猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

100円のハエ取り粘着シート(ダイソー)を使ってみました。

前回は猫用の虫退治の情報を書きましたが、こちら
今回は人間用を用意しました

夏になると、蚊を始め、ゴキちゃんやら、コバエなど
人間には好かれない虫さんが増えて困りますよね~

うちにはハンターニャンコがいるので、
原始的な方法で退治している事が多いのですが、
コバエさんに対しても同じです(薬剤の影響が心配でしてね)。


うちはね~どういう訳か?コバエ君たちに人気があるみたいで、
夏になると沢山やってきますΣ( ̄。 ̄ノ)ノ。

虫を追うちびニャン

ほらね、ちびニャンも こんな感じで 狙っていますw( ̄o ̄)w。

夏になると、小さなゴミ袋に替えて、
こまめに捨てるようにはしているのですが、
なかなか減らなくて色々な物を試してみましたぁーヽ(´∀`)ノ。


Amazon

中でも比較的良かったのは、昔からよくある『ハエ取り紙(リボン)』↑。
天上から ビローンって吊るすタイプの物ですね^^。
良くは取れるのですが、狭い我が家では、自分も 引っ掛かるんですよ∠( ^ o ^ ┐)┐。
広いお家なら問題はないと思うんですけどね。

Amazon

それから、『ハエ取り棒』↑。実はこれが一番!
台所で 面白いぐらい捕まえる事ができました。
しかしですね、倒れると、たいへーんなんです。
強力な粘着液が ガス台にくっついてしまって、
取るのが大変なんです(○´・Д・`)ノ。アセアセ・・・
我が家には、イタズラ好きのニャンコがいるのでね、
倒されることもねぇ・・・でも、お気に入りの一つです。


そして、『コバエがホイホイ』だったけかな~。
液体を専用容器に入れて台所などに置いておくタイプの物。
何度か試してみましたが・・・、こちらはあまり捕まらず・・・( ̄^ ̄)。
値段の割には効果が なかったとです。1匹しか捕まらなかったです・・・。
(私の設置の仕方が良くないのかもしれませんけどね。)


そんなこんなで・・・行き着いたのはこちら
ハエ取り粘着シート

ダイソー(daiso)さんの粘着シート。

同じようなタイプの商品が某有名メーカーさんからも出ており、
初めはそちらを利用していたのですが、価格が2シートで300円ぐらいするのに対して、
ダイソーさんの物は5シートで105円と割安~(^∇^)ノ。
おサイフに優しいのでこちらを利用するようになりました。

前者の商品には専用ケース誘導体などか付いていますが、
ダイソーさんの商品は、シートのみです。でも、性能は同じように感じます。

私は三角コーナーの生ゴミを誘導体代わりにしています。
おいおい!、ぶしょう過ぎないか?!って感じですが (」*´∇`)」、
臭いをそこに集中させて、そこの上に置いておくと結構取れるんですよぉ~

ちなみに下が去年の物。あまりキレイな物ではないので小さく表示しました。
興味ある方はクリックしてください。大きいサイズに変わります。
その前に心の準備をしてからお願いしますね (* ´ ▽ ` *)。

ハエ取り粘着シート(使用後)

どうですか?結構取れますでしょ
、シートを1年間保存してた訳じゃないですよ~
去年、ブログに載せようと思って写真を撮ったものの、
バタバタしているうちに時期が過ぎてしまって今に至っている訳です。
今年も順調に活躍してくれています o(^▽^)o。

今年の物もありますが、
見たいですか?

見たくない?そうですよね・・・

※猫さんや ワンちゃんがいるお家では、注意して下さいね。テーブルの上とかに置いておくと、朝、申し訳なさそうに捕まってます。捕まってしまったら、ペット用シャンプーなどで優しく粘着液を落としてあげて下さい。付き方にもよりますが、無理やり剥がすとたくさん毛が抜けます。べっとりと沢山の粘着液が付いてしまったら、サラダ油で取ってあげてください。その後は油をお風呂で流して下さいね。

壁などに吊りさげておくと安全かもーです(^∇^)ノ。


【関連記事】

我が家の猫ノミ対策&駆除(前回の記事)
ゴキちゃん予防 と昨年の結果報告


ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング
関連記事
web拍手 by FC2

| ゴキブリ・ハエ・虫退治 | 02:53 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんばんは

姫ちゃん ボンちゃんへのお誕生日メッセージ
ありがとうございました
とても嬉しく拝見させていただきました^^

今 皆様からのメッセージを拝見していると
ボンちゃんも姫ちゃんもチュンちゃんも
こんなに沢山の方々に見守っていただけてるんだと 胸が熱くなりました
私もとても幸せな日になりました

ブログの中で書かせていただいた
「どんな子でも 沢山の愛情を注ぐと
キラキラ輝くんですよ」という言葉

これは 実はみけおちゃんのてんてんさんの
お言葉なんですよ

私ブログ始めて すぐにてんてんさんのブログと出会って それ以来ずっとてんてんさんが
大好きなんです^^

ふとサイドを見ると・・・・てんてんさんが
お友達ブログ~!!って
すごく嬉しくなっちゃって^^
やっぱりつながっているんだな~と
改めて思いました

ちびちゃんも たまちゃんも うちのモフっ子たちも
これから先 穏やかな日が続きますように
そう願っています

| にゃうわん | 2012/07/19 00:31 | URL |

にゃうわん こんばんわー^^

忙しい中お返事ありがとうございます。

実はですね、てんてんさんにお願いして一方的にリンクを貼らせて頂いたんです。なるべく目立つようにしたつもりなんですけど、てんてんさんには『ともだちじゃねーぞー』って思われているかもv-390です。

私もてんてんさんのブログに出会って、懸命に保護されている姿に感銘を受けたんです。私も、沢山の小さな命を何とかしてあげたいと思ったのですが、うちはこれ以上無理だし、実家にも妹のところにも、その旦那さんの実家にも猫がいて、今は受け入れることが出来ないので、せめて少しでも手助けになればいいなぁと思ってリンクを貼らせて頂いたんです。

でも不思議ですね~。こんなにも沢山のブログがある中で、同じブログに出会っていただなんて。
私も嬉しく思います^^。

ブログを始めた頃は、この先にこんな素敵な出会いがあるなんて想像もしていませんでした。これもきっと猫ちゃんとワンちゃんたちのお陰なんですね。感謝しなきゃ。

ワンちゃんもニャンコも人間も、みーんなみんな幸せでありますよーに。
何気ない普通の日々が毎年送れますように。 

| たまのしっぽ | 2012/07/20 23:21 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT