猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

病気になっても「体重に変化がない」うちの猫

先日、たま慢性腎不全になってしまったことが分かったばかりなのですが、症状で気がついたことがあります。

それは、体重に変化がないってことです。

インターネットで色々なサイトを拝見すると、慢性腎不全→体重が減少する、軽くなったと感じる、とあります。

しかーし!、
たまは減るどころか、
体重が増えておりました。どひゃっ

しかも、新記録達成です
って書くと何だかいいことみたいだけど、
な な なんと、7.4kgです。

もうーっ! 増えてどうすんの

だから、『貫禄あるねー』って言われちゃうんですよ、たま君!。
きっとね、おデブを遠回しに、よい捉え方で言って下さったんだと思います。

たま7.4kg
わー、やっぱりデカイなぁ。運動しなさい。
って、私もか・・


それからもう一つ。

過去の記事で、「皮下点滴(太い注射を二本)をして帰りました」と書きましたが、そのとき先生に、『浸透圧を利用して、ゆっくりと体内に取り込んでいきますので、しばらくの間、コブみたいに出っ張りますが、心配ありません。6時間ぐらいで消えます。』と言われたんです。

それで、どんな感じなんだろうと思って
たまの背中(首下辺り)を触ってみたのですが、

コブみたいな物が見当たらないんです
お肉ばっか

あはは…

あのね、メタボなので、体がブヨンぶよん。
ふっくら過ぎて、デコボコが分からなかったんです。はぁ
改めて太っていることを自覚しました。

とは言え、食欲があることはいい事なので、「美味しい?缶詰めもらえて良かったね~」となだめながらお薬を飲ませています

皆さんも気をつけて下さいね。
猫ちゃんは、7~8歳を過ぎると腎臓の機能が低下してくるそうです。初期症状はなく、多飲多尿といった症状が見られる時には、腎臓機能の75%が失われていると言われているそうです。一度失われた機能は再生しないとの事なので、

尿検査と血液検査で早期発見を。

たまには、またつらい思いをさせてしまいました。ごめん、たま
ちびには8歳を過ぎたら一度検査させようと思っています。神経質になるのも、あまりよくないかも知れませんけどね。

病院で処方された飲み薬など、詳細は改めて書きます。

【過去の記事】
慢性腎不全(症状と診察の様子)

・腎不全の前触れの症状(初期の初期)については↓
毛並みが悪い、ボサボサは 老化現象ではない?!
これも症状の一つかも!(慢性腎不全)

ポチっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 
関連記事
web拍手 by FC2

| 慢性腎不全 | 00:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT