猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

2016年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

雪が降ったけど、省エネでいきます(我が家の節電)

まだ11月なのに、東京で雪ーっ? しかも積雪の可能性あり
だなんて言われていたけどw( ̄o ̄)w、

どーせ降らないんだろうなぁーと高をくくっていた私ですが、
予報は当たりましたね~ 天気予報士さん、さすがです。

大雪の次の日 ベランダ
数年前の大雪

わーこんなに積ってるぅーっていうのはウソピョーンデス。エヘヘ∠( ^ o ^ ┐)┐
上の写真は、以前に積もった時に写真ですぅー(´▽`)。

地域によっては、けっこう積もった所もあったみたいですが、我が地域は、積もってませんでしたぁー(´ω`人)。お子ちゃまなので、ちょっぴり残念。

でもね、駐車場に行ったら、ビックリ(☉ o ☉)。
少し積もってましたぁー^^ウキウキ。

車に積もった雪(2016.11)
車に積もった雪(2016年11月24日)

しかも めちゃんこ寒いよぉぉぉぉ・・・・ヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ。お外の猫さん大丈夫かな~。朝から気温が下がりはじめて、日中 1℃ですって (゚д゚|||)ヒョエーン。雪になるわけだ。ウンウン

東京電力からの節電の呼びかけ( 使用率が95%超)なんていうのがあったけど、こんだけ寒かったらエアコンつけるわな。だけど、前々から雪ってニュースで言われてたんだから、予測してなかったのかしら?

まっ、東京で11月に雪が降るのは 54年ぶりとか らしいので、きっと予測データがないんでしょうね。

と、素人は考えているのですが、

「ほれ見なさい、原発は必要でしょ?」って言われたくないので、省エネスタイルに変更します!。

なんちゃって、実は、今年はかなり寒くなりそうなので、私のPC周りを改造しようとしただけなんです∠( ^ o ^ ┐)┐。

今まではですね、ミニミニヒーターで暖をとっていましたが、ちびニャンは、食卓用のコタツの中で丸くなっていたんです。そうすると、ヒーター300W+コタツ500W=800Wになっちゃうんですよ。ちょっともったいないですよね~。

なので、PC用のテーブルをコタツに変えて、ちびニャンと二人で温まろう計画です(* ´ ▽ ` *)。節電節電!寒い中、慌てて買って帰りましたよぉー(´ω`人)。

荷物検査員のちびニャンが早速お出ましです。

段ボールをカリカリする猫(ちび)爪とぎ

組み立て中も検査に余念がない。

NEWコタツの組み立てを見守る猫(ちび)イタズラ猫

まるで、『僕は何もしてませんよー』と言いたげですが、バレバレです!

そんでもって、ちびニャンに見守られながら ( ̄。 ̄ノ)、組み立て完成しました(^∇^)ノ。

新しいコタツは、300W でーす。どーだ、省エネでしょ?。
ミニミニヒーターと同じワット数です。1時間あたり3~5円なんだそうです^^。これで寒い冬を乗り越えよう!ホンマかいな。

テーブルのサイズが少し大きくなったので、ちびニャンが乗っかってきても余裕余裕ですヾ(o´∀`o)ノ。のはず!

NEWコタツ完成(ニトリ 300W)

以前はこんな感じ↓でしたからね~( ̄。  ̄)。

机の上に乗ってイタズラする猫(ちび)
↑テーブルの上をほぼ占領

こうなると、さすがにキーボードが打てニャイ~Σ( ̄。 ̄ノ)ノ 可愛いーから許しちゃいますけどね~。←親バカ

でも、テーブルが大きなった分、ちびニャンが乗っかても邪魔されずに済むことでしょう(^-^)/。ディスプレイの前を陣取られたら困るのは同じですけどね~。

以前の姿がこちら↓

テレビの前でイタズラする猫
テレビばっかり見ないで僕を見てよぉー

PCの前でイタズラする猫
ぼく、動く気ニャイからねー

さーて、ちびニャンのかまって〜モードは、どのように変化するでしょうかね。乞うご期待!あ、期待してニャイ?ニャハハ~。


でもね〜、翌日になって、ちょっとショッキングなことが・・・

ブラックフライデーとかいうセール?が、今年は日本でも開催!なんて ニュースが出てまして、ちと焦りました((((;゚Д゚)))))))。

だって、買った翌日に値下げになっていたらショックですもんΣ(´Д`*)。

慌ててニトリさんのHPを確認しちゃいましたよぉー(;゜0゜)。
値下げされてなくてホッとしました^^。
これから買おうと思っている方には申し訳ないですけどね。

さて、肝心な ちびニャンの反応は?と申しますと、

コタツのスイッチを「カチっ」と入れると、今まで通り、食卓用のコタツに入って行きます(´▽`)。

コタツからシッポと足(ちび)
↑ハズレの方のこたつ(イメージ)

そっちはOFFなんだけどね~(」*´∇`)」
新しいコタツのこと、いつ気がつくかしら?



【関連記事】

ぬくぬく猫ベット始めました。
記事の中で出てくるミニミニヒーターって何ぞや?って方はこちら↑をご覧ください。

過去の雪の日の話はこちら↓
雪に戦いを挑む猫
雪より 気になることが あるらしい。

ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング
web拍手 by FC2

| 猫の性格・行動 | 02:15 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今更だけど、スーパームーン

東北の皆さん、今朝の大きな地震 大丈夫でしたか~?

我が地方は震度4でしたが、力が強いって言うのかな~、エネルギーが大きい感じだったので、心配になりました。予想より津波の高さが低くて ちょっとホッとしましたが、今度もお気をつけ下さいませ~。


立冬 過ぎて ようやく秋 らしい晴天に恵まれるようになった我が地方。(もう冬だけどね~ヽ( ´_`)丿) 外は寒いけど、日が当たる窓辺はポカポカで、ちびニャンは、気持ち良さそうです(*^_^*)。

窓辺で日向ぼっこする猫(ちび)冬の日光浴

あーら、ごめん起きちゃった? ごめんあそばせ~(*´∀`人 ♪

先日は、月が大きく見える スーパームーンとかで騒がれていましたが、ご覧になれましたか?

うちは、残念ながら、曇り空で見られず・・・w( ̄o ̄)w。

昨年だったかな?もっと前?の スーパームーンは、仕事中で見れなくて、どよよーんな気分でいるところに母からの電話。

『大きくなった月 見た?』
『見てない』

『あら、見てないの。マンションより大きくてね、お母さん、あんなに大きな月見たの初めてだったから、写真撮って貰ったんだけど、写真撮ると小さいのよね、だからね・・・何たらかんたら〜』

母は、よっぽど嬉しかったのか、スーパームーンの話だけで1時間も話しておりました。よくもまぁー話が続くなぁーと感心しつつも、母のストレス発散になっているのなら、と思いながら聞いていましたよ。いつもの通り、私は、『うんうん、へぇー、そうなんだぁ、ふーん』ぐらいしか話してないですけどね Σ( ̄。 ̄ノ)ノ。

そんな、ちょっと悔しい想いをした 前回のスーパームーンでしたが、今回はなんと、見ることが出来ましたぁー。ヤッホーイ\(^o^)/。

あまりの大きさに、画角から飛び出ちゃいましたよぉー( ^ω^ )。

スーパームーン(建物は合成)

めちゃくちゃ大きいでしょ?

へへへ∠( ^ o ^ ┐)┐、画質が荒くてバレたかな~。
あれれ?、さっき『曇ってた』って書いてなかったけ?
って気がつきました?

本当はこんな感じ↓です(´▽`)。

スーパームーン(オリジナルサイズ)


本当は、思ったほど大きくニャイのですぅ~。エヘヘ∠( ^ o ^ ┐)┐
でも、少しは大きいでしょ?

さっきのは、もちろん合成ですよぉーヾ(o´∀`o)ノ。
建物の位置が逆なので バレバレですね。

スーパームーンから2日後ぐらいだったと思うのですが、日暮れの空を見上げたら、月がでっかくなってたんです。なので慌てて一眼レフを持って丘の上に上がって撮影しました。

スーパームーンの日よりは 小さいと思うのですが、いつもより大きくなっていたので、おおっおおっ!、これがスーパームーンかー!なんてワクワクしながら撮ってました(* ´ ▽ ` *)。

でもね、帰ってからが大変だったんです。
バタバタ~と 急に出かけてしまったので、ちびニャンもビックリ
急に姿が見えなくなって不安だったのでしょうね

自宅へ戻ると、またもや文句タラタラ~で、私について回っていました。(ちょっと可愛いいですけどね~(´▽`))
私がパソコンをやり始めると、膝の上に乗って 離れませーん。
なーんて言いながら、喜んでたりします ヾ(o´∀`o)ノエヘヘ。

膝の上で寛ぐ猫(ちび)本当はヒーターに当たりたかっただけかも

まっ、本当は、温かいヒーターに当たりたかっただけかもしれないですけどね。


この先は、余談ですが、この月の写真は、リモコンを使って撮影しました。猫さんの話からは それてしまいますが、カメラ好きの方も多いことを知ったので、ちょっとだけ。
興味ない方は、すっ飛ばして下さいね~。

夜景や星空を撮るとブレて困るぅ~って方いませんか~
暗い場所とか、シャッタースピードを遅くすると、ブレて ピンボケしたみたいになっちゃうんですよね~(><)。三脚に乗せても、本体のシャッターボタンを そーーっと押してもブレてしまうんです。

そんな時には、私は、リモコンを使っています。↓愛用リモコン

キャノンEOS7D用に買ったリモコン

本当は、コマ撮り? インターバル撮影用のリモコンなんですけどね。シャッターを切るボタンとしても使えます。しかも、お安いんですよぉー。キャノン純正のリモコンは15,000円ぐらいしますが、このリモコンは、なんと2,000円以下~。お財布にも優しいです。低コストながら、機能も充実していて、耐久性もあるようです(今年4年目)。気になる~という方がいましたら、下記の記事をご覧下さいませ~。

7D用リモコン(RS-80N3互換シャッターリモコン)を買いました。
↑主にカメラのことを書いているブログ(アメブロ)です。

動きの速い猫さんの撮影には不向きかもしれませんけどね(^∇^)ノ。
冬になると空気が澄んで夜空の撮影日和になりますが、かなり冷え込みますので、温かい服装でお出かけ下さいね~。

〖その他のキーワード〗
微速度撮影 タイムラプス、バルブ撮影、長時間露光


【ちょっとだけ関連記事】

避難袋の中身チェックと 改良点について(猫用)(2015年度版)


ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング

リモコンを紹介している記事内の商品リンクが ちょっと分かりづらいので、以下に張り付けておきます↓。

≫ ・・・この続きを読む

web拍手 by FC2

| ・飼い主自身のこと | 20:29 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

30時間以上オシッコをしなかった猫

先日のことですが、ちびニャン
新記録達成しましたぁパチパチ~ヾ(o´∀`o)ノ。

ドヤ顔の猫(ちび)


なーんて のん気なこと言っている場合でもありませんが、

なんとなんと!オシッコの間隔が 30時間を超えちゃいました
新記録どころの騒ぎじゃないよねぇ世界記録?ギネスか?。

ってか、そうじゃなくて!心配させないでよぉー( ̄。  ̄)。
挑戦なんか しなくていいからさ!って、してにゃいけどね、きっと^^。

ニャハハ~こんなアホな話は置いといて∠( ^ o ^ ┐)┐。


うちのちびニャンはですね、普段から溜め込むタイプなのですが、
いつも以上にトイレの間隔が長かったんですぅー(´・Д・)」。

しかも、帰りが遅くなる日の出来事だったので、心配で心配で・・・。

前日トイレに入ったのはお昼の12時ごろでした。夜中になってもする気配はなく、朝になったら行くかなーと思っていましたが、朝もトイレには向かわず・・・( ̄^ ̄)。

まぁ、留守中にするよね?。前にも 24時間以上しなかったこともあるし、ご飯はしっかり食べてるしね。

少し心配でしたが、仕事へ行きました。

だけどやっぱり心配で心配で~(/ω\*))((*/ωヽ)オロオロ~。
気が気じゃないのよね~。ちゃんと息してるかな~ってね。

”大丈夫大丈夫”と自分に言い聞かせながら飛んで帰りましたが、やっぱりしてない。こりゃヤバイかな。

だって、33時間もしてないよ (○´・Д・`)ノ

さすがに、どこかおかしいでしょ?
尿閉塞で詰まっちゃった?病気?

ちょっと嫌な結果がよぎっちゃっいましたが、
本人は至って平然で元気いっぱい。

手に噛みつく猫(ちび)後ろ足のケリケリ付き元気いっぱい
イメージね↑

玄関までお出迎えしてくれて、どこ行ってたニャン!!寂しかったんだからね、って感じで文句タラタラー言って、一息ついたら トイレへGo。

勢いよくジャーとオシッコをしまして、遊べと言われて遊んであげて、カリカリをガツガツ食べて、スースー寝ちゃいました(= ̄∇ ̄=)。

ええーええー 、今回も普通ぅーに トイレに入って普通に出しておりましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ。

尿閉塞とかじゃなくて良かったけど、
あーもー、あんたの膀胱はどうなんってんの?( ̄^ ̄)

33時間もの間、溜め込んでおりました^^。

照れる猫(ちび)後ろ足でカイカイする猫変顔

今回は留守を挟んでの事だったで、その間の様子は全く分からないんですけどね。

この日から数週間が経ちますが、体調の変化はなさそうなので、今回も病気ではなく、新記録達成なのかなーって思ってます。

いやー別に新記録 作らなくてもいいんだけどねぇ。
心臓に悪いから・・・私のね。
ハラハラドキドキは もう勘弁ですぅー(´Д`*)。

ちびニャンはね、何度も書いていると思うのですが、留守番中って、あまりトイレに行かないんです。どうしてなんでしょうね?。

一度、病院の先生に聞いてみたことがあるのですが、人が近くにいないとトイレに入らない猫さんって、結構いるみたいです。中には36時間を超える猫さんも稀にいるとか・・・。人間依存型の猫さんって多いのね。

獣医さんは、尿の回数が多いよりは少ない方がいいって言ってました。なんでも、体内で水分の再吸収がしっかり行われている証拠だからだとか。でも、一日2回出るように、ウェット(缶詰め)やお水で調整して下さいねって言われました。ニャハハ~。


余談ですが、尿毒症になると、体から アンモニア臭がしてくる場合があるそうです。オシッコをしない、という感じではなく、出そうとしているのに出ない様子でしたら、尿閉塞の可能性があります。すぐに病院に連れて行ってあげて下さい。

  • 一日に何度も行っていたのに、急にしなくなった
  • 普段はトイレが近いのに、丸一日していない

こんな感じでいつもと様子が違う!っていう場合も、危険信号です。
猫さんは我慢強いですから、辛そうにしてなくても病院で診てもらって下さいね~。その方が安心できますぅー^^。
寒い時期は、膀胱炎になりやすいので気をつけて下さい。

たまさんの経験談(尿閉塞)や、ちびニャンの尿の色などは過去の記事をご覧ください。

【関連記事】

20時間以上オシッコをしなかった猫、新記録達成か?病気?
こちら↑では、尿毒症や尿閉塞の症状も交えて書いています。
ちびニャンのオシッコの状態も載せてます。

猫の尿路結石、見分け方(症状と行動パターン)
たまさんの経験談 (詰まった時) も合わせて書いてあります。


ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング
web拍手 by FC2

| 猫の性格・行動 | 02:09 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぬくぬく猫ベット始めました。

お久しぶりですぅー(^∇^)ノ。ヤッホーイ

またまた時間が空いてしまいましたが、皆さん、いかがお過ごしですか?
ちびニャンは元気に過ごしています(*^_^*)。

いやー、また一段と寒くなってきましたね~。
っていうか、寒くなるのが早すぎですよぉー( ̄^ ̄)。

程よい気温で過ごしやすい私の『秋』 は どこ行っちゃったの~?
夏から急に冬になった気分でありんすヽ( ̄д ̄;)ノ。もう嫌になっちゃうー

なので、今年も ぬくぬく猫ベット始めました^^↓。少し早いですねどね。今年は、NEWベットにセットしましたよぉ。完了でーす。
ぬくぬくベットの作り方はこちらの記事をご覧くださいね~(´▽`)ポリポリ

猫ベットに入れた湯たんぽで温まる猫
ドキーマンのレンジでチン、ぽかぽか湯たんぽ

フフフ・・・(´▽`)
ちびニャン、ちょっと不機嫌そうなお顔をしていますが、気のせいよ(*∩ω∩)。写真を撮ろうとすると、いっつも こんな感じのイカ耳さんになっちゃうの~。なんでー?。

邪魔しないでニャン!とか思っているのかな~(*´∀`*)
しっかり温まってね(* ´ ▽ ` *)。

あ、ベットが一回り大きくなったので、フリースをかけてドームっぽくしてみました。気に入ってくれるかな~。ちびニャンは誤食王でフリース類を食べてしまうので、様子を見ながら使っています。

今シーズンで3年目となる 湯たんぽさん、今年もよろしくです。

今年は、昨年より1カ月も早いですが、ミニミニヒーターも出しました。だって寒いんだもん
こんなにも小さいのよ~o(^▽^)o↓。
コンパクトヒーター(ミニミニ省エネヒーター)
超コンパクトセラミックヒーター(300W)

でもね、結構っていうか、熱いぐらいに温まります(*´∀`人 ♪。私のお気に入りグッツなの~周辺だけですけどね、さすがに部屋全体は難しいですが、私のPC周辺はこれでポカポカさんになるんですぅ♪。

ちびニャンが 周辺パトロールをしてくれている間は、
お貸ししてたりします(* ´ ▽ ` *)↓。ご苦労さんです

ヒーターと日向ぼっこ中の猫(ちび)日光浴
ヒーターで日光浴をする猫(昨年の様子)

寒くなってくると、膀胱炎などになりやすくなるので、
皆さん、体を冷やさないように気をつけて下さいね~\(^o^)/。

猫さんと一緒にぬくぬくして下さいね^^。

湯たんぽさんで温まると、こんなお顔になります↓♪(*^^)o

湯たんぽの温かさでボーとしてる猫

【関連記事】

冬支度 本格 始動!~ぬくぬく猫ベットの作り方!
↑使っているペット用湯たんぽのレビューっぽい事を書いています。
ペット用 湯たんぽ を買いました^^。
ありがとう が いっぱい の誕生日♪(Newベットのお話)

ミニミニ セラミックヒーターを使ってみた!(ぶきっちょライフ)

ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング
web拍手 by FC2

| ゲージ トイレ 冷暖房グッツ | 03:54 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |