もう、忘れていると 思っていましたが、
覚えていたのかも・・・。

タライの中で嫌な予感がする猫(ちび)


お風呂に入る猫(ちび)6335
やっぱり これだった   (過去の画像から)

あー、スッキリしたね~(o^∀^o)
いい香りがする男は持てるよぉ~きっとね(*^ー^)ノ♪


お風呂のあと、体中をなめる猫(ちび)

この本に出てくる一節です。(これが好きなの(≡^∇^≡))

人生はニャンとかなる! [ 水野敬也 ]


感想(465件)

楽天リンク
チラ読みで中身が少し見れます。残念ながら、
終わったことは、水に流そう」は見れませんでしたけど・・ρ(・・、)ザンネン。

うちのちびニャンは、水に流してはくれそうもないけど、
抜け毛は、たくさん流せます(* ^ー゜)ノ


【関連記事】

ラバーブラシを熱く語っている記事↓
このブラシを使っています。(猫用)

実際に使っている様子はこちら↓
モフモフ団子の作り方 (ブラッシング【動画あり】)

ちびニャンの普段の様子はこちら↓
猫の便利な機能とは?

我が家の猫ノミ対策&駆除

ヒーター付きの日光浴のお話はこちら↓
猫、ソーラー充電

ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング


うちは、ラバーブラシ愛好家で~す。
柔らかくて、肌に優しいし、うちのニャンコたちも、
怖がらずに協力してくれます( ^∀^)。
使っている様子は、上のリンクからご覧下さい。

楽天市場

3代目↓(これが一番のお気に入り)

ドギーマン ハニースマイル ウルトラグルーマー Sサイズ(1コ入)【ハニースマイル】[犬 ラバーブラシ]


感想(4件)


1代目↓
(優しい感じなのに、よく取れると驚いた一品)

【春ケアSALE20%OFF!】ペッツルート フルーツ村のラバーブラシ【ペット 小型犬用品大型猫用 いぬねこイヌネコドッグキャット シャンプーリンス抜け毛ブラシなど かわいい猫の首輪iCat楽天通販】


感想(2件)


Amazon

二代目(お風呂専用) お風呂場に置いていたら、
カビちゃいました。
濡らしたら、しっかりと乾燥させないと、
黒カビっぽいのが、つくこともあります。

ドギーマン ハニースマイル ウルトラグルーマー 短毛用

web拍手 by FC2

| 肛門や便(毛の排泄)草 | 19:20 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

肉きゅう マッサージと 寂しがり屋さん

少ーしずつ 暖かくなってきましたが、
週末は、ちょっと寒さが逆戻り・・・で、

寒いの苦手~な私は、お布団でヌクヌク

だけど、うれしいことが。(´▽`)

久々に お布団にイン!!の ちびニャンが見られました^^。

お布団の中の猫(ちび)

ボケボケだけど、なかなか撮れないから、貴重な一枚^^。

猫さんの ぬくもりを堪能できて、しあわせ~な時間でした^^。
暖かくなってくると、入ってきてくれないから・・・ね。


そして、先週は、バタバタな生活を送っていて、
充分に 構って貰えなかった ちびニャンは、
甘えモード MAX!!

足にまとわりつく猫(ちび)

行く先行く先 ついて回って、足元に ゴロンとなるのね。
行かにゃいで~、って ジャマしているみたい。

ひとりで お留守番!が続くとね、こうなるのね。
やっぱり 寂しいのかな~。

おっちゃんに、肉きゅうマッサージされて、喉をゴロゴロ~

おっちゃんの肉きゅうでマッサージ(ちび)

へへへ^^、肉きゅうって、おっちゃんの肉きゅう(足) ね

なんかね、これが好きみたいちょっとジェラシーを感じる私。
変なフェロモンでも 出ているんかえ?

一汗かいた 足の匂いは、特別なのかな?(= ̄∇ ̄=)

どこが エエんじゃ?って思うけど、
一通りのマッサージを受けられて、

ご満悦なお顔

ゴロンとなって気持ち良さそうな猫(ちび)

ご満足されたかな・・・^^。

猫さんって、意外と 寂しがり屋さんなんですよね^^。

『家について、人には懐かない』って、誰が言ったんだろう?

うちのちびニャンは、人についていると感じます。
だってね、実家に預けると、玄関で泣くんですよ。

母が言うには、私が帰ったあと、出て行った玄関のドアに向かって、
ニャオーーン、ニャオーーン、って しばらく鳴いているそうです


これって、私の事を 分かっているって事ですよね?。
だから、少し 可愛そうだけど、ちょっとうれしい^^の。

母「悲しそうな声で鳴くから、こっちまで、涙が出ちゃうよ」

でもね、お迎えに行くと、「僕は 帰りましぇんよ」って感じで、
隠れたりもします。ププ( ̄m ̄*)

きっとね、ひとりぼっちにならないから安心なのかも。
実家は、誰かしらが いつもいるからね。
つい最近までは、たま と追いかけっこしていたし。

そして、両親から 美味しい物をもらって、甘えて、
ここも悪くないかも、って思っているのかもしれません。

猫さんって、意外と 甘え上手なんですよねぇ^^。

ちなみに、ちゃんとした^^ 肉きゅうマッサージも 好きみたいです^^。

肉きゅうマッサージ(ちび)
(過去の写真から)

肉きゅうを 優しく押してあげると、のどをゴロゴロ~言わせて、
目を細めて じっとしています^^。

ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング
web拍手 by FC2

| 猫の性格・行動 | 00:12 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちびの悩みと、トイヘリの言い訳

最近 手に入れた トイヘリのお話になります。興味ない方は、下のちびニャンの写真だけでも見て行って下さいませ。m(_ _)m


ちび です しゅ

文句を言う猫(ちび)

あのね、ブーン ブーン って、うるさく 飛んでいる
虫さんみたいなのが いるんでしゅ。

ブーンって 飛んで、すぐに落っこちるの。
飛ぶのが 下手にゃんですね。

しかもね、増えて きちゃったの。

ときどき、頭に落ちてくりから、
ゆっくり 寝れにゃいんでしゅ

トイヘリを眺める猫(ちび)
↑ 足元にも いるよ^^

アハハ~ン、ちびニャン。

増えた ことに 気がついちゃった?

へへへ(´▽`)、まだ うまく飛ばせなくて、
まるで、ノミの着地みたいに 転がってます。(= ̄∇ ̄=)

それなのに、仲間を増やしちゃいましたぁー

ニャハハ・・・、だってね。

一機を、交代で 遊ぼうと思っていたんだけど、
おっちゃんが、自分も欲しいーっ!って、言って、
一目惚れした ヘリさんを連れて帰って来ちゃったんですもん!。

ジョーゼンのスカイウルフ(トイヘリ)
おっちゃんが買った ラジコンヘリ(スカイウルフ)
ヨドバシさんで購入。

二つ 並ぶと こーんな感じ↓。

ジョーゼンのスカイドルフィン、スカイウルフ(トイヘリ)
スカイドルフィン と スカイウルフ

ちょっと カッコイイ~ ヽ(≧▽≦)ノ

なかなかの 男前でしょ?
あ、ちびニャンには 負ける? ←へへ、どこまでも親バカ

そして、さらに 増殖。

京商 ブラックスワローと猫(ちび)
京商のブラックスワロー

あっと いう間に 3機になりました。ニャハハ・・・

だってね、私のヘリが 入院しちゃったんです。

初心者でも簡単操作!超安定飛行!!

って、書いてあったけど、グルングルン機体が振り回されて、
ホント、ノミのジャンプみたいに、どこに飛んで行くか分からない状況で、

スカイドルフィン箱(初心者でも簡単操作)

でも、初めてのトイヘリだったから、分からず、

こんなに操作が難しいなんて知らんかったぁー"Σ⊂(☉ω☉∩ )
と、一所懸命 練習してたんです。

でも、結局、初期不良だったことが 分かって、
メーカーに出して、修理してもらう ことになりました。

スカイドルフィン 入院準備

その間に、練習する為の 3機目なんです^^。

やると 決めたら、どーしても やりたくなっちゃって・・・ヽ(・ˇ∀ˇ・ゞ)
我慢できなかったとです。お子ちゃまなもんで・・・。

でもね、3機目は、中級用ですよ~^^。ステップアップ出来るようにね。
早くも、レベルアップの準備です。ニャハハ。

初心者用のヘリも上手に飛ばせないのに、
気持ちだけは、前に進んでいます

あ、おっちゃんは、メキメキと上達!!

飛行中のスカイウルフ

スカイウルフが 一番 安定飛行してくれる!
と いうこと証拠ですね^^。

おっちゃんは、納得してなかったけど^^。
上達したかのように感じるほどの安定感があります。

この初期不良については、もう一つのブログで書いています。
興味ある方は、ぜひ、遊びに来て下さいませ。 こちら


さーてと!、少々お困りの ちびニャンには、
何がいいかなぁ~(´▽`)

ササミ(鶏肉)さんで、ご機嫌になって いただきましょう!^^

ささ身(鶏肉チキン)を食べる猫(ちび)

喜んでくれたかな?^^
二日に渡って、お召し上がり頂きました^^。

この鶏肉(ささ身)は、お水のみで、湯がいてありますが、
少々 塩分を感じますので ご注意を。

でも、鶏肉さんには、良質なタンパク質(アミノ酸、タウリン)が
含まれていて、少量なら いいんですよぉ~^^。

タウリンが不足すると、
失明や心筋症になる場合があるそうです。


ちなみに、ビビリ屋のちびニャンは、トイヘリの音が少々苦手・・・

申し訳ないなーと思いつつも、練習していたら、
少し慣れてきました。

どうやら、壁に当たる音が怖かったみたいです。
操縦に慣れてきて、当たらなくなったら、
じーーと、眺めるようになりました^^。

そのうち、猫パンチするぐらいまで、
強い男になって もらいたいんだけどね


【関連記事】

・もう一つのブログですが、うまく飛ばせなかった理由が書いてあります。↓
はじめてのトイヘリで、まさかの 初期不良(故障原因と修理 1/2)

・鶏肉さんの過去のお話はこちら↓
バンバンジーもどき&猫

ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング
web拍手 by FC2

| ・飼い主自身のこと | 18:46 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

避難袋の中身チェックと 改良点について(猫用)

3・11 東日本大震災。
あの日から 4年が経つんですね。

止まったままになっている時計が、辛いです。
家族のもとへ まだ 帰れていない方々を思うと、
胸が苦しくなります。

いろいろ書きたいことがあるけれど、
それぞれの立場の方を考えると、適切な言葉が見つかりません。

どうか、より良い道が開けますように。

さて、今年も、避難バックの中身チェックをしました。

あの震災以来、9月(関東大震災)ではなく、
3月に 確認しています。

改良された避難袋の中身(2015年版)
クリックすると大きくなります。(主な中身)

今年の改良点は、ちびニャン用のカップです。
避難先で、お皿代わりにするカップです。

猫用カップ(新旧)

旧カップは、もともと、お菓子か何かが入っていたプラスチックで、
底が深いので、ちびニャンには、食べずらい事が分かりました。

なので、底の浅い容器にしました。
今度は、フタ付きで~す
食べ残しても、取っておけます^^。

ダイソーのタッパ(UP)
↑ 口も広くて、浅めの容器です。

こちらは、ダイソーさんで購入しました^^。
4個も 入っていて、100円(+消費税8円)

日本製なので、なんとなく 安心です。電子レンジ対応。

ダイソーのカップ

そして、賞味期限のチェック!!

なんと、賞味期限切れになっている パウチがありました
おーっと、アブナイ アブナイ。

期限が迫っている物も交換しました。

猫用パウチ(ねこ元気、メディファス)
ねこ元気(ユニチャーム)と メディファスさんのパウチ

昨年の記事を見ていただくと分かりやすいと思いますが、
カリカリ(ドライフード)を リストから外しました。

その分、水分の多い パウチの数を増やしました。

外したと言っても、余裕があったら 持って行こう!
と考えているバックに入っています。

おっちゃんと手分けして持って行くつもりでいます。
こちらは、一人だったら の想定です。

以前 紹介した 携帯用 お皿(記事こちら)は、
もう一つのバックに入っています。

猫用のお皿(植木鉢のお皿)

それから、ハーネスとリードを追加しました。

ちびニャンの ソフトキャリーバックの中に入れてありますが、
キャリーを出す時間も無かったら・・・と考えて、
一応 あまり使っていない ハーネスを入れることにしました。

避難袋の主な中身

・猫用 缶詰め、パウチ
・お水(猫さんも飲めるミネラルウォーター)
・ペットシート
・ちりがみ、ウェットティッシュ
ハーネス、リード
・猫用のお皿、スプーン
・マスク
・人間用くつ下
・カロリーメイト(非常食)
・携帯ラジオ、電池
・生理用ナプキン(人間用)

↑ナプキンは清潔なので、
ケガをした時のガーゼ代わりにもなるかな~
と、思っています。

また、この写真には入ってませんが、
携帯電話の予備電池は、常に携帯しています。

ビニールを二重にして詰めていた避難袋が
津波にのまれても、中身が濡れずに助かった、


という話を聞きましたので、
それぞれ、二重にしてリュックに詰めてあります。

参考まで。


さーてと、
賞味期限の切れた パウチは、今日のご飯でーす^^。

喜んでくれるかな~^^。
いっしょに 逃げようね、ちびニャン!

パウチを欲しがる猫(ちび)
↑寝起きの ちびニャン、ちょっと ポーとしています。


【関連記事】

以前の避難袋の中身はこちら(テントのお話もこちら)
我が家の避難袋、猫と人間用~入れてある物を紹介します(2011年度版)


昨年(2014年)の改良点についてはこちら
避難袋のチェックとネコ用お水について(2/2)

猫用のお水(ミネラルウォーター)についてはこちら
避難袋のチェックとネコ用お水について(1/2)

避難の際に便利なグッツ
100円グッツで猫用簡易テント

メディファスさんのスープパウチのお話は こちら
うまうま スープパウチで 一石二鳥

ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング

≫ ・・・この続きを読む

web拍手 by FC2

| 避難グッツ | 07:03 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あたま 隠して シッポ 隠さず。春は近い?


今年の冬は、コタツの中にいることが多かった
うちのちびニャン。

ふと、そのコタツを見ると、

かわいい あんよが 丸見え〜(⌒▽⌒)

コタツからシッポと足(ちび)

いやーん、可愛い〜♪─O(≧∇≦)O─♪

この伸びた あんよに、だらんとしたシッポ
なんて、うちの子は カワイイんでしょう。

いやいや、ちゃうちゃう。

なんたる 寝ぞうやら・・・(汗)

神経質な ちびニャンが、こんな姿で寝るとは!
まるで、たまさんのようだわ〜。

コタツからシッポと足(ちび)UP

近づいて、ツンツン しても、全然動かないのね。

面白いから、何度も 足の裏を こちょこちょ してたら、
引っ込めちゃった。(^O^) 貝だよ、貝みたい。

そりゃーそうだよね。へへ
猫さんも 足の裏は くすぐったいのかな~?

あー、動画を撮っておけば良かった。
おもしろかった〜^^

ふふふ、ニヤニヤしながら、コタツの中を見たら、
ちびニャンが、むっつり・・・てへ。

コタツの中で 湯たんぽを抱いて寝る猫(ちび)

怒られちゃった。

ごめーん、熟睡中だったのね。

寒くないのかな?
ちょっと暑かったのかな?

こんな無防備な姿 見せられたら、
ついつい、いたずら したくなっちゃうんだよね。

私を見る猫(ちび)私からの眺め
にゃにか?

あーん、お腹の上に乗って、
仕返ししなくても いいのよ。

カワイイから、それも嬉しいけど〜(⌒▽⌒)
あははーん、どこまでも 親バカでーす。

春はもう少しですね。

ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング
web拍手 by FC2

| たまちび写真集・Movie | 08:26 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

