猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

猫用ハーネス・リードの選び方 的なもの

ニャンコはお外が好きですよね~
お外が苦手な子も窓から外を眺めるのが好きだったりしますよね~
どんなに暑くっても・・・

たまお外に行きたいニャーン肉きゅうピンク
お外へ行きたいニャン byたま
『おじさんは運動しないといけないんだぞ~・・・ケチッ
メタボメタボって言うんだったらお外に出してくれーー!!』

たまはね、お外が大好きなんです。病院の先生に『好奇心が旺盛なようなので急な飛び出しに気をつけて下さいね。』と言われました。まさにその通りで、隙きあれば、玄関から飛び出してしまいます。チャンスとタイミングもしっかり把握していて、いつも父が狙われます。私が出かける時は玄関にやって来ませんが、父が出かける時は、すっ飛んで玄関に駆けつけます
意外と賢く、記憶力もあるんです。

お散歩猫
たまに振り払われた図

気をつけて行ってらっしゃい。早めに帰って来てね
どーしても一人で出かけたい、と言うので一人で行かせました
ハーネスは付けたままです。
デートかな~?(ちょっと焼きもち)
夏は30分ぐらいで帰ってきます。


ちびはね、逆にお外が苦手。実家に預けた際、たまと一緒に飛び出してしまったそうですが、一人ぽつーんと玄関前で小さくなっていたようです。猛突進するたまに比べて少し安心ではあるのですが、私が出かける時は玄関にやってきます。とっても寂しがり屋さんで、一緒に出掛けようとするんです。おいていかれるのが嫌みたいで、玄関で『ニャオーーーン』って悲しそうに鳴いています。ワンちゃんみたいです。でもその姿はちょっとカワイイですけどね。


こんな感じの二人、いや2匹なのですが、たまはストレス発散の為お散歩へ連れ出し、ちびは日光浴の為に連れ出しています。(ちびはほとんど抱っこですけどね。)本当は自由にお散歩させてあげたいのですが、ご近所さんに迷惑がかからないように一緒について行っています。(時々たまの強い要望に根負けして、リードを放してしまう事もありますが・・・。)

でもね、猫ちゃんって意外と強い力で引っぱるし、撫で肩なので、ハーネスの形によっては抜けてしまうのです。
可愛いハーネスを見つけると、ついつい欲しくなって買っていたわけなのですが、失敗も多々ありました。

そんな過去の経験を元に、ハーネスについてまとめてみました。お散歩に必需品のハーネスとリードですが、お値段も結構するので、選び方の参考になれば幸いです。


王冠8の字ハーネス

今のところ、これが一番使い易いです
クロスの部分がスライドするようになっているので、首にかけた後少し締めてスポッと抜けないようになっています。また、ひもが肩にかかるようになっているので、首にかかる負担が少ないように思います。

8の字ハーネス

こちらは、たま用のハーネスですが、モデルはちびさんです。
ちびの方が大人しくしているのでモデルさんになってもらいました

ちびニャンにハーネスを装着

ちびさん用は、昨年の誕生日の時に新調しました。
小さくて見にくいですが、600円です。安いでしょぉ~
棚おろしセールで半額だったんです。ラッキ~

NEWハーネス

カバーの部分がね、割れて砕けそうだったので調度よかったです。
画像下の方が古いハーネスですが、裏はこんな感じになっているんです。

壊れたハーネス

ちびはね、すごい力でぐいぐい引っぱってしまうので、カバーが割れてしまう事があります。過去1回ですけどね。また最近は、すり抜けるワザも習得したようで、ハーネスを洋服を脱ぐ要領で外してしまいますたまはこれほど器用ではありませんが、注意は必要です。他のタイプのハーネスに比べたら外れにくいですけどね

たまとちびのハーネス
この8の字ハーネスには2種類の形があります右の肩の部分で留めるタイプと左のお腹のところで留めるタイプです。右の肩のところで留めるタイプの方が断然、装着し易いです。二人もこのタイプを使用しており、ワンちゃん用です。サイズが合っていれば、犬用の物でも利用できます。猫用より商品数が多いので選ぶのも楽しいです


肉きゅうライン肉きゅうライン


さて、ここからは過去に使用したことのあるハーネスの紹介と失敗談です。
失敗談については、あくまでも個人の意見であって商品の価値を評価するものではない事をお伝えします

犬用ハーネス

可愛らしい模様に一目惚れして買いました。
たまが成長(おデブ)になるにつれて、細身のハーネスでは体への負担が気になり、太めの物を購入した訳なのですが、それ以前の問題がありました。
足に通して背中でパチンと留めるだけの簡単装着、首への負担は無いに等しいと思われるのですが、それが故に簡単に抜け出してしまいます。不器用なたまでさえも簡単に脱出完了。一度切りの利用でした
気に入っていたのですが、ワンちゃんを飼われている方にもらって頂きました。あ~残念


猫に付けられないハーネス
ちびにはかなり大きいハーネスです。たまはどんだけ大きいんじゃー





 

シンプルな紐のハーネス
たまが赤ちゃんの頃に使っていました。見ての通り、大きくなりましたので買い替えました。子猫用とは限らないのですが、細いのでちょっと痛そうでした。



 

頭をくぐらせて背中でパチンと留めるタイプです。これは完璧!だと思って購入しましたが、たまにも脱走されました。首周りのベルト部分はスライドしないわけですから、頭をくぐらせるという事は、逆に言えば抜けるって事なのです。大人しい猫ちゃんなら大丈夫だと思いますが、すり抜けるのが得意な猫ちゃんは注意が必要です。

過去に使ったことのあるハーネスは以上です。
リードはね、少し長めの方が使い易いです。


話はそれるのですが・・・
ネットで過去に使った事のあるハーネスを探していたら、
すごく可愛いハーネスを見つけちゃいました。


 





セーラー服がとってもキュート。一目惚れしちゃいました。
ううう・・欲しい~。でもお値段が高めなのね~
失敗するには痛い金額なので、どなたか使った事がある方がいましたら、ぜひ使い心地を教えて下さーい。お願いします。

ちなみにちびは洋服を上手に脱いでしまいます。
そんな子でも大丈夫でしょうか?

こんなカッコイイタイプの物もありました。



8の字タイプよりも使い易く、猫に負担がかからないのなら、
買ってみようと思っています。








楽天市場で調べるハーネス(8クロス)各種
アマゾンで調べるハーネス(8クロス)各種

にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 
関連記事
web拍手 by FC2

| 首輪・ハーネス・リード | 22:08 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは。

リードですか(^.^)
お散歩するニャンには 必需品ですね!
我が家のニャンズは ベランダに出るくらいで
外にはまだ出したことはありません・・・
いつか公園にでも連れて行ってあげようとは
思ってますが どうなることやらです(>_<)
たまちゃん ちびちゃん!そっくりですねぇ~
かわいいなぁ~(^◇^)
兄弟ですか・・・?
ちびちゃんのハーネス付けた 後頭部に
萌え萌えです(●^o^●)
訪問 コメント アドバイス ありがとうございます。

| jibou | 2012/08/11 16:59 | URL |

jibouさん、こんばんわー^^

こちらにも来て下さりありがとうございます。

ベランダでゆっくり出来るんですね~、いいなぁ~^^
お外は車などの危険がいっぱいなので、出たがらないならそう方がいいですよぉー。

たまとちびはですね、たぶん赤の他人だと思います。
二人とも野良ちゃんだと思うので真相は分かりませんけどねv-392
模様が似ているのは偶然なんですよぉ~。

| たまのしっぽ | 2012/08/11 20:50 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT