猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

2015年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

20時間以上オシッコをしなかった猫、新記録か?病気?

先日のことですが、うちのちびニャン、
ニャンと なんとーー(;゜0゜)!!!

丸一日、トイレに入らなかった日があったんです。

ビックリ!驚いている猫(ちび)

普段から回数は少ない方なのですが、
(たまは、一日3回。ちびは、一日1~2回。)

さすがに24時間以上、排泄をしない!という日は、
とても心配 になりました。

その様子を時系列でお伝えします。


11月のある日、お昼の12時半。

いつも通り、オシッコを ジャーって出しました。
(尿量は、約一日分、50g。)

通常なら、夜にも一度オシッコをするのですが、する気配なし。
でも、一日分の量は出しているので、心配はせず。

ただ、ちょっと便秘 気味だったようで、
大便をする時に ギャーって、
悲鳴のような雄叫びのような声をあげていたので、
そのことは気になっていました。
(夜中 0時に便の排泄は無事完了、少々硬めだったが良便。)

トイレから出た後は、何事もなかったように、
モリモリと夕食(缶詰めスープ)を食べていたので、安心して就寝。

翌日の朝、いつものように一緒に起床。

ご飯(ドライフード)を食べて、出窓で外界観察。
のんびり過ごすが、トイレに行く気配なし。


10時(22時間経過)

昼寝中で行く気配なし。
過去に最大20時間オシッコをしない日があったので、
心配になるも見守ることに。

お昼12時(24時間経過)

まだトイレに行く気配なし。
さすがに心配になり、外出をやめ、様子を見ることに。

食欲はある。
ご飯(ドライフード)を食べた後に、

ウ○チが出るおまじない(お腹のマッサージ)をしながら
膀胱辺りを確認するが、溜まっている感じはしない。

お腹を触っても痛がる様子もなく、体臭もなし。
尿毒症になるとアンモニア臭がしてくることもあるそうです。)

口臭の確認もしましたが、食後だったので、
カリカリの香りがして分からず。

食後の昼寝タイムに・・・Σ(´Д`*)。

いつもの生活パターンではあるが、この状況なので、
寝顔がいつもより辛そうに思えてくる。

トイレが臭いのかな~と思い、確認。
私は気にならないが、砂を足してみた。
(トイレは掃除してあります。)

そもそも トイレに近づくような行動をしてなかったので、
臭くはなかったと思います。

オシッコをしない以外は普段と変わらずですが、
さすがに不安になり、タイムリミットを決断。

動物病院の診察の終了時間と移動時間を逆算して、
タイムリミットは、16時半。

その後も昼寝 続行 w( ̄o ̄)w。

ちゃんと息をしているのか心配になって
顔を近づけると、

「昼寝の邪魔をしないでニャーン。」

といった表情で無視される。

不満げに寝てる猫(ちび)湯たんぽの上

呼吸の異常なし、体温も変化なさそう。

うーむ。気持ち良さそうに寝ているように見えるが、
何か隠れている病気が出てきたのかな?

だんだん不安が増してきて、
数分おきに、寝顔を確認するが、スヤスヤと熟睡中・・。



15時50分(27時間経過)

そろそろ病院に行く準備を始めようとした矢先、

寝床(猫ベット)から スクッと立ち上がって、
ひと伸び~をして、スタスタとトイレへ

考え深そうな いつものお顔をしながら、

トイレ中の猫(ちび)オシッコ

ジョーと勢い良く オシッコをして、念入りに砂をかけて、
あースッキリしたぁ~と言わんばかりのお顔。

私の顔を見るなり、

ご飯くだしゃい。

テーブルの上でおすまし猫(ちび)

だって。

おーい、普段通りかーい?!。

もう!拍子抜けしちゃいますよん。
無事に出て ホッとしたけど。

でも本当に大丈夫なのかな~? と、まだ少々心配で、
排泄物を確認しました。

尿の色は、薄黄色、臭いも普通。
キラキラ光る結晶もなし!

いたって普通の尿でありました。

尿の量、色(ちび)ペットシート
↑この日の物ではありませんが、こんな感じの尿をします。

尿量は、普段の約一日分(58g)を出していました。

1日溜めた割には、ちょっと少なめだな~と思っていたら、
それから数時間後にもう一度トイレに駆け込んでいました(45g)。

合計すれば、二日分を出しましたし、
その後は、普段と変わりない間隔でのオシッコを出しているので、
単に膀胱に溜まっていなかっただけ!だと思われます。

その証拠に、尿の色は 普段の薄黄色だったこと。

人間も朝や、長い時間トイレに行けないと尿の色が濃くなりますよね?

猫さんも同じだと獣医さんが言ってました。

ちびニャンは、夜に缶詰めスープを食べている(飲んでいる)ので、
朝(お昼)は、少し薄い尿を出します。

夜の尿は、程よい薄黄色です。

今回もし、尿道閉塞などで出せなくなっているとしたら、
通常より濃い尿を出すのではないかって、
素人なりに考えるのです。

でも、普段とあまり変わらない色の尿でした。

それに、詰まっているとしら、
たまさんのように、何度もトイレに行く行動を取ると思うのです。

たまさんは、1~2歳頃に尿結石を発症して、
一度、完全に尿道が詰まってしまったことがあります。

その時は、数分おきにトイレに行っては踏ん張るけど出ない

そのうち場所を選ばず、部屋の中で一歩進んでは座って力む を繰り返し、
ニャーと鳴いては お尻を床に擦るように歩き、また力む。
何度も何度も出そうとしていました

見ていて、明らかに異常な行動を取っていました。
(後に、病院を変え、すぐに完治しました。)

散歩中の猫(たま)
お散歩中のたま(当時3歳)

でも、今回のちびニャンには、このような行動は見られず、
後になって考えれば、普段通りに過ごしていました。

結局、普通にトイレに行っただけ!
だったようです。

なので、お騒がせしましたが、

ついに、新記録達成!!です。


パチパチ~~なーんて のんきに喜んでいいのか分からないけど、
なんと!27時間もの間、膀胱に溜めておりました。

いやーホント、ビックリしましたぁ~。



たまさんに比べると、
トイレ(オシッコ)の回数が少ない ちびニャンですが、
少ないのもまた心配になります。
(最近 一日一回しかしない時も増えてきました。)

腎臓さんは、体内の老廃物を体外に排出する臓器なので、
常に毒素にさらされている可能性があるそうです。

だから、排尿の間隔が長いということは、
その分、腎臓さんに負担をかけている可能性もあるので、
なるべく 一日二回定期的に出してもらいたいものです。



最後に、ちびニャンの一日の基本データをご覧下さい。

・ドライフード 基本46g(35~60g)
・お水 自力で飲む量 30~80秒
・缶詰め 5g+お水50~60g(自力で飲んだ量によって変えてます。)

・尿1回分 30~50g(一日合計 50~80g前後)
・大便 2cmぐらいの物を3個(日によっては1~6個)

ヒルズのc/dマルチケアが主食です。
興味ある方は、右のサイドバーをご覧下さい。


【関連記事】

猫の尿路結石、見分け方(症状と行動パターン)
(たまさんの症状も合わせて書いてあります。)

30時間以上オシッコをしなかった猫

ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング
web拍手 by FC2

| 尿路結石・維持食 | 02:21 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬支度 本格 始動!~ぬくぬく猫ベットの作り方!

ニャハハ~(汗) またまた時間が空いてしまいましたが、
皆さん、お元気ですかー?

急に寒くなりましたねぇ~Σ(´Д`*)

あまりの気温差に ビビリまして((((;゚Д゚)))))))、
慌てて ヒーターを出しました。

だって、前日との温度差 9度ですよ~(><)
そりゃー堪えますよぉ~(汗)寒がりなもんで・・・。


ちびニャンも・・・

つい最近、約2週間前までは、↓こーんなに のんびり してたのに、

出窓でのーんびり(ちびニャンと私)
出窓でホッカホカ 日光浴~

(あ、顔が引きつっているように見えますが、
めちゃくちゃ 喜んでいますふふふ。嬉しいのは私だけか~( ̄^ ̄) )

足元用の ヒーターをつけると、

↓暖かい風を奪うようになりました。

膝の上に座る猫(ちびニャン)
あたたかいニャ

そりゃまー、乗られてる方は、

「うひょー、甘えてるのね~o(≧▽≦)o 嬉しいピョーン。」
なーんて、心弾ませて、ウキウキ喜んでおりますが、

当の本人は、きっと、ただ 寒いだけ!!
なんでしょうねぇ~

あー、せつない・・・

でも、そんなワケで、
今年も ぬくぬくベットを作ることにしましたよん♪

作り方は・・・・いたってカンタン

猫さん用ベットに

ペット用 湯たんぽ

を イン!するだけ~ (^∇^)ノ

ドギーマンのペット用湯たんぽと猫ベット

なんてことでしょう~!

たったこれだけで、普通のベットから

ほっかほかのベットに早変わり~

そして、これを こたつの中に入れれば、完成!!

しばらくすると、猫さんがやってきます。o(^▽^)o

こたつの中の猫と湯たんぽ
やっぱり これがいいニャ

リアル ねこあつめ風になって 楽しめます。

あ”!!

ということは、
これさえあれば、私の膝は用なし!ってこと?

あーあー、やっぱり、せつない・・・(涙)


けど、ちびニャンが ゆっくり出来るんだから、まっ、いっか。

こたつの中でぬくぬく甘える猫(ちびニャン)

今年の冬もこれで乗り切ろうね。

人力による、こたつ温度監視システムも稼動し始めました^^。



今年のはじめ(冬)は、膀胱炎っぽい症状で、
オシッコが うまく出せなくなり (現在は回復傾向)、

夏には、お耳の温度が上がったままになって、
耳アカ が ひどく黒くなったり、あごニキビが復活したり、

お尻にイボ(おそらく パピローマ)が見つかったりと、

何かと変化が多い1年になりました。

まだまだ遊び盛りのちびニャンですが、
確実に年は取っているように感じます。

ふと振り返ってみると、
たまさんも9歳という年齢の時に、
多くの変化があったように思います。

人間同様、猫さんも自分の歳の変化には気がつきにくいのかな?

なんとなく、今年のちびニャンは、
温度差に対応が鈍く、ついていけてない気がしました。

これから先は、更に 気温差に気をつけなければ!
と、そう考えています。

皆さーん、ぬくぬく、暖かい冬を過ごして下さいね~(^-^)/


【関連記事】

ペット用 湯たんぽ を買いました^^。
(昨シーズンの様子の記事です。)
我が家の猫ノミ対策&駆除
(ちびニャンのあごニキビの画像を載せています。)

生きてます2(ご報告)
イボが見つかった時の話


ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング


実際に買った物
(ドギーマン レンジでチンしてぽっかぽか ドットブラウン 湯たんぽ)。

我が家の寒さ対策に貢献してくれています。

使い方も とってもシンプル。電子レンジで5分チンするだけ!。
(我が家では、600Wで加熱しています。)

この商品を購入する前は、人間用の湯たんぽを使用していましたが、毎日、使用済みのお水を捨てるのがもったいなく感じていました。微々たる程度かもしれませんが、電気使用量も違う気がします(以前は、600ml×3回分の水を使用。電気使用量は、1300w×約3分×3回。約半分の電気代で済む計算になるので、我が家の省エネ対策にも貢献してくれている気がします。)。ペット用湯たんぽの方が長時間もつ気がします。

また、表面温度が高く、温度調節が難しかったのも難点でした。
(本来は、人間用ですしね。)

でも、こちらは、人間には少し物足りないかな~ぐらいの温度なので、長時間の使用にも安心して使っています(カバーなしの状態で約46℃まで上がるそうなので、加熱後は、必ず カバーをつけてから使用して下さい。そのままでは熱いです。)。

我が家の環境では、約 6時間 持つ感じです(1月 千葉)。
真冬、こたつの中に約12時間放置(猫さんがイン状態、こたつはOFF)後のこたつ中の気温は、約10℃でした(外気温5℃)。
湯たんぽ本体は もっと暖かいので、体感温度はもう少し保てているように感じます。人間の手で触ってみると暖かいと感じる温度が残っていました。

何よりも、コードがいらない所が気に入っています。うちのちびニャンは誤食が多いので、留守中に電気コードをかじってしまったら!(;゜0゜)、そう考えると怖くて、極力、コンセントは外して出かけています。本当は、ペット用のホットカーペットをつけて出かければ、一日中ぬくぬく出来るとは思うのですけどね。このところ災害も多いので、急な停電などを考えると、やっぱりこれが安心かな~と思っています。

ちなみに、今シーズンで使用期間2年になりますが、問題なく使っています。一日2~3回程度温めて使用しています。

日本製^^(カバーは中国製)。

楽天リンク

レンジでチンしてぽっかぽか ドットブラウン ドギーマン 犬 猫 省電力 湯たんぽ 関東当日便


感想(11件)




Amazonリンク

ドギーマン レンジでチンしてぽっかぽか ドットブラウン

レビュー15件
web拍手 by FC2

| ゲージ トイレ 冷暖房グッツ | 21:17 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |