猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

2016年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ちびニャンが 吐いちゃったぁー(;゜0゜) 【画像あり】

ちびニャンは、あまり 吐かない子なんですけどね^^
(1年に多くて4~5回程度。でも今年は多そう。)

おととい、ものすごく たくさん 吐いちゃったんです。 (ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー
もうービックリーー なんですぅ~。

お外を見ながらドキドキしている猫(びっくりしたちび)
ぼくも びっくりしたニャー

平静を装っていますが、ちょっと動揺したみたいで、
ちびニャンは、お外を眺めていました。心を落ち着かせているみたい

何が起きたのか理解できなくて怖かったのかな?
それとも、頭で整理しているのかな? 無かったことにしようーとか・・・て

私も、過去に無いぐらいの戻しっぶり(戻し方?)にびっくり だったんです。

吐く音って言うのかしら?
よく、クコックコッ とか ケコッケコッ・・・などと表現されていますが、
その音も大きければ、波打つ胸の動きも激しくて・・・(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ

こりゃー、大物が出てくるかも~。おもちゃでも食べちゃったのかな~。
と、ドキドキ~で・・・(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!

あ、すみません。ちょっと汚い話なんですけどね。

ものすごく 辛そうに吐こうとしてたので、
私のスリッパの上だったんですが、静かに見守りましたぁヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3
(吐くなら、ちゃんと吐いてもらいたいからね^^)

↓こちらは、お風呂場の前で、私の出待ちをしている ちびニャンの写真ですが、
スリッパを座布団代わりにして座る猫(ちび)お風呂の出待ち

こんな感じで座ってましたの~Σ( ̄。 ̄ノ)ノ。オヨヨヨーそこで吐くんかーい。別に いいけど

それでね、オエッ、オエッって吐いて、その場から 逃げるようにして、
部屋に移動して、またリバース Σ(゚□゚(゚□゚*)。

そして、また移動して・・・ゲゲーッと・・・w( ̄o ̄)w。

スリッパ(台所)、マット(部屋)、畳の上(部屋)と、
一度に 続けて 3回も 吐いちゃったんです。大丈夫かな~

内容物は、毛玉のみ だったので、ちょっと安心したのですが、
(なんせ、誤食王ですからねぇ・・・(*´~`*) 紐とか出てくるんじゃないかと焦りましたよぉー)

量が多くて、またビックリ!

実際に吐いた物が こちら↓なんですが、多くないですかねぇ
皆さんの猫さんは、どうですか?

猫が吐いた毛玉
↑オンマウスでブツが見れます(お食事中の方はあとにした方がいいかも~(´・Д・)」)

ちびニャンは、年に数回(季節の変わり目とか)、毛玉を吐くのですが、
量は、この1/3 ぐらいなんです。 たまさんでも 1/2 ぐらい。

多いのかな~ 少ないのかな~ どっちなんだろう~。

この日ね、ちょうど、ブラッシングをしたばかりだったので、
もしかしたら、一時的に飲み込む量が増えただけなのかもしれないですけどね^^。

普段は、大便さんと一緒にヘアボールを出してくれるのですが、
ここ一週間ぐらい、出ている気配が無かったので、溜まり 過ぎて 詰まったら大変だーと、
念入りに、ブラッシングをしたんです^^。 と言っても5分ぐらいですけどね^^。

だからなのかな~( ˘•ω•˘ )。 でも、その後は、調子が悪くなる事もなく、
落ち着いたら、ご飯をモリモリ食べていましたぁー^^。

ちなみに、スリッパは、すぐに洗いましたよー(= ̄∇ ̄=)。
バイ菌さんが増える季節なのでね、しっかり消毒もしました。


余談ですが・・・

猫は よく吐く生き物だ! なーんて言われていて、
その多くが、生理的なもので問題ないと言われていますが、

中には、危険なサインが隠れている場合があるので
気をつけて下さいね~。


たまさんも あまり吐かない子だったのですが、
急に吐くようになりました。

健康な時は、年に数回程度(3~4回)の嘔吐です。
そして、その多くが、毛玉でした。季節の変わり目が多かったですね。

それが、一日に何度も(5~6回)吐くようになって、
慢性腎不全になっていることが分かりました。

恐らくは、脱水症状と排出されなかった老廃物による吐き気で、
吐いた物は、ほとんどが水分でした。 何も出てこない時も・・・。

食後すぐに吐いた時は、食べた物も入っています。

食後すぐの嘔吐は、『吐き戻し』と言われていて、心配ないようにも見えますが、
トータル的に観察すると、異常な状態であることが分かると思います。

吐くタイミングや、嘔吐物、回数など、
しっかり見守って欲しいなぁーと思います^^。

また、高齢の猫さんになると、
毛繕い(毛づくろい)を あまりしなくなる子がいるので、
こちらも注意が必要なようです。 

たまさんも 晩年は、グルーミングを 小まめにしなくなり、
古い抜け毛が固まって、脂っこくなってしまった時がありました。

このことを 知らなかったので、皮膚病かなーと思い込み、
病院で診て頂いたら、「単に抜けてないだけ」って言われて、w(゚o゚)w

バリカンで ガガーッと剃られて、ハイ終わり^^。

腎不全の治療の効果もあってか、
生え変わった 新しい毛は、綺麗になりました^^

人間によるブラッシングも、意外と必要なんですね~^^。


まだまだ甘えん坊のちびニャンですが、今年で10歳。
立派な おっちゃん猫さんなので、これから先、気をつけなくっちゃね^^。

昨日は、少し涼しく (というか寒かったぁーヽ( ̄д ̄;)ノ)、
久しぶりに、丸くなって寝ていました^^↓。

ダウンの上で丸くなって寝る猫(ちび)

この可愛い~♪カワイイ寝顔を見る度 (* ´ ▽ ` *)←親バカ
この子を守らなくっちゃ!って、思うんです^^。


【関連記事】

猫、ストレスで吐いた?
猫が吐く原因と対処(我が家の猫編)
ご飯を我慢する猫(ちびニャンが吐く 他のパターン)

毛並みが悪い、ボサボサは 老化現象ではない?!

ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング
web拍手 by FC2

| その他の病気・手術 | 02:47 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新種の猫 発見 か!ーな?

なっ、なっんてことでしょう!!


(;゜0゜)(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ



前代未聞!、 新種  Σ(゚□゚(゚□゚*)

世にも珍しい猫さんが、が、が・・・


こんな近くに いるとはぁぁぁ─Σ(゜Д゜)Σ(゜Д゜)ノノ─ァァァッ



ビックリ なんです (」*´∇`)」






食事の準備中に・・・ぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!









首なが族 の猫さんを 発見しましたぁー(」゚ロ゚)」 !

首長族 風の猫(ちび)ファミマのコーヒーホルダー


ニャハハハ~∠( ^ o ^ ┐)┐
調理中に なにやってんだかね~w( ̄o ̄)w。

そんな声が 後ろから (おっちゃんの声) 聞こえてきそうですが・・・∠( ^ o ^ ┐)┐


発見したからには、正面のお顔も見たいですよね~? あ、そうでもない?


ねぇ、猫さん、猫さん。

フライパンの監視(魚のムニエル)は、
我々、人間の方に任せて いただいて、

こちらを向いて いただけませんかぁー??


そしたら ですね、ダダダァーー
と、逃走されましたぁー^^。

コーヒーホルダーをつけたまま移動する猫(ちび)首長族風


ははーーん、そういうことでしたら、ご安心を!!

ちゃーーんと、ギャラは、ご用意されていただいておりまするぅ^^。


かつお節に興味深々の猫(ちび)


しょれでしたら


ポーズを取る猫(ちび)首長族風

ポーズまで決めて いただいてありがとうございます^^。
やはり、格が違いますねっ^^。

って、

正面から見ると、いつもの可愛い~可愛い~ ちびニャンではありませんか!

首長感が無いのは ナゼ だっ?

おデブだがら? いやいや・・メタボだから?
その辺は、ナイショ にしておきましょうね^^。 お互い様ですからね^^。

なーんて、言っている ワキ から、ものスゴイお顔の猫さんが、、、

ニャンか、人格ニャン格 変わってない?

かつお節の袋を食べようとする猫(ちび)変な顔の猫

かつお節に目がない ちびニャンでした (^∇^)ノ。


あ、思わず締めちゃいましたが、
ギャラは、ほんのパラパラ~程度ですよー。

たくさん あげたいですけどね(* ´ ▽ ` *)。
ちびニャンの健康のため、うんと我慢です。

残りの鰹節さんは、オニオンスライスに乗せて、
世話人が 美味しく 頂きました^^。


ちびニャンに合うサイズの物を見つけると、
ついつい、衣装合わせ したくなってしまう世話人でありました。


しょーもない 話に 最後までお付き合いくださって、ありがとうございます。


追伸。

うちの首長猫さんは、この↓アクセサリーをつけてらっしゃいました^^。

猫の首長族用アクセサリー(ファミマのカップホルダー)
ファミマさんのコーヒーホルダー?


こんな更新ですが、ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング
web拍手 by FC2

| たまちび写真集・Movie | 02:41 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

噛まれた ついでに健康チェック

いつもは 甘えん坊の うちのちびニャン (´▽`)。

だけど、一度スイッチが入ると、
ちょっとだけ 攻撃的になる時が あるのね (´・Д・)」。

猫の牙
(過去の画像から)


寝起きとか、ゆっくりと充電した後が多いんですけどね。
とってもパワフルで、ちょー元気 ( ̄^ ̄)。

特に、長い時間 お留守番していた後が また凄いの~Σ(´Д`*)。

なんかね、 とってもパワーが有り余っているようで、
オモチャ出してないのに、お尻 フリフリ~モード

それはそれで、元気があることだから いいんだけどぉ

私の手をめがけて 突進! けりけりのお仕置き~ってなるワケ。

足ケリケリ!キックする猫(ちび)
(過去の画像から)使い回しでスミマセーン

いきなりっすか?
お仕置き される覚えは ないけどぉ~Σ( ̄。 ̄ノ)ノ。
お留守番の仕返し? 倍返し以上じゃん!。

まいっか!、ついでにお口のチェックをしちゃいましょう (*^_^*)。


猫さんって、お口 アーン して!って言っても 開けてくれないから、
噛まれたついでに、お口の中を確認するようにしてるんです^^

ちびニャンは、とっても大きなお口を開けて、
手に噛みついて来るんですよー(* ´ ▽ ` *)。

たまさんに 噛みついていた頃は (じゃれ合ってね^^)、
たまさんの頭が 飲み込まれるんじゃないかー!(;゜0゜)
って心配になったほどなのよ~w( ̄o ̄)w。

たまさんの方が体が大きかったけど、
負けん気は、ちびニャンの方が断然大きいのよ~。

でも そのお陰で、お口の中がよく見えまーす \(^o^)/。

どれどれ~?赤くなってないかな~?
お口の匂いはどうかしら?

なんて、のんきに確認してたら、

ガブっ!(>人<;)

猫に噛まれた手(ちび)

大した事はないけど (もう治りましたぁ^^)、
またまた・・流血しましたぁ (」*´∇`)」。学習能力なしですぅ∠( ^ o ^ ┐)┐

元気いっぱいになってたことを忘れてたわーb(’0’)d。

本人は、甘噛みのつもりなんですけどね~。
これがまた、力が強いのよぉ~。それって甘噛みじゃない?

こんなことを繰り返していたら、
私の手も穴だらけになりそうだよぉ~Σ( ̄。 ̄ノ)ノ。

猫の噛み跡が残るデンタルおもちゃ(ちび)初代カエルさん
南の島でゆっくりしたいなぁ~ by 初代 カエルさん↑


病院で、トラに噛まれたの?って言われたのも納得がいく気がしてきました (ノ´▽`*)。
(数年前ね こちら

ちなみに、噛まれた様子の再現を撮ろう と したんですけどね、
乗ってくれませんでしたぁーヽ( ̄д ̄;)ノ。

手を噛まれた時の再現撮り(ちび)

強く噛まれた瞬間に 痛い!やめて!って 怒ったから、
ちゃんと分かってくれたみたい。 何度も言ってるんだけどね~

自分がいけない事をした と 分かっているかどうか・・は 分かんないけど、
痛そうにしている私の顔を のぞき込んでくる のよね~^^。

そのお顔が また 可愛いいんだぁ~(^∇^)。
首をかしげて、大丈夫?って聞いているみたい。

心配してくれてるのかな~(* ´ ▽ ` *)、ちょっと嬉しい単なる親バカだよね

でも・・・、

缶詰め もらえるか、心配している だけ だよね? きっと・・・ 。
反省するまで、お預けにしちゃおうかな~ウシッシ・・

なんだか 話が ズレてしまいましたが、
この方法だと、上手にお口を アーン ってしてくれます^^。

ちょっと 虫歯っぽい黒い物を発見しましたよー。 どーしよ~(;゜0゜)


【関連記事】

猫に強く噛まれたー!(状況と処置?)
デンタルおもちゃを買ってみました


ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング
web拍手 by FC2

| 日常の健康管理 | 01:16 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カッコイイ猫なんです!

今年の夏で 10歳になる うちの ちびニャン (* ´ ▽ ` *) 今もデレデレ~の親バカ~笑

人間に換算したら、56歳とか らしいけど・・、
いくつになっても、子供扱いされているのよね~(ノ´▽`*)。

本人は、どう 思っているんだろう~?

「ご飯食べましょね~、オシッコしましたか~偉いね~」
「いい子いい子してあげましょね~、抱っこしてあげましょね~」etc・・・

はたから見たら、気持ちわるっ( ̄^ ̄) って、人間が思うんだから、
きっと、ちびニャンも 「いい加減にしろよっ!」とか思っているのかな~。

あー、せつにゃい・・。゚(゚´Д`゚)゚。 だって可愛い~んだもん!


きっときっと、「そこまで 子供じゃないよー」とか思っているんだろうなぁ。

だから、キリっとした表情の カッコイイーところも紹介しないとね (^-^)。

キリっとしたお顔の猫(ちび)窓からお外を眺める猫
ぼくは、ダンディな男なのでしゅ。



でも、本当は、甘えん坊 で 寂しがり屋のちびニャン。

お留守番中は、ご飯をあまり食べずに待っているし、
おトイレにも行かずに 待っている の・・。

そして、帰宅するなり、トイレに駆け込んで、ジャーと出して、
「どこ行ってたニャ!僕を一人にするにゃんてヒドすぎるぅ~」

と、言わんばかりに 文句タラタラ~言ってから、
今度は、「お水くだしゃい」と、甘え声。

夕飯を食べないと、「いつになったら食べるでしゅか!」
「ぼく、お腹空いたでしゅ!」って、ヤンヤン・・うるさいのね^^。

「先に食べててね」って言って、お皿に新しいカリカリを足してあげても、
食べてくれないの・・(*´ω`)。

夕食の準備中は、足元で待っていて、ご飯を食べ始めると、
ようやく、ちびニャンも 自分のご飯を食べ始めるんだぁ。

みんなで食べるご飯は、美味しいのかな~????
味が違うの~???

お風呂に入ると、水が嫌いな クセに、
一緒に入ってきて、湯船の縁に座って待っていたり、

トイレに入ると、ドアの前で ずーーっと待っているのね。

ガリガリする時があるから、ドアを少し開けてあげると、
決まって、中に入ってくるんだぁ~(」*´∇`)」。

手でドアを開けて、トイレに入ろうとする猫(ちび)

私が部屋を移動すると、ついてくるし、
見えなくなると、探して、一声かけてくるの~^^。

まるで、赤ちゃんのようだよぉ~(*^_^*)。ママ~ママ~ってね^^。

だから、やっぱり、子供扱いになっちゃうんだよね~^^。
これからも、ずーーっと、この調子なんだろうなぁ~^^。

でもでも、ずっとずっと、甘えて欲しかったりして~+゚。*(*´∀`*)*。゚+。

親離れできない子供と、子離れできない親のようになっていますが、
この 何気ない毎日が、幸せなんだなぁ~と思う今日このごろ・・・です^^。


10歳となると、折り返し地点を過ぎたんだなぁ~と、
しみじみ 考えてしまう日があります。

分かっていても、ずーーっと一緒にいたいもんですね^^。

こんな更新ですが、ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング
web拍手 by FC2

| 猫の性格・行動 | 19:39 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

網戸をカンタンお掃除^^。ちびニャン満足してくれたかな?

気温もグングン上がって^^、ここ数日は とっても良い晴天。

窓を開けると、心地いいー風が、ぴゅーーーん
入ってくる季節になりましたね~(^∇^)ノ。

朝起きると、「まど あけて~肉きゅうピンク 」って、催促してくるようになりました。

お外は苦手なクセ に、
お外を眺めるのが 大好きな ちびニャン(* ´ ▽ ` *)。

気持ちいいね (*^_^*)

網戸越しにお外を眺める猫(ちび)

そんな ちびニャンの為に、網戸を、お掃除しましたよ~(^∇^)ノ。
(じゃなくても 掃除しろよー!って言われそうだけど・・・笑)


と言っても、拭いた だけ!ですけどね~∠( ^ o ^ ┐)┐ 。


だってぇー、掃除するの 面倒くさい んだもん!。偉そうに言うなっちゅーの
それに、水浸しになるには、まだ寒いからね~。そんなの言い訳でしょおー?

(ホース)水で びゃーーと 流せば、一気にキレイになるんですけどね、
結構 びしょびしょになっちゃうんだよね~。 だから嫌なの~

それと、ホースを出すのも面倒だから・・・。オイオイオイ・・・ダメダメだなぁ~

こんな怠け者の私ですが・・・、
強ーい味方 がいます^^。 こちら↓o(^▽^)o。

激落ちくん 網戸用ウェットシート(ダイソー)

網戸用のウェットシート
(ダイソーさんのおそうじシート 日本製)


昨年までは、普通のウェットシートを使って拭いていましたが、
今年は、専用シートを使ってみました。

違いは?と聞かれる・・・よく分かんないんだけど、
ボロボロになりにくいかな~(^∇^)。

うっかり 写真を撮り忘れちゃったんだけど、
一面を拭き切っても、ケバケバにならずに、まだ拭けそうな感じでした。

と言っても、とっても とっても 真っ黒~だったから、うひょーΣ(゚□゚(゚□゚*)
拭きたくないけどね~Σ( ̄。 ̄ノ)ノ。

あ、ということは、汚れがよく取れる!ってことかな~。

まっ、冬の間 溜め込んだホコリ(排気ガス?)が
スゴ過ぎるってことかもしれないけど・・・ 。掃除しろよぉー

冬の間、全く掃除しなかったからね~∠( ^ o ^ ┐)┐エラくない、エラくない
約半年分?のホコリを一気に拭き取りましたぁー!!あー、スッキリ~(* ´ ▽ ` *)


あ、それでね。このシートを使った理由は、
虫の嫌がる 天然ハーブの香りつきって ところなのね。


網戸に虫さんが来ると、ちびニャンが ガッーン!
って、アタックして・・登って・・・(;゜0゜) 
網戸ガリガリ~ ってな ワケですよ Σ( ̄。 ̄ノ)ノ。

なので、少しでも防げたらなぁーと思いましてね。
まだ、虫の多い時期ではないので(虫さんが来ない)、
虫よけ効果があるのかは、まだ分からないんですけどね^^。

ということで、少し香りのあるシートです。

天然ハーブは、ユーカリと表示されていますが、
私には、ハッカ? のど飴の匂いに感じます。

ちびニャンも私も、強い香りのする物は苦手なんだけど、
これは、ほのかに香る程度なので、大丈夫です^^。


やっぱり、激落ちくんシリーズは いいですね~ヾ(・∀・)ノ。
私、大好き~なんですぅ^^。あ、聞いてない?ニャハハ~
我が家には、こんなに沢山あるんですよぉー。

激落ちくんシリーズ各種(ウェットシートとスプレー)

あー、コロコロ クリーナー(粘着シート)入れるの忘れたーヽ(*゚ロ゚)ノ

シリーズが どんどん増えて、ダイソーさんでも買えるようになって
集めるのが ちょっと 楽しくなったりしてます^^。

※訂正
ダイソーさんで買った物は、激落ちくんではないことに今気がつきました。
↑写真) 網戸用と冷蔵庫レンジ用は、ダイソーさんの商品です。


本格 お掃除は、あんまり好きじゃないけど、
ちょこちょこ、時間をかけずにパッパッと掃除するのは、好きな方なのよね~。

雑巾洗って・・・拭いて・・・洗っては面倒だけど、
ウエットシートなら、ササッと拭いて 捨てるだけ、だからね~∠( ^ o ^ ┐)┐。

横着者の私には、強いアイテムです よぉ~(* ´ ▽ ` *)。


そうだ!大事なことを忘れてました!。

猫さんにも優しい

って、ところも気に入っているところなんです。
手抜きアイテム だと 思われたら、激落ちくんに申し訳ニャイ^^。ニャハハ~


小さなお子様やペットのいるご家庭にも
安心してお使いいただけます。
との表記

網戸用シート(ダイソーさん)には、この表記はなかったのですが、
ウェットシートや除菌スプレーなどの掃除グッツは、
基本的に ペットOKの物を使用しています。

私たち人間より 体が小さいですからね~。
影響力も大きいんじゃないかなーって考えると、心配なのね。心配しすぎ?

激落ちくんには、こういった商品が多いので、
気に入っているんです(((o(*゚▽゚*)o)))。日本製だしね^^。


最後に。

今さっき、ダイソーさんで買った物は、
激落ちくんシリーズではないことに気がつきました。

けれど、どれも気に入っているお掃除グッツなので、書かせて頂きました。
冷蔵庫レンジ用の物もよく似ているんです。

網戸用は、激落ちくんシリーズではないことを重ねてお伝えします。
気に入っているウェットシートですが、お間違いなく~。



掃除後、入ってくる空気も綺麗になったような気がするのは、
気分だけかしらね?(*^_^*)

網戸越しにお外を眺める猫(ちび)網戸メイン

あっと いう間に、夏になっちゃうから、今のうちに、
気持ちいい風を たくさん楽しんでね^^、ちびニャン。

梅雨 に入ったら、あまり窓を開けられなくなるしね^^。




【関連記事】

猫がガリガリ・・・網戸を自分で張り替えました!(張り替え方法)
↑簡単にキレイに張れる自己流の張り替え方を書きました。

ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング


↓こちらは、私が購入した網戸用シートの本家 レック さんの商品です。本当は、DAISOさんの物を載せたかったのですが、なかったので こちらを載せました。ずっと同じ物だと思っていたのですが・・・。

楽天リンク

激落ちシート 網戸用(15枚入)【激落ち(レック)】


感想(1件)



Amazon

レック 激落ちシート 網戸用 15枚 ( 網戸掃除 )



web拍手 by FC2

| 網戸の張り替え方 | 00:10 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT