猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

2016年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

やられましたぁー(・◇・)/


なかなか リアルタイム==かめ で進行しない 我がブログ
えっへん ∠( ^ o ^ ┐)┐

なので、これは、=速報=と言えると思いますぅ~(^∇^)ノ。

二日続けて、ガブっ!と、ザクっと!
やられましたぁ~ヾ(o´∀`o)ノ

引っ掻かれ傷(ちびに)手足

久しぶりに 流血ざんす。ニャハハ~
イテテテテ( ´Д`)。あー、情けにゃい

この かよわい女性に傷を負わせたのは(苦笑)、
もちろん、この方でーす(^-^)/↓。

容疑者風の猫
(使い回しですみませーん∠( ^ o ^ ┐)┐ 気に入っているの~^^)

缶詰めを貫通する程のパワーを兼ね備えた武器をお持ちです(アゴ)。



でもねぇ、ちびニャンは、悪くないんですよぉー(´・Д・)」。
猫としての行動を取ったまでです。私の不注意なんです(´・_・`)。

先日 お話した お外の猫さんがね、
ここ数日 来てなかったので、
窓を開けて(網戸)、のんびりしてたんです^^。

そしたら、急に Σ(゚д゚|||)、

フッ!フッ!フッンガーって、

ちびニャンが言い出して、網戸にアタックしたのね

それで、慌てて窓を閉めようと 近づいたら、凄い剣幕で怒りだして、
足を手(爪)で 引っ掻かれったってワケ w( ̄o ̄)w。

巻き添え 食らいましたぁ~Σ( ̄。 ̄ノ)ノ。

本人も、必死になって戦おう!としていて、
周りの状況を把握 出来なかったみたいなの。

グサッと、足に 飛びついた瞬間に、
、間違った!と、気がついたようで (○´・Д・`)ノ、
申し訳なさそうなお顔で、しょんぼり~してました。

びっくりして目を細める猫(ちび)

今日、爪を切ろうと 思っていたところなんですよぉ~Σ(´Д`*)。
昨日、切っておけば よかった・・・・・Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

私も 懲りないヤツだなぁ~( ̄^ ̄)

落ち着いたところで、武器は回収しましたとさ。

怒ってないよー(*^_^*) 元気出してね^^。


みなさんも、気をつけて下さいね~(・Д・)ノ。

春は、引っ越しシーズンですし、うちのご近所さんのように、
猫さんも一緒に、新しい環境で新たな生活を送る子達もいます。

新しい命の誕生の季節でもありますし、
みんな、自分の縄張りを守ろうと必死になっているでしょう。



それにしても・・・(´ω`人)、たまさんを見習って、少しでいいから、
お外の猫さんにも 寛容になってもらいたいところですぅ~(* ´ ▽ ` *)。

じゃないと、私の身が持たない気がします。


噛まれた話は、またの機会に~(^∇^)ノ



【関連記事】

過去に『やられた(笑)』話はこちら↓^^。
猫に強く噛まれたー!(状況と処置?)
猫に強く噛まれたー!(猫ひっかき病、予防法)

ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング
web拍手 by FC2

| 猫によるケガ(人間用) | 00:19 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こころに決めていること(猫と同伴避難)

東日本大震災311、この日を忘れてはならない!

石碑に刻まれた言葉
此処 ( ここ ) より下に家を建てるな

堤防の建設に伴い、安全性が高まったことで、
利便性や経済的な理由などから、
海岸周辺で暮らす人が増えていく中、

先人の教えを守り、
津波から家を守ることが出来た村があります。

この震災だけではありませんが、記憶というものは、
時間が経つにつれて、薄れていくものです。

今回は、多くの方が 映像を記録して発信して下ったお陰で、
世界中に、津波の恐ろしさが伝わりましたが、

身を守るための教訓も 忘れてはないらい! と 思っています。



私は、この 可愛い~可愛い~(≧▽≦) ちびニャンを守るため、
心に決めた ことがあります。

お風呂場で待っている猫(ちび)

あの原発・・・地震発生、避難、そして事故。

直ぐに帰れるから~ と言われて、
ペットを自宅に置いたまま、避難された方も多くいたそうです。

中には、”ちょっと集まってください”、って言われて行ってみたら、
考える暇もなく、着の身着のまま・・そのまま避難になった、という情報も。

原発が 危険な状態になっていることを、住民は知らず、
念のための避難だと思っていた方も多かったようです。

結局は、すぐには戻れず、時間が経ち・・・
残された ペットたちは、飼い主の帰りを待ち続けたが・・・。

一時帰宅に密着した映像がありました。
数匹の猫さんと暮らす おばあちゃんのお家です。

おばあちゃんは、自宅に着くなり、
駆け寄って行きましたが、

誰も居なくなったお家の中では、
猫さんたちは、身を寄せるようにして
冷たくなっていました。

ダメだった・・・そう呟く おばあちゃんの背中は、
とても悲しげで、切なくて、涙がこぼれました。

もし、原発が危険な事態になっていることを住民に知らせていたら、
もし、ペットも一緒に避難して下さい、って言われていたら・・・、

この子達は、今も元気に過ごしていたかもしれない。

私も、悔しくて悔しくて、涙が溢れてしまいました。
こんな気持ちは、2度としたくありません。


この先 どんな災害が待っているか分かりませんが、
もし、避難指示が出た時に、

ペットは 置いて行け!と言われたら、
行政の指示には、従わないと決めました。

それが理由で助けられない、と言われても、
結構です!私を置いて行って下さい!と言うつもりでいます。

家に戻れるか分からない状況で、
ちびニャンを一人置いて避難だなんて、したくありません。

ただ・・・、私が取る行為で、周囲の人に迷惑がかかる なら、
その時は、悩むと思う。すごく悩むと思う。


でもね、嬉しいことに、我が家の周辺には、
ワンちゃんや猫さんを育てている方が多いんです^^。

きっと、みんな同じ気持ちだと思うので、
その時は、協力しあって、生きていこうと考えているんです。

甘い かな~。

こうして、安全な場所で、落ち着いた環境で考えている予想は、
たかが知れていますよね~きっと。

どんな状況になるんだろうー怖いなぁ。

想像を絶するような危機的状況、恐怖が 私を襲ったら、
ちびニャンの事をちゃんと 考えられるのかな~。

きっと、脳は、本能的に動くだろうから、
自分でも、自分自身が心配だなぁ。

そして、もう一つ。

私自身が、非常事態を 察知出来るかも、心配です。

地震や津波警報、大雨による河川の増水などは、
まだ想像できると思うけど、

今回の原発のように、過去に例のない事態に遭遇したら、
危険が迫っていることに気がつかない 気もするんです。


そしたら、疑うことすら考えずに、
行政の話を 素直に聞いてしまう かもしれない。

そして、行政もまた、はっきりとした情報は得られず に、
大混乱に陥っているかもしれない。

メディアを通して知った、福島原発の避難指示の経緯は、
必ずしも、真実ではないかもしれない ですよね~。

混乱を避けるため、短時間に大勢の人を移動させる為に、
あえて深く言及せず、避難を呼びかけたように見えますが、

現場で指示を出していた方々も、状況が分からずに、
本当に、一時的な避難のつもりだったのかもしれません。

危険性を分かっていたら、『ペットは置いていけ~』なんて、
きっと 言えないですよね~。そんな酷いこと 出来ないと思う。

後から考えると、問題点が見えてくることはありますが、
発生当時は、情報が錯綜している場合が多いのです。

情報を握っている関係者、現場でさえ、大混乱なわけですから、
何も知らない市民には、正しい情報が なかなか伝わらないと思うんです。

だから、何とかしてでも、
ちびニャンの近くにいたいんです。

うちの地域は、まだペット同伴の避難が出来ないので、
非常用に、テントも買いました。


どうなるかは分からないけど、
全力で、ちびニャンを守らないと!ね (^∇^)ノ。

こんなに可愛い~ちびニャンを一人になんか、
させられないよ~(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォー


やっぱり親バカかな~∠( ^ o ^ ┐)┐

ひざの上で寝る猫

おすまししてる猫

(使い回し画像ばかりですみませーん∠( ^ o ^ ┐)┐)


まだ課題はあります。

留守中のちびニャンをどうやって守るか!

それと、

たくさんの猫さんと暮らすお家の避難の応援をどうしたら良いか!。

良い方法があったら、教えて下さいませ~^^。


、避難袋のチェックの話を書くつもりでいましたが、
長くなってしまったので、また今度に~(=゚ω゚)ノ。

↓こちらは、過去の確認の様子です。
改良された避難袋の中身(2015年版)

【関連記事】

 避難袋の中身チェックと 改良点について(猫用)
避難袋のチェックとネコ用お水について(1/2)

我が家の避難袋、人間用&猫用(どんな物を入れてあるか紹介します)


ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング


実際に購入したテントはこちら↓です。

楽天リンク

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) クレセント3人用ドームテント M-3105


感想(8件)


Amazon

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) クレセントドーム テント [3人用] M-3105



組み立ててみようと思いつつ、まだ一度も使ったことがありません。
あははは・・∠( ^ o ^ ┐)┐ 。でも、パーツは少なく、組み立ては簡単そうです。
とても軽かったのでこれに決めました。今度、実際に組み立てた後に、レビューをまとめようと思っています。

中身はこんな↓感じです。一度だけ開けてみましたぁ~(^∇^)ノ。
避難(非常)用に購入したドームテント(M-3105)
web拍手 by FC2

| 避難グッツ | 00:33 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちびニャン、お泊りの様子とその後

私事では ありますが、先日、

こーーんな↓景色の綺麗なところに
行ってまいりましたぁ~♪──O(≧∇≦)O───♪

雪景色(ゲレンデビュー^^)

仕事の延長線だったけど、 ひっさしぶりの雪景色~
のーり乗り~の ウッハウハ~ ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ホント、綺麗~ 眺めているだけで元気が出るよぉー^^。

お店のおばちゃんは、「雪なんて、もう見たくもない」って言ってたけどね。
なかなか 雪が見れない私は、ウキウキ~(* ´ ▽ ` *) 気分です。

東京の人が 東京タワーに 興味がない のと一緒かな~^^。

こんな可愛い~雪だるま も ありましたぁ~。
誰が作ったのかな~o(^▽^)o。

可愛い雪だるま


へへへ∠( ^ o ^ ┐)┐  私が、のほほーん と している間、
ちびニャンは、実家にお泊りしていたんですが、

これがまたね、困りモンなのよぉ~。

お迎えに行ったら、 帰らない!って 言うのぉ・・・ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

不機嫌なお顔の猫(ちび)窓
(イメージね)

久しぶりの実家で、たまさんもいないし、
一人、寂しい思いをしているだろう~って思ってたんだけど、

みんなに 可愛がってもらって (かまってもらって)、
満喫してたみたい・・・Σ( ̄。 ̄ノ)ノ ちょっと寂しい親心・・(」*´∇`)」

あーーん、サビシイ~。゚(゚´Д`゚)゚。

ちびニャンは、甘えん坊さんで、甘え上手だからね~。

でも、私が「帰るよっ、じゃーね~」って、玄関に行くと、
首をかしげながら、不安なお顔をして、「どこ行くの~?」
と、後ろをついてくるのよね~。

うっひゃーヽ(≧∀≦)ノ 可愛い~じゃないか~(* ´ ▽ ` *)。


そして今度は、母が ちょっと焼きもち^^。
「ちゃんと分かっているんだね~」と。
母にベッタリだったみたいだからね^^。

「お母さんの後ばっかり ついて来るんだよ~」
って、ニコニコしながら言ってました^^。

面倒くさいって言いながらも、可愛いかったみたい^^。


そんな母に、後ろ髪をひかれながら、帰ってきたのですが
また ひと問題 発生!(*´∀`人)

今度は、カリカリはいらない!って言うんです w( ̄o ̄)w。

椅子の上で動かない猫(文句タレちび)缶詰めが欲しいニャ~

オーNooooooo(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ

久々のお泊りだから、
お水を飲まないんじゃないかなーって思って、
缶詰めを たくさん持っていったのね^^。

飲まなかったら、うまうまスープもあげてね~ってね。

そしたら、母は、美味しそうに食べるからって、
毎回、缶詰めを混ぜてあげてくれたみたいなの~。

よく食べるよ~って、ニコニコ~(^▽^)してたわ~Σ( ̄。 ̄ノ)ノ。
お水もよく飲むよーーって^^。

ははーーん、帰りたくなかった理由はコレか~?


そりゃー、私も、缶詰めをたくさん あげたいけど、
缶詰めは、歯石が溜まり易い、って聞くからね~(´Д`*)。

タイミングを考えて 混ぜてあげているんですけどぉ~(*`へ´*)。

そんなこと言っても、ちびニャンは分かってくれないよね~。


その後、毎回、缶詰め入りのカリカリご飯になっていることは、
言うまでも ありませんね^^。

食後のお手入れをする(顔を洗う)猫(ちび)

おかげで、太りましたぁ~(」*´∇`)」。

あっと言う間に 6.0kg に・・・。

ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング
web拍手 by FC2

| 猫の性格・行動 | 00:28 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワクチン接種の選び方?(我が家編)

ニャハハ~∠( ^ o ^ ┐)┐。

前回の記事から時間が空いてしまいましたが、ワクチンさんのお話です。
もう とっくに忘れたよ~って思われていると思いますが、書きましたぁ~^^。
専門家ではないので、細かい意味は間違っているかもしれませんが、私なりに分かりやすくまとめたつもりです。いつものことながら、長文でありますので、気になる部分だけでも読んで頂けると嬉しいです。



猫さんの ワクチン接種。

やるべきか、どうか 悩むところですよね~(○´・Д・`)ノ

一昔前は、『予防接種は、毎年 受けるもの!』
『飼い主の義務』、『それが当たり前』、
『みんなが受けているから~』
『ワクチンを 打てば安心!』

そんな風潮(?)が あって、 私も、
なんの ためらいも無く、定期的に受けさせていました。

受けさせることが、猫さんのため!だ と 信じ、
また、それが、良い保護者だと 思っていたんです。


ドキっとする猫(ちび)舌が出てるよ~^^


でも、最近は、そうでもないみたいですね~。

ワクチン接種 後に 死亡した猫さんの情報が
ネットを介して、よく目にするようになりました ( ノД`)。

私も、亡くなってしまった猫さんのブログ(海外)を見てからは、
怖くなってしまい、やめた一人であります(数年前)∠( ^ o ^ ┐)┐。

病気の感染も 怖いけど、自分の選択で失ってしまったら・・、
そっちも怖い。 あー、もう!どうしよう~?

こんな私が(ちびが)、今回、予防接種を受ける決断をした経緯、
考え方について、まとめました。


 ワクチンは 受ける べきか?

そりゃー、受けない方がいいに決まってるよね~。
死滅させた(弱めた)ウイルスだ!とはいえ、病原体であるわけだから、
体内に入れない方がいいと思うんです。

感染ルート(外猫さんと接触する機会がある、など) が なければ、
病気がうつることは ないので、受ける必要はない らしいですよ。

でも、ウイルスは、人間の靴や衣服に付着して、
家の中に入り込むことがあるそうなので、注意が必要なんですね。

このような感染を防ぐ為にも、受ける家猫さんは多いみたいです。


うちの場合、摂取していなかった期間は、外気に気をつけていました。

帰宅したら、まず、手洗い うがいをして、
外着から部屋着用に着替えて
から、
ちびニャンに 「ただいま~」の 好き好き~の抱っこ^^。

出来るだけ、外に出した物には触れさせないように心がけしました。
(ダメ!って言っても、クンクン・・匂いを嗅いでいましたけどねΣ(´Д`*))

そして、のら猫さんが、家の周りに来た時は、
窓を閉めて、空気感染しないように頑張りました^^。

ちょっと神経質かもしれないけど・・・心配だからねぇ~^^。
お外を見たかった ちびニャンには、文句を言われましたけどね~^^。

しかしですね、周りで生活している猫さんが増えてきたんです。
それで、予防接種する決意をしました。
その辺の話は、前回の記事をご覧下さいね~。こちら

お外に遊びに行く猫さんは、ワクチン接種をした方がいい!
って、病院の先生が言っていました。

散歩中の猫(たま)
呼んだぁ~?


 毎年(定期的に)打つ 必要があるのか?

3年間隔でいい!という意見も聞くようになりました。
そもそも、1年でピッタリ効果が無くなるってことはないらしいです。

これには、個体差があって、1年で消えてしまう子もいれば、
3年ぐらい持ち続けている子も いるってこと らしいんですね。

免疫抗体が どれだけ残っているかは、
血液検査(抗体価検査)をすれば分かるらしいんですが、

猫さんに負担が多くかかるし、コストもかかるので、
毎年受ければ 間違いないでしょう、ってことらしいですよ。

今、ちびニャンは、体の中で、この抗体を作っているはずです。
良質(?笑)な抗体を沢山 作って欲しいものです^^。

抗体さんよぉ~、ちびニャンを 守って ちょーだいね~(^∇^)ノ。

えへへ∠( ^ o ^ ┐)┐ 余談ですが、私(人間)は、
麻疹(はしか)を、なーーんと、
三回も経験させていただきましたぁ~(´∀`*;)ゞ

人生のうちに 一回 感染すれば、もうかからない!
って、聞いていたのに、二回目があって・・・、
さすがに 三回目はないだろう、って思っていましたが、
かかりましたぁ~Σ(´Д`*)。 ナハハ~( ̄^ ̄)。

今度、「感染が拡大中」って情報が入ったら、
真っ先に、予防接種を受けようと思っています。

もう 勘弁だぁぁぁあ~ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

と、いうことで、次に進みます。


ワクチン接種していれば、病気にかからない?

それは、絶対とは言えませんねぇ。
先ほどの、私の経験より結論が出ていますが、

病原体と戦う 抗体を うまく量産出来ない(少ない)子は、
戦力に負けて、病気になってしまう可能性がありますし、

体調が悪い時に感染すると、かかってしまうことがあるそうです。

私も、おそらく、抗体をたくさん作れなかった派(2回目)で、
寝不足が続いた時期に感染してしまいました(3回目)。

ただ、軽い症状で済ませることが出来るそうなので、
受けないで感染するよりかは、受けた方が いいのかな~とも思います。

ちなみにですが、予防接種をしておけば、風邪などにかからない!
と思っている方がいるようですが、受けた種類のウイルスに関しては、
かかりにくくなる、ということです。

人間が インフルエンザの予防接種しても、普通の風邪にはかかるのと
同じようなことだと思います。


 不活化ワクチン と 生ワクチン、どっちがいい?

これは、両方のメリットとデメリットを どうとらえるか?
によると思います。

私は、不活化ワクチンを選びました。

最近は、生ワクチンの方がいいんじゃないか、って考える飼い主さんが増えて、
私も、どっちが 安全なのか?すごく悩みました。

でも、初めて死亡例を読んだブログの猫さんは、
生ワクチン(3種混合)だったんです。

予防する為に注射したのに、その病気にかかってしまい、
命を落としてしまいました。 それを読んで すごく悲しくなりました。

だって、猫さんを思ってのことなに、死んじゃうなんて・・、
哀しすぎます 。゚(゚´Д`゚)゚。

きっと稀なケースで、健康診断をして、体調が良ければ、
あまり深刻な状況にはならないと 思うのですが、

健康そうに見えても、病気が隠れている可能性もありますよね~。

いくら 毒素を弱めたウイルス(細菌) だから、とはいえ、
やはり 生きているわけで、勝てなかったら・・・と思うと怖いのです。

その点、不活化ワクチンは、死んだウイルス(細菌)なので、
病気そのものを発症する恐れは、ないそうです。

感染すると 死亡する確率が高い病気を予防するわけですから、
ウイルス(菌)も 強いんですよね~(><)。


しかし、不活化ワクチンにも危険があります。

不活化ワクチンには、生ワクチンを選んでいる方の多くが気にしている
アジュバントという 添加剤が入っています 。

この物質は、生ワクチンのような環境に 似せて(?)ワクチンの効果を高めるもので、
ほとんどの不活化ワクチン薬剤に入っています。

この アジュバントは、ガン(しこり)の要因ではないか、
って言われている物質なんです。
(猫ワクチン関連性肉腫、誘発性線維肉腫 の報告)

発生率は かなり低い(1万頭に1頭)とされていますが、
最近、ワクチン接種が主な原因と思われる癌で亡くなってしまった、
という猫さんの情報も増えているんですよね~(><)。

少ない、とされていますが、皆さんが感じているように、
私も、もう少し多いいように思います。やっぱり 怖いなぁ~。

とはいえ、猫さんは、注射されると 炎症や しこり が出来やすい体質、
という情報もありますので、原因ははっきりしてないそうです。

ワクチンしか注射した経験のない子や、注射された部分に腫瘍ができた。
という状況で推測されていることが多いようですね。

通っている病院では、
「2~3日間は、注射した所をよく見ていて下さい」と言われました。

「盛り上がるように腫れたり、熱を持つ事が時々ありますが、
通常は、数日で治まります。ただ、腫れが長引く子の中には、
悪性の腫瘍(しこり)に変化することもあるので、腫れた場合は、
一度、病院に電話を下さい。」
 とのことでした。

ちびニャンは、今のところ、腫れることもなく、熱を帯びたり、
発熱する といった副作用は 現れていません。

猫さんによっては、不活化ワクチンの方が強い副作用が出る場合もあるようです。
(発熱、元気や食欲の低下、下痢、嘔吐、呼吸の異常、貧血など)

この腫瘍(しこり)については、注射後1ヶ月 辺りまでは注意が必要だ、
という情報と、10年ぐらいは見た方がいい、という情報があります。

私は、いろいろな方の経験談を拝見して、半年間は、
注意深く観察していこう!と決めました。

悪性の腫瘍の場合が多いそうですが、転移は少なく、
早期発見、摘出で、完治することもあるそうです。

もう、こんな思いをするなら、生ワクチンの方が~という思いもありますが、
接種後、数日で失ってしまうかもしれない リスクよりも、
数年後の可能性の方に賭けたのです。

必ず 癌になる、ってワケでもありませんし、
その間に、新しい治療法が 見つかるかもしれませんからね^^。


混合3種 か 5種類、どちらを選ぶか?

(猫さん用のワクチンには、1種類(単体)から7種類までありますが、
ここでは、よく目にする 3種と5種に絞りました。)

先ほど書いた話の延長になるのですが、接種後に死亡したケースの中には、
5種類のワクチン、と記載されていることが多く、私は、3種類を選びました。

そもそも、ちびニャンは、基本的には お外に出ないので、
(病院通いと、ゴミ出しのお供 が 主な外出)

空気感染や室内に持ち込まれる病原菌に対しての予防 だけで
充分なのかな~って考えています。

お外で ケンカしてくるような元気な子には、
5種類(白血病ワクチン入り)の方が安心なのかもしれません。

でも、白血病ワクチン接種後の腫瘍が出来る確率は、1/1000、
という情報があります。1万頭に比べると、確率が高くなります。

また、一時的に免疫力が低下して、
他の病気を発症するケースもあるようです。

コロナウィルスを持っている(キャリア)猫さんの中には、
このワクチン後に、猫伝染性腹膜炎(FIP)を発症して亡くなった、
という情報もあります。

たまさんは、よく散歩をしていましたが、
白血病、猫エイズに感染することはありませんでした。
(3種混合ワクチン接種のみ)

私は、家猫(室内飼育)さんなら、3種混合で充分だと思うんです。



 ワクチン接種後は、30分は、病院内で待機!

どのワクチンにも共通している 副作用のひとつ、
アナフィラキシーショック(アレルギー反応)。

呼吸が速くなったり、痙攣、呼吸困難、血圧低下などを起こす症状で、
気道の腫れなどから命に関わる深刻な状態になることもあるそうです。

接種後 数分間~1時間以内に起こる発作で、迅速な処置が必要になります。

通っている病院で聞いたところ、

「接種後10分ぐらいで発生することが多いので、その間は、獣医が見守っています。
その後、飼い主さんに説明などをしながら、
30分ぐらいは、病院内に留まってもらうようにしています。」

と 言われました。

中には、接種後すぐに帰らせてくれる病院があるようですが、
接種した時間を聞いて、1時間ぐらいは、すぐに病院へ戻れるように、
(遠い人は近くで待機)しておいた方がいいです。

私も、1時間ぐらいは、病院の近くで のんびりしてました。

また、この発作は、突然起こるもので、去年 大丈夫だったから
今年も大丈夫!ってことはないそうなので、気をつけて下さい。

過去に、一度でも、アナフィラキシーを起こしたことのある薬剤は、
2度と使えないので、ワクチン名(メーカー)を覚えておきましょう。
(証明書に記載してあります。)

予防接種(ワクチン)証明書(ちび)2016
↑ちびニャンの予防接種証明書(フェロバックス3)


 まとめ

今回、近所に 目ヤニや鼻水がひどい猫さんが引越ししてきて、
予防接種することを決意しましたが、

調べれば調べるほど、怖い話が多くて、
どうしたら良いか悩みました。

どのメーカーが一番安全なのか?も よく分からず、

長年お世話になっている病院で扱っているワクチン
(フェロバックス3-共立製薬)を選ぶことにしました。

今のところ、大きな副作用は起きていません。

予防は大切だけど、やっぱり、腫瘍が怖いです。

ちびニャンの年齢(今年10歳)を考えると、
これが最後かな~。最後にしたいなぁ~。

体力が低下した老猫の方にこそ、予防接種を!という考えもありますが、
免疫力も低下してくると思うので、薬に勝ってくれるかどうかも心配になります。

たまさんの経験を考えると、そろそろ、
老衰による病気が現れ始めてもおかしくない時期です。

ずーーーーっと、健康でいて欲しいですが、
その保障は どこにもありません。

そんなことを考えると、健康な今の時期に、
予防接種しておいても いいのかな~と考えました。

たまさんは、腎不全になってからは、
一度も 予防接種していません。

予防接種は、健康な時にしか受けられないことを
忘れないで下さい。

病院では、接種前に健康診断をしてくれますが、
一時的に治まっているような症状には、気付きにくいことがあります。

目ヤニや鼻水、口内の乱れ(歯茎の荒れ、口内炎など)などは、
一見、大したことがないようにも見えますが、
中には、重大な病になりかけている場合もあります。

(うちの茶トラ君は、口内炎と歯垢がひどく、
後にエイズ陽性であったことが分かりました。
よくケンカして帰ってくる子だったので、
どこかで感染していたのかもしれません。)

普段から、様子をよく観察して、少しでも、体調がおかしい
(食欲はありけど、下痢気味とか~普段よりよく寝るとか・・)
と思う時は、接種は先延ばしにした方が良いです。

予防は大切だけど、病気に感染するようなものですから、
危険な面があることをお忘れなく~。

ちなみに、通っている病院では、ワクチンを勧められたことはありません。
病院で 預かってもらう為(ペットホテル)には、必要な条件だったので、
受けることになり、その後、毎年 受けることになりました(たまさん)。

病院の説明によると、患者さんと同じゲージを使用することになるので、
院内感染を防ぐ為にも 必要な条件なんだそうです。

病院ですからね、
感染した患者さんが来るのは当たり前ですよね。

未接種の猫さんが、院内感染してしまい、
死亡してしまったケースもあります。

病気持ちの子は、病院で預かってもらった方が安心ですが、
できれば、家族や友人などに預けた方が、良い気もします。

話がズレてしまいましたが、最後まで読んで下さって、
ありがとうございます。

みんなみんなの健康を願っています^^。

あ、ちびニャンの 接種後の様子は、また次回に~テヘへ∠( ^ o ^ ┐)┐。

お皿の前でご褒美(パウチ)を待っている猫(ちび)

今回のご褒美はこちら↓でーす^^。

ご褒美のc/dパウチをクンクンする猫(ちび)


【関連記事】

ワクチン摂取に行ったワケ(理由)


ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング
 
キーワード 猫伝染性腸炎(猫汎白血球減少症)パルボウイルス
 猫ウイルス性鼻気管炎 猫カリシウイルス感染症
 アルミニウムアジュバント
web拍手 by FC2

| その他の病気・手術 | 00:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワクチン摂取に行ったワケ(理由)

いろいろと悩んだあげく、今年は・・・、

ちびニャン、


予防摂取(ワクチン)に行くことにしましたぁ~(^∇^)ノ。

車の中で文句を言う猫(ちび)

行きは、とーーっても 元気 (*^_^*)。

ニャオーン、ニャオーン‥と、ずーっと鳴き続けるんです (○´・Д・`)ノ。

こんな可愛い子を、病院に連れて行くなんて、

悪魔だぁー、人でなし~ と 言われ続けているようで、
気が めいります・・・Σ(´Д`*)。 そんなに 言わないでぇ~(ノ´▽`*)。

そんな ちびニャンも、帰りは・・・

とっても 静か・・・(*ノ∪`*)

車の中でボーとする猫(ちび)帰り
やられたでしゅ

そんなお顔で 見ないでよぉ~・・・心配なんだから~。゚(゚´Д`゚)゚。

でも、お家に帰る!ってこと、ちゃんと分かっているんだね~(*^_^*)。
だから、帰りはいつも 大人しいんだよね~?


さて、 今回は、久しぶりの予防摂取。なーんと5年振り。
あまりに 間が あいていて ビックリしたわ~w(゚o゚)w。

たまさんと一緒に暮らしていた時は、毎年受けていたのですが、
一人になってからは、受けてなかったんです。


だってね~、ちびニャンは ビビリ~だから、
お外に出たがらないのよぉ~Σ( ̄。 ̄ノ)ノ。


お部屋の中からは、もの すごい剣幕で 威嚇しているけど・・ね^^。

後ろ足で立つ猫(本当は威嚇寸前)

お外に 出た途端(抱っこして)、小さくなってます ( ̄m ̄*)。
内弁慶 って ところかな~Σ( ̄。 ̄ノ)ノ。

何事にも動じず、のんきな たまさんとは大違い( ^ω^ )。
それはそれで、心配でしたけどね~^^

「お外行きたーい」って、年中 文句テレてました^^。

お外に行きたいと訴える猫(たま)

お外のパトロールに余念が無く、 よくお散歩をしていました^^。

なので、たまさんが 病原菌を持って帰ってくる可能性があったので、
ちびニャンも 一緒に予防接種していたんです。


でもね~、ワクチン摂取後に死亡  なーんていう記事を読んでからは、
やはり、怖いなぁ~って思うようになり、先生に相談しました。

そしたら、

『一匹で生活していて、お外に出ない子なら、受けなくてもいいですよ~』

って、言われたんです^^。 更に、

『予防とは言え、病気を体内に入れるようなものなので、
必ずしも いいとは言えませんから~』
と・・・。

感染源がなければ、感染することがない!ってことですよね。

だけど、人間の衣服や靴の裏 などに 付着して、
お部屋に持ち込んでしまう危険性はあるんですよね~


特に、空気感染?で 広まってしまう ウイルスは、
お外に出なくても感染してしまう恐れがあるそうです。

そういうヤツに限って、過酷な環境下でも生き残っていくんだよね~。
ウイルスだって、必死に生きているんだね~きっと (= ̄∇ ̄=)。

おいおい!どこに関心してるんだぁ=!!

えーーっと、話が反れそうになりましたが^^、

このようなウイルス(特に 死亡する恐れのある感染症)に勝つ為に、
予防接種をして、身構える!ってことなんだけど、

100%安全だ!と言える物がないから、怖いんですよね~。

死亡する確率が低いとは言え、その一人になったら!って考えると
やっぱり 心配~・・・((((;゚Д゚)))))))。


でも!、今年は、それ以上に、
危険な雰囲気が漂っているんです。

さて、ここからが、本題です!(前書き長っ)

お隣に4~5匹の猫さんと 引っ越して来た おばあちゃんがいるのですが、
目ヤニや 鼻水を垂らしている子が多いんです・・(゚д゚|||)。

「猫ちゃんたち・・風邪 かもしれない ですよ~」
と、言ってみましたが、

「この子たち、一年中 こんな感じで なんですよ~」
って、返ってきました・・・(。-_-。)。う~む、そうじゃないんだなぁ~。

しかもね、24時間 出入り自由!な お家なのね。

安全な寝床と ご飯があって、自由にお外に行ける! なーんて、
猫さんにとっては、天国のような環境だとは思うのですが・・・。

周りは、猫好きな方ばかり じゃないですからねぇ~。

うちの敷地内でも、ウロウロ~散策して、
う○ち をしてから帰っていくこともあるんです・・・(*´~`*)。

まぁ、猫さんが悪い訳ではないので、
トイレにされることは、別に構わないのですが、

のら猫さんより はるかに 泥まみれで 汚れている子たちの
衛生面がね~ 気になるんです (*´~`*)。

あと、匂いがね~Σ(´Д`*)、
ご近所さんが困ってなければいいんだけど。

洗ってあげたいけど・・・。ねぇ・・・(´・_・`)。


こんな感じで、うちの環境が変わったので、
念のために、予防接種することにしました。

予防接種(ワクチン)証明書(ちび)2016
フェロバックス3(共立製薬)

ちびニャンのお年を考えると、免疫力も減ってきていると思うので、
予防しておいた方が いいかな~って思いましてね^^。

でも・・・、できれば、最後にしたいなぁ~(´・Д・)」。

来年のワクチンは、また来年 考えます。

それまでに、近隣からの働きかけなどで、
お隣の猫さんの環境が良くなることを願うばかりです。



ちなみに、帰ってからのちびニャン。

食欲が落ちるかな~と心配していましたが、

まさかの 食欲旺盛さん w(゚o゚)w わおっ!。

お皿の前でご褒美(パウチ)を待っている猫(ちび)

普段より 食べる!って どういうこと w( ̄o ̄)w

抗議の やけ食い ってやつ?
へへへ、それならば!来年も 行くべ かな~

ただね、夜は 少し ぐったりしていました。゚(゚´Д`゚)゚。。

その辺の お話は また今度に~^^


【関連記事】

 ワクチン接種の選び方?(我が家編)


ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング
web拍手 by FC2

| 日常の健康管理 | 12:26 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |