猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

2016年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

もし自分が死んだら・・(愛猫を最後まで 守るために)

可愛い可愛い~ うちのニャンコ (´▽`)。←親バカ丸出し~(苦笑)

窓辺で気持ち良さそうに寝る猫(ちび)


もちろん、最後まで面倒を見るつもりではいますが、
いつ!どこで!事故や災害に合うか、分かりません。

最近では、無差別な事件に巻き込まれる可能性だって あります。

ずーっとずっと、一緒に暮らしたいと思っていても、
自分が先に逝ってしまうことだってあるんですよねぇ・・。゚(゚´Д`゚)゚。。

一寸先は闇! いつ死ぬかは分かりませんから。

もし、外出中に 自分が 死んでしまったら・・・(;゜0゜)。

ちびニャンを守れなくなることが恐くて・・・、

そんな時の為に、
身分証明書の裏に連絡先を 記したメモを つけてあるんです。

メモは、家族の連絡先です。

初めは、猫さんカードを作ろうと考えたのですが、
そのカードを見つけてもらえなければ 意味がないなーと思いまして、

きっと、身元は確認するだろう から~と、
身分証明書の裏に貼り付けることにしました。

家族には、

もしも 自分に何かあったら、
迎えに来てもらうようにお願いしてあります。


どんなに最期まで、面倒をみようと思っていても、
こればかしは、どうにもなりませんから・・・ねぇ?。


猫さんブームで、今年のニャンニャンの日は、
各番組で猫さんが登場したりして^^、素直に喜んでしまった私ですが、

人気が出るってことは、一時の流行に乗って、ファッション感覚~
なーんていう感じの人間が出てくる可能性があるって ことなんですね~。

そのことに不安を感じている方が多い!って ことを知って、
自分も少し不安になってきました。

そもそも、育てる覚悟や準備をしないまま
一緒に暮らすことになった 私が、言える立場ではありませんが、

幸せに暮らせる猫さんが増えることを祈っています。


きっときっと、猫さんと一緒に暮らしたら、
可愛くて可愛くて~^^絶対 離れたくない!って、
思う方ばかりだと思うんですけどね~。

だって私も、昔は 猫さんが好きではなかったから・・・^^。

猫は人に懐かない、覚えない、陰険で 可愛くない!
そんなイメージだったけど、

ある日、家に帰ったら、うちにいた たまさんは、

初めっから、人懐っこくて、いろんな事を覚えた し (イタヅラ も (´▽`))、
おっとりな性格で とても優しい子 でした。

おもちゃで遊ぶ赤ちゃん猫(たま)

たまさんのお陰で、猫さんに対するイメージは、
180度 いや・・・540度・・・もう1回転?、
変わりましたよ~(^∇^)ノ。

猫さんの知識が全く無かったから、いろんな驚きがありましたけどね~^^。

基本的には、人間の言うことは 聞いてくれないし、
そのくせ、自分の要求は、しつこく言ってくる・・( ̄m ̄*) 。

そこで 爪を磨ぐのは やめて~Σ(゚д゚|||) 
って思う壁で、爪は磨ぐし・・・(だからボロボロ~)

壁を爪でガリガリする猫(たま)

そこに乗るのだけは 勘弁ーー(;゜0゜)
って焦る場所ほど 真っ先に乗るし・・・w( ̄o ̄)w

ノートパソコンの上に乗る猫(ちび)

今は 作業中だから 後でね~って言っても、
お邪魔してくるし・・・ヾ(o´∀`o)ノ

パソコンの前に居座る猫(ちび)

玄関に下りて、汚くなった あんよのまま
お布団には 入ってくるし (」*´∇`)」、

お布団の中の猫(ちび)

洗濯したばっかりのお布団に、大便さんを落とすし ( ̄^ ̄)、
わざわざ マットの上に移動してから 吐くこともある よ・・・(* ´ ▽ ` *)。

おねだりしてる猫(あそぼ)

困った事も いろいろあるけど、

安心して寝てくれる 姿を見たら、
ぜーんぶ、 忘れちゃうよ (* ´ ▽ ` *)

開放中の猫(へそ天たま)

イタヅラだって、愛おしいと感じちゃうんだから~o(^▽^)o

だから、きっと大丈夫。
こんな私でも、一応は、育てられているもん。

って、なに書いているんだぁー。

このブログを見に来て下さる方は、猫さんを愛している方ばかりなのに~。

でも、もし、これから猫さんと暮らそうと思っている方が、
見て下さっているのでしたら、お伝えしたい事があります。

それは、猫さんは、可愛くて賢いですよ~(^∇^)ノ。

いろいろな性格の子がいますが、
愛情を持って接していれば、きっと 振り向いてくれます。

信頼関係が築ければ、こちらの言うことも ある程度は理解してくれます。

『猫の飼い方』 なーんて、堅っ苦しいことを考えなくても、
猫さんの言うことに耳を傾けてあげれば、
自然と、何を求めているのかは、分かってきます。

ご飯くれー!だとか^^、お水飲ませろ~!とか、
遊んで~、行かニャイで~、荷物の検査は俺に任せろー!
一緒にトイレに入るニャン!、一緒に寝るニョ~・・・etc。

たくさんの感情を見せてくれます^^。

でも、誤食や中毒を起こす食べ物には気をつけてくださいね~。
ダメなものでも食べちゃう子がいますから~。うちのちびも誤食魔^^。

共同生活は、とても楽しいですよ~o(^▽^)o。
大きくなっても、更に可愛さが増しますので、
最後の最後まで、愛して下さいね~。


そして私もまた、一年生の始まりです。

ちびニャンは、今年で10歳。
たまさんとは一味違う性格ですし、体質も違うはずです。

ちびニャンは どんな おじいちゃん猫になるのかな~^^、
新たな挑戦でもあります。

この寝顔をずっとずーっと、見られるように頑張らないとね!。

丸くなって寝る猫(ちびの寝顔)

まずは、ちびニャンが 安心して生活できる場所を
守らないといけませんねぇ^^。

そして、ちょっと大げさ かもしれないけど、

家で待っている ちびニャンのため に、
生きて家に帰ることが、毎日の目標なんです。

ホント、耳の先から しっぽの先まで カワイイ~だもん。

ずーーーっと ずーーっと ずっと・・・一緒に居たい。

アンモナイト型で寝る猫(ちび)

話がズレてきましたが、最後までお付き合いありがとうございます^^。


ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング
web拍手 by FC2

| ■危険から猫を守る | 02:08 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

健康診断のシメは、お家で 尿検査

健康診断のシメ~は、お家で実施する 尿検査です (^∇^)ノ。

検査の話が まだ続くんか~い!って感じですが ∠( ^ o ^ ┐)┐、
興味ない方は 写真だけでも見て行って下さいませ~^^。


ちびニャンの オシッコ スタイルは こちら↓^^。

大便さんは、奥の方に入ってやりますが、
オシッコは、いつも この姿勢なんですよぉ~(*^_^*)

便座に腰掛けているみたいでしょう?

トイレ中の猫(ちび)オシッコ
(過去の画像から)

これなら、人間用のおトイレでも 出来るんじゃないか、って、
密かに企んでいたりして~(* ´ ▽ ` *)。
そしたら便利なんだけどなぁ~^^。へへへ(*´∀`人

上から見るとこんな感じです↓。

猫・トイレ姿
(過去の画像から)

亀さん みたいになっています^^。

何だか やりずらそうな格好にも見えますが、
この姿勢でやってくれるので、

採尿も 楽チンです o(^▽^)o。

トレイに敷いてある ペットシートを 外しておくだけで、
採尿準備完了!。

猫砂(チップ)の カス が 少々混ざってしまうので、
病院に持ち込む場合(結晶の検査とか)には、
向いてないかもしれませんが、

試験紙で反応を見る分には、
大丈夫なんじゃないかな~って思っています。

こういう時は、システムトイレって便利 ですね~^^。
この為に トイレを買い換えたんですけどね~。

以前 使っていた おからの砂も 気に入っていたけど、
固まってしまうので、採尿が難しかったんです。

これだと、慌ててお皿をお尻に持っていく手間が省けます。
しかも、ちびニャンも、普段通りにオシッコが出来ますから~^^。


隠したはずの オシッコが 出てきて不思議に感じているのかな~↓。
ちびニャン、興味深々 (*^_^*)。

自宅で採尿(ちび)システムトイレ

出来立てホッカッホカ~の尿で、検査開始!です。

時間が経ってしまうと、酸化 や 何かやら・・・で、
尿の質?が変化してしまうそうです。

尿を持ち込んでいる 病院からは、
30分以内に持ってきて下さいと言われています。

なので、自宅でも、すぐに調べます^^。
試験紙はこちら↓。

尿検査試験紙

定期健診 (現在は 約 半年おき)に行ったついでに、病院で買ってきます。

ネットショップでも 似たような試験紙を購入できますが、
数が多いし、古くなると 試験紙自体が 変化してしまうので、
いつも病院で 3枚程度 買ってきているんですよぉ~^^。

うちの病院は、3枚で300円です。

検査項目によって 待つ時間が違いますが、
この新鮮(笑)な尿に、ヒタヒタ~と浸して、
待つこと、60秒!、そして確認!。

自宅で尿検査(ちびの尿)

うーむ、(´・Д・)。  これがね~^^
正常、つまり 健康?だと、紙の色が ほとんど変化しないんですよね~( ̄^ ̄)。

だから、ちゃんと テスト (反応)出来ているのか~???
いつも不安になって、 しばし・・待ってしまうんです (´▽`)。

2~3分待っても変化なし・・・これでいいのかな~と、
何回もやっているのに、進歩しない飼い主であります ∠( ^ o ^ ┐)。

まっ、phの項目だけは、若干 変化があるので、検査完了でしょうねぇ~?

使用済みの尿検査試験紙と変別用の画像(ちび)

↑画像の一番下の項目(オレンジ色)が pHの値です。
6.0~6.5 辺りの色を示しているので 弱酸性で、正常値です。

ちなみに、↓ pH 7.0 (中性)ぐらいのオシッコをする時もあります。

尿試験紙(ちび)ph7.0

食後すぐの尿は、若干 アルカリ寄りになるとか・・・、
排尿から時間が経ったオシッコは、アルカリに変化する、

など、どこかで読んだことがあります。


ちなみに、たまさんが尿結石になった時は、
思いっきり アルカリ性(緑色)でした。

一番上の項目は、血尿の有無を調べる所ですが、そこも緑色。
尿の色は普通の薄黄色でしたが、血尿していたことが分かって、
すぐに結石だと診断されました。

この たまさんの経験から、ちびニャンの時(赤ちゃん)は、
定期的に、お家で検査するようにしました。

生後1歳半ぐらいまでは、一般的な市販フードをあげていましたが、
この尿検査で、アルカリ性になったことが分かって(pH7.5ぐらい)、
ヒルズの尿結石予防食に切り替えました。

だから、ちびニャンは、痛い思いを ほとんでしていないんですよ~^^。
ありがとうね、たまさん。

たま・ちびを見て
(過去の画像から)

尿結石は、猫さんに多い病気なので気をつけて下さいね~^^。

フードを変更した際は、1~2ヶ月後に検査をした方がいい!
って、病院の先生が言っておられました^^。


さて!、これで 検査のお話は、終わりですが、
ちびニャンには、ちゃーーーんと、ご褒美を用意してあります^^。

その辺のお話は、また今度に~(* ´ ▽ ` *)。
宿題が増えてきたなぁ~・・・


【関連記事】

トイレを新調しました。(花王ニャンとも清潔トイレ)
猫の尿路結石、見分け方(症状と行動パターン)


ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング


以下↓参考まで~

グルコース、ケトン、比重、pH、タンパク質、白血球などが検査出来るシート(Amazon)

自己判定できる尿検査試薬キット/Rapid Response 10 Parameter (10SG) Urinalysis Reagent Test Strips, 100 Strips/Bottle/



pH のみ検査(楽天リンク)

ロール pHチェッカー 【全品送料無料】


感想(67件)

web拍手 by FC2

| 日常の健康管理 | 02:49 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うまうまスープで新たな発見!

ニャンニャンの日 2月22日

毎年 うっかり忘れてしまうのですが ヾ(o´∀`o)ノ、
今年はちゃーんと覚えていました。(自慢することか?へへ)

なんせ、ひな祭り 同様、TVや町の広告などで、
ニャンニャンの日~♪って、目にすることが多かったんでね~(^∇^)ノ。

忘れる方が難しい今年であります。
最近、ホーーント、猫さん ブームなんですね~o(^▽^)o。

なーーんとなく 肩身の狭い思いをしていた 私としては、
嬉しい ばかりですぅ~(*^_^*)。



さて、今年の ご馳走さんは、これ↓。

スープパウチと猫(ちび)

ニャハハ~今年も スープパウチ~∠( ^ o ^ ┐)┐

意気込んでいたわりには、定番メニューであります^^。

だって、ちびニャンが食べられる ご飯(尿結石予防食)って、
少ないんだもん!

でも、ちびニャンは、これが好き なの~ o(^▽^)o

ほらね~(」*´∇`)」

スープパウチを取ろうとする猫(ちび)

前にも書きましたが、スープと名がつくだけに、
ホント、スープばっかりで、具が少ないのね~(´・Д・)。

少々 損した気分になりますが ( ̄^ ̄)、
水分補給も大切だし、

何より、ちびニャンが 喜んでくれるから いいよね~ (*^_^*)。

写真を撮る時間ですら、待ち遠しいほど、好きらしいです^^。

スープパウチのお皿と猫の手(ちび)

一袋を 半分にして、2日に渡って、召し上がっていただきます^^。

あ?ケチ?

へへへ∠( ^ o ^ ┐)┐  たくさん あげたいけど、
メインのご飯(ヒルズのc/d)も食べてもらわないといけないのでね~。

こちらは、おやつ 代わりです^^。

スープパウチ入りお皿をクンクンする猫(ちび)

でも、このスープパウチを 食べた後は、食欲が増すみたいで、
ご飯くれーーコールが凄いんですよぉ~(^-^)/。

たまさんと違って、無言に近い アピール です↓。

ご飯を欲しがる猫(ちび)

じーーっと 待つタイプ なんです (o´∀`o)。 あ~けなげ~。
無言の威圧も なかなかのものですよぉ~。心に ぐさっと刺さります^^。

それでも、振り向いてもらえないと、ニャンニャン言い出しますけどね~^^。

あまり食べてくれない ちびニャンだから、
欲しいと言う時は、たくさんあげたいけど、
ここは うんと我慢して、カリカリを召し上がってもらいましょう。
高級カリカリですよ~^^。病院食だけどね。

でも・・・ね・・・

魔法は 効かなくなったようです・・・グスン。゚(゚´Д`゚)゚。

え?魔法って何のことだよぉ~って 首をかしげる方は、
こちら(過去の記事)も合わせてご覧下さいね^^。

魔法のふりかけを眺める猫(ちび)
↑眺めているだけです(´∀`*)。

あー、切ない光景だわ・・・(;д;)
お願いだから カリカリも食べて~(/・ω・)/

うまうまさんは、また明日 食べましょうね~(^∇^)。


ちなみにですが、うちのちびニャン。
なーーんと、しらすが嫌いだったことが判明しました (*´~`*)。

しらすだけを器用に残しておりましたぁ~(= ̄∇ ̄=) 。
そういえば、釜揚げしらすには興味を示さなかったなぁ~。

10年近く一緒に暮らしているのに、今まで気づかなかったなんて・・・
あー、情けニャイ・・・∠( ^ o ^ ┐)┐。 新たな発見でした。

次回からは、桜えび が入っているパウチにしますよぉ~。
しらすの方が栄養が ありそうなんだけどねぇ~( ˘•ω•˘ )。


【関連記事】

うまうま スープパウチで 一石二鳥(昨年の様子です)
魔法のふりかけ♪ (カリカリにトッピング)

ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング


ちびニャンが食べている スープパウチ(尿路結石に配慮されたpHコントロール)はこちら↓。

商品についての使用感(食べっぷり?)や中身については、過去の記事で詳しく書いておりますので、説明は省略させて頂きます。

興味ある方は、こちらの記事をご覧下さい。

楽天リンク

メディファス スープパウチ 7歳から・高齢猫用 まぐろ・ささみ しらす・かつお節入り(40g)【メディファス】


感想(3件)



Amazonリンク

メディファス スープパウチ 7歳から 高齢猫用 しらす・かつお節入り 40gX12

web拍手 by FC2

| 尿路結石・維持食 | 23:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カエルさんを捕まえる猫^^

カエルさんの救出に 向かった ある日の一枚。

カエルさんを捕まえる猫(ちび)

まだ遊び足りないようですねぇ~(*^_^*)。
相変わらず パワフルな ちびニャンであります(= ̄∇ ̄=) 。

まだまだ 原型は とどめていますが、お疲れ気味のカエルさん。
やはり、交代要員を用意した方がいいかな~(´・Д・)」。




【関連記事】

おもちゃを心配する猫
かえるさんのその後

デンタルおもちゃを買ってみました


こんな更新ですが、ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング
web拍手 by FC2

| たまちび写真集・Movie | 03:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まさかのドクターストップ!ダイエット成功 か?!

さてさてさて・・・、健康診断のお話が、3つになるとは、
思っていませんでしたが ∠( ^ o ^ ┐)┐、

今回、一番、ドキッ! ((((;゚Д゚))))))) と したお話です。

病院は嫌いでしゅ(ちび)困ったお顔の猫


『今日は、いつもより時間が かかってるなぁ~』と思いながら、
待合室で 検査結果を待っていると、

「ちょっと来て下さい」っと声が かかって、
え?なんか、あったんかい?
と、ちょっと心配になりながら、診察室に入っていくと、

「少し気になることがあるんですよ~」と。 なんだ なんだ?(;゜0゜)
血糖値が、ついに危険レベルまで上がっちゃったかな?

不安になりながら、先生の細かーい 説明を聞きました。
「(血液検査)この数値は、○○のことを検査するもので・・・、正常ですね。
そして、次の項目のこれは、□□のことを検査~~。・・・(以下省略)」

ものごっつ丁寧に、一つ一つ説明して頂きましたが、
全て、問題ない!とこのこと。

私、さっぱり意味が分からなくて、
「気になるというのは・・・?」と 恐る恐る 聞くと、

「体重が かなり落ちているんです」と。(*^_^*)

血液検査に異常がないのに、体重が減っていることが、
気になったそうなんです。病気の前兆かも~と。

昨年の検査の時に、ダイエットを薦められたのですが、
今回は、前回とは違う先生だったので(ワンちゃんをよく診察している先生)、
その話が通じてなかったようです。

体重を落とした敬意を 説明すると、
「そういうことだったんですね、原因が分かってホッとしました」と^^。

「でも、これ以上 落とさないで下さい。」って、言われちゃいました。

ちびニャンの体重、現在 5,7kg。昨年の1月は、6,3kg。

私的には、ちょうどいい体重だと思ったのですが、
指定された通り、5,9kgを維持して欲しいとのことでした・・・(´・_・`)グスン

難しいニャ~

200gって、人間にとっては誤差の範囲だけど、
猫さんにとっては 大きな違いなんですね~。

やはり、自分勝手に決めちゃー いけませんね~( ノД`) 反省。

でも、「ということは、ダイエット成功ですよ!」って、
褒められました。うひょーヽ(≧∀≦)ノ 嬉しい~(あ、乗せられてるだけ?)。

一年間、 頑張った甲斐 があったわー。
ま、頑張ったのは、ちびニャンですけどね~(」*´∇`)」。

ただ、年齢の事を考えると、
病気のことも 視野に 入れて考えないと いけないので、
体重を落とさないように気をつけてください、と言われました。

はーい(^∇^)ノ。

「5.5kg以下に落ちてしまったら、来てください」
って、ことなんだけど、その後、5.6kgになってしまいました~(。-_-。)。

なんて こったぁ~(´Д` )。食べて~食べてぇ~お願いよ~。
ちびニャンはね、あんまり食べてくれないの。

たまさんは、食欲旺盛だったから、これが普通なのかも~ですけどね^^。
腎不全になった後も太り続けた たまさんって、ある意味 凄いわー。

たま7.4kg
↑たまさん、いつ見ても 貫禄あるねぇ~(´▽`)


でもね、心配だった血糖値は、今回、なんとぉ~、

下がってましたぁ~。良かったぁ~o(^▽^)o。

ダイエットの目的 が、血糖値 だったから、
これが落ちてくれないと、本末転倒 だよぉ~(´▽`)。

私的には、モデルさんみたいに 綺麗な体型でなくても、
健康なら それが一番だと思うんですけどねぇ・・・少々おデブでもね^^。

基準が たまさん だから、感覚が ずれているかな~(*´∀`人 。

ちなみに、今回の血糖値は、139 mg/dl 。

食後でも 70~100 ぐらいが普通らしいので、まだ 少し高め だけど、
下がる ことが 分かったし、ストレスで 200 近くになる子もいるらしいので、
これぐらいなら いいですよね~?

先生は、250近くになったら 注意が必要!と、言っておられました。
(基準値は 検査機材によって変わります)

血液検査(ちび)201602
↑検査結果(クリックすると 大きくなります)

実は、前々回から前回にかけて、150→173 と、上昇傾向だったので、
糖尿病 が心配だったんです。

でも、可能性が低くなったことですし、
この後は、ちびニャンの体重維持に 頑張ります (^∇^)ノ。

このようなことを書くと、減量させようと考えてしまう方がいるかもしれませんが、
自己流でダイエットさせることは、危険な場合があります。

※必ず、医師の診断を受け、指導に添って行って下さい。
短期間で、10%以上の体重減少は、病気の疑いがあるそうです。


ちびニャンにも まだ、病気の可能性も 残っています。
もう半年ぐらい様子をみて、他の症状が出てこなかったら、
きっと、ダイエット成功!と、言えるのかな~なんて
素人ながら、 思っています。

そのためにも、健康維持を頑張らなくっちゃ ね~ (*^_^*)。


余談ですが、ちびニャンが赤ちゃんの時から通っているこの病院は、
飼い主に 厳しそうな院長先生を筆頭に、数名の先生がいらっしゃいます。
話が共有されていなかった事に 少々疑問を感じるかもしれませんが、いつもなら、
電話で問い合わせした内容なども しっかりと残してくれているんですよぉ~。
今回は、残っていなかったことになりますが、このように、
違う先生が気がついてくれるので、心強い病院です^^。
なにより、たまさんを救ってくれた病院なので、信頼しています^^。


【関連記事】

ちびニャンの 検査報告と、イボ の話(前回の話)
ちびニャンの肛門から血が・・(;゜0゜) 急きょ 病院へ。(病院へ行った主な理由)

ちびニャン、健康診断に行きました。(1年前の血液検査)


ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング
web拍手 by FC2

| 日常の健康管理 | 01:50 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT