猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

2016年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

祝300回記念~ (^∇^)ノ

結石、尿毒症のキーワードでお越しの方は、こちら↓もご覧下さい。
猫の尿路結石、見分け方(症状と行動パターン)


300回記念ってなんぞや?って 感じですよね~

怒り顔の猫(ちび)分かんにゃい~

ニャハハ~∠( ^ o ^ ┐)┐。そうですよね〜。

実はですね、この記事が 記念すべき
300回目の投稿になるんですぅ~ (^∇^)ノ。

パチパチ~ また自分で言っちゃった(* ´ ▽ ` *)。

ブログを 毎日更新されている方は、約一年で達成する数なんですが、
わたくしは、ここまで来るのに、なーーーーーんとなんと (☉ o ☉)、

8年 も かかりましたぁー(」*´∇`)」アーン お恥ずかしい

本当は 500回記念の時に、ご報告しようと考えていたのですが、
このスピードだと いつになることやら~(ノ´▽`*)b☆
なので、中途半端な数字ですが、ご報告ですぅー^^。


思い起こせば・・・、

猫さんを アクセサリー感覚で飼われていた おばはんに腹を立てて、
このブログを立ち上げたあの日。

あれから8年が経つんですね~(´∀`*) しみじみ~早わー

そう、きっかけ は、
仕事先で出会った 尿結石の猫さんでした。

当時、人気が高まっていた ロシアンブルーの男の子です。

飼い主さん の 話を聞くと、その子は、2代目で、
1代目は、尿結石になっている事に気づかず、
尿毒症で亡くなったそうです。

それで、次の日に、そっくりな猫さんを買ってきたらしいんですね

突然の別れで、悲しくて寂しくて、辛くて・・・
ペットロスになる気持ちは よく分かります。

私も、きっと、新しい家族を迎える と 思っています。
というか、そうしようと決めています。

でも、亡くなった翌日に、
そんな気持ちには なれないとは思うんですね。

優しく抱っこされていて、猫さんも懐いている様子なので、
可愛がっているのは確かなのですが、ちょっと引っかかるんですよね~

『猫は尿結石になるから ダメね、すぐ死んじゃうし。』
『この子(2代目)も 尿結石だから 長くないかも。』


はぁぁんっ?、なに言ってんの、このおばはん!!(♯`∧´)

うちの子も結石になったけど、ちゃんと 生きてますよぉー ( ̄Д ̄)ノ プンプン
ちゃんと治療して、維持も できますけどぉー。

ちょっとね、プッチン!ってきちゃったんですぅ~(= ̄∇ ̄=) ニャハ~


もちろん、その場で、ブチブチは言ってませんよぉー^^。
こう見えても、一応は大人なのでね^^、しかも仕事先ですし。

お相手は、広い敷地で、立派なお家に住む方なので、
ペーペーの私は、角が立たないように お話しました(経験談 などを)。

でもね、この時に、飼い主さんにも 分かる情報が必要だな~
って思ったんです。

この方も 決して悪い方ではなく、
自分では 助けられない もどかしさを 抱いているようでした。

尿結石は、猫さんに多い病気だと分かっていても、
どんなことに注意しておけばいいか、分からないんですよね~。


現在は、ネットも発達して、色々な情報が手に入りますが、
当時は、猫さんの尿の平均回数(一日2回)ですら、
知る機会がありませんでした。

それさえ 分かっていれば、うちの子はおかしいかも~って
気がつきやすいって思うんです( たまは平均3回でしたけどね^^)。

ちいさな事かもしれませんが、
そういう情報を発信し続けたいと思っています。

あ、えーーっと
何だか偉そうな事を書いてしましましたが ∠( ^ o ^ ┐)┐、
素人ゆえ、間違った情報を出してしまうかもしれません。
その時は、ご指摘して頂きたいと思っています。
お願いします。


このブログが続いているのも、毎日のように見に来て下さる方をはじめ、
コメントを下さる方、応援して下さる方がいるからこそ!だと思っています。

いつも ありがとうございます。

そして、私の横に、猫さんがいてくれるから続けてこられたんですね^^。
たまさん、ちびニャン、ママ猫さんたち、みんな ありがとうね(*^_^*)。

気ままで のんびりで・・・亀さんよりも歩みの遅いブログですが、
これからも、どうぞよろしくお願いします。


おーーっと、思わず締めてしまいましたが、
最後に、懐かしい 二人のバトルをもう一度 ご覧下さいませ~。

ガラケーで、ものごっつ画質が悪いですが、
もう二度と撮れない 貴重な映像です (* ´ ▽ ` *)。

たまさんは、この中では生き続けています。(^▽^)うふっ



↑ちびは 猫パンチ炸裂~
一方 たまは、こんなパンチ寝てても倒せるニャーってとこでしょうか?

↓教育係のたまさん、耐えてますが・・・(* ´ ▽ ` *)。



↓ ケンカしたあとは、仲良く寝ています(^∇^)。
仲良く寝る猫(たまとちび)くっついて寝たら温かいね^^

あー、たまさん どうしてるかな〜。
逢いたいなぁーε-(´∀`)。

【関連記事】

猫の尿路結石、見分け方(症状と行動パターン)


こんな更新ですが、ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング
web拍手 by FC2

| ・飼い主自身のこと | 04:29 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まさか、愛用シャンプーに 危険性があるとは!?

先日ですね、

とってもとってもぉぉぉぉぉぉ・・・(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ
ショッキングな事を知ってしまいました(;゜0゜) どうしよう~(。Д゚; 三 ;゚Д゚)オロオロ~

数年前に話題に上がっていたようなので、
知っている方も多いかもしれませんが、

猫さん用 シャンプー のお話です。

お恥ずかしいですが、先日初めて知りました (ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー。



キッカケは、ちびニャンのお鼻に できたブツブツを調べていた時でした。

ちびの鼻にできた黒いブツブツ瘡蓋(カサブタ)

1mm程度の黒い点のようなブツブツなんですけどね^^。
なーーんか気になって仕方なくて・・・ネットで検索してたんです。

そしたら、「鼻 瘡蓋(カサブタ) 癌(ガン)・・・」

といったキーワードが出てきて・・Σ(゚д゚|||)マジ?

さらに、

のみとりシャンプー 発がん性物質

といった言葉が出てきたんです。

しょぇえーーーーーーーーーっつ ((((;゚Д゚)))))))。

うちで使っているシャンプーと同じ やんけ!!。
なんてこったぁ~(*´~`*)ショック・・・・涙。


どうやらですね、我が家の
のみとりシャンプーに配合されているアレスリンという物質が、
発がんに結びつく可能性があるらしいのです(猫さんに対してね)。

専門家ではないので、詳しい話は分かりませんが、アレスリンは、
一般的な 蚊取り線香に入っている ピレスロイド系の殺虫剤の仲間らしいです。

哺乳類(犬猫 人間)には、毒性が低い との情報ですが、
安全 とは書かれてないんですよね~( ‘o’)。

愛用していたシャンプーに、指定成分として、
アレスリン が入っていた事は知っていましたが、

大手メーカーさんの商品ですし、
ずっと前からある商品(ロングセラー?)だったので、

まさか、殺虫剤がシャンプーに入っていたなんて!!((((;゚Д゚)))))))

考えてもいませんでした。


シャンプーの表ラベルには、
『肌にやさしい 低刺激 植物生まれの洗浄成分100%』

と書かれています。

体に良さそうな文面が並んでいるので、安心して使っていたんです。

でも、このポップ(キャッチコピー?)は、
洗浄成分に限ってのことだったようです。

裏面の下の方にある注意書きを読むと、確かに、
『変異原性があるとの報告がある』と書かれています。

アレスリン 変異原性があるとの報告がある(表記)

素人には、何の事を言っているのか、よく分かりませんが、
つまりは、良くない、危険性がありますよ!、忠告しましたからね

といった ニュアンスを含んだ言葉に思えてきます。

指定成分の危険性を調べなかった自分が情けないですが、
騙された感を持ってしまいますよ。

だって、大々的に書かれた うたい文句(キャッチコピー?)を読んだら、
体に良さそうで、いいシャンプーだな~って思いますもん!。

裏面を見ても、殺虫剤入りだなんて書いてないし、
『変異原性があるとの報告がある』と書かれても、何のことだか さっぱり?。


まぁ、日本の薬事法とか法律上は問題がないから、
長年、商品化されていると思いますが、

そう、別に問題はないんでしょう けども、

多少なりとも、危険性があることが分かっているから、
きっと、注意書きがあるんですよね~。

ならば、購入者に ちゃんと伝わる言葉で書いて欲しいと思います。
伝わらなければ意味がないと思うんです。

この殺虫成分(商品)に限ったことでは ありませんが、
消費者に危険性が伝わりにくい場合が結構ありますよね~┐( ̄。  ̄)┌。

過剰反応してしまう危険性もありますが、
もっと購入者に寄り添った文面で、分かりやすく書いてもらいたいものです。



えーと、話がズレてきましたが、

我が家で長年愛用させて頂いた 猫用シャンプーにですね、
海外の研究機関では、危険だとされている成分が入っていたみたいなんです。

情報元を確認できていないので、ハッキリとは言えませんが、
最近、有効成分?が アレスリンから フェノトリン配合に変更されています。

ということは、何らかの影響があったから、変更された事が伺えます。

ですが、このフェノトリンも ピレスロイド系の殺虫剤で、(猫に対し)
海外では、副作用の報告が増えているようなので注意が必要なようです。


もし、このような成分の入ったシャンプーがお手元にありましたら、
今一度 確認して、注意して下さいませ。


ノミがついて困っている方は、信頼できる獣医さんに相談して、
専門家の指示の下、処方して下さる薬で退治した方が良さようです。


我が家では、たまさんが よく お散歩していたので、
予防的に のみとりシャンプーを愛用しておりました。

たまもちびも、嘔吐や痙攣、発作などの副作用が出た事はありませんが、
今後も大丈夫だとは言い切れないので使用を止めました。

よく考えたら、ちびはお外に出ないので、
ノミ取り用のシャンプーは必要ないのかもしれません。


余談ですが、一般家庭向きの虫除け剤(蚊取り線香など)を
扱っている各メーカーさんのHPを確認しましたら、

Q 「誤って舐めた、食べてしまった」 という問いに対して、

A 「念のため、ピレスロイド系の殺虫剤であることを医師に告げて診察を受けてください」

と書かれています。

哺乳類(犬・猫・人間など)は、ピレスロイドを分解する酵素を持っていて、
体外に排泄されると書いてありますが、やはり心配になります。

猫さんは、年がら年中、体を舐めていますからね。




ちなみに、夏と言えば、金鳥の渦巻ボンボン!
季節は終わりましたが、あの香りが好きなんですよね~(^∇^)ノ。

毎年、蚊取り線香の香りを嗅がないと夏が来た気がしなかったのですが、
たまさんが来てからは、使ってないんです。

というのも、あの煙が苦手だったようで、
逃げて回っていたんですね^^。

今回、改めて有効成分を調べましたら、
ピレスロイド(dl・d-T80-アレスリン)と表記されていました。

もしかしたら、
アレスリン入りのシャンプーは苦手だったのかもしれません(´Д`*)。

たまさん、ごめんよー。

リラックスして寝る猫(たま)3歳と4ヶ月
よんだぁ?


【関連記事】

我が家の猫ノミ対策&駆除


ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング

web拍手 by FC2

| お風呂・シャンプー | 00:15 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫さんって夜行性じゃないの?

やはり 秋なんですね~。朝から雨が降って半袖では肌寒くなってきました。

先日、ショッキングな事を知ってしまって(;゜0゜)、
慌てて 記事を まとめているところなのですが、

気がつけば、前回の記事からもう一週間。
時間が経つのは早いなぁ~Σ(゚□゚(゚□゚*)

せっかく 皆さんにお越し頂いたのに新しい記事がないなんて申訳ニャイ~。

ということで、ちびニャン最新画像をお届け~(^∇^)ノ

前回 登場した 新しいベットで 寛いでくれていますヾ(o´∀`o)ノ。

新しい猫ベットの中で寛ぐ猫(ちび)

すっかり気に入ってくれたようで、
いつも こちらで寝ているんですよぉ~(*∩ω∩)ヨカッタヨカッタ

猫さんって、寝子って言われるだけあって、本当によく寝ますよね~。
歳を とったせいか、子供の頃よりもよく寝ています

こんなに寝てばかりいたら、
夜中 暴れまくるんじゃないの~Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

時々ね、私が寝る直前になって、あーよく寝たぁーと起きてきて、
何して遊ぶ?ってな感じで、
お目目を爛々にしてる時にがあるんですよぉー( ̄o ̄)。タイミングわるっ

可愛い~から、ついつい遊んであげちゃうんですけどね(* ´ ▽ ` *)。

・・・という時もありますが^^、


我が家はね、夜型人間ばっかりなので、深夜になることも度々あるのですが、
さー、寝ようかな~って思って寝室に行ってみると、

ジャジャーンヽ(≧∀≦)ノ、先に寝ております↓。
しかも、ど真ん中・・・(」*´∇`)」。

同居人のお布団を横取りする猫(ちび)

ちびニャンの方が、早寝早起き で ありんす∠( ^ o ^ ┐)。


えへへへへへΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

猫さんって、夜行性じゃないのぉ~

あんたらに付き合っておれんわーってな感じでしょうか?

お布団で寝てくれるのは嬉しい~んですけどね(*^_^*)。
もうちょっと遠慮して下さると同居人も助かるんですが・・・。

同居人のお布団を横取りする猫(ちび)

いえいえ結構です、はい。

私が隅の方で寝ますから・・・(´▽`)。

寒くなると、一緒に寝てくれる ちびニャン。
冬が近づいて来ているんですね^^。

季節の移り変わりを 猫で感じる今日この頃です(*^_^*)。



【関連記事】

ありがとう が いっぱい の誕生日♪(新しいベットのお話)


こんな更新ですが、ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング
web拍手 by FC2

| 猫の性格・行動 | 17:39 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ありがとう が いっぱい の誕生日♪

猫さんの首輪のお話でこちらにいらっしゃった方へ。
首輪の記事は下の方にあります


やっぱりいろいろな事がリアルタイムで動いていない我がブログですが・・・∠( ^ o ^ ┐)┐

8月31日に、ちびニャン
10歳に なりましたぁー(^∇^)ノ

パチパチ~自分で言っちゃった^^。

まずは、猫かぶって、若者気どりの ちびニャンを どうぞ^^。

足を投げ出して寛ぐ猫(ちび)座っている

どっかで見たような姿だな~と思われると思いますが、
きっと気のせいよ~(* ´ ▽ ` *)うふっ。


こんなに あどけないお顔の ちびニャンも、中身はおっちゃん。
人間に換算したら 56歳なんだって。

こちら↓が、中身のちびニャン。

しかめっ面なお顔のちび(お年を召した貫禄?)

ふふ((^∀^*))、しっかり年は取っているんだねぇ^^。
なんか、たまさんに似てきた気がします。

気持ち良さそうに寝る猫(たま)
よんだぁー?

同じような模様柄だから、どっちがどっちか分かんない?ニャハハ~。
頭が でっかい方が たまさんですぅー^^。

たぶんね、毎年同じことを書いているとは思うのですが、
やはり、猫さんの誕生日は嬉しい~(* ´ ▽ ` *)
健康で過ごしてくれて、ありがとう。


もう10年も一緒に暮らしているなんて信じられないね~^^。
ちびニャンに出会ったのが、つい こないだのように思います。

ちびの子猫時代(赤ちゃん)無防備な寝相
赤ちゃんの頃のちびニャン。

ビビリ屋で警戒心の強い 今のちびニャンからは想像がつかないくらい
無防備で、おっぴろげーな赤ん坊ちび (*≧∪≦)。

ちびニャンは、通い猫さんだったママ猫さんが連れて来てくれました。

兄弟の中でも ひと際 小さかった ちびニャン。
ママ猫さんは、一人では育てられないと思ったのかな?

でも、連れて来てくれて ありがとう
産んでくれてありがとう

本当は、家族みんな、うちの子になってもらいたかったけど、
そう うまくはいかないものなんですね・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

お外に出かける猫さん、野良ちゃん皆さん、
くれぐれも、車やバイクに気をつけて下さいね~^^。

そして、ドライバーの皆さん、猫さんを見かけたら、
徐行運転でお願いします。猫さんは、急に引き返す事があります

よろしくお願いします。




さて、今年の誕生日プレゼントは、ジャジャーン、これ↓。

10歳の誕生日プレゼントに用意したもの(猫ベット)ちび

言わずと知れた、ペット用ベット(´∀`*)。
ちびニャン用のベット探しって、ちょっと大変なんですぅー(*´v`)。

今や、猫さんブームの影響か?、様々な商品が並んでいて、
選ぶのも楽しくなっちゃうのですが、

ちびニャンは、まさかの誤食王王冠┐( ̄。  ̄)┌ なんですぅー。

紐はもちろんのこと、柔らかい生地(フリースなど)も
食べちゃうんですぅー。困ったニャンなの~Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

ちびニャンが開けた(食べた)フリースの写真はこちら

なので、これから冬にかけての一押し商品、有力戦力の
フワフワ~で暖かそうな生地のベットはNG。( ̄^ ̄)

表面がツルツルした生地(シルク的な物ね)は 食べないので、
一年中、サマー用ベットなんです。w( ̄o ̄)w

とは言え、最近の夏用ベットは、冷えひえークール生地も多くて、
ありがたいのですが、通年使うにはね~Σ(´Д`*)。冬は冷たいよぉー

というわけで、表面が ツルツル~で、冷えすぎないベットを探すのは、
ちょっと難しいんですぅ(´・Д・)」。

えーっとえっと、話が長くなってきましたが、

今回は、一回り大きいベットを買ってみました。
と言うのは、Mサイズのベットが小さそうに見えたからなんです↓。

猫ベットで丸くなって寝るちびニャン(猫鍋風)
↑今使っているMサイズの猫ベット

お店で見た時は大きいかなーって思っていましたが、が!
ちびニャンが大きい子だってことを忘れてましたぁー^^。

ちびニャン、現在6.1kg。
ちょっぴりばかり、リバウンドしました(* ´ ▽ ` *)。

でも、Lサイズのベットは ちょっと大きかったかな~^^。

猫ベットの隅で小さくなる猫(ちび)NEWベット

すんなり入ってくれましたが、なんだか落ち着かないようにも見えますね^^。
端っこの方に丸くなっています(*^_^*)。

人間も、大きいお部屋だと落ち着かず、隅の方に陣取るって聞きますが、
猫さんも同じ感じかしら?

ふふふ・・・(´▽`)、でもね、

数時間後には、新しいベットを堪能していました。

猫のアゴ乗せスタイル(ちび)もの凄くこわいお顔(ぶちゃいく)
ちびニャン お得意のアゴ乗せスタイル↑。

いつも この世の物とは思えぬ お顔で顎を乗せているんです(○´・Д・`)ノ。
毎回、ドキっとさせられるのよぉー(・Д・) 。魂 お出かけ中~?


上から見ると こんな感じ↓。

猫のアゴ乗せスタイル(ちび)上から見るとこんな感じ^^

しっかり真ん中を陣取ってましたぁー^^。
心配して損したかも~^^。


ちびニャンの名誉のためにも、カワ(・∀・)イイ!!お姿もどーぞ^^。←親バカ

新しい猫ベットの中で寛ぐ猫(ちび)

何はともあれ、気に入ってくれたなら嬉しい~なぁー^^。

そばにいてくれて、ありがとうね^^


ちなみに、ベットの大きさの違いはこちら↓。
猫ベット(おNEWとold)大きさの比較
やっぱり大き過ぎたかな~?^^ たまさんと二人ならピッタリだったかもね~^^。



さてさて~、今年は、10年というキリのいい年でもありますので、
もう一つ、プレゼントをご用意 (^∇^)ノ。

こちらは、ちびニャンにとっては、あまり嬉しくない物かな~?

ゴムで作られている首輪と猫(神戸工房エスケープカラーとちび)
神戸工房さんのエスケープカラー

首輪本体がゴムで出来ているので、安心して使っています。

この首輪、私は、気に入っているのですが、
ペット用品を○×で評価していた本では、
×(バツ)判定( ̄^ ̄)ナヌヌヌヌ。なんでやねん

なんでもぉ~、外れやすいから適さない!ってことらしいのですが、
私は、そこが気に入っているんだけどなぁ~

今まで、どこかに引っ掛けて、うぉえっー(;゜0゜)って なったことはないと思うケド、
留守中に、そんなことがあったら大変!Σ(゚д゚|||) ですからねぇ~。

外れやすい!と言っても、普段の生活で外れたことはないですよぉー^^。

過去に一度だけ、たまさんが玄関から飛び出た時に、
父が首輪を引っ張ったら抜けたってことはありました。←当たり前だけど^^。

父には、安全設計で抜けやすいことを説明しましたよん♪。

まぁ、いろいろな考え方、とらえ方がありますし、
自分の考え方が合っているとは 言いきれないけど、

評価が低いと、少々凹みます(*ノ∪`*)。

一つ弱点を上げるとしたら、
劣化しやすいってことかしら。

ゴム製品なので仕方ないんですけどね^^。

年月が経つと、伸びてボロボロになったり、
逆に、固くなったりする時もあります。

なので、うちの場合は、2~3年に一度、買い替えています。

過去の首輪さんたちと おNEW↓

神戸工房の首輪(過去使用していた物)ゴムで出来ている
↑赤い首輪は、他社さんの商品かもしれないですが・・・。



それからですね^^、この記事を書いていて ふと気がついたのですが、
たまさんが10歳になった時も、同じプレゼントを買っていました^^。

ポーズを決めるたま(10歳の誕生日)神戸工房のエスケープカラー

あーん、私ってば、1パターン なのねぇ∠( ^ o ^ ┐)┐。

芸がなくて ごめんよぉーちびニャン(○´・Д・`)ノ。

でも、大切に思う気持ちに変わりはないから、
これからも、ずーーっとずっと、そばにいてね^^。

家族になってくれてありがとうね

ドジで いつも何かが抜けている私だけど、
これからもよろしくね~^^。


10年経っても、今も変わらず、可愛くて愛おしいーちびニャンですo(^▽^)o。
やっぱり親バカ~(」*´∇`)」。

最後までお付き合いありがとうございます。


【過去の誕生日 記事】

8月末はうれしい日
ちび 6歳になったニャー(肉きゅう)
ちび、5才になりました。
ちび 誕生日♪

たま、10歳になりました(^0^)/

ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング


危険防止に配慮された首輪 ソフトな肌触り^^
↓我が家 お気に入りの首輪さんです。気になる方はぜひどーぞ^^。
商品のレビュー的なお話は、本文をご覧下さいませ~^^。

楽天リンク

神戸工房 エスケープカラー ネコちゃん脱出首輪 ドット 青 [神戸工房 猫用 首輪] 【RCP】【10P03Sep16】



Amazon

神戸工房 エスケープカラー ギンガム 青



↓写っているのは、ちびニャン(4歳)です^^。


子猫さん用、初めての首輪用の物もあります↓。楽天リンク

エスケープカラー Baby 送料無料 猫の暮らしゴム製で着脱簡単☆【猫 首輪 】【安全 セーフティー】【鈴】【ベビー】


感想(39件)


めっちゃ可愛い~の^^。うちの子が小さい時に知っていたら買っていたと思います^^。
web拍手 by FC2

| ・猫の歴史、思い出 | 13:09 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エサで釣るってそういうこと? (近況報告)

お久しぶりですぅ~∠( ^ o ^ ┐)┐ 。
しっかり怠けておりましたぁー、ニャハハ~。

一度 立ち止まっちゃうと、なかなか腰が上がらなくて・・・(」*´∇`)」
自分でも困った奴だなぁ~って思います・・・へてて。

そんな中、いつも見に来て下さり、ありがとうございます。嬉しいですぅ~。
なのに、皆さんのところに訪問出来なくてすみません m(_ _)m。

9月からまた頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いします。


さて、お話したい事がたくさんあって、一気に押し寄せてきちゃって・・・ヾ(o´∀`o)ノ、
どれから書こうかと悩んでしまいますが、まずはニャンコの話から~^^。

ちびニャンは、元気にしています

ビビリ屋のちびニャンは、先日の台風にも、
しっかりと、ビビっておりましたよぉ~ (´∀`σ)↓。


台風の風音にビビる猫(ちび)びっくりしたお顔

ほーんと、ビビリ屋さんなのよぉ~(*´ω`)。
こんなに臆病な猫さんって他にいないんじゃないかな~へへへ。

でも可愛い~親バカ だから、そのままでもいいのよぉ~(^∇^)。

こんな ビビリや猫さんを置いたまま、
私、ちょっとした失敗をしてしまいました。アチャー(汗)

台風9号だったかな?関東直撃って聞いて、
また 道路が 冠水しちゃったら どうしよう~って、
私もちょっとビビっていたのですが (ちびニャンと一緒ね^^)、

意外にも雨 風 共に強くなくて、晴れてきたのねあれれ?晴れたよぉー

だから、予報より早く過ぎて行ったんだなーと思って、
スーパーへ Let's Go!したの^^。

そしたら、お店に着くなり、ザーザー土砂降り、風がビュンビュン
わーお(;゜0゜)、一変して、滝のような雨が降ってくるじゃないですかー!!。

ありゃりゃ~(゜д゜)っ、台風は まだ通過中でしたぁぁぁぁΣ( ̄。 ̄ノ)ノ。

どうやらね、さっきの晴れ間は、
台風の目ってやつだったみたいです


台風の目に入ったのって、私、初めてかも~。
本当に晴れるんですね~ヾ(・∀・)ノ。

そんなことと知らず、うっかり外出してしまった私は、
身動き 取れずに、お店の中で ウロウロ~してましたぁー∠( ^ o ^ ┐)┐。

嵐の中を帰るのは危険ですからね^^。
お店の中に喫茶店があって助かりました^^。どーもー
(雨が小降りになったところで帰宅しましたヨ。)

そんなワケで、数時間 放置された ちびニャンは、
少々 ご立腹なご様子になってました・・(*ノ∪`*)。

手に甘えてくる猫(ちび)台風が過ぎ去ったあと

一人ぼっちにさせて ごめんよぉー(´∀`*;)ゞ。


ニャハハ~、こうなったら、仲直りしないといけませんねぇ(*^_^*)
そんな時は、うまうまさんに限りますね^^(食べ物でつる魂胆見え見え~汗)

今回、ご用意したのはこちら↓^^でーす。

友人からのお土産荷物(贈り物)高知のかつお

友人が、美味しい海の幸を旅先から送ってくれたんですo(^▽^)o。
さんきゅーさんでーす^^。美味しかったよぉー^^。お酒も進むよぉー^^


その中にはね、ちびニャン用のご飯も入っていたの (((o(*゚▽゚*)o)))。
良かったね~ちびニャン(*^_^*)。

ちびニャンは、自分のご飯って分かるみたいなんですよぉ^^。

高知のかつおをクンクンする猫(ちび)

ついて回って離れませーん(* ´ ▽ ` *)。くれーくれー

なので、このタイミングで、召し上がって頂きましたぁー\(^o^)/。
うまうまさんは、時として、武器にもなり得ますね^^。

大きな鰹を両手で捕まえて食べる猫(ちび)

美味しいご飯って、分かるんですね^^。鰹さんですよぉー^^。

さすがに、一気に全部は あげられないので、小分けして、冷凍しましたが、
これ以外 食べニャイ!って言われそうで、ちょっと怖い同居人であります^^。


余談ですが、8月半ば、友人のお手伝いに没頭しておりました^^(お泊りに来たの)。
大した力にはなれなかったのですが、わたくし、要領よく出来ないもので・・・
2個も3個も同時に出来ないんですぅー(ココ、胸張って言うコトじゃない!苦笑)。

なので、他のことは、怠けておりました∠( ^ o ^ ┐)┐。

その友人のことを、ちびニャンは好きになったようで、
足元でゴロゴロ~、お腹を見せて、ニャンニャン・・・( ̄^ ̄)←焼き餅焼く私

美味しいご飯を送ってくれた人だ!って分かっているのかな~(^-^)。
「また頼みますね~」なーんて言ってないでしょうね(苦笑)。

お客さんが苦手な ちびニャンですが、心を許す方もいるようです^^。
それだけ 美味しかったってことかな?(*^_^*)。

最後に、私のお気に入り写真↓をどーぞ^^。

大きな鰹に食べる猫(ちび)ぽわーんとした猫

ボケボケですが、この ぽわーん とした表情が好きなんですぅー(」*´∇`)」。




友人に関連したお話はこちらです↓。友人は出てきませんが・・・(*´∀`人 )
回り道して生きてもいいと思うんだ。(アメブロ)


ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング
web拍手 by FC2

| たまちび写真集・Movie | 22:15 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |