猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

2015年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ちびニャンのダイエット 中間報告!!・・・これってリバウンド?

今年一月の健康診断で 血糖値が高め~と言われた ちびニャン。
ダイエットを命じられて、本気で減量を始めました。

どれぐらい減らせば良いのか、よく分からずに、
なんとなく~スタートしましたが、(計算方法は→こちら

たま さんと違って、ご飯に対する執着心が薄い ちびニャンは、
めきめきと 体重が減っていきました。

おすまし猫さん(ちび)
やせた でしゅよ。


1月 当時は、6.3kg 。

一年をかけて、5.7 kgに落とすはずが、

なんと!、約4ヶ月で、5.6kgへ

どひゃー( ・∀・) こんなに簡単に成功するとは・・・。
ラッキー???

一日 たった 5g 減らしただけ!なんですよぉー。
それでも、こんなに減るとは ビックリ!。

日によっては、その分さえも食べない時もあったからもしれないけど。

減量を始めた当初は、一日分(45g)だけでは足らず、
「もっと食べたーい」と言うので、55gぐらい あげた日もありましたが、

慣れてくると、一日 30gぐらいしか食べない日も多くありました。
(猫さんも 胃が小さくなるのかな?)

日によって 量はまちまちでしたが、平均45g ぐらいではないかと・・・。

体重測定(ちび)5.6kg

たまさんの時と違って、順調に進んでいたので、
喜んでいたのですが・・・。


■そんな ちびニャンに ある変化が!■

ちょっと便秘 気味に?なりました (゚д゚щ)。

まぁ、ご飯の量を減らしたわけですから、
当たり前っちゃー当たり前なんですよね~(汗)。

ちょっと汚いお話ですが、

今までは、一日一回、2.5cm 大のコロコロを 7~8個していました。

しかし、減量を始めてからは、
一日一回、3個ぐらいしかしなくなったのです。
しかも、二日に一回しか しない日も出てきました。

さすがに、丸 二日間しなかった時は、怖くなって(腸閉塞とかが)、
かかりつけの獣医さんに相談しました。

そしたら、先日の記事で 少し書きましたが、
「(体重が)急激に減り過ぎですね。」と言われてしまいました。

そんなに無理なダイエットはさせてはいないつもりでしたが、
少し減らし過ぎだったのかもしれません。
(あまり食べない日が続いた時があったので。)

ご飯を食べている猫(ちび)猫のくびれ?
猫らしい くびれ を 久々に発見!!(あ、くびれてない?)


■ とりあえず、ダイエットは一時中断!!

ここまま 体重が減り続けたら 危険ということで、
様子を観ることになりました。

さすがに、好きなだけ~とはいきませんが、
「食べたい!」と言う時は あげるようにしました。

けれど、あまり食べてくれず・・・体重は減る一方・・・

元気がないわけではないのですが、何だか つまんなさそうで・・・、
やっぱり 病気なのかな・・・と 不安は増していきました。

寝てる時間が増えた気がしていたのです。

しかし、そんな矢先に起こった 骨たべちゃった事件

おいおい・・・、ただでさえ 心配している時期なのに・・・(ノ≧ڡ≦)
弱っている体に 大きな骨なんて・・・どないすんじゃ~

私は 心配で心配で仕方なかったのですが、
当の本人は、至ってへっちゃら~なお顔で。

骨がよほど 美味しかったのか?、
食欲に火がつきました。食欲旺盛さんになりました。

いいのか?悪いのか?よく分からないけど、

まぁーよく食べる (= ̄∇ ̄=) 。

一日分(45g)では 全然 足りないようで・・・、
だいたい 60g前後食べています(ここ一週間ほど)。

ハッキリ言って、ダイエット前より食べています ( ̄m ̄*) 。

お陰で、体重は増えて、5.8kgになり、
病気 疑惑からは 外れた気がしますが、

このままの勢いだと、
あっという間に元通りの体重(6.3kg)になりそうです。

あー、やっぱり ダイエットは難しい~

もしや、これって、リバウンドってやつですか~?

このまま5.8kgをキープしたいところなのですが、
ちびニャンが 頑張ってくれるでしょうかね~

少し怒っている猫(ちび)
ごはん くだしゃい!

難しいかな~。へたっぴなダイエット計画で ごめんね。

ちなみに、お通じは、一日一回、5個ぐらいになりました。
もしかしたら、今が ちょうどいい状態 なのかもしれません。

モデルさんを目指しているわけでもないので、多少 おデブでも、
ちびニャンの体調が良ければ、それが一番!
だと 思うのです けどねぇ。
 どうなんでしょう?
あー、美味しい物を沢山食べさせてあげたいなぁ。

肝心の血糖値の検査は来月の予定です。

落ちていることを願うばかり・・・。


【関連記事】

ちびニャン、健康診断に行きました。

猫 ご飯の量り方と減らし方(我が家のダイエット編)


ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング
web拍手 by FC2

| 日常の健康管理 | 03:03 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちびニャンとスキンシップ!その代償?

「分かっていても、やめられない」ってこと、ありますよね~^^。

鼻がムズムズすると分かっていても、ついつい、
ちびニャンのお腹に、顔をうずめちゃうのよね~。

だって、猫さんのお腹って、フワフワで温かくって、
気持ちいいんですもん!(o^∀^o)。大好き

そして、ヘーくしゅん!って くしゃみが出るの。
いいのよ、それぐらい。気にしなーい (´▽`)。

それよりも、ちびニャンと触れ合っていたい。
近くに感じていたい。

たまさんが旅立ってから、その思いは強くなっている気がしてました。

猫さんを失うことが怖くて怖くて・・・、
事あるごとに、抱っこして、ぶちゅーして ギュッと抱きしめて ^^
呼吸している音を聞かないと 心配で・・・

ちびニャンには嫌がられていたけど、
抱きついてばかりいます。

生きていてくれることが すごく嬉しいの。

おすまし猫(ちび)
このおばちゃん、しつこいでしゅよ


でも・・・・ね、、ついに・・・。

が やってきました (= ̄∇ ̄=) 。

ゴホンゴホン・・・( ̄m ̄*) って、2週間ほど やっております。

まぁ、咳ぐらい どぉってことないけど、続くと、ちょっと疲れます。

咳き込んでいる最中は、マウスが思う方向に動いてくれないし、
キーボードが打てなくて・・・ちょっと面倒くさいです。

しかもね、ちびニャンが逃げて行くの~
あまりの形相に、へっぴり腰になって近づいてくれません
これが 一番 つらいなぁ~、寂しいなぁー(/ω\)。

それに、周囲からは、やばい病気なんじゃないかと 疑われて・・(汗)、
だから、一応、病院に行ってきました (うつらないことを確認する為にね)。

そしたらね、猫アレルギー(鼻炎)が悪化していました

やっぱりね って思いながら、喘息用の薬を貰って(買って)
帰ってきました。これで自信持って、「うつらないから~」って言えます^^。
風邪じゃなくて、体質的なものだから~ってね^^。

今年の梅雨は、温度差が激しくて、悪化する人が増えているそうです。
なので、アレルギー持ちの方は、特に気をつけて下さいね~^^。

病気には縁がない!って方も、
花粉症と同じで、急に発症することもあるそうので、
猫さんたちの衣替えが終わるまでは、特に気をつけて下さいませ~^^。

ガサツな私も、小まめに部屋の掃除をしてまーす^^。
と、言っても、コロコロで ちびニャンの毛を取るだけだけど・・・^^。

だって、掃除機も苦手なのよぉ。見ただけで、お鼻がムズムズします。

ダイソンの掃除機を買ってみたいんだけど、
10年使っている掃除機が なかなか壊れないのよね~。
さすが、made in Japan だわ~ china だったかな~^^。 

なんか、中途半端な文章だけど、
これで終わりでーす^^。

皆さんも 気をつけて下さいね~


追伸。

ピリカちゃん・・・、とても残念です・・・(涙)。

ブログの方にお邪魔していると、たまさんを思い出してしまいます。
たまさんも急変で旅立ったので、重なっちゃうんですよね~。

手助け出来なかったことが悔しいですが、
お空でみんなと仲良く走り回って欲しいと願っております。

ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング
web拍手 by FC2

| 人間の方の健康管理 | 00:56 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

緊急! 血液提供してくれる猫さんを探しています。

たま似の ピリカちゃんが 緊急で手術することになって、
血液のドナー(供血)猫さんを探しています。

手術は今夜(2015年6月6日)です。場所は、杉並の病院です


どうか!お願いします。詳しくは↓こちらです。

緊急 輸血のご協力お願いいたします!(B.C.と申しますが。)

6月9日 追伸。

ピリカちゃん、頑張りましたが、お空へ旅立ってしまいました。
本当に残念です。

ポチっと応援して下さった皆様 ありがとうございます。
ピリカちゃん、ありがとう。

ピリカちゃんを一目見て、「あー、たまに似てる~」
愛嬌たっぷりのお顔に一目惚れしちゃって^^。

うちの たまさんも最期は、肝臓の数値が悪くなって、
お耳が黄色(黄疸)になっていました。

だから、違った病気(たまさんは、腎不全)だったけど、
同じ感じに 気になって仕方ありませんでした。

猫さんやワンちゃんの訃報を聞く度に胸が苦しくなります。
命ある者すべて、最期の日が来るのは分かっているつもりですが、

もう誰も 失いたくない!。

たまさんを見送ってから まだ日が浅いせいか、
どこにぶつけたら良いのか分からない苛立ちが
付きまとっています。

ちびニャンを ギュッと抱きしめて、癒してもらわなくっちゃ。



近い!って程の距離ではないけど、行ける距離だったので、

まずは、かかりつけの病院に電話して、
ちびニャンがドナーになれるか、聞いてみました。

結局、適さないことが判明して、協力できなかったのですが、
参考になるかもしれないと思い、記事を書いています。

私は、初め、猫さんの血液型が合えば、提供できるのでは?
と思って、ちびニャンが何型なのか聞くつもりで電話しました。

そしたら、通常の健康診断の検査では、
血液型を調べていないことが分かりました。

それよりも、定期的にワクチン接種をしていないことがネックでした。
しかも、猫エイズ、白血病の検査もしておらず、

更に、現在、体重減少の経過観察中であること!
結果次第では、病気になっているかもしれないのです。

このような理由でドナーとしては適さないであろうと言われました。

また、年齢や体重にも適正範囲があることにも驚きました。

ちなみに、ちびニャンは、1月の血液検査で、血糖値が少し高く、
ダイエットを命じられたのですが、

現在の体重を伝えたところ、「随分 落としましたね」と言われて、
「そんなに減らしてないけど、あまり食べなくなった」と言うと、
「栄養が足りてないか、何か病気が隠れているかもしれないので、
更に体重が減るようなら、検査した方がいいと思います。」と言われたのです。

猫エイズ、白血病の検査については、以前、検査しようと考えていたのですが、
一匹なので、急いで検査する必要もないよ と言われて、先送りしました。

先日、間接的に触れ合っていた(同じキャリー)猫さんが、白血病になってしまって、
少し心配な面はあるのです。

続きはまた後ほど。

急いで 記事を書いていますので、少しすづ文面が変わっていくと思います。
ご了承下さい。

ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング
web拍手 by FC2

| ◎ みんなのお願い | 19:25 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫が魚の骨を食べちゃった!と 対処法的なもの

一昨日の夜のことなんですが、 ちびニャンが、

鮭の骨を食べちゃいましたぁーーー(゚д゚щ)

うひょーーー(汗)どうしよう・・・・( >д<)
大丈夫なんかな~???刺さらんのぉ~?

本人は、大満足げ でしたけどぉ・・・。

満足げな猫(ちび)食事のあと

えーーい、にゃか?じゃない!!

いやね、小さな骨、柔らかい小骨なら、心配しないんですけどぉ。

今回は、ギザギザの大きな骨と、硬く 尖がった骨を
盗み食いされちゃったんです

鮭の切り身の 真ん中(背骨? 約1.5cm四方)と、
それについている 脇腹みたいな骨(2cm強)を二本ほど・・・ね。

鮭の切り身(骨の説明)

でも また なんで 骨なの~?
どうせなら 身を食べてくれよぉー。塩分も気になるケド。

また 心配事が 増えました ( ̄m ̄*)。

ま、とりあえず、口や喉を痛がる様子もなく、
おえーって、吐こう とする仕草もしないので、

食道などに詰まったり、引っかかったりせずに、
無事に 胃に 入ったとは思うのですが・・・、

骨って ちゃんと出て来るんじゃろか?
新たな疑問が沸いてきまして、

慌てて ネットで調べてみました。 すると、

”内臓を突き破って救急手術”とか、”刺さって腹膜炎”とか・・

ひょえーー( >д<) 怖いことばっかり 書いてある・・・。
しかも、今日は たまの月命日・・あー、不安だぁー!!
たまさん頼むでー、ちびニャンを守ってね。

あー、どうしよう・・・ ひとまず、ご飯を食べさせてみよう!。

空っぽのお腹よりは、何か入っていた方が、
刺さる確立は低くなるのでは?
と 考えたワケです。

へたっぴな絵ですが、イメージは↓こんな感じ。

胃に骨が刺さる図

胃の中を自由に動き回られるより、
満員電車のギュウギュウ詰め状態にした方がいいのかと・・。

満員電車って、降りたい駅でも なかなか降りられない事がありますから・・。

胃に入った骨を丸込める図

そうな理由で、その日は、スペシャルメニューに。

いつものカリカリに、缶詰め大盛りの混ぜ混ぜ定食!の 特大!

ははーん( ̄m ̄*)、さては、これが目的か?
と思うほどの食いっぷりで完食された ちびニャン。

よほど 美味しかったみたいで、食欲旺盛さんになって、
更なる ご飯の要求を・・・。 いつもの約2倍も食べたのに・・・。

食欲旺盛でもっと欲しいと言う猫(ちび)

もう、骨さんは あげましぇんよぉー。
あげた 記憶もないけどね

カリカリだけど、食べますか?って、言って出したカリカリを
必死に モリモリ食べておられました。

こんなに元気なら 心配はないかな~。

そう思いながらも、不安で不安で仕方ないので、
翌日の朝に かかりつけの獣医さんに電話しました。

そしたらね、『それぐらいの量なら、心配は ないと思いますよ。
12時間ぐらい経っていますから、とっくに消化が終わっていると思います。』
って、言われました。ふぅー(´▽`)

『あとは、吐いたり、便秘(腸閉塞)になったりしないか見てあげて下さい。』
との ことでした。

通常のペットフードであれば、約6時間ほどで消化するそうです。
魚の骨も胃酸に溶けて、形が無くなるそうですが、大きい骨や硬い骨は
消化しきれずに、腸の方へ移動してしまうこともあるようですね。

そしたら 内臓に刺さってしまうこともありうると・・・(゚д゚щ)

気管や食道に詰まった骨はレントゲンでは分かりにくいので、
口から内視鏡を入れて確認することになります
 とも言っておられました。

私が取った行動(ご飯を食べさせる)についても聞いてみました。
そしたらね、『空腹よりはいいと思いますよ。』とのことでした。

『無理に食べさせる必要はありませんけどね。また、
 元気が無く ぐったりしていたり、吐く行動をしていたら、
 何も吐かなくても、すぐに病院に連れて来て下さいね。』

とも言われました。

ちびニャンは、魚の骨を食べてから 2日が経ちましたが、
すこぶる元気で、食欲も増して、モリモリ大便も出されております。

もう少しの間、注意深く見守っていくつもりですが、
今のところ、問題は無さそうです。

改めて、自分の不注意に反省です

普段は、食べ残った物は、真っ先に冷蔵庫に片付けるのですが、
その日に限って、急にトイレに行きたくなりまして・・・、
ちょっと 目を離した時に起きた出来事でありました。

以上、言い訳であります・・・反省。


ちなみに、ネット検索で 気になった情報をまとめておきます。
こちら↓は、情報確認をしておりませんので あくまでも 参考まで。

喉や食道に骨が刺さると よだれを出したり、口臭がしてくる。

鶏の骨や魚の骨(特に 鯛の骨)は猫に与えてはいけない。
猫は、魚の骨をバリバリ食べるから大丈夫。

食べた骨の種類、量を聞かずに、「骨を食べた」 というだけで、
レントゲンも撮らずに開腹手術を言ってくる医者はやぶ医者。

鳥の骨は溶けず、裂けて刺さるから危険だ、と言うけど、
鳥の骨も魚の骨も胃酸で溶けるから心配ない。

どう解釈するか、消化の個人差もありますが、
鯛の骨のように、硬く、鋭い骨は、注意した方が良さそうです。

【関連記事】

 猫が誤食したときの対処法(我が家編)

猫が開けられないゴミ箱(生ゴミは こちらに入れてあります。)

ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング


たまさんへ。

また月命日がやってきましたね。缶詰はいかがでしたか?本当は、たまさんの事を書きたかったけど、ちびニャンのことを書いてゴメンね。みんなにも知ってもらいたい情報だったからね。きっと、たまさんが守ってくれたんだよね?あんなに鋭い骨が引っかからずに飲み込めただなんて、ビックリだもん。ありがとうね。大好きだよ、たまさん。
web拍手 by FC2

| 誤飲 誤食(ひも・布など) | 00:01 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |