猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

2016年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

虫の侵入を防ぐ方法? 網戸編

わたくし、見てしまったんです (^∇^)
彼らが 我が家に 不法進入してくる様子を、目の前で!。わーお

夏になると、虫さんが部屋に入って来る機会が増えますよね~。

ちびニャンは、虫さんを見つけると、
楽しく ♪一緒に 遊んでいます↓(* ´ ▽ ` *)。

虫を捕まえようとする猫
(過去の画像から)

ハンターの血が騒ぐのでしょうねぇー(´∀`*;)。

楽しそうなので、それはそれでいいのですが、
虫さんには迷惑な話ですよね~。

それに、暴れ回るので、お部屋の中が散乱していくんですぅ・・・(´・Д・)」。

ま、片付ければいいんだけど、夢中になっているので、
高い所から落ちてケガをしないかと心配になっちゃうんです。

なんせ、運動音痴なのでね・・・(苦笑)。歳だし。


でも、どこから入ってくるのか? ずっと疑問に思っていました。

ドアは閉めてあるし、窓を開ける時は、必ず網戸をしているし・・・。
うーむ┐( ̄ヘ ̄)┌、どこから入ってくるんだろう?

私たちが玄関を開け閉めする時に、一緒に入ってきちゃうのかな?
それとも、虫さん専用の玄関が どこかにあるのかな?(建物のすき間とか)


そんなある日、進入ルートが はっきり分かったんです!。

そこは、こちら↓。

網戸(サッシ)と窓ガラスのすき間(修理前)

5~10mm弱 のすき間があるのですが、
窓ガラスを伝って、この隙間から 蜘蛛さんが入って来る瞬間を目撃しました (´・Д・)。

ははーん、ここ だったのねぇ~( ̄。  ̄)。

写真を撮る為に窓を全開にしていますが、
半分ぐらい開けた状態だと、もっと すき間ができます。ありゃまー汗

にゃーるほど ねぇ!ならば、ここを埋めればいいのね。
でも、何で埋めればいいのかな?

初めは、扉やドアのすき間に貼る スポンジ状のシールテープでも
張ってみようかなーって考えていたんです。

でも、最近の百均(100円均一)は 凄いですね~ヽ(´∀`)ノ。
かゆい所に手が届くっていうのかしら?

そうそう!それそれ!
まさに これだ!(゚∀゚) という物がありましたぁー(^∇^)ノ。

すきまテープ(ダイソーさん商品)
ダイソーさんのすきまテープ

その名も 『すきまテープ』。 そのまんまかーい(」*´∇`)」



前回の記事で、ちびニャンが おもちゃにしていた物が こちら です。
ちびニャンの肉きゅうと、張替パーツ



説明書き(ポップ?)が また どんぴしゃ!なのよぉ~(*^_^*)。

『網戸のすきまをふせぎ、虫除けに!
水に強く、型崩れしません!。』
(*´∀`人 )

そうなのよね~、スポンジ状のテープって、部屋の中で使う物でしょ?違う?
だから、雨とか紫外線は ダメかも~って思っていたんです。

いっやー、まさに私の求めているグッツが売られているとは、
驚きですぅー(* ´ ▽ ` *)。

あれ?もしかして、皆さんはご存じでしたか?
知らなかったのは、私だけ?ニャハハ~。

でも、この商品が売られているってことは、
窓と網戸の間から虫さんが入ってくることって多いのかな~?。


では 早速 交換です!^^

網戸を外して、改めて発見しました。
こんなにも、ボロボロ~になっていました↓。うひょー(><)

ボロボロになったすき間テープ(修理前)

長年使っていると、劣化してくるんですねぇ~∠( ^ o ^ ┐)┐。

古くなった もじゃもじゃ(毛?)を取り除こうとしましたが、うまく取れなかったので、
新しい物を横に張り付けてみることにしました。

どうです?違いが分かりますかねぇ?

すき間テープ張り替えの比較

毛が長くなって、テープの幅も太くなりました。

網戸を窓枠に はめてみるとこんな感じです↓(設置後)。

網戸(サッシ)と窓ガラスのすき間(修理後)すき間テープを貼ったあと

すき間が少なくなって、ふさがっている様子が分かるでしょうか?

修理前と後の比較はこんな感じ↓です^^。

網戸のすき間修理の比較
オンマウス~(マウスを写真の位置にもっていくと、画像が変わります)



これで、きっと虫さんも入りづらくなるでしょう^^。

虫さんと遊ぶ ことが好きな ちびニャンには、ちょっと残念な話ですけどね^^。

虫をさがす猫
↑さっきまでいた 虫さんを探す ちびニャン。


ちびニャンは、性能の悪いハエタタキ ですが (一度も捕獲できたことがないのね^^)、
追いかけ 回されたら、虫さんも辛いでしょう。

だから、なるべく お外で暮らしてほしいのです。

虫の侵入でお困りの方、一度、この隙間を確認してみて下さい。
知らぬ間に、虫さんの玄関になっているかもしれません(*^_^*)。

網戸の張替のついでに チェックしてみてはいかがでしょうか。


網戸越しにお外を眺める猫(ちび)網戸メイン

今日も いい風が吹きますように o(^▽^)o。

たくさん入ってきていた蜘蛛さんが、入って来なくなりました (^∇^)ノ。

【関連記事】

ちょっと夏バテしてましたぁー(^^)/ご報告(前回の話)
猫がガリガリ・・・網戸を自分で張り替えました!(張り替え方法)


その他のキーワード→サッシ

ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング


似たような商品が発売されています↓(モヘヤタイプ)。
テープ幅や 毛の長さ などの種類がありますので、窓のすき間を確認してみて下さい。

粉塵(土埃、砂 など)や すきま風 対策に使用している方もいらっしゃるようです。

楽天リンク

【Aフロア】≪網戸&サッシ用≫パイルフィット6×6G【E-0361】[テープサイズ]厚さ6×幅6mm×長さ2m



Amazon

槌屋 すき間モヘアシール グレー 幅9X高さ9mmX長さ2m No.9090

web拍手 by FC2

| ゴキブリ・ハエ・虫退治 | 16:54 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと夏バテしてましたぁー(^^)/ご報告

やっぱり 毎日 暑いですね~(○´・Д・`)ノ。

皆さん、バテテませんかぁー(^∇^)ノ?
私は、しっかり、夏バテしましたぁー。

いやー、ホントびっくり(゚д゚)!。

エアコンはちゃんと使っているし、
水分補給も十分しているつもりだったので、
自分は絶対 大丈夫!って自負しておりました(* ´ ▽ ` *)。

が・・・、

8月に入ってから、なんか頭が痛くって、ポアーンとしてて、何か変なのね。
体がダルくって、ちょっと睡眠不足なのかな~って思っていたんです。
まぁ、歳のせいかなーって勝手に考えたりもしてね。

そんなある日、夕立?のお陰か、すごく気温が下がった日があって、
そしたらね、ガンガンしてた頭痛が、すーーっと消えたんですよぉー(゚д゚)。

あれ?って、ウソみたいに体が軽くなってね(」*´∇`)」、
どうやら・・・熱中症ぎみ だったようです^^。

あれだけ 気をつけて~なーんて言ってた自分が、
まさか なるとは お恥ずかしいですぅー(」*´∇`)」

自分は大丈夫!って思っている方、
今年は、ホント気をつけて下さいね~。

さて、うちのちびニャンですが、エアコンの温度調節がうまくいっているのか?
今年は、比較的、よく動いていますo(^▽^)o。

涼しい夜になると、カエルさんと仲良く遊んでいます。

カエルさん(デンタルおもちゃ)と遊ぶ猫(ちび)
↑デンタルカエルさん(2代目)


何でも おもちゃにしてしまう ちびニャンは、
こんな物でも 遊んでいましたよー(*^_^*)↓。

ちびニャンの肉きゅうと、張替パーツ

さて、問題です。
こちらのふわふわした物は何でしょうか?

実は、次回はこの物の使い方?を紹介しようと考えています。

(本当は、ここで書きたかったのですが、
体調が優れず、次回にさせて頂きますm(_ _)m)


【関連記事】

次回のお話(答え)

こんな更新ですが、ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング
web拍手 by FC2

| ・飼い主自身のこと | 03:18 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |